田舎生活♪



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



田舎生活♪

2011年3月31日(木)

キャンプ場から更に山を越え。
車を走らせること1時間。

大好きな祖母の家で1泊のお泊り。
周りは山。山。山。
鮎やアナゴが獲れる綺麗な川があり。
祖母の家には山から流れてくる天然水。
とっても贅沢。

20110331-1.jpg

住んでいる人もとっても良くて。
窃盗や誘拐の心配は一切無し。
祖父のお墓参りも。
お買物も。
安心して歩いて行けるってすっごく嬉しい~。 ヤホー。

20110331-2.jpg

ひなチャマは落ちている栗を見つけたり。
やまびこして遊んだり。
燕蔵サンは川を覗き込んだり。
田んぼに入っていったりと。
体いっぱい動かせてよかったネ。

とってもとっても素敵なところだけど。
毎日の生活となると難しく厳しいのが現状。
就職は全く無く。
畑をするにも動物にあらされ。
お米を作るのも今年カラ
地域の人みんなで作る共同作業になったのだとか。

山に生えた木のお手入れも。
素人や年寄りでは出来ないため。
危険な状態のまま放置せざるをえなかったり。
色々守っていくと言うことは
本当に大変だよ。

今年。
中学の卒業生は17人だけど。
PTAも消防団も。
親はみんなやらないといけないしね~。と伯母サン。
確かに色々な負担が大きいのも現実だろうネ。 ウムー。

20110331-3.jpg

朝。目が覚めると・・・。
懐かしい祖母と同じ香りのお味噌汁。

娘でもない私たち家族に。
お手製のお味噌と。
お手製なめこ。
そして地元で豆カラ作ったお豆腐入り。
こういうお料理は1番のご馳走ダネ。 ウフ。

20110331-4.jpg

祖母は5月で100歳。
いっちゃんとの年の差99。
そんないっちゃんが力強く祖母の指を握り。
あー。あー。とお話。 キャピキャピ。

祖母も目を細め。
強いなぁ。強いなぁ。
ここらではこんな赤ん坊いないから珍しい。と。
何度も何度も言ってくれて。
2人のツーショットがとっても嬉しかったナ。

尊敬し。
大好きな祖母に曾孫の顔を見せることが目標の1つだったから。
3人の子供を見てもらうことができて
本当によかったぁ。
ひなチャマと燕蔵サンも祖母の事が大好きな様子。

これも。
祖母が今も元気に生きていてくれるお陰。
冬は食べるものがなく。
生活も大変な中。
快く私たちを迎えてくれる伯母サンのお陰。
そして。
子供たちが無事産まれてくれて。
元気に育ってくれているお陰だね。
ありがとぉ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








<<別れ。 | Top | 田舎行き♪>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1697-ef265ca9
» FC2blog user only
| Top |
