アロマで癒し♪



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



アロマで癒し♪

2011年10月31日(月)

ayaサン の石鹸に出逢って以来。
すっかり虜になってしまった手作り石鹸。

以前。
何度か石鹸を作ってみたものの。
もう1度作りたくて。
ayaサンおすすめの本を購入。

20111031-1.jpg

最近は。
頭が痛くなると。
真っ先にメイクを落としたくなり。
今までならさっと洗い流し済ませたいほどだったのに。
ayaサンの石鹸の香りは
キツイ頭痛でも癒されるから不思議なのよネ。

20111031-2.jpg

とりあえず。
今は石鹸を作るのに最適な時期。
本に書いてあったレシピで作って見ることに。

20111031-3.jpg

溶かしてオイルを混ぜると本には書いてあるのに。
固体のままIN。
カザツな性格バレバレ。

しかも。
デジタルの計りもなければ。
温度計もない。

石鹸作りの4大POINT。
完全に無視。

20111031-4.jpg

混ぜていたら。
一応白くなってきたけど。
どうかなぁ。

でも。
これではayaサンみたいな素敵な石鹸は
作れないだろうな。とハンセイ・・・。
本当に適当なこの性格。
自分でもどうにもなりませぬ。

どうか明日。
無事型入れできますように。
そして。
次回は神頼みしなくてもいいように。
器具を揃えなきゃネ。

20111031-5.jpg

そして。
1ヶ月ほど前。
遂に見つけた小さな巾着。

1個70円くらいだったカナ。
裁縫大嫌いな私は即購入。

20111031-6.jpg

お茶パックにラベンダーのドライを入れ巾着へ。
それを。
ひなチャマと旦那サンのタンスにIN。

とっても良い香りだし。
防虫効果もあり一石二鳥。
今度燕蔵サンといっちゃんのタンス用に
買わなきゃネ。

あとは。
アロマポットを割ってしまったので。
子供の咳対策にも。
無印のアロマディフューザ 欲しいなぁー。と思うのデシタ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










<<古い扉をアンティーク風に♪ | Top | ひな・燕蔵・いっちゃんの成長記62。>>



こんばんは~^-^ 
himekichiさん、ついに石鹸作りはじめたの~~?!
凄い!!  

>溶かしてオイルを混ぜると本には書いてあるのに。
固体のままIN。
カザツな性格バレバレ。

あはは^0^  湯煎でとかしたのね^^ まぁそれでもちゃんとオイルと
苛性ソーダの計り間違えさえなければ
おそかれはやかれ石鹸にはなるのですけどね^^
石鹸素地を使ったのかな? 小さな子がいる家庭では
そのほうが安心かもしれませんね^^
私も実際石鹸を作ってみておもったのだけど
一番難しいのは温度管理というか 作る時期によって
同じ石鹸でも型入れまでの時間が全く違ってくるというのが
忙しい一日の中で調整しにくいなぁと思った事かなぁ~^^
まぁ。。普通に冷暖房器具で調整すれば問題ないのだけど
我が家のように冷暖房器具を入れない家はということですけどね^m^

himekichiさんの石鹸、どんなのができるのかなぁ~~楽しみ♪
しかし、忙しい毎日の中で 石鹸に挑戦するhimekichiさんの
パワーのほうに感心してしまいます~^-^
無事型入れできますように。。。♪
2011/10/31 23:53 URL by aya [ 編集] Pagetop△
おぉ~~~~、ハンドメイド石鹸デビュー\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

私、コンロに火を点け、フライパンに水を入れてボウルに湯煎という形でオイルとバターをとかしていました。
温度計はなくてもまだ大丈夫(←おいおい、一応私は持っています)だけど、デジタルの計りは持っていたほうがいいよ。
デジタルの計りは石鹸でも料理でも凄く重宝して便利。

EOオイルをいれながら香りの調節もできるし。。。
どんな石鹸ができるか楽しみだね。

あとね、ヨモギや近所に植えてある薬草=石鹸の材料という形で見るようになるよ。おすすめはスギナよ~~~。
2011/10/31 23:57 URL by miamiya [ 編集] Pagetop△
ayaサン。こんにちわぁ。
昨日は前々カラ石鹸dayって決めていたんですけど
天気にも恵まれ。
部屋の温度は高め^^
絶好の石鹸日和でした。(笑)

主人がお休みだったので。
予め子守をお願いし。
苛性ソーダで作りました。

天気が良かったので外に連れ出して
散歩したり。庭で遊ばせてくれたらよかったものの。
雨だったら無理。
やっぱりマダマダ石鹸作るのは難しい環境だし。
以前作った時はひなしかいなく。
人数が増えた今は想像をはるかに超え危険がいっぱいデシタ。(泣)

そして。
何よりの問題は。
私の性格からも。
ayaサンみたいに作り続けるのは無理なのかも~って。
まだ1個も作っていないのに根をあげそうでしたよぉ。(笑)

ayaサンはどうやって時間配分しているんだろう。。。
お休みの前夜にタネを仕込む?
それとも。
お仕事前に型入れ???
などなど頭を駆け巡っていましたぁ~。

昨日は時間が許す限り根気にかき混ぜていたので
今朝。起きてみると
あぁ。型入れ時!!!

幸い燕蔵しか起きていなかったので
1人でも多くの人が寝ている隙にと。
朝1番で型入れしました。(笑)

そんなこんなで。
いつもバタバタなわが家。
でも。
燕蔵も仕上がりを楽しみにしてくれているようデス♪ うふふ。


2011/11/01 11:12 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
miamiyaサン。こんにちわぁ。
いやぁ。
実は石鹸キッドや石鹸生地。
そして。
苛性ソーダを使った石鹸など。
過去には色々作った事があるんです。
(*´・ω・)ゞテヘッ

それなのに。
このスボラ加減。^^;
自分でも嫌になりますよぉ~。(笑)

昨日は土鍋にボールを突っ込んで溶かし。
苛性ソーダもガラスに入れていたので
手の感覚で^^;

何とか今朝。
型入れできましたぁ。
(*´・ω・)ゞテヘッ

クリームなども作っているのに
デジタルの計りを持っていなくって・・・・。
いい加減。
これは買おうと思っています^^;

miamiyaサンに譲っていただいたオイル。
入れてみましたよぉ~~~~ん♪
( *´艸`)ムププ



2011/11/01 11:16 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1917-23ecc223
» FC2blog user only
| Top |
