循環農法と野菜ごはん。



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



2012年7月2日(月)

頂き物の林檎を貰った時。
皮まで食べたいというひなチャマに
 『 農薬がいっぱいかかっているから 皮剥こうか。』
そう言っていた旦那サン。

するとひなチャマ。
 『 だったら庭に林檎の木を植えようよ。』
っとビックリな発言。
でも。
出来る。出来ないはともかくとして。
そういう発想を持ってくれていることがとっても嬉しかったナ。

20120702-1.jpg


林檎の木は難しいけれど。
雨上がりの今朝。
わが家の野菜たちは元気いっぱい。

でも。
正直植えて収穫しているだけで。
お野菜のコト。
よく分かっていないのが現状。

来年は。
もっと勉強してしっかり育ててみたいナ。

20120702-2.jpg

少し前の新聞に。

朝。タイマーで起こされ。
ご飯は炊飯器。
洗濯は全自動
掃除はロボット。
室温は設定でき。
自分に向けて冷温風を送ってくれて。
マッサージチェアに座ってTVを見て。
立てばTVは自動的に切れる。

せめて扉は自分で開け閉めし。
便座の蓋も自分で閉めたいもの。
携帯もPCも持たないけれど
愛犬の耳がピンと立つのをみて
来客を知ることができる。

やかんの蓋がカタカタ鳴ることで
お湯が沸いたことが分かる。
なるべくセンサーのお世話にならなず節電に努めたい。

そんな記事が・・・。

ダイエットですら。
今は座ってやる時代。
数年後は朝起きて手を挙げると
カーテンが開く時代がくるかもしれないとのお話も。

確かに。
祖母の家でも。
洗濯するのに小さな川に行ってたし。
お風呂を沸かすのにも薪をくべてた。
暖をとるのも薪や炭を使って火をおこし。
つきっきりで火の調節をしていたもんネ。

自分も含め。
人間は一体どこへ向かっているのか。
座って色々できればそれがいいのカナ?

20120702-3.jpg

わが家は。
苗が数本しか植えられない。
小さな畑だけど。

もう少しお野菜のコトを勉強し。
子供と一緒に収穫を楽しんだり。
旬のモノを食べたり。
余裕ができたら一緒に手入れをしたり。
お料理もしたい。

時代に逆らっているかもしれないけれど。
そんなコトをして子供と楽しんで過ごしていけれたら嬉しいナ。
そう想い先日買った2冊の本。

土づくりカラお野菜の育て方が書いてあったり。
旬の野菜をどう調理していただいたらいいのか。
分かりやすく書かれている本ナリ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









<<ワイヤーのおうちを模様替え♪ | Top | 空き瓶をおうちに♪>>



himeちゃん、こんばんは~。
できれば電気使わずに過ごせたらいいなと思う。
エアコン苦手だから自然の風が心地よいけど
真夏は無理でしょうね~v-356
ベランダにソーラーパネルが欲しい。

食べ物も顔色の悪いハムで十分だし、
タラコや明太子は自然色でいいと切に思うの。
我が家、スーパーのバナナをせがむ娘に買ってあげたいけど
表示を見て「これはダメ」と言ってます。
ダメなものが多くて辛いなぁ。

数年前から無添加のお味噌に変えて、具材を茹でて火を止めてから放置、
温度下げてから少しのおダシと味噌を入れそのままかき回して食卓に出し煮ないことで酵素を取ってます。
毎日ぬるいお味噌汁だけどね(笑)

環境のこと、体のこと、子どものこと、今のこの日本、不安だけど
無理せずに自分ができること、実践していきたいよね。

2012/07/05 23:53 URL by yuirin  [ 編集] Pagetop△
yuirinサン。おはよぉー。
本当に色々なことを考えちゃうよね。
自然食品のお店に行っても
思うようなモノってなかなか売っていなくって。

有機野菜はあるけれど。
有機で無農薬で化学肥料を使っていないものとなると
探すのが大変。

バナナも。タラコや明太子も。
どうしてこうなっちゃったのだろうね・・・・。

でも。
yuirinサンがこの記事にコメントをくれたこと。
とってもとっても嬉しかったデス。
子供のために。
まだ見ぬ孫のために。
私たちにできることを1つずつ増やしていけれたらいいよねぇ~♪

今夜はわが家は蝋燭で過ごそうと思っているヨ。
いっちゃんが小さいから短時間だけど。
少しでも節電という意味も込めて・・・・。^-^



2012/07/06 09:28 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/2138-96b08391
» FC2blog user only
| Top |
