ひなチャマの成長記71。



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



2012年12月12日(水)

何事にも執着心が少ないひなチャマ。
クラブの先生にお金が貯まる石を貰ったらしく
お母さんのお財布に入れておいてね。
そう言ってプレゼント。

普通なら自分のお財布や貯金箱に入れるのだろうケド。
ひなのおうちは貧乏だから。
そう言っているのもあるのカナ? ケケケ。

なので。
ぢゃぁ。お金が貯まったら家族5人でどこかお出かけしようか。
どこに行きたい?
そんな会話をひなチャマや燕蔵サンとしながら
ありがたく私の財布の中に入れさせてもらいましたぁ。

20121212-1.jpg

物欲よりも。
人との関わり合いや気持ちを大切にするひなチャマだけど。
最近は人間関係があまり上手くいっていないご様子。

保育園の時から。
一緒に遊ぶのは男の子が多いひなチャマ。
今まで仲良しだった女の子とは
別々に過ごしているらしく。
最近は放課は1人でいるんだぁと聞くことも多く
ちょっぴり心配。

教室では。
浮き沈みが激しいらしく。
気分が上がっている時は
明るくて。優しくて。みんなの面倒も見てくれる本当に素敵な子。
しかし。
気分が乗らないと
拗ねて授業を放棄したり。
給食も1人で隅っこで食べたりしているのだとか。

大好きな地元の人と交流するクラブでも。
少し様子が変だったらしく。
自宅に電話があったほど。

時が解決してくれることもあるだろうし。
ひなが乗り越えないといけないこともあるだろうケド。
今の所家庭では普段と様子が変わらないので
ひなの言葉や先生とコンタクトをとって
サインを見逃さないようにしてげなきゃいけないネ。

そして。
周りの人が助けてくれるコトに感謝するとともに。
子供は親だけで育てているのではなく。
社会に育ててもらい且つ助けてもらっている訳で。
親が出来るコトや教えてあげられるコトは限られているのだな。
っと改めて感じるのデシタ。

20121212-2.jpg

そんなひなチャマが。
最近描いてくれた似顔絵はとってもとってもはいからサン。

目が紫な所も素敵だし。
髪の毛の色が紫や緑な所もとってもキュート。
この絵にピッタリな大きさの額を探して。
飾っておこうかなぁ~と只今考え中ナリ。

20121212-3.jpg

1学期。
100点満点の学力テストで2点だったひなチャマ。
夏休みから勉強を頑張った甲斐あって。
2学期は国語も算数も100点満点。
クラスでも算数で100点だったのは4人しかいなかったみたいだから。
とってもとっても頑張りましたぁ。

通知表は授業態度に浮き沈みがあるため
△が付いたみたいだけど。
私からしたら文句なく◎。
競争する相手はクラスメイトではなく自分だと思うし。
先生とは基準が違うと思うしネ。

ひなチャマよ。
1つずつ。1つずつ。
これからも一緒に頑張っていこうネ。








<<ひな・燕蔵・いっちゃんの成長記121。 | Top | 燕蔵の成長記52。>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/2259-0ffcf525
» FC2blog user only
| Top |
