2012年12月



2012.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.01



 



2012年大晦日。

2012年12月31日(月)

結婚前から。
大晦日は旦那サンの実家で過ごしていたケド。
今年は自宅で過ごすことに。

大掃除どころか。
普段の掃除すら全く出来ていないわが家だけど。
ここはもうきっぱり諦めて
子供たちと楽しく過ごすことに決定。 ケケケ。

とは言っても。
ひなチャマは昨夜義弟のおうちにお泊りだったので。
10時前帰宅するなり
燕蔵サンといっちゃんの3人で大盛り上がり。
その合間にやっとこさ。
ハロウィンやクリスマスの飾りが片付けれましたぁ。

お昼前。
私の接骨院に4人で行き。
用事を済ませて帰宅。

いっちゃんはお昼寝していたので
燕蔵サンとひなチャマは公園へ。
帰ってきてもいっちゃんが寝ていたので
3人でかるたをすることに。
いっちゃん。
連日の外出で疲れているよネ。

20121231-1.jpg

お仕事だった旦那サンも
今日は早めの帰宅。
みんなでお風呂に入り家族そろっての夕食。

普段と変わらない生活だけど。
タブンそれは1番の贅沢。
夜もお出かけはしないけど。
明日は1か月ぶりに私も旦那サンも2人揃ってお休み。
わが家らしく5人で過ごせたら嬉しいナ。


今年は仕事も始め。
なかなか更新や訪問ができないなか
himekichi日記に遊びに来てくれて本当にありがとうございました。

来年も自分のペースになりますが
日々の出来事を綴って行けれたらいいなぁ~っと思っているので
どうぞ宜しくお願いいたします。

2013年も皆様にとって沢山のHAPPYが訪れますように。









おばぁちゃんへ。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年12月19日(水)

ココ2日間学校を休んでいるひなチャマ。
昨日の昼間。
ずっとお熱がなかったので。
このまま下がるかなぁと思いきや
夜は39.7度と40度近いお熱。

何とか解熱剤も使うことなく。
自然治癒力で無事回復ナリ。

一方いっちゃんは。
保育園でクリスマスソングのCDを流すと
大慌てでマラカスを取りに行くのだとか。 ワイワイ。

マラカスを手に持った後は
台の上に乗ってノリノリで振るのがお決まりになっていて
笑顔いっぱいで振っていましたと先生。

しかも。
いっちゃんの印の
リンゴマークが付いたものを手にしていたんだって。



2012年12月20日(木)

最近。
朝や夕方に抱っこ抱っこと
甘えるいっちゃん。
少し保育園の生活にも慣れてきたのカナ?

それでも。
未だ保育園では泣いたり怒ったりはしないと聞くから。
それだけ頑張っているってことよネ。

今日はいっちゃんの保育園ではクリスマス会。
着ぐるみを怖がるから
絶対に泣くだろうなぁ~って思っていたのに
ノリノリだったのだとか。
プレゼントもサンタさんの所まで
自分から貰いに行くことが出来たんだって。 スゴーイ。

ひなチャマや燕蔵サンが小さい時は
サンタさんに会える場所をさがしたけれど。
保育園は本当に色々な経験をさせてもらえて。
私自身もとっても嬉しいナ。


2012年12月21日(金)

今日は燕蔵サンの保育園でクリスマス会。
お給食もバイキング。
あれを食べた。
これを食べた。
○○先生がサンタさんになって劇をやってくれたんだよ。
っと話題も盛り沢山。

一方。
いっちゃんは保育園で粘土遊び。
始めは固くて先生に作ってもらっていたみたいだけど
そのうち自分でちぎったり。伸ばしたり。丸めたり。
そして。
先生やお友達に『 はい!』っと渡していたのだとか。

そのうち・・・。
自分の手元の粘土がなくなると。
困っていたらしく。
先生の手元にあったものを貰うと嬉しそうに受取り
また他の子にあげていたとはビックリ。
なかなか上手に友達付き合いができているネ。


2012年12月22日(土)


ひなチャマの心の病院へ・・・。と思い
昨夜。
数ヵ月振りに実家で泊まることに。

どちらのばぁばの家も大好きなひなチャマ。
Nばぁばのおうちだよ。
と聞けば従兄弟たちくるかなぁ~。とワクワク。
Cばぁばのおうちだよ。
っと聞けばあれやりたい!これやりたい!っとノリノリ。
お泊り大好きなので行ければどこでもハイテンション。
心が癒されると嬉しいナ。

しかし。
いつもは出されたご飯は残さず食べるひなチャマだけど。
夕食・昼食と食べたモノはおかずのみ。
夜中。
便で下着が汚れたらしく。
とってもとっても珍しい。
お熱は下がって数日経つけど。
まだ本調子ではなかったのかもしれないネ。

そして。
私の実家が大好きな燕蔵サン。
慎重派の性格なので。
どちらのばぁばの家に行くのか
何度も何度も確認。

車に乗った後。
実はNばぁばのおうちに行くんだよ。
っと冗談で言ったら大泣きする始末。
本当に好き嫌いが激しいナリ。

いっちゃんはと言うと・・・。
どこでもお出掛け大好きなので
足をバタバタさせてノリノリ状態。 ワイワイ。

自分もはばにされることなく行けれるように
『 行く!行く!』
っと手を挙げてアピール。

保育園でさえ。
どこの保育園でもすぐに溶け込んぢゃうくらい
お外が好きだから。
自分も行ければどこでもお構いなしなのよネ。

三者三様。
それぞれの想いを抱えて過ごした2日間。
遅寝早起きもあり疲れたのか
いっちゃんは14時から。
ひなチャマは17時から未だ眠り続けている始末。

夜中起きるのか。
このまま朝まで眠り続けるのか???
私は明日お仕事だけど。
一体誰が面倒みるのかなぁ・・・・。 ギクッ。







2012年12月18日(火)

