2013年01月



2012.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.02

燕蔵の成長記54。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2013年1月16日(水)

今日はひなチャマ。
7歳のお誕生日。
私の知らない所で
ちゃっかりじぃじにケーキをお願いしておりましたぁ。

7年前の1月15日。
ほんのちょっとの破水から
出産が始まったひなチャマ。

4年前。
陣痛が来て。
急いでシャワーを浴びてカラ出産に望んだ燕蔵サン。

2年前。
どうしても救急車を呼びたくなくて。
足までごみ袋を履き病院に駆けつけ。
破水後僅か4分で生まれたいっちゃん。


ココにはhimekichi家の7年が詰め込まれてて。
読み返すと。
当時の様子が今でもはっきりと目に浮かぶのよネ。

20130116-1.jpg

そして。
ひなチャマが生まれる6日前から書き始めた
himekichi日記も1月11日で8年目に突入。

今でも書き続けていられるのは
ここに遊びに来てくれて。
言葉を残してくれたり。
子供の成長を一緒に見てくれたりしてくれる方々のお蔭。

そして。
普段の生活の中でも
私の基本はココにあるなぁと感じるコトも多々。

仲良くしてくださる皆サンには。
本当に感謝の気持ちでいっぱいデス。
ありがとぉ。

20130116-2.jpg

ひなチャマのお誕生日プレゼントは。
服とリップクリームのキットとお花。

学校から帰り。
じぃじとばぁばが駆けつけてくれたので
ひなチャマ希望のフルーツケーキ。

みんなでお歌を歌ったり。
クラッカー鳴らしたり。
くすだま割ったり。
ワイワイ。ガヤガヤ。

夕食は。
去年に引き続きビックリドンキーが良いと言うことで
家族5人で行ってきましたぁ。

20130116-3.jpg

去年の日記を読み返すと。
1年でとっても成長したなぁと改めて実感。

漢字も書けるようになったし。
計算も出来るようになったし。
1人でお出かけできるし。
お留守番だってしてる。

すっごく内容の濃い6歳だったよね。
もうすぐひなチャマも2年生。
どうか素敵な1年になりますように。

そして。
himekichi日記をこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。









2013年1月14日(月)

この日は家族でボーリング。

その時の記事は  こちら 

午後はお友達一家が遊びに来てくれたりと
盛り沢山な1日でしたぁ。


2013年1月15日(火)

保育園で先生がのりもの絵合わせを
出していると
スーっと席をGETし密かに車や飛行機などの
絵を合わせていたのだとか。 スゴ!

こまもみんなは先生に回して!
とお願いに来る中
いっちゃんは自分で回すことが出来て凄いですぅ~。
とお褒めの言葉。

左脳は弱く右脳が強いのか?
言葉も遅いし。
やんちゃだし。
頭脳は弱いと思っていたけれど
いっちゃんが褒められるとは思ってもみなかったカラ
ビックリだったなぁ~。


2013年1月16日(水)

保育園でかくれんぼをすると・・・。
周りの子は何をすればよいのか
良く分からない感じの中
いっちゃんは小さくなって
物の後で隠れていたのだとか。

おうちでは当たり前のことも。
本当は一生懸命頑張っているんだね。
私も反省だなぁ~。


2013年1月17日(木)

ケーブルTVの撮影がいっちゃんの通っている保育園に入ったらしく。
1歳児クラスはみんなが硬直状態。
しかも。
いっちゃんの苦手な着ぐるみ付。

園庭で大賑わいの中。
お友達の後に隠れ
遠目で見ていたいっちゃん。

そそくさとお部屋の中に逃げ込んだことは
言うまでもありませぬ。 ケケケ。


2013年1月18日(金)


