2013年04月



2013.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2013.05

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2013年4月22日(月)

保育園で絵本を読んでいると
他のお友達に絵本を取られてしまったいっちゃん。
泣いたり怒ったりすることなく
 『 みんなの!』
と言っているのだとか。

保育園では相当お利口さんないっちゃん。
びっくりだな。

そして夕食時。
『 今日楽しかったことはなんですか?』
『 今日嬉しかったことはなんですか?』
『 今日悲しかったことはなんですか?』
と質問しているわが家。

元気よく手を挙げて
 『 みかん!』
と言ったいっちゃん。
あぁ~。
今日お給食でオレンジが出たことが嬉しかったの?
と燕蔵サン。
同じ保育園だからこそ単語だけで気持ちが分かっちゃうんだね。
通訳してくれてありがとぉ。


2013年4月23日(火)


保育園で体操教室が始まったいっちゃん。
初めはあまり乗り気でなかったけど
わんちゃんの真似をしてホールを走ったりするようになると
勢いよく走り出し楽しんでいたのだとか。 ワーイ。

おうちに帰って体操で何したの?
と聞くとスーパーハイハイをするいっちゃん。
燕蔵サン。
いっちゃんが気になるのか
体操教室の様子を覗いてチェックしていたみたい。
何気に燕蔵サンはいっちゃんが気になるのよネ。ケケケ。


2013年4月24日(水)

朝から『 あ・り・が・と!』
と大きな声で連呼しているいっちゃん。
今まで言えなかったのに。
とっても綺麗な発音でビックリ。

ご飯のお代わりが欲しい時は
 『 ごふぁん。ちょーだい。
語尾が上がるイントネーションは可愛くて仕方ありませぬ。

天気は雨。
傘挿して保育園に行くのが楽しみないっちゃんに
 『 車で行くんだよ。』
と意地悪を言う燕蔵サン。
 『 がーーーーん。』
と言葉を返すいっちゃんには座布団1枚ナリ。 ムフ。

保育園では。
先生が傘さしてきたの?と聞くと『 黄色(の傘)』
と答えたいっちゃん。
おべんとうバスの絵本で何食べたい?と聞くとおにぎりを挿したのだとか。

いっちゃんの傘は黄色。
好きな食べ物はごはん(お米)。
言うコトはなかなか正確ナリ。


2013年4月25日(木)

保育園に連れて行くと
『 お母さんが言っていたように。
  最近 いっちゃんやんちゃな面が見えてきましたぁ。』 と先生。
『 おかしいなぁ~と思ったんだよね。』
と思わず一言。
いっちゃんはやんちゃで元気満々がピッタリよネ。

それでも。
保育園の影響はとっても大きく
両手を叩きながら
 『 トントンまーえ。トントンまーえ。』
と言っているいっちゃん。
きっと保育園で並ぶ時やっているんだね。

鼻歌もよく歌っていて。
今日はこいのぼりの歌。
当たっているか試しに歌ってみると
踊り出すいっちゃん。

燕蔵サンとひなチャマに聞くとこいのぼりの歌に
振りを付けて踊るのだとか。
しっかり覚えているんだね。


2013年4月26日(金)

昨日のお迎えの時。
涙目になっていたいっちゃん。
涙目=高熱または重病と言うのがいっちゃんのパターン。

元気に動き回っているけれど。
朝お熱を計ると38.0度。 ヤラレタ!