高熱以外なにも症状のないひなチャマ。
疲れにしてはお熱が高いし。
素人なりに考えられるのは
アデノかインフル。

出停の病気だといけないので
朝1番に病院へ。

今。
アデノと溶連菌の併発が流行っているらしいけど
幸い両方共陰性。
お薬もなしで様子を看てみます?
と言ってくれる先生なので。
2つ返事で了解。

病気によっては
もう2学期は小学校へいけないかもしれないなぁ~と思ったけれど。
兆しが見えて一安心ナリ。

20121218-2.jpg

最近わが家ではまっている料理はお粥。
味付けは出汁のみ。
あとは。
梅干を1つ入れて食べるのがブーム。
今年漬けた梅が大きくて梅肉エキスもたっぷりなので。
それだけで十分なのよネ。

しかも。
大人は勿論。
子供たち3人も出汁のみがお気に入り。
芋粥や卵粥ではなく。
出汁のみのお粥がいいんだってサ。 ケケケ。

いつか大人になった時。
あぁ~。
あの出汁だけのお粥に
手作りの梅干入れて食べたいなぁ~っと思ってもらえたら嬉しいナ。






2012年12月17日(月)

今日は今月唯一のOFFの日。
接骨院に行ったり。
食料品の買い物に行き。
あとはモノ作りの時間に当てていると・・・。

小学校から1本のお電話。
ひなチャマ。
お熱で初の早退ナリ。

夕方。
ドンドン熱が上がり辛いらしく。
泣き叫ぶひなチャマ。

すぐさまいっちゃんが近づき。
頭をナデナデ。ナデナデ。

あまりにも頭痛が酷いようなので
眠るために鎮痛剤を飲ませようと
お味噌汁を用意するも
『 おかあさん。食べさせて~。』
っと甘えん坊。

するといっちゃん。
マタマタすぐさま駆けつけて
ひなチャマに食べさせてあげようと一生懸命。

いっちゃん。
何気に優しいナリ。

そんないっちゃん。
今日は保育園でお菓子バイキング。
好き嫌いなくいっぱい食べるいっちゃんなのに。
ポテトチップスだけは手を付けなかったらしく。
先生も不思議に思ったのだとか。???

先生にも声を掛けられ
最終的には全部食べたみたいだけど
いっちゃん。
ポテトチップス初体験できっと何か分からなかったのだろうネ。 ケケケ。

初体験と言えば。
先日。
初めてカップラーメンを食べたひなチャマ。

燕蔵サンに
お湯を入れて3分冷まさないといけないんだよぉー。
っと教えててビックリ。

震災などに備えるためにも。
カップラーメン位は作って食べられるように教えないといけないネ。







この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年12月12日(水)

何事にも執着心が少ないひなチャマ。
クラブの先生にお金が貯まる石を貰ったらしく
お母さんのお財布に入れておいてね。
そう言ってプレゼント。

普通なら自分のお財布や貯金箱に入れるのだろうケド。
ひなのおうちは貧乏だから。
そう言っているのもあるのカナ? ケケケ。

なので。
ぢゃぁ。お金が貯まったら家族5人でどこかお出かけしようか。
どこに行きたい?
そんな会話をひなチャマや燕蔵サンとしながら
ありがたく私の財布の中に入れさせてもらいましたぁ。

20121212-1.jpg

物欲よりも。
人との関わり合いや気持ちを大切にするひなチャマだけど。
最近は人間関係があまり上手くいっていないご様子。

保育園の時から。
一緒に遊ぶのは男の子が多いひなチャマ。
今まで仲良しだった女の子とは
別々に過ごしているらしく。
最近は放課は1人でいるんだぁと聞くことも多く
ちょっぴり心配。

教室では。
浮き沈みが激しいらしく。
気分が上がっている時は
明るくて。優しくて。みんなの面倒も見てくれる本当に素敵な子。
しかし。
気分が乗らないと
拗ねて授業を放棄したり。
給食も1人で隅っこで食べたりしているのだとか。

大好きな地元の人と交流するクラブでも。
少し様子が変だったらしく。
自宅に電話があったほど。

時が解決してくれることもあるだろうし。
ひなが乗り越えないといけないこともあるだろうケド。
今の所家庭では普段と様子が変わらないので
ひなの言葉や先生とコンタクトをとって
サインを見逃さないようにしてげなきゃいけないネ。

そして。
周りの人が助けてくれるコトに感謝するとともに。
子供は親だけで育てているのではなく。
社会に育ててもらい且つ助けてもらっている訳で。
親が出来るコトや教えてあげられるコトは限られているのだな。
っと改めて感じるのデシタ。

20121212-2.jpg

そんなひなチャマが。
最近描いてくれた似顔絵はとってもとってもはいからサン。

目が紫な所も素敵だし。
髪の毛の色が紫や緑な所もとってもキュート。
この絵にピッタリな大きさの額を探して。
飾っておこうかなぁ~と只今考え中ナリ。

20121212-3.jpg

1学期。
100点満点の学力テストで2点だったひなチャマ。
夏休みから勉強を頑張った甲斐あって。
2学期は国語も算数も100点満点。
クラスでも算数で100点だったのは4人しかいなかったみたいだから。
とってもとっても頑張りましたぁ。

通知表は授業態度に浮き沈みがあるため
△が付いたみたいだけど。
私からしたら文句なく◎。
競争する相手はクラスメイトではなく自分だと思うし。
先生とは基準が違うと思うしネ。

ひなチャマよ。
1つずつ。1つずつ。
これからも一緒に頑張っていこうネ。








燕蔵の成長記52。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 





| Top |
