じゃがいもの収穫♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

じゃがいもの収穫♪

2011年6月13日(月)

楽しみにしていたジャガイモの収穫。
去年はお腹が大きくて出来なかったのよネ。

今年もいよいよ収穫の時期。
ひなチャマが保育園から帰ってくるのを待ち。
掘り出してみることに。

玄関に燕の巣があるため。
保育園の用意は家の中には入れず。
駐車場に置いて急いで裏庭へ。

大きなジャガイモ。
たっくさん収穫できましたぁ。

20110613-1.jpg

その後。
旦那サンにお留守番を頼み。
保育園のお友達とみんなで公園遊び。 ワイワイ。

すると・・・。
ひなチャマのカバンが落ちていたと
誰かが保育園に届けてくれたのだとか。
しかも。
担任の先生がわざわざ家に届けてくれたらしくてビックリ。 エェ!

一応我家の敷地内に
カバン置いた気がするんだけど・・・。
ジャガイモに夢中で記憶も曖昧。

家にきちんと入れなかったのがいけないネ。
わざわざ保育園に届けてくれたとっても親切な方。
どうもありがとぉ。

20110613-2.jpg

さてさて。
沢山採れたジャガイモは。
父の日&燕蔵サンのお誕生日会で
コロッケを30個作ることに。

腕によりをかけて。
美味しいコロッケが出来るようにがんばるぞぉ~。 オー。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









<<スポンジワイプ。 | Top | 芍薬日記4。>>



自分で育てて 自分で収穫して 自分で料理して
最高のごちそうだねぇ~♪
きっと美味しいコロッケができるよ~! アぁ~私もたべた~い!

ひなちゃんのお隣で何気にやる気ありそでなさそな感じのお手手は燕蔵サンですねぇ~^m^ 
あっ! でも食い気は人一倍ありそう(笑)
2011/06/15 00:22 URL by aya [ 編集] Pagetop△
ひなちゃん ホント大きくなったなぁ~ ジャガイモを掘り出す姿はhimekichiさん以上に貫禄があって堂々としてます。頼れるアネキの横でやる気ある農夫 愛弟子の燕蔵君も掘ってますねぇ

俺も収穫祭には参加して コロッケとポテサラと肉じゃがとカレー あと自家製じゃがぽっくる が食いたいです。あと、我らが栃木のB級グルメでふかしたジャガイモを串に刺してパン粉の衣を付けてフライにしてウスターソースをかけて食うイモフライも美味しいですよ。
2011/06/15 08:06 URL by ぐっさん。 [ 編集] Pagetop△
ayaサン。おはよぉ~。
買って来たタネイモなので。
完全な無農薬ってわけではないけれど。
それでも自分の土地で育った芋なのでカナリの愛着デス^^

ひなや燕蔵も去年に増して興味津々で
子供たちの成長も感じ。
ジャガイモ1つで沢山のモノを得たような気がしています♪

明日はこの芋を使ってコロッケパーティー。
みんな楽しみにしているので
作り甲斐ありそうデス。

我家は旦那サンもひなも燕蔵も
私が作ったコロッケが大好きなので1人2つずつ作るんです。
で。
夕食に2つ食べるのもよし。
次の日に1つ取っておくのもよし。
各自自由にしているんですけどみんな次の日にも
取って置いています。(笑)

今回も余ったら持ち帰ろうと思うけど。
どうかなぁ~。
30個は作らないといけないんですよねぇ~。
( *´艸`)ムププ


2011/06/16 08:52 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ぐっさん。
沢山コメントありがとぉ。
本当にひなは大きくなりましたぁ~☆
もう今から小学校に行くのを楽しみにしていますしね。(笑)

燕蔵は力が強いので
土の中に埋まっているジャガイモを傷つけないか
心配で。心配で~。
でもなんとか無事でした^^

イモフライ。
美味しそうですね^^
ふかしているからホクホクしていそう♪
今回はコロッケ30個つくるので
今後何食分ジャガイモが使えるか分からないけど
機会があったら食べてみたいですぅ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

昔からジャガイモ大好きなんですよねぇ。。
( *´艸`)ムププ




2011/06/16 08:56 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1766-fe852bde
» FC2blog user only
| Top |