My Birthday♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

My Birthday♪

2011年9月25日(日)

今日はMy Birthday。
1つ大きくなりました。 アハ。

昨夜。
最近カナリ調子に乗っている子供たちだけど。
明日は人に迷惑を掛けたり危険でなければ。
1日叱ることなく。
ずっと笑って過ごしたいなぁ。
と思っていたのに・・・・。 ムム。

朝。
羽毛布団の上でオシッコをした燕蔵サン。
トイレの失敗は意図的ではないことが多いので。
今まで叱ったことがなかったケド。
もしかして確信犯?
そんな気がしたので今日はガミガミと言ってみることに。 メッ!

1日のスタートは最悪。
そこから山あり。谷あり。谷あり。

でも夕方。
叱る事が多かった1日だけど。
『叱る=UNLUCKY』 ではないこと。

人に迷惑をかけることはいけないことだけど。
普段どおりに生活できることは実はすごく幸せなんだと。
分かった気がしたのよネ。

事件。事故。病気など。
家族一緒に居られなくなったら・・・。
どんなに辛く。悲しいか。
一生懸命考え。想像し。寄り添うことはできても。
今の私には。
本当の想いを分かるはずもないよね。

だから。
特別な1日も嬉しいけれど。
普段どおりの1日はとっても贅沢で。
いつもと変わらなく過ごせた今日はUNLUCKYではなく。
とってもHAPPYな1日。

そんな訳で。
お布団にはシミが付いてしまったであろうケド。
天気も良く。
お外に干せて良かった。良かった。
昨日下ろしたシーツだけど。
早速お洗濯できて良かった。良かった。 
モノも考えようナリ。 クー。

20110925-1.jpg

沢山の人から誕生日を祝ってもらえ。
本当に幸せな2011年9月25日。
心からどうもありがとぉ。

今日は1日お出かけday だったので。
旦那サンが夜な夜な作ってくれた手作りケーキを
朝カラみんなで頂いちゃいましたぁ。

旦那サンもひなチャマも。
ケーキの中ではチーズケーキが好きな事。
知ってくれているんだネ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









<<いっちゃんの成長記26。 | Top | くまサン身長計。>>



 お誕生日おめでとうございます♪
 モノは考えよう、そっか~
 私も最近特にガミガミやりがちで、夜に凹んで反省しては翌朝また…という日々だったのでこの言葉で少しラクになりました。
 叱るということは相手がいるからで、それもその相手を想うからこそ叱っているので、どんなに叱っても切れない絆を持った相手がいるというのは幸せなことなんだなぁと思いました。
 まぁ叱らずに済めばいいんですけど…
 今日1日すっきりした気分で過ごせそうです。
 って私がhimekichiさんに贈るべきなのに、私がhimekichiさんからプレゼントもらった気分だわ。
 すみません~
 そして本当におめでとうございます。
 himekichiさんにとって素敵な1年になりますように☆
2011/09/26 06:56 URL by sunny [ 編集] Pagetop△
sunnyサン。こんにちわぁ。
お祝いの言葉ありがとうございます♪
この日子供がいけない事をしてしまって
沈んでいたんですけど
『叱ったこと=UNLUCKY』ではないな。って
思えたんですよね。
sunnyさんのおっしゃるように
叱らないに越した事はないんですけどネ。(笑)

子供たちと時間をとって
今日あたりゆっくりと昨日の行動について
考えてみようと思っています^^

効果がどれくらいあるかは分かりませんけど
出来る限りのことはしたいですしね♪


2011/09/26 11:17 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
こんにちは~^-^
himekichiさん、お誕生日おめでとう♪
大きくなった!って言葉に笑ってしまいました^m^
そういう表現もおもしろいねぇ~♪

叱ると怒るって違うって私はいつも思っているのだけど
親が自分の感情ではなく、子供の事を考えて
叱るって、時には大切だと私は思いますよ~**

今は子供が悪い事をしても叱らない人もいたり
叱っても叱り方が違っていて、子供がなぜそれをしてはいけないかの理由がわからないまま、
大人に怒られるからいい子でいないといけないと思っている子も多くて。。

