ひな・燕蔵・いっちゃんの成長記96。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2012年5月31日(木)

昨日は保育園でグランパ・グランマの日。
これは。
おじぃちゃんやおばぁちゃんと遊ぶイベント。

実母に休みを取ってもらい出席してもらうと
大喜びの燕蔵サン。
アジサイが上手に作ってあると思って名前をみたら
燕蔵の名前が書いてあってビックリしたよぉ。 ヘー。

それに。
園を統括をしている先生に
燕蔵の表情が本当に豊かでこの先が楽しみな子です
と言われてビックリだったよぉー。との報告が。

この先生は燕蔵が1歳の時から
しっかりしているから早く保育園に入れても大丈夫だよ。
っと言ってくれた先生。

他にも。
燕蔵がまだ6ヶ月くらいの時。
知らない人に表情の豊かな子だねぇーって
言われたコトがあるのよネ。

それでも。
普段はひなチャマといっちゃんに揉まれ。
苦しい立場の燕蔵サン。 クー。

分かっていても。
ひなチャマの小学校生活と。
いっちゃんの噛み付きなどの対応が優先になってしまい。
3人の中で1番状態が落ち着いている燕蔵サンは
2の次。3の次状態。 ゴメン。

本当は真ん中を特に可愛がってあげると良いのだろうけど
こうして周りの人が見ててくれて。
良い所を伸ばしてくれることにどれだけ救われるか。 ホッ。

子育ては本当に親だけでは出来ず。
社会に育ててもらっているんだなぁって
つくづく思うのよネ。

20120531-1.jpg

いつも威張りん坊ないっちゃん。
子犬を見ただけで足がガクガク震え。
子犬のぬいぐるみにも絶叫。 キャー。

そんないっちゃんなのに。
このぬいぐるみだけは赤ちゃんの時から
お気に入り。

どんな基準で判断しているのか。
ちょっぴり心が覗けたら面白いのにネ。 ニャハ。

お話は出来ないけれど。
ハミングでお歌を歌ういっちゃん。
以前は叱ると笑っていたのに。
最近は悪いことをする前は
顔色をうかがうように成長。 ケケケ。

言葉が通じなく。
凶暴で怪獣状態だったけど。
ちょっぴり人間に近くなっているいっちゃんなのでした。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










<<コンポートを透明に♪ | Top | 目隠しカーテン♪>>



よく3兄弟だと真ん中がどうしても一番手をかけないというか、
かけれないって言いますよね。
でも一番顔色をうかがうというか、空気を読めるのは真ん中らしいので、燕蔵くんも知らない間にその力が備わっているのかも??


いっちゃんもどんどん変わっていきますね~!
ウチの息子もどんどん人間になっていってますwww
怒られると泣くようになりました。
かなり大げさにwwww
2012/05/31 22:37 URL by マキ [ 編集] Pagetop△
御無沙汰しておりましたぁ~
himekichiさん、こんばんは^^
読んでいて、またまたジ~~~~ン。。。
真ん中の子の話・・・よく聞くけど
himekichiさんとこの燕蔵くんも例外ではなくそうなのね。
きっと、一番親離れが早く、しっかり者になるのかなぁ?
個性豊かに三人とも、それぞれが自分の生き方を見つけるのだろうけど
一人しか育てていない私には、自分の体験がないだけに
himekichiさんちの子育て、成長ぶりが楽しみなのですよネ♪
さてさて、3回目の天然会を終え、
ここんとこスケジュール詰め過ぎだった私も、ちょっと動きが変わるかなぁって。
と言いながら、いつもまた次の何かが持ち上がってくるのですが
6月末からはヤギも飼うしねぇ~

秋、楽しみにしていますよぉ。
2012/05/31 23:47 URL by まゆみ [ 編集] Pagetop△
マキさん。こんちゃぁ。
保育園の先生自身が3人兄弟の2番目と言う先生が居て。
その先生の娘サンも3兄弟で。
2番目の子をひたすら可愛がったら1番に自立をしたから
燕蔵くんを可愛がってあげてね。
って言われました。

でも。
ひなを見ているので要領もよく。
甘えたくてもいっちゃんに親を取られてしまって。
自立するしかないんですよねぇ。。。

燕蔵には時間や手は掛けられないけど
いっぱいいっぱい愛情表現をするようにしています^^
あと。
私の心の中では1番甘くなっちゃうカナ。(笑)

息子くんの大袈裟に泣く姿。
想像できるぅ~。
最近はいっちゃんもそんな感じ。
鼻の下を思いっきり伸ばして。
顎も外れるくらい大きな口をして泣いています。
子供が同じ年なので話があって嬉しいわぁ~。
(人´∀`)☆゚*:.。


2012/06/01 15:07 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
まゆみサン。こんにちわぁ。
私の子育てのモットーは愛情表現をしっかりすること。
習い事は1つか2つを長く。
っと掲げていましたが
それも年齢が上がるに連れて色々と考えさせられるようになり・・・・。

同級生の子は英語やそろばん習字にピアノ。
本当にみんな色々なことを習っていて。
ひらがなも独学のひなは今すごく苦労をしている状態。

早めに手を打ってあげようと
宿題だけは付きっ切りでみているんですけど
なんだかなぁーって思います。

ひなと燕蔵がほぼ同時に帰ってくるので
帰ってきたらひなと宿題の時間。
しかも20時にはみんな就寝なので
燕蔵との時間が本当に少ないんですよねぇ。。。

本当はもっともっと遊べばいいと思うんですけど
小学校の時に勉強に対して劣等感を持つと
中学・高校とずっとかなぁ。とか思ったり。
本当に悩んでしまいますぅ~。

まぁ。
グダグダ悩んでいるのは嫌いなので
そのうちどこかで割り切るんでしょうけどね。(笑)

そんな状態なので。
燕蔵には本当に感謝しているんです^^
最近は自分のことを 『俺』 と呼ぶようになり。
言葉遣いもカナリ悪くなっているんですけどねぇ~。
(*ノω<*) アチャー

みんな色々なことを学んで。
器の大きな人間になって欲しいなぁ~って思います^^

秋の天然会とっても楽しみにしています♪
私も去年はスローライフがテーマだったのに
結局慌しく過ぎ去っていきました。(笑)
今年は子供との時間を大切に!が目標なので。
このまま頑張りたいと思っています^^

ヤギちゃん。
私もめっちゃ楽しみにしているんですよぉ~。
( *´艸`)ムププ

2012/06/01 15:22 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/2107-058a57a2
» FC2blog user only
| Top |