混ぜるだけの手作り石鹸♪



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



2010年12月19日(日)

昨夜。
イルミネーションの中ウォーキングをするイベントに参加した
ひなチャマと燕蔵サン。
そのまま2人はばぁばのおうちでお泊りすることに。

ところが・・・。
朝。
燕蔵サンが腹痛を訴えるとのコトで帰宅。
熱もなし。
便も良好。
甘えたいだけなのかなぁと様子を見ることに。 ジー。

朝・昼何も食べず。
うなされながらも寝ること数時間。
機嫌はそんなに悪くはないものの。
時折訴える腹痛は変わらず・・・。

本当に痛いのか?
それとも甘えたいのか?
見極めが難しいナリ。 ウムー。


そんな我家の状況だったケド。
子供たちがお昼寝中。
石鹸の素を使って石鹸を作ることに。

20101219-1.jpg

材料

石鹸の素。
ローズとラベンダーの抽出液。
ホホバオイル。
クレイ。
ネロリEO。
ローズEO。


所要時間30分程度?
混ぜ混ぜしただけの簡単石鹸。
4~5日乾燥させれば出来上がりなんだって。 ウフ。

でも・・・。
無知なくせに説明書を無視して作ったこの石鹸。
練りながらしっくりこなくって。
適当に材料いれてしまったのよネ。 アハ。

そんな訳で仕上がりはチョッピリ?
イヤイヤ。実はとっても心配。
上手く出来るといいけどなぁ。 ウムー。










ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








<<ひな・燕蔵・いっちゃんの成長記16。 | Top | サンタさんがやってきた♪>>



石鹸素地でつくると早く出来上がって危険な苛性ソーダを使う必要もないので
 子供のいる家庭では安心ですよね^^
素地も一応、オリーブオイルとパームオイルとココナッツオイルが主原料のものがほとんどのようだし、
それに今回はホホバを加えているからしっとり、つるりとした石鹸になるのかなぁ~^^
 楽しみですね♪ また使い心地教えてねぇ~!
2010/12/22 23:29 URL by aya [ 編集] Pagetop△
ayaサン。
コメントありがとうございます♪

石鹸素地・・・便利だし。簡単だし。
作ってみたくなってしまって~♪

でも。
ハーブの抽出液をレシピよりもカナリ使って。
足りなくて急いで作り足したりとカナリいい加減な具合に。
お陰で香りがイマイチ。

素材自体は全て良い物を使ったので
使い心地は◎。

ハーブも変色したり。
石鹸も汚い色だったりと。
見た目がとっても悪いデス。
(*ノω<*) アチャー

前は母の日のプレゼントで石鹸を作ったので
4月ごろ。
ayaサンがおっしゃっていたように。
気温によって随分と違うなぁ~って感じています。


2010/12/28 18:41 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1611-33941626
» FC2blog user only
| Top |
