2012年09月



2012.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2012.10



 



お知らせ。

2012年9月30日(日)

いつもhimekichi日記に遊びに来てくださり
ありがとうございます。

ひなが生まれる前から始めたブログも7年弱。
燕蔵やいちも生まれ。
himekichi家の変化とともに
子供たちの成長を一緒に見てもらえること。
とても嬉しく思っています。

突然ですが
10月より社会復帰することになりました。
と言っても。
週に数回僅かな時間なのですが
今までのように頻繁にブログを更新することが
難しくなりました。

しかし。
私にとってhimekichi日記の存在は
言葉では表現しきれないほど大きく。
7年間の子育てや趣味の全てが詰まっていて。
私の人生の大きな大きな一部と言っても
決して過言ではなく。
とてもとても大切な存在デス。

ここに来ると。
やっぱり毎日更新したくなり。
きちんとけじめをつけるためにも
新しくブログを開設することにしました。

新しいブログは  こちら 

新しいブログでは趣味を中心に
ポツポツと更新できたら良いなぁ~っと
思っていますので
今までと変わりなくお付き合いしていただけると
とってもとっても嬉しいデス。

himekichi日記では。
子供たちの成長を時々更新できたらいいなぁーっと
思っています。

子供たちの写真のUPについては
2011年6月より始めたパスワード制で
パスワードも変わりなく行っていけれたらと思っています。

新たに育児日記を見ていただける方には
パスワードをお伝えしたいと思っているので
コメント欄より申請してくださると嬉しく思います。

ただし。
申し訳ありませんが言葉を何回か交わしたことのある方に
限らせていただきますのでご了承ください。

そして。
ランキングは今日をもちまして最後にしたいと思います。
今まで沢山の応援。
とてもとても感謝しています。

これからは新しいブログ
 My style  でランキングを続けていきたいと思っていますので
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


長い間
himekichi日記を
本当に本当にありがとうござました。







himekichi









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












2012年9月29日(土)

お誕生日の日。
すずゾウサンから貰った
手作りのスマホピアス。

レザーの部分に。
どうしてもスタンプが押してみたく
何か手持ちで良いモノがないか探したところ。
偶然にも。
幅も字の大きさも。
イメージとピッタリのモノを発見。 ピッタリ。

これはもう押すしかない!
っと断りもせずペタリ。

DSC_0006.jpg

んー。
思い描いた通り。
めっちゃいい感じ。

早速すずゾウサンに写メを送ると。
めっちゃいい感じやん。
お揃いの感じで私用のも作ったから今度押して~。
と嬉しい言葉。

すずゾウサンなら。
絶対そう言ってくれると思ったわぁ。
コラボとまではいかないけれど。
すずゾウサンとの繋がりを益々感じた出来事でしたぁ。 ワイワイ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年秋の裏庭。

2012年9月27日(木)

燕蔵サンのお熱が出て5日目。
熱が高い上に咳が酷く。
流石に体力も消耗し少し心配。

毎日毎日。
熱でうなされているんだけど。
私も小さい頃体が弱く。
熱を出すたびに必ず同じ夢をみて。
その夢は凄く怖いんだけど
必ず毎回同じところで目が覚める
と言うコトまではっきり覚えているのに
どんなストーリーだったかと言うと思い出せない不思議な体験ナリ。

燕蔵サンも同じかどうかは分からないけれど。
咳き上げするのが辛いみたいだし。
お布団を汚すことをなぜか凄く気にしていて。
可哀想になっちゃうナ。

20120927-1.jpg

さてさて。
わが家の畑のサツマイモ。
キャベツの苗や根っこ付のネギなどをもらったので。
2/5ほど収穫。

葉っぱがすごく広がっていたから。
実が小さいかなぁと心配していたけれど。
なかなか大きく育っていて大満足。

収穫したスペースは。
畑拡大予定の所まで幅を拡大し。
裏庭改造。
予定通り進行中。
苗を植えれるスペースが広がりましたぁ。

20120927-2.jpg

1か月ほど前。
偶然にも同じタイミングで同じお店で。
無農薬の種を買っていたayaサンと交換してもらった
リトルフィンガー人参。

心配していたケド。
無事芽が出てスクスク成長。
もうすでに人参の葉のカタチになってて。
眺めていると胸がキュンとしちゃうよネ。

20120927-3.jpg

キャベツにも。
不織布を張って今のところ順調。 ワーイ。

もう少したったら。
サツマイモを全部収穫して。
予定通り。
畑部分の完成を目指して頑張りたいナ。 ワイワイ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