朝から高熱なので病院へ。
診断はアデノウィルス。
旅行2日前にして。
保育園出停なり。 ガビーン。







この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2013年4月16日(火)

お風呂に入っていた時。
何気にチューリップの歌を歌った?と言いながら
いっちゃんの前で歌ってみると
両手でお花を作り横に揺れ出してビックリ!!
先生に聞いてみると今保育園で歌っているのだとか。
いっちゃん。
しっかり覚えておりまする。

洗濯物を干していると
1枚1枚服を取り
『 ねぇね。』『 にぃに。』など誰の服か言いながら
お手伝いをしてくれたいっちゃん。
カゴいっぱいの洗濯物を最後までお手伝い。
とっても助かったヨ。


2013年4月17日(水)

2年生になり。
全ての事がダラダラとしているひなチャマ。

小さなコトだけど
毎日毎日続いているので叱っていると・・・・。
泣いているひなチャマを見て。
慌ててタオルを持ってくるいっちゃん。

やり方はカナリ荒いけど。
ひなチャマのお顔を一生懸命拭いておりましたぁ。

こういう優しさに。
ひなチャマはきっと救われただろうネ。

20130418-1.jpg

2013年4月18日(木)

毎日毎日。
夕方ヘロヘロな燕蔵サン。
先日はお風呂の中。
今日はトイレの中で爆睡。 ケケケ。

いっちゃんが寝ている燕蔵サンの頬を
ペチペチ叩いても夢の中。



疲れすぎててお風呂に入る前に寝てしまったり。
起きていてもご飯が食べられない程眠い日も多い今日この頃。
でも。
こうしてドンドン体力がついていくのだろうネ。








2013年4月9日(火)

今日保育園で何して遊んだの?と聞くと
『 にぃに。遊んだ!』と教えてくれるいっちゃん。
滑り台?と聞くと『 ううん。』と答えるので
燕蔵サンに確認すると滑り台では遊んでいないとのコト。

いっちゃん。発言が随分正確になってきているし。
2語文。3語文も増えてきているナリ。


2013年4月10日(水)

今日もお友達と電車を作ったり駅を作るなど
ブロックで遊んでいたいっちゃん。
普段。
おうちでは燕蔵サンが作り
あまり手を出させてもらえないカラ
きっとここぞとばかりに遊んでいるのだろうネ。


2013年4月12日(金)

ご飯を食べ終わると
『 見て!ピッカピカ。』と言ってお皿をみせてくれたいっちゃん。
保育園でも先生がぴっかぴかって言うの?と聞くと
『 うん。』っとお返事が。

少しずつ。
いっちゃんの口からも保育園の様子が見えてきて
嬉しいなぁ~。


2013年4月13日(土)

こまが大好きなわが子たち。
手で回すタイプのモノは
いっちゃんも回せることは知っていたけれど。
今日は紐で回すタイプのモノを回していてビックリ!!!

勿論。
紐は自分では巻けないケド数回成功。
2歳で駒が回せるなんて。
いっちゃん。なかなかやるナ。 ムフ。






この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2013年4月1日(月)

いっちゃん。
今日から燕蔵サンと同じ保育園。
生まれた時からひなチャマや燕蔵サンの送り迎えで通っているはずなのに。
前の保育園の先生が好きすぎたのか・・・。

門を入るなり『 帰る!』と言い残し脱走。
教室に入れても脱走。
暫く時間がかかりそうナリ。

仕事が終わり迎えに行くと
『 すっごくすっごく良い子。とってもお利口さんでしたよ。』
と先生からは意外な言葉。 ヘー。

お風呂の時間。
『 先生!』
と言って手でちょうちょを作ったりヘリコプターを作ってくれたいっちゃん。
グチョキパーで何作ろう?っていう手遊びをしたのだなぁ~って
しっかり伝わってきたヨ。


2013年4月3日(水)

相変わらず。
朝のバイバイは出来ないものの
お給食もお昼寝もしっかりできるいっちゃん。

色々なお友達が気になっているようで
手を触ってみたりしてスキンシップを沢山していたのだとか。
保育園でも体を動かすことが大好きで
お友達と寝転がって遊んでいたようだから少し安心ナリ。


2013年4月4日(木)


