2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

hinaya♪

2011年5月17日(火)

1日24時間。
神様が万人に平等に与えてくれたモノ。
でも。
毎日。毎日。全然足りなくって。
時間に追われて過ごす日々。

保育園に行っているひなチャマとの時間は朝と夕方以降。
でもその時間帯って
燕蔵サンといっちゃんに手が掛かるのよネ。

貴重なコミュニケーションの時間なのに。
大凡のコトが1人で出来るひなチャマには
ついついガミガミ言ってしまいがち。
そこで。
少しでも打破できるよう交換日記をやってみることに。

20110517-1.jpg

記念すべき1冊目なので。
少し前に作ったお気に入りのノートをチョイス。
置き場は朝起きてすぐに見る事のできる階段下。

名前は 『 hinaya 』
himekichi家だけの新しい単語。
意味は・・・。
分かる人には分かるナリ。

ルール。
基本私は毎日。
1日でひなチャマの良かったところは必ず書くこと。
ひなチャマは本人が書く気になったらでOK。

保育園でも私や旦那サン宛に手紙を書いてきてくれるから。
いつもお返事書きたいなぁ~って思っていたし。
少しでも愛情が伝わると嬉しいナ。

20110517-2.jpg

そして。
叶うなら。
燕蔵サンやいっちゃんともやってみたいカモ。

まぁ。
ひなチャマともどれくらい続くのか。
定かではないんだけどネ。

今日は早速。
ひなチャマからのお返事が。
文末におかあさんより。って書いてあったのを
真似したみたいなんだけど。
『 ひなさんより 』 って笑えるぅ~。 ケケケ。

20110517-3.jpg

絵心が全くない私なので。
練習しないといけないナ。 アハ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









<<いっちゃんの成長記17。 | Top | 耐火レンガを飾って♪>>



交換日記良いね~!!
ずっと続くといいですね♪
ボクは子どもたちの自由帳に毎日落書きしまくって
学校で評判になってしまった事がありますよ。笑
ご想像の通り、落書きつっても本気で描くからね(^^)v

ひ~なや~!!
花火の掛け声みたいです。
(もちろん意味分かりますw)
2011/05/18 00:56 URL by しん [ 編集] Pagetop△
日本語であそぼより [わたしと小鳥と鈴と]  芝バージョン

♪ わたしの旦那は芝買った~ ♪
  2×3cmで2,000円
  
♪ 日本で開催されたワールドカップ~ ♪
  横浜スタジアムの芝を~~

♪ 私に内緒で購入し~ ♪
  突然送料着払い~

♪ あの芝はプレミアムなんだと~ ♪
  うれしそうに家に飾ったよ

♪ 芝と旦那と それから私 ♪
  みんな ちがって みんないい

どうぞ、小錦さん風に歌ってみてください。
  
2011/05/18 11:58 URL by sakura [ 編集] Pagetop△
あははは ひなさん って何だか笑える。。。

こういう毎日 ひなちゃんの良いところを見つけて褒めるっていうのは、大事なことだと思います。そして、それが形として残っているのが良いと思います。
でも、これって良いことだと思います。俺は厳しく叱られ続けて育った子なので決定的に欠けているものが『自信』です。大人になって、どんなに努力しても成功しても身につくことが無いもので、これって子供の頃からの刷り込みだと思っています。
長く続けてあげてほしいですね。
2011/05/19 00:36 URL by ぐっさん。 [ 編集] Pagetop△
交換日記って、すごくいいアイデア!
わたしもやってみようかな~?
でも男の子はあまり興味ないのかなあ><
himekichiさんはホントにおこちゃま達を
愛しているのだな~と、こちらまで思わず微笑んでしまいます。
おこちゃま達は幸せモノだね~☆
2011/05/19 13:00 URL by snow [ 編集] Pagetop△
こんばんは~^-^
himekichiさんは、とっても素敵な事に気づき、それを実践していると思いますよ。。
もちろん、普段から子供たちへの愛情は深いのですが
子供が増えてくると実際のところそれぞれの子供たちの
細かい日々の感情の流れまで気づいてあげることができなかったり
わかっていてもついつい・・という事があるのも現状だものね^^

