ひなチャマの成長記76。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013年6月24日(月)

時遡り。
2013年5月27日水曜日。
この日。
私は勤務変更で急遽お休みに。
そして。
旦那サンも公休日。 ワーイ。

朝6:30分には全員がお支度ができたので。
ご褒美として。
旦那サンの携帯で燕蔵サンが車のゲームで遊ぶことに。

7:15。
ひなチャマ学校出発の時刻。
しかし。
燕蔵サンがやっていたゲームを隣で見ていたひなチャマ。
注意をしてもまだ見ていて
出発出来たのは7:20。

ところが。
7:20に出発しては集合場所に1番に行けない
っと愚図りだし登校拒否。
旦那サンにお友達に先に言って貰うように伝言を依頼。

私は家で何も言わずひなチャマの様子を観察。
玄関で泣きながら文句を言い続ける事10分。
私は無言で新聞を読んでいたけれど・・・。
『 お母さん怒っているカラ言ってくる!』
そんな捨て台詞を吐いて出発。

そこへ。
旦那サンが戻ってきたので
車でお友達のところまで乗せていくことに。

7:45。
ピンポーンとおうちのチャイム。
ひなのことを心配して
わが家を探してお友達が呼びに来てくれたのだとか。 ビックリ!

学校から1番遠いひなチャマのおうち。
7:45に出発しては間に合わないので
学校付近までお友達を車で送って行くことに。

道中。
ひなね。
(授業の前後に行う)礼の時先生に何回注意されても立たないんだよ。
それにね。
授業中フラフラしているんだよ。
とお友達のMちゃん。

それはいかんね~。
とお話しながら運転していると
ひなチャマを発見。 ハッケン!

帰りは学校まで車で迎えに来て!と言うので
お互いの条件を譲歩し
集合場所の公園まで歩いて迎えに行く約束をし何とか登校。

16:20
約束の公園でひなチャマと会い
授業態度はどうなのかひなチャマの口から聞きだし
どうして立って挨拶をしないといけないのか。
どうして授業中フラフラ歩いてはいけないのか。
きちんと説明をしお約束。

家に帰り宿題を見ていると・・・。
担任の先生からお電話。
最近ひなサンの授業態度が目に余るものがありまして・・・。
そんな内容。

お友達から聞いた通り。
挨拶はしない。
授業中フラフラしたり。
目を話すとお友達とずっとお話したりお遊び。
今日のテストも全く出来ていませんでした。
そんな内容。

勉強が出来る出来ないよりも
まずはルールを守る事が先なので
きちんとおうちでもお話しますと返答。

そして。
6月1日(土)の運動会へと繋がっていくのデシタ。





つづく。




<<ひなチャマの成長記77。 | Top | ひなチャマの成長記75。>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/2336-4e62270d
» FC2blog user only
| Top |