我家の原点。



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



我家の原点。

2010年12月11日(土)

数日間。
夜になると高熱が出ていたひなチャマ。
にも関わらず全く落ちない食欲。

朝食は。
少食な成人女性なら2食分あるであろう量を
ペロリと平らげ。

保育園のお給食では。
先生が気を使って小盛にすると。
『 これでは足りません。』
と言ったのだとか。

本当は胃腸に負担かけない方がいいのだろうけど。
ひなチャマらしいし。
まぁ。いいネ。

20101211-1.jpg

少し前。
ばぁばに寝かしつけてもらっていた燕蔵サン。
寝ないといけないコトは理解しつつも。
なかなか眠れなく。
燕蔵サンなりに気が引けている様子。

頭まで布団に潜り。
布団の隙間からばぁばの様子を伺う燕蔵サン。

それに気付いたばぁばは
外側から段々近づき穴を覗くと
燕蔵サン。声も出さずギョッとして固まっていたのだとか。

きっと。
自分だけが見えてて。
ばぁばには気付かれていないと思っていたんだろうネ。 ケケケ。

20101211-2.jpg

ひなチャマが生まれる前から。
愛情表現をしっかり行う。
それをモットーに育ててきた子供たち。

時には。
叱るのではなく感情のぶつかり合いで
喧嘩することもあるけれど。
大好きだよ。
お母さんの大切な子だからね。
そう言葉で伝えたり。
ハグしたり。

でも。
子供の成長に伴い
そろそろ次のステップも欲しくて旦那サンに相談。

日々不安に感じる日本の現状。
平和や不況。
さらには凶悪な犯罪や事件の数々。
子供たちが大人になった頃。
一体どのようになっているのだろう・・・。

今よりさらに厳しい状況であろう世の中で。
自立して社会の中で暮らして行くには
何を見に付けていたらいいのかなぁ~って。 ウムー。

私の中では教えたいことがいっぱいで。
何を基本にしようかずっと悩んでいたけれど。
旦那サンに聞いてみると
『 そんなの衣・食・住 だよ。』
とさらり。

いただきますの意味から始まり。
ある程度自分で料理が作れるようになる。
食べ物を買うには働く。
働くにはどのようなコトを身につけるべきか。などなど
1つの事から年齢に合わせてドンドン広がっていくけど
そこが基本だと。

子供が大きくなって迷わないように。
夫婦同じ方針で子育てしたい私。
もう少し具体的に絞りたいけれど。
少し先が見えたカモ。

健康で道徳心のある優しい子に育ってくれれば満足だけど。
それだけでは生きていけないのも事実だしネ。

時間に追われる毎日だけど。
しっかり子供と向き合って。
過ごしていけれたらいいな。




コメントのお返事・訪問が遅れていてスミマセン。

ランキングに参加しています。
本日も応援クリック。
宜しくお願いいたします。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











<<クリエイターズマーケット♪ | Top | ハンドメイド&雑貨マーケット>>



だんな様の、的確なアドバイス!

勉強になりますっ!(^。^)〉

ホント。いい家族だよねぇv-10
2010/12/12 22:49 URL by 上ちゃん。 [ 編集] Pagetop△
上ちゃん。こんばんわぁ。
先輩ママから心強いコメント。
とっても嬉しいし心強いですぅ~。

毎日食べさせて寝かすのが精一杯って感じなんだけど。
惰性で過ごさないよう。
頑張りたいなぁ。って思っています。

うーくんみたいに。
優しく育って欲しいよぉ~。

そして何よりも。
親子仲良くしていたいなぁ~って。
今は親が子を殺めたり。
子が親を殺めたり。
悲しい事件多いもんね・・・。
(*ノω<*)

2010/12/12 23:59 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
突き詰めていけば 「自分のことは自分でできる人」ってことだと思います。料理や洗濯や掃除 裁縫に工作に… そういうことって自分で自分のことをできるようにするために学ぶものだと思います。
俺なら 衣食住 のほかに 好きなことや熱中できることを見つけて欲しいと思います。もしかすると 好きなことが生きるためにすることになるかもしれませんが…
自立心も強く色々と学ぼうとする今の状態ってすごく順調に感じます。
2010/12/13 00:32 URL by ぐっさん。 [ 編集] Pagetop△
ぐっさん。こんばんわぁ。

>俺なら 衣食住 のほかに 好きなことや熱中できることを見つけて欲しいと思います。

私もそう思っています。
先日のニュースでもありましたが
30代男性の4割りが実家で暮らしていると・・・。

それが悪いとは思わないけど。
親が先立った時。
自炊もできないではなぁ・・・。って。

まぁ。
ぐっさん。の弟子に入っているので
そこらへんは大丈夫かな?
( *´艸`)ムププ

師匠から順調って言ってもらえて
すっごく嬉しいデス。
ぐっさん。はお世辞や建て前なく
本気で言ってくれると思うから~。

この調子で頑張ります♪



2010/12/13 00:48 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1603-c28cbeaf
» FC2blog user only
| Top |
