お祭りDay♪



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



お祭りDay♪

2010年10月11日(月)

今日は旦那サンの地元でお祭りの日。
駆け馬があったり。
お店が出ていたり。
大イベントの餅投げには。
小袋の中にお餅とクジが入っていて
景品が当たるという仕組み。 ウム。

20101011-1.jpg

ひなチャマも燕蔵サンも
楽しみにしていたお祭り。
従兄弟とも会えてとっても嬉しそ~。

いっちゃんと私はお留守番の予定が。
色々な事情が重なって。
お昼ご飯だけよばれることに。

新生児のうちは
なかなか義父や義母に会う機会がないカラ。
いっちゃんは疲れてしまったかもしれないケド。
少し顔を出せてよかったナ。 ホッ。

20101011-2.jpg

義母が毎年作っている手作りお味噌。
年明けに今年は一緒に作りたいと約束していたのに
お腹にいっちゃんが居ることが判明し
悪阻で苦しむことに。

義姉や義妹も参加することになったので。
みんなに大豆を煮て貰い。
マスクしながらの作業。
夏の初め。
転地返しも義姉にお願いする始末。 アハ。

みんなで一緒に作ったお味噌だけど。
それぞれ塩加減や麹の種類が違ったりと。
出来上がりはマチマチ。

一緒に作ったのに。
味や色も違って手作りってどんな分野も面白い。

今日のお昼は義姉のお味噌で作ったお味噌汁。
美味しかったなぁ~。

20101011-3.jpg

そして。
オヤツの時間に義母が出してくれた
昔ながらのラムネ。

『 瓶って珍しい~。』 と言ったら
義母があっちこっち走り回って
探してくれたのだとか。
早速空き瓶貰っちゃいましたぁ~。 ワーイ。

中に入っているビー玉。
ホントの名前は 『 エー玉 』 っというのだとか。

A級品になれなかったやや質が劣るモノに
絵などを入れて売られているのが
ビー玉だとTVでやっていたんだって。 ヘー。

さてさて。
この空き瓶。
リメイクするか。
お庭行きにするか。
どう使おうかなぁ~。
迷っちゃうナ。 ニャハ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









<<トイレットペーパー60個。 | Top | マスキングテープを使って♪>>



こんばんは~♪ やっとやっとコメできました^^;
先週今週と仕事が立て込んでいて
お昼食べられないほど忙しかった~。

雑用も多くて昨夜の睡眠時間は2時間半(笑)
自分の仕事に関しての雑用は家族が揃った時の昼間には
しないことにしてるから夜中しかなくて。
洗濯乾燥で仕上がったタオル類を
夜中の2時半に畳んでいるって結構当たり前になってるョ。

himeちゃんはカレンダーいろいろ作ったりしてるね~。
テーブルに置いて早く使いたくてムズムズしてるの^^*
yuirinも手作りしたいけどもう少し我慢><;
空き瓶大好きのhimeちゃんに笑っちゃった~。
ラムネのビー玉の由来、知らなかったな。

2010/10/11 22:31 URL by yuirin [ 編集] Pagetop△
諸説あって、ビー玉のビーは ビードロ玉の略という説もあります。ラムネってなんだかレトロな感じがして良いですよね。きっと ひなちゃんが29年後ぐらいにも(←数字が超リアル 笑) ビー玉の入ってるラムネを見て「懐かしい~」とか言ってくれると思います。
今度こそ 味噌造りに参戦できると良いですね。
2010/10/12 01:47 URL by ぐっさん。 [ 編集] Pagetop△
yuirinサン。おはよぉ~。
クレア大繁盛のようでなによりデス♪
私も最近は読み逃げばかりで
ごめんなさぁーい。

睡眠2時間半って大丈夫???
私も最近はいっちゃんのお陰で寝不足気味。(笑)
でも。
幸せなことが理由での寝不足なので。
頑張ります。
( *´艸`)ムププ

ガラス製品と木工製品はだめだねぇ~。
どれだけもっててもキリがないよぉ。(笑)

カレンダー。
yuirinサンのお陰で大満足のモノに☆
納品するのがとってもとっても楽しみデス。
(人´∀`)☆゚*:.。



2010/10/13 06:08 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ぐっさん。
いつもコメントありがとぉ。
流石モノ知りのぐっさん。
ビードロのお話知りませんでしたぁ~。

主人もぐっさん。の着眼点は
いつも面白いって^^
どんな話題にもついていけるから
本当に凄いなぁ~って思うヨ☆

我家は炭酸系を買わないこともあって
ひなは殆ど飲めなかったケド。
燕蔵はゴクゴク飲んでてビックリ。
強いのかなぁ???

29年後。
瓶でまだ売っているといいなぁ~。
( *´艸`)ムププ

2010/10/13 06:11 URL by himekichi [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://himekichi.blog45.fc2.com/tb.php/1541-6e691b77
» FC2blog user only
| Top |
