燕蔵の成長記32。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

燕蔵の成長記32。

2011年12月3日(土)

11月の終わり。
熱はないものの咳が酷く。
病院へ行った燕蔵サン。

その後。
いっちゃん。ひなチャマと。
熱は出ないケド咳と鼻水の症状が。

運動会が終わって以来。
生活発表会の練習を頑張ってきたひなチャマは。
12月2日(金)
大事をとって病院へ行く!と自分から言って。
病院で貰った風邪薬を服用後登園。
夜も早めにみんな寝ることに。

12月3日(土)
 5:00頃。
燕蔵サンが
『 お腹いたぁーい。』 と号泣。

波があるようで。
痛みが始まるとうずくまり。泣き叫ぶ姿は異常で。
診療外だったケド。
主治医の先生に診て貰う事に。

浣腸・点滴・血液検査を受け。
ひなチャマの生活発表会に途中カラ合流。

しかし。
顔は青白く。
発表会の途中。
痛みが始まると泣き叫ぶため燕蔵サンと旦那サンは帰宅。

 11:50。
ひなチャマの発表会が終わり。
家に帰ると・・・。
燕蔵サンの症状は改善されておらず。
急いで病院へ連絡。

入院する方向で話が進み。
もう一度診てもらうことに。

 12:15
病院へ到着。
痛み止めの注射を打つか。
入院か。
選択肢を与えられ考えていると・・・・。 ウムー。

朝。浣腸をしたためオムツを履いていた燕蔵サン。
脱がせた瞬間血がついていて腸重積と判明。

腸重積。
腸が腸そのものに入っていってしまう病気。
最悪の場合は腹膜炎を起こして死亡する。
( Wikipedia 参照 )

特に10カ月頃の乳児において頻度が高いらしく。
嘔吐するケースが多い。
浣腸をすると便に血が混じるのだとか。

でも。
燕蔵サンに嘔吐の症状はなく。
浣腸したものの病院では便に血が混じっていなかったのだとか。
その他の検査で。
盲腸やヘルニアなども陰性で先生も原因が分からなかったと説明。

発病から24時間以内に手術をしないと。
重なった部分から壊死が起こり開腹手術になると説明を受け。
急いで総合病院へ行くことに。

総合病院に着くと。
新米のM先生にあたり。
とってものんびりペースの診察。
病名に気付いていないのかなぁ。と思い
ボソっと呟いてみるも気付かず血液検査へ回される事に。

暫く待っていると。
M先生が顔色を変えて飛んできて。
血液検査もせず。
超音波室へ移動し。
何時ごろから痛がったのか。
すごく大事なことだから!!!!
と大きな声で聞かれることに。 サッキイッタノニ・・・・。

昨夜は風邪で声が出なくなり。
ひなチャマの発表会に合わせて薬を飲んで寝たため
時間までははっきり覚えていない。と再度伝えると。
ダッシュで超音波室カラ出て行くM先生。

誰でも初めがあり。
仕方がないと思うも。
先生の動揺がみえると。
もっと悪い病気なの???って不安に・・・。 コワイ!

幸い。
エコーを診てくれた先生が
とっても冷静でしっかり診てくれていたので
それだけが救いだったナ。

超音波の検査が終わり。
部屋を出ると・・・。
エレベータも待っていられないから階段で!!!
と走っていってしまうM先生。

燕蔵サンをダッコし。
更に荷物を持った状態で。
M先生を追いかける私。

救急の処置室に入り。
M先生は支離滅裂の支持をナースにし。
ナースはその愚痴を燕蔵サンに洩らす始末。

あの・・・。
私と燕蔵サン。
めっちゃ不安になるんですけどー。

そこへ。
いっちゃんが入院した時
お世話になった先生が駆けつけてくれ。
燕蔵サンの主治医に決定。

エコーでは診れないくらい広範囲にわたって
大腸に小腸が入っていた燕蔵サン。
造影剤を使った施術になること。
24時間以内に再発するケースが高いので
そうなったら開腹手術をする説明を受け。1 フムフム。

レントゲンを撮った後。
テレビ室へ行くことに。

地元主治医のライオン先生からは。
全身麻酔で眠らせ。
肛門から空気で押し出すと説明を聞いてきたので
覚悟は出来ていたものの。

燕蔵サンが
『 おかあさーん。』
と泣きながら叫ぶ声が聞こえると涙が・・・・。

いっちゃんは扉越しに
『 あーーーーー。』
と叫び燕蔵サンに何か話している様子。

ひなチャマも
『 燕蔵。頑張って!!!』 っと涙。涙。涙。

 15:30。
処置が終わって出てきた燕蔵サンは。
麻酔でグッスリ。
痛みが始まって10時間以上経っていた割には
腸はすんなり戻ったと聞いて一安心。

おねぇちゃんたちの声。
燕蔵クンには届かなかったケド。
先生たちには聞こえていたから頑張れたヨ。
そう言ってくれた先生。
本当にどうもありがとぉ。

この後。
炭を飲み。
便に混じって炭が出てきたら食事を開始。
2食ほど食べて良好なら退院できます。
と聞いたのデシタ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











<<燕蔵の成長記33。 | Top | お知らせ。>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1959-3a9214a5
» FC2blog user only
| Top |