1歳児の中で1番良く食べるいっちゃん。
今日の給食は2人分食べました。と先生。
朝食も起きるのが遅かった燕蔵サンとも食べていたので
2回食べていたのよネ。

そして。
1歳児の中で1番良く動くのもいっちゃんなんだとか。

壁無しでも逆立ちはするし。
手をつかないで前転はするし。
本当にハード。
且つ危険人物。

先生にはホント申し訳ないけれど。
いっちゃんの相手をしていてハードだと思うのは
普通の感情と分かってある意味ホッとしたわぁ~。

そんないっちゃんだからこそ。
着ぐるみやおばけをみて怖がっていると
ギャップが激しくって。
ついついいじめたくなっちゃうのよネ。 ウフ。









2013年1月7日(月)

小学校は始業式と言うコトで。
午前中に帰ってきたひなチャマ。
お友達と3人で公園へ行ったその日。

いっちゃんは保育園で神社へお参りに。
大きい組のお兄ちゃんと手を繋いで出かけたらしく
ウキウキでピョンピョン跳ねて喜んでいたのだとか。 ワイワイ。

階段もスタスタ登るので。
大きい組の子に褒められたみたい。
体力あってよかったネ。

夕方。
燕蔵サンはおちんちんが痛いと言い出し。
見て見ると真っ赤。
こればかりは全く理解出来ないので病院へ。
幸い菌が入っただけで大きな病気ではないとのコト。
慌ただしいスタートとなりましたぁ。

夕食の七草粥は
お塩だけの味付けだったので
大人用かなぁ~と思いきや
私以外は全員お代わり。

今年も1年。
元気に過ごせますように。



2013年1月8日(火)

この日のいっちゃん。
うんちの回数8回。
流石に8回目は下痢だったケド。
上手く出せなかったのかなぁ。

午後から咳が出始め。
夜は眠れない程。

お風呂はやめて。
19時就寝。
私もお仕事だったし。
1回だけお薬飲ませちゃった。


2013年1月9日(水)

幸いにも。
いっちゃん。1晩で回復。
元気いっぱいに保育園でも遊んでいて
おままごとの包丁を2丁持ってきて
1丁は先生に渡し。
もう1丁は自分が持って戦いごっこをするのだとか。

しかも。
相手に選ぶのはいつも同じ先生って
いっちゃんの中では担当が決まっているらしく笑えるナ。


2013年1月10日(木)

お外遊びが大好きないっちゃん。
最近。
滑り台をすると上着が滑るのを利用して
寝転んでスピードを付ける有様。

保育園でもそれをやったらしく。
寝転んだり。
うつ伏せになったりで。
先生の方がヒヤヒヤ。

怪我をするといけないので。
ボールを見せて遊びを変えてくれたのだとか。
ボール好きないっちゃん。
先生の作戦にまんまと引っかかったみたいナリ。 ニャハ。


2013年1月11日(金)

ここ数日。
いっちゃんの頭を叩いたり。
顔を叩く燕蔵サン。
今日は思っていた以上にひっぱたたいてしまい
燕蔵サンもいっちゃんも大泣き。

いつもはやられてもやり返さない燕蔵だけど。
堪忍袋が切れる時もあるのか?
それとも何か抱えているのか?
いつも加害者ないっちゃんには良い薬だったケド。
2人共両者の気持ちが理解できる子になってくれたら嬉しいナ。


2013年1月12日(土)

今日はひなチャマのお誕生日プレゼントを買いにお買い物。
服が欲しい。
服が欲しい。と言う割に
お休みの日に選ぶ服は上下ジャージと言うひなチャマ。
お洒落のセンスは全くありませぬ。

ひなチャマと対照的に
履くズボンや靴下にこだわりのある燕蔵サン。

お買い物に行くと売り物の靴下片手に
 『 靴下買って~。』
と燕蔵サン。
 『 靴下いっぱいあるよぉ。』
と言うと
 『 3個しかないもん・・・。』

いやいや。
引き出しにはいっぱいあるのに。
燕蔵サンが気に入って履くのが3つと言うだけのことデス。


2013年1月13日(日)


