朝顔とひな。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

朝顔とひな。

2012年6月13日(水)

今朝。
朝顔の花が咲いていないか
ひなチャマと一緒にお外に出てみると。
赤いお花が咲いてて感激。 ワイワイ。

ひなチャマ。
即裏庭の朝顔は咲いているかなぁ~。っと。
興味津々のご様子で移動。
裏庭の朝顔は
お花が咲くまでもう少し時間がかかりそうだったケド。
お庭のお花を見ながら
話は学校でひなが育てている朝顔の話へ。

学校では1人1人朝顔を育てているらしく。
毎日お水をあげているのだとか。
ひなチャマのはおうちのより少し小さめだけど
本葉が4つあるらしく順調なご様子。

お花や自然に感心を持ってくれて
とっても嬉しい限り。
人間は地球の上で色々な動植物と共存していることを
教えてあげたいのよネ。

20120613-1.jpg

学校から帰ったひなチャマ。
  『 お花がしぼんでるぅ~~~~。』
っとカナリ悲しそう。

朝顔はね。
朝お花が開いて昼前にはしぼんでしまうんだよ。
双葉と本葉は葉のカタチが違うんだよ。
などなど。
小学校で貰った種1つで
色々な事を教えてもらい。
親子の会話もドンドン広がるのは嬉しい限り。

子供と同じコトに興味を持てるって。
本当に幸せなコトよねぇ~。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






少し前。
車に乗って橋を渡っていると
写真に撮りたいなって思うほどとっても素敵な風景。

でも。
もう少し視界を広げてみると。
川沿いには工場がズラリ。

一見とっても綺麗なこの風景も。
実は川には工場の汚水が流されているのかな。。。
そんな風に思ったら
人は一体何がしたいのだろうって・・・。

原発の問題も。
確かに仕事が無くなったり。
原発の恩恵を受けて街の生活が成り立っているのかもしれないけれど。
それとこれって元々は別問題で。
地球があってこその人間ってコト。
忘れてしまっているように思うのよネ。

そんな矢先。
目に入った新聞の見出し。

真の文明は
山を荒らさず
川を荒らさず
村を破らず
人を殺さざるべし

鉱毒問題に生涯を捧げた政治家。
田中正造が日記に書いた一言ナリ。

こう!と思っても。
なかなか一筋縄ではいかない世の中。
自給自足って言うのはとっても理想だけど。
お金がないと生活できない現実。
私はどんな風に人生を歩み。
子供に何を教え。
どんな背中を見せて子育てしていこうカナーと思う
今日この頃ナリ。


しばらく心の旅に出ようかなー。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








<<100均ゴミ箱を変身♪ ② | Top | お花模様フェンス♪>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/2118-b238e1f8
» FC2blog user only
| Top |