2013年05月



2013.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.06



 



2013年5月22日(水)

今日は保育園の遠足。
朝5時からお弁当作り。
燕蔵サンは2段重ねのカエルのお弁当箱が良い!
と言うので量はカナリ多めナリ。 ダイジョウブ?

完成したお弁当を燕蔵サンに見せると・・・。
ジーっと見つめこと数十秒。 ジー。

『 こんなに食べれるの?』
っと言いながら蓋を閉めようとすると
『 まだ見る!』 っと燕蔵サン。

暫く見つめて
『 食べれる!』
っとにっこり笑顔。
頑張った甲斐がありまする。

20130522-1.jpg

いっちゃんは・・・。
お弁当を見せたら今すぐ食べると言って
聞かなさそうだったから迷ったけれど。
他の事でご機嫌斜めだったので
気分転換に見せてみると・・・。 ドレドレ。

20130522-2.jpg

にっこり笑って
『 ありがと。』
っと言ってくれて感激~。

第一声がありがとうだなんて。
普段やんちゃなだけに余計メロメロ。
涙が出そうなほど嬉しかったナ。

どうしても。
お野菜が少な目になってしまうお弁当。
それでも。
冷凍食品は一切使用しないのがわが家流。
ポテトフライも。
旦那サンがジャガイモから作ってくれたモノ。
勿論。
2人共完食ナリ。







この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2013年5月17日(金)

4月から同じ保育園に通っている
燕蔵サンといっちゃん。

燕蔵サンはいっちゃんの事が気になって仕方がないらしく。
いっちゃんが園庭で遊んでいると
燕蔵サンはお部屋からずっと眺めているのだとか。 ジー。

先生がみんなお部屋で遊んでいるよ。
っと声を掛けても眺めているし。
お友達がトイレに行って扉を閉めると
わざわさ開けてじーっと見ているとのコト。 ジー。

いつも観察しているだけあって。
『 トイレに行くときは座ってやるの?立ってやるの?』
といっちゃんに聞いているのに
『 いちは立ってやるんだよ。』
っと燕蔵サン。

いっちゃん。
『 ココどうしたの?』
と聞けば
『 お部屋で転んだんだよ。』
っとまたまた答える燕蔵サン。
一体どこまで観察しているのよぉ~。 ケケケ。

その割には。
おうちでは喧嘩しているんだけどネ。 ニャハ。

20130517-1.jpg

いっちゃんのクラスの掲示板には。
お絵かきしている姿がピックアップ。

描いたのはテントウムシ。
黒のブチは指を使って描いたのだろか。
いっちゃん。
こういうの大好きだからとっても楽しかっただろうネ。

20130517-2.jpg

一方。
燕蔵サンのクラスには。
年中サンになって楽しかった遊びや
みんなで行ったお散歩の絵を描いたのだとか。

燕蔵サンは。
仲良しのYくんたちと
みんなでサッカーをしている姿。
男の子3人と女の子2人で遊んでいるのかな?
2人の保育園での様子を見ることが出来て
嬉しいなぁ~。

20130517-3.jpg

そして。
このところ。
おといれの失敗がなかったいっちゃん。
遂にお兄さんパンツデビュー。

今週1週間で
失敗した回数は1回のみ。
クラスで2番目の速さでお兄さんパンツとなりましたぁ。 スゴイ!

ひなチャマや燕蔵サンは2歳の時に下が生まれたこともあって
トレーニングらしいトイレトレーニングはせず
時間に任せてしまったのもあったケド。
3人の中では最年少記録。

いっちゃんはやんちゃだし。
まぁ。のびのび育ってくれればいいやぁ~ってな感じなので
本当にビックリ。
日々。一生懸命頑張っているいっちゃんなのデシタ。







母の日♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2013年5月6日(月)

GW後半。
3日 動物園
4日 お仕事
5日 お祭り
6日 田舎

我ながらよく行くなぁと思いながらも
渋滞を見越して
4時半起床。
5時半出発。

そして。
連日遊び続けている子供たちも。
誰一人車の中で寝ることなく田舎へ到着。

20130506-1.jpg

朝早いだけあって。
道は空き空き。

車を降りると
新緑と水の香り。

小さい頃。
おばぁちゃんのおうちに泊まると
毎朝嗅いだ匂いと一緒。
あの頃の思い出が目に浮かぶ。

ホント。
嗅覚の記憶力って凄いなぁ~。

20130506-2.jpg

GW最終日。
この日も快晴。
空は雲一つない青空。
山間と言うこともあり。
家ではまだ暖房が。 エッ!

朝晩はまだまだ冷えるらしく。
山桜もちらほら見かけるほど。
1年で2回も桜が楽しめて
なんだかとっても得した気分ナリ。

20130506-3.jpg

周りは緑が生い茂り。
透き通った水が流れる川。
綺麗な空気と新緑の香りに包まれて。
たまに行く私たちからしたら
とっても良いことづくめだけど・・・。

20130506-4.jpg

5月と言うのに。
未だ霜が降りて。
夏野菜はまだ植えれないのだとか。

20130506-5.jpg

それでも季節は少しずつ変わっていて。
田んぼには水をはり。
あっちこっちで田植えの準備。

20130506-6.jpg

朝8時前と言うのに。
着いた早々
子供たちは自然の中を掛け巡り。
小学校へと向かうのデシタ。






2013年5月5日(日)

いっちゃんが保育園で作ったこいのぼり。
おさかなの模様を
スタンプ使って自分で入れたのかなぁ?

かざくるまが回るのが
面白くって。
お出掛けの時も暫くの間持ち歩いておりましたぁ。

20130505-9.jpg

お仕事している間
色々なコトをしているんだなぁ~って。
こんな風にカタチになったモノを見ると
いつもに増して愛おしく思えるのデシタ。 ウフ。





子供の日♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



動物園へ行こう♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2013年4月30日(火)

数日前。
新聞の広告を見ていた旦那サン。
私好みのアンティークミシンをみつけ
『 お母さんにこれどぉ?って言って来て。』
といっちゃんに託。

20130430-1.jpg

2階にいた私の元へ来て
『 ママ。どぉ?』
といっちゃん。

『 かわいいねぇ~。これ頂戴ってお父さんに言って来て。』
そうお願いすると
『 ハイ。どうぞ。』
とチラシを私の手の中へ。

うーーーーーん。
お母さんはこのチラシが欲しいのではなくって。
実物が欲しいんだけどなぁ~。

勿論。
喜んで 『 ありがとぉ~♪』 と頂くことに。
隣には満足そうな顔をしたいっちゃん。

2歳だからこそ起こる。
可愛いいっちゃんの勘違いなのデシタ。






この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 





| Top |
