ひなチャマの成長記64。



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



2012年7月12日(木)

今日はひなチャマの懇談会。
大雨の中傘を挿し歩くこと30分。
着いた頃にはズボンはベタベタ。

私の時代とは違って荷物の多いひなチャマ。
毎日重たいランドセルを背負って。
本当によく頑張っているナって
改めて思ったヨ。

懇談会が始まり。
先日行われた七夕会で
ひなチャマの司会が上手だったと褒めてくれた先生。

1番大きな声で発表でき。
他のクラスの先生も褒めてくれてたみたいだけど。
ひなチャマは波があるらしく。
凄くできる時があれば。
泣いて何も出来なくなってしまう時があるのだとか。

数日前。
登校中も泣けてきたみたいだから
少し情緒不安定なのかなぁー。
でも。
小学生になってまだ4か月。
環境が一変したんだもん。
当たり前だよネ。

他には。
お友達の面倒までよくみてくれています。
係りの仕事は1人でしっかりやってくれています。
お給食はクラスで1番よく食べます。
そんなことまで。

お給食はもっとよく噛んで食べて欲しいのだけど。
ひなチャマの偉いところは嫌いなモノもきちんと食べるところ。
体重が増えているわけではなく。
どちらかと言うと減量傾向なので
もう少し燃費が良くなったら言うことないカナ。

20120712-1.jpg

そして。
私の中で迷っていた算数テスト2点の問題。
ひなチャマは至ってマイペースだし。
気にしてない様子。
2回目の答案用紙を見ると回答を書いたモノはほぼ正解。
なのでタブン集中力とやる気の問題。

私的には。
1年生のテストって100点が当たり前だと思っていたし。
授業中は分かったら手を喜んであげる。
そんな感覚だったケド。
ひなチャマは見事に打ち砕いてくれ。
どうやって導いていこうか迷っていたケド。
先生には
今はプールの授業が楽しくて。
自分でも得意と思っていると思うので
1つでも得意なモノがあれば良いかな。
と思っていると伝えることに。

毎日。
汗だくで帰ってくるひなチャマをけしかけて
宿題やること1時間半。
すぐにお風呂の時間になり。
ご飯を食べさせ20時就寝で。
お友達と遊ぶ時間すらない状態。

ゆとり教育が見直され。
毎日宿題も多いけど。
私的にはもう少しのびのび遊ばせたい感じなのよネ。

予習復習も大切かもしれないけれど。
今年の夏休みは。
宿題早く片付けて。
いっぱいいっぱい遊びまくる予定ナリ。

懇談会の帰り。
ひなチャマが学校で育てた朝顔の鉢を傘を挿しながらお持ち帰り。
雨の中。
重たくて本当に大変だったケド。
ひなチャマが育てた朝顔にホッコリ。

優しいピンク色はひなチャマらしいし。
蕾もいっぱいできていて。
わが家の朝顔より成績優秀。
きっと愛情いっぱいに育てたのネ。

色々あった1学期。
ひなチャマなりによく頑張りました。
これからは。
カタカナや漢字も出てきて難しくなっていくけれど。
一緒に楽しみながら頑張っていけれたらいいネ。
魔の夏休み。
どうぞお手柔らかによろしくナリ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









<<優しいくて柔らかい和紡布♪ | Top | ホ・オポノポノ ♪>>



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/14 00:06 URL by [ 編集] Pagetop△
2012/07/14 00:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます サマ。

コメントありがとうございます。
話しにくいことを話して貰え
とても嬉しく思っています。

私の妹も足の手術をして半年。
走ることはできませんがやっと人並みに動けるようになったのに
再発したんです。
手術も大変だけど術後はもっと大変な気持ち。
よく分かります。
少しでも良い方向に向かってくれること。
心から祈っています☆

そして。
素敵な先生に巡り逢えていいですねぇ~。
なかなかそんな風に言ってくれる先生はいないですよね。
私は保育園で燕蔵があまりにも優等生しすぎていて
心配しているんです。
きっといつかどこかで爆発すると思い覚悟をしています。

なので。
自然な形で楽しく過ごせるということは
幸せなことですよね^^
また色々お話聞いてくださぁ~い♪




2012/07/14 12:10 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/2147-1e522c74
» FC2blog user only
| Top |