燕蔵の成長記50。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



My birhtday ♪

2012年9月25日(火)

今日は私の誕生日。
またまた1つ大きくなりましたぁ。 ワイワイ。

20120925-1.jpg

偶然にも。
不規則勤務の実母と旦那サンがお休み。
そして。
燕蔵サンは日曜日からのお熱が治らずお休み。
更に。
ひなチャマも13時30分に下校で帰宅と。
なんだかとっても不思議な日。 ホホー。

午前中は燕蔵サンの病院に連れて行き。
午後はひなチャマの歯医者。
燕蔵サンは明日の遠足にいけなくなってしまって残念だったケド。
子供1人1人との時間が持てて。
私的にはちょっと嬉しかったナ。

そして。
私の人生の半分を祝ってくれている
親友からもプレゼントが届き。
中には手作りのスマホアクセサリー。
本当にどうもありがとぉ。

20120925-2.jpg

妹や実母からも。
色々貰ったプレゼント。

ひなチャマからは。
お誕生日の曲をピアノで弾いてくれ。
それに合わせて?
燕蔵サンのお歌。

スラスラ弾けないカラ
ひなチャマ半泣き状態だったケド。
2人の成長を感じてとっても嬉しかったナ。

20120925-3.jpg

最近。
めっきり甘いモノが食べれなくなったので。
ケーキは無し~っと勝手に思っていたけれど。
夕方。
『 ケーキが食べたい!』
と言うひなチャマ。

閉店直前のケーキ家サンで。
5色買ってみんなでチョイス。

20120925-4.jpg

きっと。
旦那サンとひなチャマはこれがいい~って言うだろうな。
そう思って買った目玉焼き。 ケケケ。

中はチーズプリン。
目玉はマンゴーで出来ているんだけど。
私の狙いはこの器ナリ。 ニャハ。

今。
私の意袋は大変なコトになっていて。
気分は絶不調だけど。
ケーキを食べる前。
ひなチャマと燕蔵サンがそれぞれ
お誕生日の歌を歌ってくれたのに心はホカホカ。
やっぱり。
ケーキを用意するってきっかけが貰えていいことダネ。 ウフ。

どこかにお出かけするわけでもなく。
外食に行くわけでもないけれど。
こうしていつもと同じ毎日を送れることが
どれだけ幸せなことなのか。
年を重ねる度に強く感じられる気がするナ。

今年も1年。
素敵な年になるように。
1日1日を大切に。
想いっきり楽しむぞぉ~。 オー。










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年9月24日(月)

先日。
カレンダーの案を考えながら。
去年の記事を遡ってみると・・・。 ドレドレ。

あぁー。
良い感じ。
頑張ったなぁーって心から思った自分にビックリ。

20120924-1.jpg

他の人から見たら。
自画自賛。
自意識過剰。
かもしれないけれど。
昔は自分の作ったモノは粗が見えてしまって
どうしても好きになれなかった私。

自分が作った。
それだけでダメ。

小さい頃からそんな風に思っていた私が
自分の作ったモノを自分で認めれるって
すごく変わったし。
すごく成長できたのかもしれないナ。

20120924-2.jpg

数年間やっていたバザーが。
以前のように活動出来なくなったと聞き
今日は預かっていてもらっていた子たちを引き取りに。

今までだったら。
箱の蓋すら開けなかったかもしれないのに。
今日は手にとって見て見るのが楽しみだったのよネ。

20120924-3.jpg

私の作ったモノが。
沢山の方のおうちに居るかと思うと。
とても嬉しいし。
照れくさい。
本当に本当に感無量。
感謝の気持ちでいっぱいナリ。

そして。
すごく負担を背負って活動してくれたsaboサンとYサン。
本当に本当にありがとう。

ブログを通じて応援してくださった
沢山の方々も。
本当に本当にありがとぉ。

20120924-4.jpg

バザーの仲間に入れてもらって。
私の人生は激変。
沢山のHAPPYを。
みんな。みんな。
どうもありがとぉ~。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年9月21日(金)