子供はいつの時もべったり親がついていなくても
自分の事を気にしてくれているとか、愛していてくれるとか
感じていることが一番子供の成長を左右するんですよね。。

褒めてあげることも、本当に大切だなぁ~って
私も都度思う事があります。。
それは子供だけではなくて大人でも一緒^^
人はいくつになっても自分を認めてくれる言葉って大きな力になるんだよね^-^

交換日記。。私は友達とよくやってたなぁ~**
2011/05/20 22:52 URL by aya [ 編集] Pagetop△
しんサン。こんにちわぁ。
お返事遅くなってしまってすみません~。

もしかして。
しんサンの絵。
以前mixiか何かに載っていましたよね???
違ったカナ?

交換日記。
数分なのに意外と・・・。
毎日続けるってどんな事も難しいですね。

でも。
今の所続いていますぅ~。

今日は暑い。
ひ~なや~♪の時期ですね。(笑)


2011/05/21 14:38 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
sakuraサン。こんにちわぁ。
お返事遅くなってしまってスミマセン。

歌。
勿論大声で歌いましたよぉー。
2×3㎝の芝。
流石旦那サマだなぁーって思いました^^

男の子ってどうなんですかね~。
分からないからこそやってみたくって♪
本当に1人1人違うから。
そこがいいですよね。

親友の娘に
わたしと小鳥と鈴と のコニタンの周りを飛んでいる娘と
私が似ている~って以前言われた思い入れの深い歌デス。(笑)

2011/05/21 14:42 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ぐっさん。こんにちわ。
お返事遅くなってしまってスミマセン。

>毎日 ひなちゃんの良いところを見つけて褒めるっていうのは、大事なことだと思います。そして、それが形として残っているのが良いと思います。

そう。
心では思ってもひなにはなかなか褒めてないなぁーって
思ったんですよね。
そして。
ひなからお返事が来たらそれはやっぱり残しておきたくって^^

ひなが大きくなってこのノートを読んでくれたら
いいなぁ~って思っています^^

意外と大変なんですけど
燕蔵やいちともできたらいいなぁ~って
思っています♪
やってくれるかなぁ???(笑)

2011/05/21 14:45 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
snowサン。こんにちわぁ。
なんか落ち込んでいたときに
snowサンのコメントを読んで
すっごく嬉しくなりました☆

ありがとうございます。

男の子ってどうなんですかねぇ~。
私も心境が読めないからこそ
息子とやりたいなぁ~って思っています^^

snowサンも交換日記やるようでしたら
私もすっごく嬉しいデス♪

2011/05/21 14:48 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ayaサン。こんにちわぁ。

>子供たちの細かい日々の感情の流れまで気づいてあげることができなかったり
わかっていてもついつい・・という事があるのも現状だものね^^

本当にそうなんですよー。
分かっているけどついついひなに甘えてしまうんです。^^;
だからこそ・・・。

そして。
燕蔵やいっちゃんは男の子だから
気持ちが分からなくなってきそうで・・・。
だからこそ・・・。
そんな想いデス^^

>人はいくつになっても自分を認めてくれる言葉って大きな力になるんだよね^-^

本当にそうですよね。
私も先日近所の方に頑張り屋サンだね。って言ってもらえた言葉が
すっごく大きな存在で。
心の支えになりました☆


>交換日記。。私は友達とよくやってたなぁ~**

私もすっごくやっていました。
毎日便箋で手紙の交換も^^
それは数年続き便箋を選ぶのもまた楽しくって♪
今思えばよくあの時便箋買うお金があったなぁーって
思います。(笑)

2011/05/21 14:54 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1739-5a3af6b5
» FC2blog user only
| Top |