6月のおにわ♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

6月のおにわ♪

2011年6月30日(木)

全国でも暑さが違うと言われているこの地域。
いっちゃんも。
初めての夏でビックリだろうケド。
能動汗腺の数は生後3年(2年説もあり)までに
定まると言われているし・・・。
最低でも。
今月いっぱいはエアコンに頼らず生活したい。
そう思っていたけれど。

火曜日の夕方。
燕蔵サン。いきなりの39度。
夏には強い燕蔵サン。
夜中。少し咳をしていたけど。
予想外の熱風邪。 マジ!

我慢大会ではないし。
体調を崩しては元も子もありませぬ。
残念ながらエアコンのお世話になりましたぁ。

20110630-1.jpg

人間は。
エアコンや扇風機などなど。
暑さを凌げれるけれど。
植物は日陰に入ることすらできないんだよネ。

人間が地球をメチャクチャにしているのにネ。
他の生物はいい迷惑だよネ。
ごめんね。

最近は。
我家のPCもご機嫌斜め。
日中の暑い時間帯は。
動いてくれませぬ。

20110630-2.jpg

そんな我家だけど。
ここ数年元気のなかったクチナシは。
今年は今までで1番お花を付けてくれてて嬉しい限り。
肥料もろくに与えない我家なのに。
綺麗でいい香りのお花をどうもありがとネ。

20110630-3.jpg

そしてこちらも。
次々にお花を付けてくれている野菜たち。
本当はもっともっと愛情注ぎたいのに。
あまり手が入れれない中。
元気に育ってくれてマス。

20110630-4.jpg

旦那サンが育てていたセダムにはお花が咲いててビックリ。
2年目にして初めて見たカモ。
最近は旦那サンから引き継いでお世話していたこともあり。
見つけた時は感激モノ。

20110630-5.jpg

にょきにょきっと。
1本だけ背高く延びた先のお花の姿には。
一目で心を奪われたナリ。 ウフ。

20110630-6.jpg

暑い中でも。
綺麗に咲いてくれているお花たち。
去年。
猛暑の中妊婦生活を送ったお陰で。
身も心も鍛えられ。
頑張って乗り切れそうな今年の夏。

本当に。本当に。辛かった去年の夏。
でも。
そのお陰で夏の妊婦サンを心から労われるし。
そのお陰で今年の夏は楽だと思える。

辛い。辛い。
そればかりの夏だったけど。
実は。
沢山のモノを貰っていたんだなぁ~。
と気付いた2011年の初夏なのデシタ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









<<アイアンのアルファベット。 | Top | ゆきだるま。>>



ホント!!!
去年の今頃はつらかった><

しかも暑い時期がすっごく長くて、
過ごしにくさ満載でしたよね…。
去年は妊婦には最高に過ごしにくい年だったって、
お友達がお世話になっていた助産師さんが云ってたらしいです。
それを乗り越えたアタシたちは、きっと今年の暑さに負けない!!と信じておりますww


・・・とか言いながらエアコンのお世話にもなってますが。
湿度高いと熱中症にならないように・・・ねww
2011/07/01 22:13 URL by マキ [ 編集] Pagetop△
こんばんは^-^
今年の6月は去年より確かに気温が高いですよね。。
今年の夏はどんな夏になるのかなぁ~^^
電気節約の折、買い物にいってもやっぱりみんなそんな意識が高いのか
電気を使わずに涼める方法を考えているみたい。。

きっと遊び場も山、川、海が主流になるのかなぁ~
それはそれで、自然の良さを満喫してほしいな。。^^
自然の流れを崩さないように考えながら。。

植物はどんな年にも文句も言わずというかいえないけど。
健気に咲いてくれて、私達に元気をくれますよね^^

himekichiさんも去年も辛い夏がこうして翌年夏を迎えてみて
いい意味で体も暑さに強くもなり、よかったですね^^
体ってそんな風に順応してくれてありがたいし、素晴らしいよね^^
でも。。。人それぞれの体の違いも当然あるから
無理のない範囲でというのも大切なポイントですね^-^
2011/07/02 21:48 URL by aya [ 編集] Pagetop△
マキさん。こんばんわぁ。
うんうん。
もぉ~。本当にマキさんとは同士って感じで。
あれを一緒に乗り越えたから
また違う思いいれがあるのよネ^^

お盆を過ぎても暑くて。暑くて。
本当に辛かったよね。
お陰で私は今年元気なんだけど
子供は扇風機もない高温多湿の部屋で
遊んでいるから気をつけないとなぁ~って思ったヨ。

ありがとネ。
気をつけつつ。
がんばりまぁーす。
と言っても明日からお隣サンの家を解体するので
暫く窓が開けられませーん。
(*´・ω・)ゞテヘッ

2011/07/04 22:42 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ayaサン。
沢山コメントありがとうございます♪
なんかココ数年冷夏ってないですよねぇ~。
毎年のように猛暑。猛暑。
北海道の平均気温も100年で6度以上上がっているって
本当に怖いなぁって思います。
子供は暑さに強く育てないといけないなぁ。っと思っていますが
赤ちゃんの時寒暑に弱いフェレットと一緒に過ごしたひなは
夏に弱くなっています。(泣)
私もあまり強くはないですけどねぇ~。^^;

2人共肌が弱く汗に反応してボロボロになるので余計ダメなんですよね。。。。
もっと強くならなくちゃぁ~。


>きっと遊び場も山、川、海が主流になるのかなぁ~

そうなるといいですよね^^
自分を含めもっともっとみんなで
自然との調和を考えていけれたらいいですよねぇ~。


>体ってそんな風に順応してくれてありがたいし、素晴らしいよね^^
でも。。。人それぞれの体の違いも当然あるから
無理のない範囲でというのも大切なポイントですね^-^

ホントそうですね^^
日頃の小さな小さな積み重ねだと思うので
無理なく持続できたらいいなぁ~って思っています♪

2011/07/04 22:49 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1783-a48398ad
» FC2blog user only
| Top |