夕方。
燕蔵サンといっちゃんが2人で大好きなウィザードの本を
数冊広げて見ていると
いっちゃんの上に何度も嘔吐し出した燕蔵サン。

あまりにも急な出来事で
ワンワン泣き出すのはいっちゃん。
次から次へと嘔吐し
いっちゃんも燕蔵サンも本も床も嘔吐物だらけ。

号泣する2人に。
床一面の嘔吐物。
私も久しぶりに38.5度のお熱だったケド。
2人をお風呂に入れない訳にもいかず
掃除をしてからお風呂タイム。

幸い。
燕蔵サンは熱を出すこともなく普通に生活。
私の体調が悪化したことは言うまでもありませぬ。


2013年4月5日(金)

保育園に迎えに行くと。
挨拶をして元気よく教室を出るいっちゃん。
しかし。
教室を出た途端に大愚図り。

いっちゃんのグズグズ言っている声を聞きつけ
M先生が『 いちくん。どうしたのぉ?』
と声を掛けてくれた瞬間ビシッ!!!っとなり
靴下を履きだしビックリ。

お給食もお着替えも。
何でもすごく早くできるんですよぉーっと
褒めてくれる先生の言葉に納得。
保育園では相当頑張っているのだなぁと感じたのデシタ。





この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2013年3月25日(月)

保育園でAちゃんがバタコさん。
とあんぱんまんの役を決め話していたので
いっちゃんに 
『 いちクン。カレーパンマンどう?』
と先生が聞くと
『 違う!いち。』
と自分はカレーパンマンではなく『いち』と教えたいっちゃん。

Aちゃんはバタコさん。
Bちゃんはアンパンマン。
先生はチーズだよ。
と話すと理解できたのか?
『 カレーパンマン!』と頷いて役を引き受けたのだとか。

しかし。
みんな1歳児なのでなりきって遊ぶわけでもなく。
役決めした時点で終了。 ケケケ。

おうちに帰って
Aちゃんアンパンマンで。
先生はチーズだったの?
いっちゃんは???と聞くと
『 カレー。 』と応えてくれてビックリ。 オォ!

色々なコトをしっかり理解しているし。
覚えているんだよネ。


2013年3月26日(火)


保育園では。
お友達や玩具で遊ぶ子と
先生に甘えて過ごす子。
大体どちらかに分かれるけれど
いっちゃんは後者で先生派と聞いてビックリ。 エェ!

例えば。
先生が誰かとお話していると必ず割り込んで入ってきて
いつも先生の目の前にいっちゃんのお顔があるのだとか。

そんないっちゃん。
今日でK先生とはお別れ。
帰り際に今日までなんです・・・。
と聞いて私もいっちゃんもショックで
いっちゃんは夜泣きをしたほど。
本当にひよこ組の先生が大好きなんだネ。


2013年3月27日(水)

朝。
いっちゃんを保育園に送って行くと
教室から脱走。
現実逃避しているのかなぁとは感じていたケド・・・。

バイバイした後。
暫くみんなの遊びの中に入らず
部屋の隅でいじけていたのだとか。 マジ!

M先生がそんないっちゃんに気づいてくれて。
抱っこしてくれると
徐々にいつものいっちゃんに戻っていったらしいけど。
そこまでとはビックリ。

保育園に入った時は
何の問題もなく。
泣くこともなく。
すんなり溶け込んだいっちゃん。
4月からは少し手が掛かるかもしれないなぁと感じるナリ。


2013年3月28日(木)

普段はダイナミックな割に。
意外と感受性が強いいっちゃん。

朝。
登園する時も指しゃぶりしている姿がを発見。
最近。
保育園でもあるみたいネ。

そして。
いっちゃんと仲良しのH君。
保育園に来てた?と聞くと『 ない!』
と言ったり。
スボンが変わっていたのでどうしたの?と聞くと
『 濡れた。』と答えてくれて
色々教えてくれるように。

一見。
後退と進退のように見えるけれど。
実はどちらも全て成長している印。
毎日保育園に行くことは
2歳のいっちゃんにとっても決して同じ日はなく。
大人が思っているよりも
ずっとずっと沢山のコトを感じていて。
日々大きくなっているんだネ。





この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 





| Top |