燕蔵の成長記46。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

燕蔵の成長記46。

2012年6月21日(木)

今日でひなチャマが熱を出して3日目。
前回。
燕蔵サンがお熱のとき
ひなチャマがばぁばのおうちでお世話になったので。
今日は燕蔵サンが遊びに行くことに。

ひなチャマがやってもらったように
パジャマを一緒に買いに行って。
お風呂に入って。
ご飯を食べてくるというスケジュール。
燕蔵サン。
今度は自分の番だととっても喜んでおりました。
ところが・・・。

実父が車で迎えに来てくれると
 『 燕蔵。もうパジャマだけ買ったらおうちに帰るんだよ。』
と言う実父。
えぇぇぇ。冗談?それとも本気?
と思い様子を見ていると
 『 分かっているよ。』
っと燕蔵サン。

 『 じぃじのおうちには行けないよ。』
と実父は念を押しても
 『 分かっているよ。』
っと応える燕蔵サン。

ご飯を食べて。
お風呂に入ることも楽しみにしていたはずなのに・・・。
きっと保育園でもこういう風なんだなぁ。
そう思ったら涙。涙。涙。

実父に文句を言おうか迷ったケド。
燕蔵サンはすっごく楽しそうだし。
燕蔵自身が文句を言わず我慢しているので
私もぐっと我慢することに。

パジャマを買って。
 『 燕蔵。おうちに帰る?』
と実父が聞くと。
 『 いっちゃんが喜ぶ物を買いに行きたい。 』
そう言ったのだとか。

自分1人だけお出掛けしていることに気が引けたのか。
おうちに帰りたくなくてそう言ったのか。
真相は分からないけれど。
お誕生日プレゼントをお願いするときも
ひなチャマといっちゃんの分までお願いしていた燕蔵サンなので。
何とも言えませぬ。

結局。
ばぁばのおうちに連れて行ってもらい。
普段は子供たちと一緒にお風呂に入らない実父が
燕蔵をお風呂入れてくれ。
ご飯を食べて帰ってきて一安心。
我慢強い燕蔵サンは。
結果的に救われたカタチとなりました。 ホッ。

普段。
おうちでは我慢することもあれば
気に入らなくて
ひなチャマのコトを叩いたり。
いっちゃんにパンチやキックもするんだけど。
じぃじにも本心を言わない燕蔵サンに少しビックリ。

私の中では。
我慢をしている燕蔵サンに我慢しなくていいよ。
って言うのも違うと思うし。
かといって。
この前みたいに歩けなくなるようなことは
させたくない。

こんな性格にしてしまったのは。
育て方の問題が大きいのかなぁ。とも思ったりしたけれど。
先日先生とお話していて
 『 Y くんと仲が良いみたいですね。』
っと先生に聞くと。
 『 Yくんが燕くんのことをすっごく好きなんです。』
と先生。

そういえば。
年々少の時。
 『 K くんと仲が良いみたいですね。』
そう聞いたら。
 『 K くんが燕くんのことをすっごく好きなんです。』
そう言ってもらえたことも思い出したのよネ。

子供ながらにも
人徳を得ている燕蔵サン。

自分がいくら愛情を注いでいたとしても。
燕蔵サンが納得できる愛情を与えていなければ
それはただの自己満足と言うのが私の持論。

我慢した分強くなっていると信じて。
頑張っている事は見守り続け。
もっともっと・・・。
燕蔵サンがもう要らない!!!って言うくらい
愛情をいっぱい表現するのが今の私の務めということを
再認識した出来事デシタ。











にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








<<ひなチャマの成長記64。 | Top | 子供とマスキングテープ。>>



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/25 20:16 URL by [ 編集] Pagetop△
2012/06/25 20:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます サマ。

こんばんわぁ。
お返事遅くなってしまってスミマセン。
この記事。
UPしょうか迷ったんですけど。
やっぱり記録として残しておきたくて・・・。
重たい内容なのにコメント残してくださって
とってもとっても嬉しく思っています^^

燕蔵も決して無理しているわけでなく。
自然に行っていることなんですけど
実父には親が代弁すべきなのかどうか。
カナリ悩みました。

燕蔵は要領の悪いひなをみているので
なんでも教えなくてもやってしまって。
保育園も楽しくかよってくれるし。
本当に手がかからないんですよね・・・・。

しかも。
今いっちゃんに手が掛かることも理解してくれていて。
いっちゃんが我儘をいうと自分が我慢して見守ってくれる。
そして。
私も手がふさがっているのでついつい甘えてしまう。
燕蔵を褒めれば褒めるほど頑張ってくれる。
そんな悪循環?なんですよね。

最近はできるだけ燕蔵を優先するように
心がけていますが。
いつかこの気持ちが届いてくれるといいなぁ~って思っています^^

やさしいコメント。
本当にありがとうございました☆

2012/06/27 20:48 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/2128-f4eea436
» FC2blog user only
| Top |