春の七草。



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



春の七草。

2011年1月7日(金)

今日は七草粥の日。
本当は朝食べるとよかったのだけど。
少し遅れて夕食に。

20110107-2.jpg

芹      (せり)
薺      (なずな)
御形    (ごぎょう)
繁縷    (はこべら)
仏の座   (ほとけのざ)
菘     (すずな)
蘿蔔     (すずしろ)

春の七草セットをGET。
欲を言えば。
自分で歩いて探し。
採って食べれたら理想なんだけどねぇ~。

私的には。
チョッピリ塩味で。
青臭いままがお好みだけど。 ウムー。

健康祈願も込めて。
子供たちにも食べて欲しい。
そんな願いから。
お出汁をしっかりとって。
塩とお醤油で味付け。

20110107-3.jpg

味見だと。
特別な感じがするのか。
お野菜も喜んで食べてくれるひなチャマと燕蔵サン。 ケケケ。

試しにあげてみると・・・。
作戦通り。大喜び。 ワイワイ。

しかし。
お味見では食べても。
いざ食事に出すと食べないことも多々。 ムム。

まぁ。
一口は食べてくれたから・・。
と期待せずによそってみるが。
ひなチャマも燕蔵サンも揃って完食。

本来なら。
御節料理で疲れた胃を休め。
野菜が乏しい冬場に不足しがちな
栄養素を補うという効能もあるのだが・・・。

2人揃って。
お代わり。お代わり。お代わり。
おかずも綺麗に平らげ。
いつもより沢山食べる始末。 アハ。

まぁ。
病気で食べられなかったことを思うと。
元気が1番。
よしとしなきゃネ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









<<ラベル作り♪ | Top | KAGEROU。>>



こんばんは~^-^ 少しずつ それぞれに回復に向かい
七草がゆもお代りしてくれるほどになり よかったですね^^

私はうっかりしていて今日が7日だということを忘れていて
帰りにスーパーによってきずいたのよね。
だから明日の8日だけど七草がゆをおくれていただきます(笑)
2011/01/07 23:26 URL by aya [ 編集] Pagetop△
ayaサン。こんばんわぁ。

私は買いたいなぁーってずっと思っていたんですけど
家から出られなくって。。。
今日父が来てくれたので
急遽子守りをお願いして行くことに。

最初に行ったスーパーには売っていなかったので
焦りましたぁ~。

明日の朝。
楽しみですねぇ~。
朝食べると体も温まるでしょうし。
いいですよねぇ。
私ももう1度食べたいデス。
( *´艸`)ムププ

2011/01/07 23:55 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/08 04:25 URL by [ 編集] Pagetop△
2011/01/08 04:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます サマ。

コメント。ありがとうございます♪
ブログもお休みしていたし。
申し訳ないなぁ~と思いずっと気になっていたので
ほっとしました。

そして。
ベストな状態に持ってきてくださったこと。
とっても感謝しています^^

お任せしてホントよかったぁ~。
そう思っています^^

色々と大変な中。
本当にありがとうございました。
どうぞ宜しくお願いします☆


てか。
体大丈夫なのぉ???
心配デス。
是非病院に・・・。
と言ってもココのようにはいかないのかしら???

心配デス。
(*ノω<*)





2011/01/09 00:04 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
やはり我が愛弟子 燕蔵くんはイベントが大事なので、お粥だとダメでも七草がゆの日に七草がゆだとイベントを大事にして食べるのだと思います。

七草の日に生まれておきながら、七草がゆを1回も食べたことが無い ぐっさん。でした。
2011/01/10 22:55 URL by 燕蔵君の師匠 ぐっさん。 [ 編集] Pagetop△
燕蔵の師匠ぐっさん。
コメントいっぱいありがとぉ。

お粥は大好きなんですけど
お野菜がネ・・・。
気に入らないとほんの少しグリーンが見えただけで
よけたり。吐き出したり。
主人も燕蔵の舌は本当にすごいと皮肉を言うほど
敏感なんですよぉー。
(*ノω<*) アチャー


でも。
七草がゆは全て完食。
美味しい。美味しい。と食べてくれるのは
やっぱりとっても嬉しいデス♪

それにしても。
ぐっさん。が食べたことがないって意外かも~。
来年の誕生日プレゼントしようか???(笑)

食べたことがなくても。
昔から健康優良児っぽいって気がするけどねぇ~^^

2011/01/11 23:35 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1623-5b7ecd45
» FC2blog user only
| Top |