子供に伝える手段って難しいけど
親だから教えられる事ってあるし、それは大人になってから
とっても大切なことになる。。
箸の使い方など作法一つにしても、子供がそれを自然と身につけるということも、
ただ社会での常識とかそういう枠を超えたところで
気持ちの持ち方や生き方に関係してくるのだなぁと
私も改めて思う事がとっても多いです^^
まぁ。。そういう私も作法を知らずに苦労した一人ですが(笑)

愛を感じる。。感じさせる。。
大切なのはそういうところだし、himekichiさんはいつも頭からたとえ角が出たとしても(笑)
愛情たっぷりだから 子供もそれを
ちゃんと受け止められる子供に育っていると思うなぁ~**^-^

2011/09/26 12:44 URL by aya [ 編集] Pagetop△
himekichiさん、こんばんは~
朝は、拍手の方で「おめでとう」しか言えなかったけど
すでにayaさんがコメントしてるし♪
うふふ、昨日のayaさん案は、バースディにちなんだプレゼントだったのかも!?
8時間では足りないほどに・・・名古屋はお泊まりです、もちろん!!

それにしても、素敵なバースディ♪ほんと、なんて素敵なの~
ご主人の愛が、こちらにまで届いて・・あっ、届きすぎ!?
いつしか、himekichiファミリーの一員になってしまった私ですものね?(笑)

最近、あるメルマガで、ハッとした言葉
「子供は授かりものじゃなくて、預かりもの」

そう思うと、ますます自分を育てるために、やってきてくれた天使だと思えるのじゃないかな?
知らず知らずのうちに、育てられているのは自分だと
お子様を通して気づくと思います^^
「子供は師匠」だと思った瞬間、学びが増えて次のステージに行けるそうです^^

だからと言って、子供さんがいない方には別のカタチがあって
その人の才能が他で見い出せるように、ちゃんと用意されていて
その任務があるのですよね^^

すべては、うまくいっている♪
すべっても、うまくいっている!
そう思える心があるか、ないか。
考え方次第なのですね~

「モノは考えようナリ」
その通りでございます!
himeikichiさんの年齢で、そう思えるって素晴らしい!!!

2011/09/26 21:08 URL by まゆみ [ 編集] Pagetop△
himekichiさん お誕生日おめでとうございます☆

教育も人生の歓びもすべてを受け入れてやっていくのが良いですよね。たまには叱ることも大事です。一生懸命であり愛情に基づいた行動は無駄なことや間違ったことなんて一つもないと思います。

シンプルなチーズケーキが美味そう~
2011/09/27 06:27 URL by ぐっさん。 [ 編集] Pagetop△
遅れちゃった!

お誕生日おめでとぉ♪

いつも前向きな素敵なhimekichiさん。
まだまだ素敵に磨きのかかる一年でありますように^^

2011/09/27 12:28 URL by 上ちゃん。 [ 編集] Pagetop△
ayaサン。こんばんわぁ。
お祝いの言葉ありがとうございます♪

子供には1つ大きくなったね。
って言うのに
何歳からそう表現しなくなるんでしょうねぇ~。
そう考えると言葉って面白いですよね^^


>叱ると怒る・・・。
以前にもayaサンにお話したかもしれませんが
私も違うと思っています^^
でも。
やっぱりこちらも時間やその時の状況に追われていると
感情が入るときが多々あるんですよねぇ~。
カナリ大きくて立派な角と。
ドスの効いた声。
虎の毛皮のパンツ履いて。(嘘)
子供たちを襲撃しています。
( *´艸`)ムププ

そんな時は決まって自己嫌悪。
きちんと叱ったときは後味悪くないんですよねぇ。
それをayaサンのコメントを見て気付きました。
明日から自己嫌悪に陥った時は
叱ったのではなく怒ったのだと思います^^


でも。
叱るって本当はとっても難しいことだなぁ。って
最近つくづく思います。

子供には子供の理由があると思うのに
お話する順番を間違えたり・・・。

こちらも頭に血が上る分
言い方にトゲがあったり。
本当に日々勉強デス。
(*ノω<*)



2011/09/27 22:07 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
まゆみサン。こんばんわぁ。
沢山のお祝いの言葉ありがとうございます♪
この1年は去年にも増してすっごくHAPPYになりそうデス☆

