ひなチャマの成長記81。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013年7月12日(金)

今日はひなチャマの個人懇談会。
お友達と遊んでいたひなチャマだけど
学校へ向かう途中偶然会ったので一緒に学校へ。

懇談会は担任のM先生と。
今補佐で入っていて毎日私とも
ノートでやり取りしているH先生。
そして。
飛び入りでひなチャマも加わり4者面談。

まずは4月に行った全国テストの結果を貰い愕然。
ひなチャマの成績は全国平均の1/3。
赤点以下でありまする。

そして。
実はですね。
5月の半ばごろからひなちゃんは全く席に着いておらず。
立って遊んでいるか。
授業は関係なく漢字ドリルをひたすら書いているか。
しかも。
書き順や読み仮名などは全く関係なく。
ただただひたすらなぞっている。
そんな状態でしたと先生。

え?
1日中ですか?っと思わず聞き返すと。
はい。
立っているか。
座っている時は授業の教科に関係なく漢字ドリルでした。
と返答。

そう。
確かに漢字ドリルはすごく書いてあって。
教科書で勉強している部分よりも
こんなに先行して漢字ドリルは進むんだなぁ~って思っていたほど。

でも。
先生のお話を聞いて納得。

その後は連絡を貰っていた通りで。
最近はすごく頑張っていますし。
1学期のまとめのテストも家庭でご協力していただいたおかげで
合格点を採れました。
今はお母さんが書いてくれている自由帳が励みになっているし。
頑張ったご褒美のシールが欲しくて頑張っている部分もありますが
シールを目当てに頑張っている子は他にもいますし
問題はないと思います。と先生。

私的には。
すごく今良い方向へ向かっているのに
ここで夏休みに入って9月にどうなるのか心配だから
もう少し複数担任の形をとって欲しいと希望を伝えると
H先生も9月は4月よりもだれるし
今まで出来ていた子も出来なくなることはよくあるので
私もそう希望しますが校長とまた話し合ってみます。とのお返事。

まぁ。
あとは学校が出した答えを
受け止めることしかできないしね。

1番最後と言うこともあり。
先生たちと話すこと40~50分。

先生から連絡があるまで何も感じなかったほど
ひなチャマは家では変わりがなく。
4月は学校でもしっかり出来ていたのに
どうしてこうなってしまったのか先生の意見を聞いてみると・・・。

先生は1番はクラスの雰囲気が悪かった事。
2番目は目につく子ばかりに先生の目が行き
ひなには届かなかったことが原因ではないかと・・・。

確かに。
ひなチャマは軽い方に流される。
意思も弱いし。
根気や集中力もない。
そして。
先生との信頼関係もできていなかったと思うけれど。
そういう子は決してひなチャマだけではないから。
流されないように家でもしっかり教育しないといけないネ。

ひなチャマの集中力を高めるために
宿題のやり方を工夫している事。
今回の騒動で学校側がしっかり対応してくれているカラ
私的には安心している事。
悪い面が目立つ中
先生たちがひなチャマの良い所もしっかり見てくれているコトに感謝している事。
そして私的には。
ひながいつか今回のことを分かってくれる
そう信じているコトを伝え懇談終了。

この懇談会が始まる前。
1年生の時に受け持ってくれていた先生と話していると
その先生まで自由帳の存在を知っていてビックリ。 エッ?

実はひなチャマ。
朝。
職員室まで行って担任の先生にノートを見せに行っているのだとか。

私が何気なく始めた目標を自由帳に書く行為が
ひなチャマの1日のパワーの源になるなんて
夢にも思わなかったから本当にビックリ。

離れていても出来ることがある。
しかし。
子育ては決して親だけで出来るものではない。
そう再確認した今回の出来事。

この先もまだまだ色々あるだろうけど。
起った問題を1つ1つしっかり受け止めて
頑張って行こうと改めて思うのデシタ。





<<いっちゃんの成長記60。 | Top | ひな・燕蔵・いっちゃんの成長記160。>>



himekichiさんと先生とのやりとり、とても大事なことですよね(*^-^*)

前からのひなチャマ記事を読んでいて、
学校での、ひなチャマの行動は意外だったので
時間のとれるときに、と思ってコメント入れそびれていたのですが
続きを読んでいくうち、あぁ、進展してる!って嬉しくなりました。

何が正しくて、どこがいけないというより
どうしてそうなっているのか?というワケもありそうで・・・
聞いてあげることって大切ですよね。

学校側も、きちんと対応して下さっているのと
himekichiさんの姿勢が、とてもいいなぁ、と安心しました。

お行儀良く、勉強ができるだけが良い子であるとは思っていないので
突拍子もないことをしたり
言うことを聞けなかったりする場合も
それなりの理由がきっとあると思うし
また、その子の個性も、考え方も尊重してあげられたら
いいところを引き出せると思うんですよね。

ただ、ちゃんとしなさい、じゃ、本質が見えなくなって
見かけ上だけ調整できているだけで
ココロの奥底まで理解できてないかもしれないと思うので
なんで、そうするの?って、そこが大事なのでしょうねぇ〜

ひなチャマとhimekichiさん
優等生っぽくあり、問題点を抱えているところのギャップが驚きだったけど
そんなところも私は好きですし、応援したいです(*^-^*)
何かある方が、学びあって親子共に成長できるから
何にもなく、うまくいってるより、いいのだと思います♪
2013/07/15 22:36 URL by まゆみ [ 編集] Pagetop△
まゆみサン。こんばんわぁ。
お返事が大変遅くなってしまってスミマセン。
この問題は私にとってとっても大きく大切な問題だったので
きちんと心と時間のゆとりを持ってお返事を・・・。
そう思っていたら父の事があり1か月以上も経ってしまっていて。
本当にすみません。

夏休みに入りひなチャマ中心で・・・。
そう思っていた矢先に父の病気。
それからのひなチャマは本当に変で
少し会話をするくらいのうわべや家では普通なんですけど
実母や妹の前では本当に静かで心配していたほど。

父が救急車で運ばれた際も
私の話し声で目が覚めたらしく
2~3日は夜も眠れていない様子でした。

実母はこんな小さい子が父のことを気にして
落ち込むものかねぇ?と首をかしげていましたが
父の容体が落ち着き会うことができたり
ひなチャマの希望で温泉(銭湯)に行ってからは
すっかり元気になったのでやっぱり小さな胸で父のことを
心配していたのだと私は思っています。

そう思うと。
学校での様子もひななりの理由があって
実父は先生が座りなさいと言うと
わざと床に座るのにもひななりの意味がある!
っと言うように全ての言動には理由があるのだろうなぁ~って
思っています。

これという答えはひなにも分からないかもしれないけれど
漸く父のコトも落ち着き。
私も疲れが取れたので
プラス思考で明日からまた頑張りたいと思います♪

いつも応援ありがとうございます☆

2013/08/18 22:24 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/2345-5ca690cd
» FC2blog user only
| Top |