雪山旅行♪~宿編~



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

雪山旅行♪~宿編~

2011年1月29-30日

泊まったのは・・・。
茅葺き屋根の古民家。長治庵。
人数が多いということで。
1軒まるまる貸切に。

20110129-30-7.jpg

周りに観光地があるわけでもなく。
温泉があるわけでもないけれど。
何も無いところが良いところ。
今回の旅行。
みんなで泊まるだけが目的ナリ。

20110129-30-8.jpg

玄関入って左側には古道具たち。
目の前には。
太い張りに障子紙。

20110129-30-9.jpg

昔の祖母の家もこんな感じだったなぁ~って。
とっても懐かしいカンジ。 ホッコリ。

裸電球に丸い傘が被っているだけの。
昔ながらの照明や火鉢。
そして。
大好きだった囲炉裏。 ウフ。

20110129-30-10.jpg

昔。祖母の家に行くと・・・。
朝食は囲炉裏をみんなで囲んで。
おひつに入ったご飯に。
鉄鍋に入ったお味噌汁。
囲炉裏で焼いたお魚に。
鉄瓶で沸かしたお湯を使ってお茶。

なかなか味わうことの出来ない
贅沢な食事だったなぁ~って今更ながら思うナ。

20110129-30-11.jpg

囲炉裏だけでは体が温まるほど暖はないケド。
みんなで寄り添って食事を摂ることで温かかったのカナ?
そして。
囲炉裏では木を燃料にしていたカラ。
足の裏は煤で真っ黒になるのよネ。 ニャハ。

20110129-30-12.jpg

話は戻り。
寝泊りするお部屋は母屋とは別の建物ということで・・・。
一度靴を履き中庭を通りお部屋の中へ。

食事や外出の度にココを通らないといけない不便さも。
なんだかワクワク。

20110129-30-13.jpg

歩きやすいように。
階段が作ってあった形跡があるけれど。
時折降る雪であっという間に埋もれちゃうほど。 ヒョエー。

20110129-30-14.jpg

小さなおこちゃまも多いので。
早速みんなで雪かき&階段作り。

鎌倉も作って。
中に蝋燭を立てていたのに
写真がなくて残念ナリ。

20110129-30-15.jpg

翌朝。
目が覚めるとまたまた大雪。
階段は勿論。
鎌倉も埋まるほど。

20110129-30-16.jpg

食事は母屋で頂くので。
朝起きて1番に雪かき&階段作り。

毎日雪かきしないと成り立たない生活。
雪が多い地方に住む方は冬は本当に大変だなぁとしみじみ。

でも。
古民家でのお泊りは貴重な体験が色々出来て大満足。
ここの宿。
リピーターが多いのも納得ナリ。 ウムー。



つづく。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











<<雪山旅行♪~食事編~ | Top | 雪山旅行♪~電車編~>>



おぉ!
すごい風情のあるところですね。
写真の撮り甲斐がありそう(笑

アタシは田舎ってものがないので、
こういう風景は馴染みがないんですが、
あえてこういうところに泊まるってのもなかなかですね♪
2011/01/31 23:11 URL by マキ [ 編集] Pagetop△
これだけ雪があると風情どころの騒ぎじゃないですね。。。
でも張り切って雪かきして、囲炉裏で魚を焼いて味噌汁を作って、暖まりながら熱燗できゅっと… 何もなくても風情もあり、故郷以上に故郷な場所で良いと思います。
2011/02/01 01:04 URL by ぐっさん。 [ 編集] Pagetop△
マキさん。こんばんわぁ。
お返事遅くなってしまってスミマセン。

本当に写真の撮り甲斐があるんですけど
私は3人の面倒に追われて
ご飯食べるのも掛け込み状態。(泣)

なのでゆっくりレンズを覗く時間はなかったんですけど
それでも気分だけは味わえたし。
何よりもリフレッシュできたので
本当に良かったデス♪

田舎でまったり。
とってもオススメですぅ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

2011/02/06 21:52 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ぐっさん。
いっぱいコメントありがとぉ。

子供が多いし。
人数も多いのでこの旅での食事は
囲炉裏ではなかったんですけど
本当によかったなぁ~って。

ぐっさん。にもピッタリだと思いました☆

本当に何もなくても風情たっぷりで^^
私もこんな暮らしに憧れますぅ~。
(人´∀`)☆゚*:.。


2011/02/06 21:54 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1646-c67c59d6
» FC2blog user only
| Top |