最近。
日が出ている時間が短くなったからカナ?
やりたいことがいっぱいあるのに。
全然できない~。

そんな心のモヤモヤも。
ブログに残してくれたコメントや。
拍手やランキングクリックなどから
すっごくパワーを貰って嬉しぃ~。 ワイワイ。

皆サン。
本当にいつもありがとぉ~。

20120921-1.jpg

さてさて。
先日ネットを見ていると。
何やら手作りのヒントを発見。

家にあるものをかき集めて。
私も早速チャレンジ。
ビーズと糸だけで作ったオーナメント。

ビーズの色や組み合わせを変えれば。
出来るモノは無限大。
これだから手作りはやめられないのよネ。

20120921-2.jpg

狙いは。
キラキラを使ってちょっぴりエレガント。
作ったビーズのオーナメントを
大きなビーズに合わせて見たり。
あれこれやること数日。

お花にしたら。
次欲しいモノは葉っぱ。
ずっと使いたかったリーフと相性いいかもぉ~。

これをクリップに付けようか。
それとも。
イーゼルに付けようか・・・。 ウムー。

20120921-3.jpg

そう。
毎年作っているカレンダーを。
お世話になった方の餞別に贈りたいと。
考え中なのデス。

テーマは 『 ウェディング。』
既婚者の方なので結婚されるわけではないんだけど。
ちょっぴりエレガントで。
大人の雰囲気のモノが作れたらいいんだけど。

あと1歩。
アイデアの神様待ちナリ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年9月19日(水)

約1週間。
お熱があったいっちゃん。
漸く平熱に戻って一安心。
でも。
体がだるいのかご機嫌斜めナリ。 トホホ。

20120917-2.jpg

さてさて。
先日100均で買った木製トレー。
このトレー。
底もしっかりした木が使われているところが
私のお気に入り。 ウフ。

壁に掛けても可愛いなぁーと
思いつつ。
アクセサリー収納の為に買ったので。
本来の目的で使うことに。

子供が生まれてからネックレス類は
引っ張られてちぎられるのでNG。
ピアスもお気に入りのモノを何年も付けているタイプ。

なので。
プレゼントに貰ったピアスも。
箱に入ったまま
1度も使ったことがないモノがいっぱい。

鏡の前に置いて。
たまにはあれこれ付け替えてみようかな。
っと言うのが目的ナリ。

20120919-1.jpg

わが家のインテリアに合うように。
ホワイトに塗り塗り。
こぉーんな感じに。

実は。
この先もリメイクを考えているんだけど。
なかなかピンとくる素材に逢えず・・・。

頭の中にあるイメージにピッタリの
モノに出逢えたら。
またまた変身させたいなぁーと考えているのデシタ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









100均seriaでお買い物♪

2012年9月17日(月)

なかなか下がらないいっちゃんのお熱。
旦那サンがお休みだったので。
午前中。
子供たちをお願いし。
用事を済ませ食料品の買い出しへ。

午後。
ひなチャマと燕蔵サンをプールに連れて行ってくれたので
2人は大喜びで1日中ご機嫌さん。

天気は雨だし。
いっちゃんはオムツが理由でまだプールに入れないカラ。
今日は絶好の温水プール日和。
お蔭で数時間。
いっちゃんはお昼寝できましたぁ。

20120917-1.jpg

さてさて。
お買い物ついでに100均で買ったモノ。

瓶。
毛糸。
ボタン。
木製のトレー。

20120917-2.jpg

毛糸はね。
編み物できたらいうコトないんだけど。
残念ながら出来ないので。
厚紙にくるくる巻いて。
ボンボンを作ってみることに。

小さ目を作ったつもりなのに。
思った以上に大きくなっちゃったぁ。

20120917-3.jpg

ちょっぴり冬のイメージで。
なかなかいい感じナリ。

これから少しずつ。
手作りできると嬉しいなぁ~。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











玄関の模様替え♪

2012年9月16日(日)

