我家の裏庭より♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

我家の裏庭より♪

2011年4月5日(火)

今日保育園に行くと・・・。
年長サンのお友達に囲まれみんなが
『 昨日ひなちゃんがFちゃんの泥団子壊したんだよぉ。 』
と・・・。  ムム。

 『 Fちゃん泣かなかったかなぁ? 』
 『 ひなちゃんが泣いたぁ。 』
 『  』

たかが泥団子って思うかもしれないけど。
保育園で流行っている泥団子は。
何度も何度もみんなが磨いてピカピカにするというもの。

保育園には2年モノがあったり。
1人1人入れれるように
名前付の泥団子入れまであるほど。 ウムー。

Click here! こちら

そんな大事なお友達の泥団子を落としてしまい。
どうしたらいいのか分からなくて泣いたのだと。
近くにいた先生から補足の説明。

見てみると随分年期が入ったピカピカの泥団子。
それなのにFちゃんは
『また作ればいいから。』
そう言ってくれたのだとか。

いつかひなチャマが逆の立場になったとき。
そんな風に言える子になっててくれるといいナ。

20110405-2.jpg

お庭遊びが楽しい陽気になり。
燕蔵サンも毎日毎日お外行きたいコール。
今日はいっちゃんを寝かしつけ裏庭へ。

燕蔵サンの相手をしつつ
久しぶりにお庭のお手入れ。

数年前はたんぽぽがいっぱいだったのに。
その後クローバーが大半を占めるようになり。
今年はカラスノエンドウが。
小さい頃よく遊んだ草花。

20110405-3.jpg

何も手を加えなくても。
自然と種が運ばれて。
強い生命力の末
花を咲かせてくれるのにはビックリ。 スゴイ!

毎年変化があって。
本当に面白いナ。

そして。
お部屋の中で2回お花を見せてくれたヒヤシンスも。
とうとうお別れのとき。

去年の球根はどうしたんだっけ?
今年は裏庭に植えようかなぁ。
そう思っていた矢先。
庭の隅で発見。 ハッケン!

20110405-1.jpg

すっかり忘れていたケド。
埋めていたんだね~。

今年の球根も
隣に並べて植えることに。
来年は4つ。
並んでお花が咲くといいナ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









<<お熱騒動。 | Top | 新たな芽♪>>



小さいながらにして、大事なもの、そして大事な人を、人の気持ちを
ちゃんとわかっているひなチャマとFちゃんに、じ~~んときました。
泥団子って、子供の宝物ですよねぇ。
土に触れる大切さと
カタチあるものはいつかは壊れることだってあるけど
でも、壊れてもまた作れるっていう立ち上がりの精神が
何より大事なのかもしれないですね♪
素敵なお話を聞かせていただいて、とても嬉しかったですヨ。
ありがと~himekichiさん^^

野の花たちも少しづつ変化しながら、いつの時も元気づけてくれる気がします。
そして、うちでは植えっぱなしのヒヤシンスが、いくつもあって
年々小さくなりながらも咲いてくれるのが嬉しいです^^
白いヒヤシンス、清楚でとっても素敵!
来年も楽しみですね♪
2011/04/08 20:22 URL by まゆみ [ 編集] Pagetop△
まゆみサン。
沢山のコメントありがとうございます。

一見聞くと。
たかが泥団子かもしれないけれど。
本当に沢山の事を感じて。
学んできているのだなぁ~って。
私もとっても嬉しくなりました。

最近カメラを覗く時間もなく。
ヒヤシンスの写真だけUPしようかなぁ~って思っていたんですけど
まゆみサンのブログにお邪魔したら
とっても素敵な写真の数々。
私も庭に出ていくつか撮ってみたんデス^^

まゆみサンにパワー頂きました☆

本当はもっとゆっくり心穏やかに撮ったり。
時には素敵な写真を撮りに出かけたりも
してみたいんですけどねぇ~。

今は子育て優先で。
そちらをめいいっぱい楽しむことにします。
( *´艸`)ムププ

白いヒヤシンス。
私も大好きデス。
来年がまた楽しみになりました~☆

2011/04/09 16:28 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1701-ffc7dd70
» FC2blog user only
| Top |