ひな・燕蔵・いっちゃんの成長記53。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2011年9月18日(日)

先日。
保育園ではグランパ・グランマの日。
実母に休みをとってもらい参加してもらうと・・・。

20110918-1.jpg

子供たちが作ったおみくじを
引いたらしく。
中吉。
内容も何気に当たっていて大笑い。 ケケケ。

子供の絵や字って
どうしてこうも和むのかねぇ~。
本当に子供にしかできない才能だよネ。

20110918-2.jpg

ひなチャマが生まれたころ。
子供が障子を破るのには意味があって
ココを破ったらどうなるのかな?
この先こう破ったらどうなるのかな?
そんな風に考えながら
子供は破っていくのだから
紙などを破る行為はやらせてあげなさいね。
そう言っていた実母。

その教えを出来る限り守って。
勿体無いと思いつつ。
やらせてあげている我家だけど・・・。

先日。
お風呂でひなチャマの上靴を洗っていた燕蔵サン。
そのうちに湯船に上靴を入れようとしている気配を察知。

『 お風呂の中に入れてはダメだよ!』
そう言おうとした瞬間
『 上靴は浮くのかなぁ~。』
そう独り言を言っていてビックリ。 エェー。

20110918-3.jpg
絵:燕蔵画伯 先日生まれた従兄弟のKくんの顔。

いっちゃんの誕生日の日。
仕事帰りにじぃじが立ち寄ってくれる際も
『 じぃじはじぃじの車で燕蔵の家に来るの?』
『 そうしたらお寿司屋さんにはどの車で行くの?』
『 燕蔵の車でお寿司屋サンに行ってじぃじの車で家に帰るの?』
などなど質問攻撃。

その時は色々想像できるようになり。
燕蔵なりに色々考えて質問するんだなぁ~って思っていたケド。
頭の中は常にこういう感じなのカモ。

残念ながら。
上靴は湯船にいれさせてはあげられなかったケド。
何事も理屈っぽい燕蔵サン。
もっともっと気をつけて接してあげなきゃいけないネ。

燕蔵サンが素朴な疑問を声に出してくれて感謝。
そして。
聞き逃すことなく耳を傾けれて本当によかった。
子育てって本当に楽しいなぁ~と。
改めて思った瞬間デシタ。











にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









<<ひな・燕蔵・いっちゃんの成長記54。 | Top | 100均スタンプ。>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1862-6eb3e59d
» FC2blog user only
| Top |