実がなるまで♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

実がなるまで♪

2012年6月26日(火)

5月の初め。
ジャガイモの葉っぱが凄い勢いで大きくなり。
遊びに来たTくんが
『 おれのおうちもひなちゃんちみたいに森みたいにしよぉ~。』
そう言ったのだとか。 ウレシ!

それは私にとっては最高の褒め言葉。
本当の森に少しでも近づけるように。
お庭の大改造ができたら嬉しいのにナ。

20120626-1.jpg

それから1か月ちょっと。
ジャガイモには花が咲き。
先日無事収穫できましたぁ。

これは何の野菜のお花?
って聞かれると。
カタチからしてキュウリ!

きっと誰もがそう答えると思うケド。
キュウリの葉っぱってトゲトゲがあって。
大きくなったキュウリを採ってきて。
そうひなチャマに頼むと。
キュウリって手が痛いんだよねぇ~。
そんな返答が。

私は自分でキュウリを育てるまで。
そういうことも知らなかった。
ひなチャマは早くに知ることができてよかったネ。

そして。
私も大人になってからだったケド。
知ることができてよかったなぁ~って思うのよネ。

20120626-2.jpg

野菜作りは。
ずっとずっとやってみたかったんだけど。
いざ育てていくと。
ちょっとしたコトですら全く分からなく・・・・。 ウムー。

紫のお花で野菜と聞けば。
色から想像して茄子っていうことは
安易に分かっても。
実際。
お花が咲いてここからどういう風に実がつくの?
っと聞かれれば。
理科の観察日記が大嫌いだった私には。
よく分からないしとても説明はできない。
それが本音。

20120626-3.jpg

私たちが頂いている食べ物が。
どんな風に大きくなって。
命を頂戴しているのか。

そんなコトを子供たちに教えたいと思っているけれど。
実際は私も一緒にお勉強。
種からお野菜を育てるのが目標だったケド。
来年あたり挑戦できたら嬉しいナ。

20120626-4.jpg

そして。
こちらはピーマン。
写真を撮ろうと少し手が触れたら
花びらが散ってなかなか撮れない瞬間に遭遇。

毎年いっぱい実がなって。
長い間収穫できるピーマン。
私の大好きな野菜だけど。
ピーマンのガクは6角形と言うことも知らなかった。

そういうこと。
深く考えたことがなかったのよネ。 ハンセイ。

20120626-5.jpg

そして。
こちらは去年タイミングを逃して作れなかったサツマイモ。
小学校では植えていたケド。
自宅では初挑戦でドキドキ。

ひなチャマも小学校作っているらしく。
朝顔といい。
サツマイモといい。
会話があって面白い。 ケケケ。

20120626-6.jpg

でも。
収穫を1番楽しみにしているのは燕蔵サン。

裏庭に行くたびに
 『 サツマイモできた?掘っていい?』
何度も。何度も。
そう質問してくるのデシタ。

以前は。
子供3人食べさせつつ。
尚且つ自分もその中で食事を摂り。
食事というより作業って感じになってしまって。
凄く嫌だなぁーと思っていたケド。
最近はいっちゃんも自分で上手に食べられるようになり。
漸く食事を楽しめるように。 ヤホー。

一口。一口を大切に。
よく味わって。
そんな当たり前のコトがなかなかできなかったから。
合言葉のように子供たちにも言って。
みんなで頂いているのデシタ。 ワイワイ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










<<雑貨屋サンでお買い物♪ | Top | ひな・燕蔵・いっちゃんの成長記99。>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/2132-f38e7c10
» FC2blog user only
| Top |