2013年11月



2013.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2013.12



 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2013年11月6日(水)

2013年4月。
ピチピチの新任の先生が担任になった2年生。
数か月後。
学級崩壊しひなチャマもその渦中の人物。

1日中。
遊んでいるか。
ひたすら意味もなく漢字ドリルをやっているか。
そのどちらかしかやっていなかった状態だった6月。

担任の先生が2人になり。
毎日家でも目標を立てて学校へ行かせると。
徐々に人並みに出来るようになってきた7月終わり。

夏休みは実父の病気でかまってあげられなく
不安に始まった2学期は・・・。
担任の先生が療養すると言うことで
1学期補佐に入っていた校務の先生が担任になることに。

調子よく始まった2学期は
授業態度も良くなり。
宿題も1時間ほどで終わるし。
テストの点も100点が増え絶好調。

偶然なのか?
スイミングで合格しクロールの練習に入ったり。
ダンスでもセンターのグループに入れたり。
学校が上手く行っているからか?
全てが良いサイクルで回るように。

勉強もある程度出来るようになると
今度は出来ない事が悔しくなり
100点採れなかったテストを先生に付き返し受け取らなかったり
気に入らないカラと授業放棄をしていたみたいだけど
これは私から見たら成長の証。

勿論。
家では注意したし。
先生にも迷惑かけたけれど
私的には嬉しい出来事だったカナ。

しかし11月・・・。
4月に受け持ってもらった先生が退職し
校務主任の先生も飲酒で停職。
そのため担任の先生が新しくきた臨職の先生に変わることに。

この先生。
後姿は20代。
正面からは50~60代。
赤い目じりが上がったメガネをした女の先生。

教室でも
やんちゃな男の子に向かって
授業妨害だとか発しているのだとか。

厳しいのは良い。
叱るのも良い。
でも。
まだ信頼関係が気付かれていない関係で
暴言を吐いたり。
廊下に追い出したりするのは
子供たちにとってどうなのだろうか・・・。

ただでさえ短い期間で先生が変わって
子供たちの心の中は決して穏やかではないはず。
しかも。
怖いイメージが強く
子供たちが必要なこともなかなか話せないっていうのは
ちょっと問題がある気がして
2番目の担任の先生に聞いてみると・・・。

ひなちゃんはおそらく先生の事は好きだと思いますよ。
その事よりもお母さん。
ひなチャン先日テストでカンニングしたんです!

っと先生。
・・・・・。
一難去る前にまた一難。
単純だから。
きっと100点採って褒められたかっただけだろうけど。
ルールを破るのは論外。

担任の先生の事もあるし。
またしても。
ひなとの壮絶な戦いが始まるのでありました。

日々試練。
大変だけど・・・。
それでも子供たちのお蔭ですごく幸せだな。
と思える私の人生の一部でもありまする。






この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 





| Top |
