香りに背中を押されて♪



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

スポンサーサイト


 



2011年11月9日(水)

10月31日に作った石鹸のレシピ。

 オリーブオイル
 スイートアーモンドオイル
 ホホバオイル
 パームオイル
 ココナッツオイル
 精製水
 苛性ソーダ
 ローズEO
 ネロリEO。

型入れのタイミングもバッチリで。
初めは好きになれなかったオイルのみの香りも。
エッセンシャルオイルを入れたらいい香り~。
大好きな組み合わせなのよネ。 ウフ。

でも・・・。
型抜きが上手くできず。
カタチはボコボコ。
原因はおそらく湿度。 ガビーン。

見た目はブサイクちゃんだけど。
愛情たっぷり。
使い心地は良いはずよネ。 タブン。

カットして。
寝かせていると。
部屋はたちまち良い匂い。

20111109-1.jpg

先日作った時は
私には石鹸作りは無理だぁ~っと思ったのに。
作って見たいレシピができたのと。
型抜きが上手くできない悔しさから再度チャレンジ。

こちらは。
石鹸用にと用意していたラベンダーのエッセンシャルオイルと。
ずっと使ってみたかったシアバターをIN。 ヤホー。

石鹸を作るにあたってPCで調べていると。
あれも作りたい。これも作りたいと。
やってみたいこと盛り沢山。 メモメモ。

石鹸の香りに癒され。
次々チャレンジしたいことを作ってもらえ。
意欲満々ナリ。 ムフ。

あぁ。
早く石鹸を使える日が来ないかなぁ~。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











<<Hina's room ~デスク編⑧~ | Top | ナチュキチ?の瓶に♪>>



ぷぷぷ^m^ 1年前の私状態ですね(笑)
見るもの、見るもの作りたくなる。試したくなるで^^

自分で作った石鹸が解禁日を迎えるまでの1か月は
毎日可愛いわが子をのぞくように、様子を見たくなる^^
クンクン臭いをかいでみたり、固さを確かめてみたり。。
今でもそれはとても楽しみな日課^^

同じオイルの材料でも、配分する量が違うと全く使い心地の
違う石鹸になるところが石鹸作りの魅力の一つ。。
その人の作る環境や作り方やかける時間でも違ってくるし
人の数だけレシピがあるといっても過言ではないかもね^^

「石鹸は生きている。呼吸してる」という前田さんの言葉が
私はとっても好き♪
型に入れて保温している時も一生懸命頑張ってくれていると思うと。。^^
そうおもったら、ぐるぐるかき回す作業も体力いるけど
苦にならないのよね^^自分が頑張っただけ、それにこたえて
石鹸も早く石鹸になるぞ~って頑張ってくれるから^m^
2011/11/13 00:08 URL by aya [ 編集] Pagetop△
ayaサン。
コメントありがとうございます。
実はこの記事を書いてからもayaサンの
石鹸の記事を読み返していて
ホント。この時のayaサンの心境と一緒だ~って
思ったんですよね^^

私も今は1番手っ取り早い香りに惹かれていますが
もっともっと勉強したら
きっと効能に走るんだろうなぁ~って^^

今は分からない事だらけで
ayaサンと逢ったら質問攻めになりそうなほど。
でもなかなか調べられなくって~。
続きは春になるのかなぁ~って思っています^^



>「石鹸は生きている。呼吸してる」

すっごく素敵な言葉ですね~。
感激。
(人´∀`)☆゚*:.。
今はその意味がとってもよく分かります^^

だから石鹸をはじめ木工などなど。
天然のモノ。
やめられないんですよねぇ~。
( *´艸`)ムププ

2011/11/14 14:56 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
わぁ~~~、デビュ作。優しい色の石鹸ね。
凄く愛着がわくでしょ?
いろいろな反省と、制作意欲が出てくるのよね。

himeちゃん自身、石鹸にマーブル模様を入れる技術を覚えたら、もう絶対ハマるよ。

私は、絶対Bio野菜・果物が安くで購入できるのがギリシャしかないと思い、100%果汁で実験的に石鹸を作ったのだけど、野菜や果物でも科学反応に不向きのものもあるのよね。

また新しい作品。そして出来た石鹸のラッピング楽しみにしているね。
2011/11/14 18:21 URL by miamiya [ 編集] Pagetop△
miamiyaサン。こんばんわぁ。
この石鹸の色。
私も気に入っているんですぅ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

次の色はもっと白っぽくなるようで^^
型抜きをマダしていないんですけど
とっても楽しみデス♪

私も。
レモンの石鹸を作って見たいんですけど
柑橘系は高毒性があるから夜しか使えないなぁとか思うと
もう少し使い勝手の良いモノの方が
子供が小さいわが家には使ったり管理しにくくてぇー。
色々考えてしまいます。

まぁ。
そんな悩みもあと数年なんでしょうけどねぇー。
あぁ。
もっともっと時間が欲しいなぁ~。
( *´艸`)ムププ

>また新しい作品。そして出来た石鹸のラッピング楽しみにしているね。

とっても嬉しい言葉ありがとうございます。
マスマスやる気になっちゃいますぅ。
v(≧∇≦)v

2011/11/14 22:46 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1928-2feb6d60
» FC2blog user only
| Top |