主人の手作りケーキって笑えますよね^^
こんなにマメな人。
なかなか居ないと思っています^^
子供たちも大喜びでした♪
来年はまゆみサンの分身を側に置いて
お祝いしなきゃ~ですね^^

>「子供は授かりものじゃなくて、預かりもの」
まゆみサンのブログで以前記事にされたんでしたっけ???
聞いたことがあります^^
社会からの預かり物で大人になったら社会にまた返すと・・・。

私の中でマダマダ子供は自分の一部になってしまっていて
1人の人として見れていない部分があり。
自分の思い通りに行かないことが起きると
『怒り』になり『怒る』になるんだなぁ。って改めて思いました。

本当に人生は修行です。
死ぬまで勉強。
そう思います^^

モノは考えようと思い
辛い時は逆の視点から見るようにしていても
なかなか納得が出来ないことも
いっぱいあるんですけどねぇ~。

本当にマダマダ未熟者です。
(*´・ω・)ゞテヘッ



ayaサンの案。
実は私も最高のプレゼントだなぁ~って
思ったんです^^

ワクワク。ドキドキ。
それまでに内面も外見も自分磨きをしたいなぁっと
まるで恋人に会う気分ですよぉ~。
( *´艸`)ムププ



2011/09/27 22:20 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ぐっさん。こんばんわぁ。
お祝いの言葉ありがとうございます♪

>一生懸命であり愛情に基づいた行動は
無駄なことや間違ったことなんて一つもないと思います。

とっても嬉しい言葉。
本当にどうもありがとぉ。
やっぱり常に手探りで。
自問自答しながらの子育て。
こういう言葉はパワーを貰えます♪

涙が出そうだったよぉー。


チーズケーキ。
美味しかったデス。
下のお菓子の部分は苦手だったので
いっちゃんにあげました。

カナリ喜んで貰えて。
需要と供給がピッタリでした。(笑)


2011/09/27 22:25 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
上ちゃん。こんばんわぁ。
お祝いの言葉。
どうもありがとぉ~♪

子育てはマダマダ始まったばかり。
不安もあるけど
将来がとっても楽しみ☆

息子ともずっとずっと仲良しでいたい。
それが目標だよ^^
上ちゃんみたいに同じ趣味が
持てるといいなぁ~。
(人´∀`)☆゚*:.。


素敵な1年になるように
この1年も精一杯生きたいデス♪



2011/09/27 22:27 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ふたたび、こんにちは~
子供は預かりもので師匠、っていうのは
私も最近知ったことなのですヨ。

師匠が親を育てるためにやってるって知ってた?って
楽しくて、ためになる話は、ここ↓

http://tentsuku.com/nikki/index.cgi?mode=view&no=989

先日のトークセミナーで、てんつくマンに会った私は
すっかりファンになりました!

YES IS LOVE~動けば変わる
http://ameblo.jp/tentsuku-man/ 

2011/09/28 13:30 URL by まゆみ [ 編集] Pagetop△
まゆみサン。こんばんわぁ。
ご丁寧にお返事のお返事ありがとうございます♪
とっても嬉しいデス^^

まゆみサンではなかったんですねぇ~。
ではきっと。
まゆみサンと同じような印象の方が
私のコメント欄にそのようにアドバイスをいただいたのだと思います^^

でも。
ちょっと意味が違うのかなぁ~^^
URL。
ちょっとまだ覗けていないんですけど
読むのがとっても楽しみデス♪

今日の夜。
M先生のところに行った帰り
まゆみサンの言葉を思い出していて
確かに子供を授かってから
色々なことを勉強し分かったことや
今までの考え方がひっくりかえったこともいっぱいあるんですよねぇ~。
頭の悪い私には神様が3人もの師匠を
付けてくれたんだなぁ~って^^
( *´艸`)ムププ

ご期待に応え。
毎日いっぱい頭抱えています。(笑)

今度時間を作って。
ゆっくりお邪魔したいと思っています^^

いつも本当にありがとうございます♪




2011/09/29 21:50 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1871-b6daf804
» FC2blog user only
| Top |