4人で昼食を食べていると・・・。
♪ママ良い~。ねぇねいい~。にぃにいい~。
と作詞作曲で歌っていたいっちゃん。

いっちゃんも家族が大~好き。
って伝わってきて嬉しいナ。

午後。
ひなチャマが深爪して痛いと言っていると
自分の鼻の頭を指さすいっちゃん。 ボクボク。

話を聞くと
いっちゃんがひなチャマの爪をめくったらしく
自己申告。
最近は言っていることが正確になってきたネ。

悪気はなかったのだろうケド。
人を傷つけるのはやめようネ。








この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



燕蔵の成長記53。

2013年1月9日(水)

お母さんもいつか死んぢゃうの?
燕蔵。お母さんとお父さんとずっと一緒にいたいよ。
お母さんが大好きだよ。

そう言って腕の中で泣くこと1時間。
祖母の葬儀が影響しているのか?
それとも。
昨日燕蔵サンとひなチャマに
あることを質問したコトがいけなかったのか?

ずっと泣き続ける燕蔵サンに・・・。
お母さんも燕蔵のことが大好きだから。
燕蔵が大きくなったら結婚しようか。

そう言うとうなずく燕蔵サン。
泣きながらも。
何歳になったら?
と質問してくるので。
燕蔵が18歳かな~。
そう言うとそれでは遅いのだとか。
こんな風に言ってくれるのは一体何歳までなのかなぁ。

その後も。
みんないつかは必ず死ぬの?
燕蔵も死んだらお空で会える?
などなど質問攻め。

悪いコトをしたら地獄に行くから。
天国に行けるように悪いことはやめようね。
そう促しても。
お母さん。死なないで~。
と今にも私が死ぬような会話なので・・・。

お母さんは交通事故に遭わないように
いつも慎重に運転しているし
病気にならないようにお野菜をいっぱい食べて。
手作りのお味噌で作ったお味噌汁を飲んでいるんだよ。

だから燕蔵も交通事故には気を付けて。
お野菜嫌いだけど頑張って食べて。
お味噌汁もお汁だけでもいいから飲むようにしてね。

普段すごく伝えたいメッセージを。
ここぞとばかりに伝えると
燕蔵なりに頑張ってお野菜食べたり。
お味噌汁飲んだり。
頑張っておりましたぁ。

しかし。
今日の夕方もまた泣き出し。
お母さん。死なないで~。っと繰り返し。

そんな風に泣いている燕蔵サンは可愛くて仕方がないのだけど。
毎日泣いて暮らすのではなく。
折角一緒に居られるのだから楽しく過ごすようにしよっか。
っと提案。

納得したのかすぐに泣きやんでくれたケド。
お風呂の中で
お母さんがおばぁちゃんになっらたお仕事するの?
と聞かれたので。
おばぁちゃんになったらお仕事しないかなぁ。
と答えると不満げなご様子。

燕蔵サンにとって。
年を取って今の生活が成り立たなくなることが
嫌みたいなので
お母さんはおぁちゃんになったら
お薬を使わないで野菜を作って。
それを燕蔵に食べさせてあげたいんだ。

そう言うと。
それではお金がなくなっちゃうよ。
とのお返事。
ぢゃぁ。
燕蔵に働いてもらおうカナ。
と言うと納得してくれましたぁ。

きっと燕蔵サンの小さな心の中で
色々なことを考え。想像し。
燕蔵サンなりに答えを出し。
不安に駆られているのだろうね。

大人にはなりたくない。
今のままずっと5人家族で居たい。
そう思ってくれている燕蔵サンの気持ちは
とってもとっても嬉しかったナ。

燕蔵サンはこの年で堅物だし。
おへそは曲がっているし。
他の人から見たら可愛くないかもしれないけれど。
私にとっては大切な大切な燕蔵。
そして家族。

家族みんなが同じくらい家族を大切にしていてくれて
本当に嬉しいナ。
燕蔵。
ありがとうね。





この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2013年1月3日。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2013年1月2日(水)

昨日。
地元の神社でおみくじをした子供たち。

すると・・・。
3人揃って大吉。 スゴ!

20130102-1.jpg

しかも。
全員番号はバラバラ。
ココの神社で大吉がでたのは初めてなので。
幸先よい2013年の幕開けとなりましたぁ。








2013年元旦。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 





| Top |