ひな・燕蔵・いっちゃんの成長記131。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2013年1月7日(月)

小学校は始業式と言うコトで。
午前中に帰ってきたひなチャマ。
お友達と3人で公園へ行ったその日。

いっちゃんは保育園で神社へお参りに。
大きい組のお兄ちゃんと手を繋いで出かけたらしく
ウキウキでピョンピョン跳ねて喜んでいたのだとか。 ワイワイ。

階段もスタスタ登るので。
大きい組の子に褒められたみたい。
体力あってよかったネ。

夕方。
燕蔵サンはおちんちんが痛いと言い出し。
見て見ると真っ赤。
こればかりは全く理解出来ないので病院へ。
幸い菌が入っただけで大きな病気ではないとのコト。
慌ただしいスタートとなりましたぁ。

夕食の七草粥は
お塩だけの味付けだったので
大人用かなぁ~と思いきや
私以外は全員お代わり。

今年も1年。
元気に過ごせますように。



2013年1月8日(火)

この日のいっちゃん。
うんちの回数8回。
流石に8回目は下痢だったケド。
上手く出せなかったのかなぁ。

午後から咳が出始め。
夜は眠れない程。

お風呂はやめて。
19時就寝。
私もお仕事だったし。
1回だけお薬飲ませちゃった。


2013年1月9日(水)

幸いにも。
いっちゃん。1晩で回復。
元気いっぱいに保育園でも遊んでいて
おままごとの包丁を2丁持ってきて
1丁は先生に渡し。
もう1丁は自分が持って戦いごっこをするのだとか。

しかも。
相手に選ぶのはいつも同じ先生って
いっちゃんの中では担当が決まっているらしく笑えるナ。


2013年1月10日(木)

お外遊びが大好きないっちゃん。
最近。
滑り台をすると上着が滑るのを利用して
寝転んでスピードを付ける有様。

保育園でもそれをやったらしく。
寝転んだり。
うつ伏せになったりで。
先生の方がヒヤヒヤ。

怪我をするといけないので。
ボールを見せて遊びを変えてくれたのだとか。
ボール好きないっちゃん。
先生の作戦にまんまと引っかかったみたいナリ。 ニャハ。


2013年1月11日(金)

ここ数日。
いっちゃんの頭を叩いたり。
顔を叩く燕蔵サン。
今日は思っていた以上にひっぱたたいてしまい
燕蔵サンもいっちゃんも大泣き。

いつもはやられてもやり返さない燕蔵だけど。
堪忍袋が切れる時もあるのか?
それとも何か抱えているのか?
いつも加害者ないっちゃんには良い薬だったケド。
2人共両者の気持ちが理解できる子になってくれたら嬉しいナ。


2013年1月12日(土)

今日はひなチャマのお誕生日プレゼントを買いにお買い物。
服が欲しい。
服が欲しい。と言う割に
お休みの日に選ぶ服は上下ジャージと言うひなチャマ。
お洒落のセンスは全くありませぬ。

ひなチャマと対照的に
履くズボンや靴下にこだわりのある燕蔵サン。

お買い物に行くと売り物の靴下片手に
 『 靴下買って~。』
と燕蔵サン。
 『 靴下いっぱいあるよぉ。』
と言うと
 『 3個しかないもん・・・。』

いやいや。
引き出しにはいっぱいあるのに。
燕蔵サンが気に入って履くのが3つと言うだけのことデス。


2013年1月13日(日)


4人で昼食を食べていると・・・。
♪ママ良い~。ねぇねいい~。にぃにいい~。
と作詞作曲で歌っていたいっちゃん。

いっちゃんも家族が大~好き。
って伝わってきて嬉しいナ。

午後。
ひなチャマが深爪して痛いと言っていると
自分の鼻の頭を指さすいっちゃん。 ボクボク。

話を聞くと
いっちゃんがひなチャマの爪をめくったらしく
自己申告。
最近は言っていることが正確になってきたネ。

悪気はなかったのだろうケド。
人を傷つけるのはやめようネ。








<<ひな・燕蔵・いっちゃんの成長記132。 | Top | ひな・燕蔵・いっちゃんの成長記130。>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/2276-627aa349
» FC2blog user only
| Top |