数年前。
友達に貰ったハロウィンのオーナメント。
ハロウィンは色がきつくてあまり飾らないけれど。
このオーナメントはお気に入り。

3人の子供たちも大喜び。
やっぱり季節のモノを飾るっていいネ。

20120916-2.jpg

暫くの間。
模様替えの途中で放置されていた
下駄箱の上も・・・・。

なんとか。
雑貨を置けた感じ。

20120916-3.jpg

でもさ。
なぁーんか新しいモノ。
作って飾りたい気分だなぁ~。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年9月15日(土)

今日はいっちゃんのお誕生日。
燕蔵サンはお誕生日係サン。
お歌を歌ってあげる係りみたい。
笑えるナ。

20120915-1.jpg

100均で可愛い飾りを見つけたので。
飾ってみるといっちゃんとっても嬉しそう。
プレゼントを貰っても嬉しそうだし。
何となく意味が分かるのカネ。 ワイワイ。

飾りも何も作れなくって。
結局手作りはご飯だけ。
何かと手抜きになっちゃってゴメンネ。

20120915-2.jpg

2010年9月15日 AM10:34
いっちゃん誕生。

偶然にも。
陣痛が始まった時は3人共私の傍にいた旦那サン。
3回目でもやっぱり凄く慌ててて笑えちゃうほど。
私は自分の事なのでその分余裕になっちゃうのよネ。

20120915-3-1121.jpg
2010.09.15 11:21 いっちゃん。

生まれてからは。
生後3か月で入院し。
1歳でも入院。
2歳になった今日もお熱でのスタート。
大人になるって奇跡だなぁーって。
つくづく思うヨ。

未だ何もお話しできないいっちゃん。
2歳になったので
検査をオススメされちゃったケド。
無事大きくなってくれることを願うばかりナリ。 ナムナム。

20120915-4-1626.jpg
2010.09.15 16:26 いっちゃん。

子供のお誕生日って。
自分のお誕生日以上に感慨深くなっちゃうナ。

いっちゃん。
2歳のお誕生日おめでとう。

これからも元気いっぱい。
すくすく育ってね。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年9月14日(金)

某インテリア雑誌を見ていたら。
ディスプレー用の可愛いモザイクガラスを発見。

そこで。
家にあるモノでガラスの置物を作ろう!
と白羽の矢が立ったのは貰い物のフォトフレーム。

20120914-1.jpg

まずは。
ロゴマークをヤスリで削り。
フレームを白くペイント。

安っぽくなってしまったので。
BRIWAXで茶色を入れてアンティーク風に変身。

20120914-2.jpg

透明のカバーは
100均のすりガラスシートをカットしペタリ。

それだけでは物足りなかったので。
スタンプを組み合わせ。
ゴールドのインクでペタペタ。

20120914-3.jpg

光が入ると。
思った以上に綺麗で感激。

大成功のリメイクなり。

20120914-4.jpg

折角なので。
光の入る窓辺に飾ってみたものの。
逆光になってしまて。
綺麗に写真が撮れなくて残念。

でも。
実際は3枚目の写真のように。
綺麗に絵柄が写ってマス。

20120914-5.jpg

外が暗くなると。
ゴールドのインクがとっても綺麗に映えて
思わぬ産物。 ヤホー。

雑誌で見た1つの写真から生まれた
フォトフレームのリメイク。
大成功ナリ。 ワイワイ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年9月13日(木)

今日はいっちゃん。
朝から久しぶりのお熱。
夏の疲れかなぁーっと
病院には連れて行かず様子見。
言葉を話さないいっちゃんだけど。
とっても静かナリ。

17時。
クラブだったひなチャマ。
漸く帰宅。

用事で来ていたお友達のママと
給食セットの話になると学校に忘れたと・・・。
『 明日学校に行ったら自分で洗いなさい!』
と言ったケド
『 ご飯とかなかなか取れないし。衛生上良くないよぉー。』
とお友達のママは反対。

学校に取りに行かせるにも往復1時間以上。
帰ってくるころには真っ暗。
今日は暑かったし子供のしたことは親の責任かぁ。
と思いお熱のいっちゃんと燕蔵サンを車に乗せて学校へ。

