2014年05月



2014.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2014.06



 



2014年5月25日(日)

新しいいのち ジンジン
小黒恵子

土の中から ジンジン ジンジン
みどりのひげが 生えてきた
きのうまで なにもなかったところに
よろこびのせて ジンジン ジンジン
新しい生命(いのち)です ジンジン ジンジン

風がやさしく ジンジン ジンジン
みどりのにおい まきちらす
あしもとの きづかなかったところに
小さな草が ジンジン ジンジン
たくましい力です ジンジン ジンジン

枝でまぶしく ジンジン ジンジン
みどりのしん芽 はしゃいでる
よくみると こんな身近なところに
ひかってゆれる ジンジン ジンジン
美しい自然です ジンジン ジンジン


これは。
ひなチャマが国語の時間に習った詩。

音読の宿題をしながら
『 田舎(祖母の町)みたいだね。』
と言った言葉がとってもとっても嬉しくて・・・。 カンドー。

この詩を朗読しながら
ひなチャマの目には
祖母の町が浮かんでいたのかと思うと・・・。
年に数回しか行けないのに
ひなチャマの心にはしっかりと
色々なコトが焼き付いているんだね。





2014年5月10日(土)

自分のノートに絵を描いて。
それを写真に撮っているいっちゃん。

私が子供たちが描いた絵を
写真に撮っている姿を見て
きっと真似しているんだよね。

20140510.jpg

まさに・・・。
門前の小僧習わぬ経を読む。

日々の言動。
もう一度改めなければいけませぬ。 ナムナム。







この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2014年5月2日(金)

先週の日曜日。
今まではひなチャマのダンスが毎週末あったので
久しぶりに4人で行った旦那サンの実家。
タブンお正月以来。

5人で一緒にご飯の材料を買いに行くと・・・。
お菓子とかあまり食べさせない義母が
1人1つずつオヤツを選んで良いよ~っと。

3人が選んだのは1つ750円程する大きなガム。
1人1つずつ持っているので
オヤツ代は2250円。 アリエナイ・・・。

あまりにも高い買い物に私は遠慮したけれど
義母的にはなかなか買ってあげることもないから♪っと。
最終的には似たようなガムで540円程の物があったので
そちらでお願いすることに。

しかし。
買い物から帰ってくると
何故か入っていたレトルトのカレー。 ???

20140502-1.jpg

私は義母がこういうの買うなんて珍しいなぁ~っと思っていたし。
義母は製菓材料を子供が買ったと思っていて
カレーを見てビックリ。

カレー入れたのは誰?
と聞くと『 はぁーい』と手を挙げたのはいっちゃん。

いっちゃんは確かにカレー好き。
でも私はレトルトのカレーは
買ったことがないと言っても過言ではないのに
パッケージを見てカレーと分かったのだよね。
美味しそうに見えたのカナ?
最近。
私がカレーを受け付けない為作らないから
食べたかったのかなぁ?

どんな気持ちで
義母が持っていた買い物カゴに入れたのかと思うと
クスクスって笑えてしまう出来事。
3番目だけにやっぱり要領がいいなぁ~♪
と思った出来事なのデシタ。





2014年5月1日(木)

今日の朝。
お支度を済ませ
旦那サンの携帯を覗きこむ2人。

『 早くしなさい!』
って言わなくて良い朝の時間って
とっても素敵。

20140501.jpg

このあとお外に出て
『 早く保育園に行きたい!』
と愚図っていたので
『 縄跳びでもしたら?』
の一言で縄跳びタイム。 キャピキャピ。

ホント。
言葉の掛け方1つで有意義に過ごせるのに
普段はついつい感情的になってしまうのも。

中学生や高校生になったら
なかなかこうはいかないだろうカラ
今のうちに
お母さんだったらこう考えるカナ。
お母さんだったらこんな時こう言うかな。
って洗脳しとくカナ。 ムフ。

それにはまず。
自分磨きダナ。








| Top |