18時前。
家に戻り。
洗う物を出させ。
漸く宿題。
音読が終わり次は計算ドリル。

 『 ドリルがない。』
 『 連絡帳見せてごらん。』
 『 連絡帳もない。』
 『 ・・・・・。』

マタマタお熱のいっちゃんと燕蔵サンとひなチャマを車に乗せて学校へ。
ひなチャマに雷が落ちたことは言うまでもありませぬ。

車がなかったら私はどうしていたカナ。
宿題も連絡帳も今は見ました。やらせました。
と親のサインが必要な時代。
全てが親の責任なのよネ。

3人共が小学生になったら。
誰かが何か忘れてきそうで
こんな毎日になりそうな予感。

忘れ物をしたらどうなるか。
困ってみて。
恥ずかし思いをするのも良いと思うんだけどネ。

この後。
お熱が辛くグズグズだったいっちゃん。
いつも被害者だネ。 ゴメン。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









可愛い柵をDIY♪

2012年9月13日(木)

先日。
1年以上たってやっとペイントしてもらえた手作りの柵。

その時の記事は  こちら 

わが家の裏側のおうちは1段低くなっているので。
お水や土が入らないように。
そして。
お互いの目隠しを兼ねてもう1つ作ってもらうことに。

20120913-1.jpg

時が経ちすぎて同じ木材が手に入らなかったケド。
似たような感じで作ってもらうコト2時間半。
組み立てからペイントまで。
さっさ~と旦那サンが作ってくれましたぁ。 ワイワイ。

隣に並べると。
フェンスの幅もピッタリ。

古いのがいい感じに朽ちている分。
違和感はあるけれど。
きっとすぐに雨風にあたり馴染んでくれることでしょう。 ニャハ。

20120913-2.jpg

先日撒いた種は順調に育ち。
初めはみんな同じようなカタチの双葉にも。
徐々に変化。

ずっと種から育ててみたいな。
と思っていた野菜。
苗から育てるのと全然違って。
本当に毎日が感動だね。.

20120913-3.jpg

さつま芋の収穫待ちで。
ブロッコリーを植える予定の畝に
急遽。
頂き物のキャベツの苗を定置。

まだまだあるキャベツの苗。
そして。
チューリップも植えてあげたいんだけどねぇ~。
やりたいことだらけで。
嬉しい悲鳴がいっぱいナリ。

20120913-4.jpg

お洒落で且つ実用的なお庭を目指して。
これからもがんばるぞぉ~。 オー。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












家庭菜園を通じて♪

2012年9月12日(水)

昨日とは打って変わって。
晴天の水曜日。

ひなチャマ。
今日は近くのテーマパークへ社会見学。
流石晴れ女。
雲のある空の写真が撮りたかったのに。
1つもありませぬ。 ケケケ。

20120912-1.jpg

さてさて。
昨日。
リトルフィンガー人参を植えた畝に芽を発見。
これって草かな?
人参かな?

いっぱい同じカラチの芽が出ているから。
人参だと良いナ。

20120912-2.jpg
click here!

そして。
キャベツの苗を貰ったので。
今日はポットと不織布をお買い物。

不織布を見たひなチャマ。
 『 これを畑に被せたらその上からお水をあげるんだよぉー。』
っと燕蔵に説明していてビックリ。

どうやらNHKのTVでやっていたのを見たらしく。
小さいけれど家庭菜園をやっているからこそ
興味を持って見てくれたのかなぁ~っと思ったら
すっごく嬉しくなっちゃった。

子供って大人が思っている以上に
虫や植物・自然の生き物にすごく興味を持っていて
私を始め大人が虫などを毛嫌いしたり
まるで地球は人間の物かのように生きているから
段々興味を示さなくなるのかなぁーっと思う今日この頃。 ウムー。

畑を通じて。
色々なコトを子供と学び。
命あるものを大切にできたらいいなぁと思うのデシタ。










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



運動公園へ♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



感激 ☆ My garden♪

2012年9月7日(金)

最近。
5時過ぎに太陽が昇り明るくなるから。
目覚めも5時半前後。
それくらいからが毎日お庭時間。
楽しくて仕方ありませぬ。 ワイワイ。

お庭をリニューアルし。
畑に種を撒いて2日目。
昨日と変わらない朝。

20120907-1.jpg

お昼に藁をGETし。
夕方。
人参の畝に掛けてあげることに。

子供たちが喧嘩を始めて大騒ぎしていたので。
超適当。
こんなんでいいのかなぁ???
って思っていた矢先。 ムム?

水菜の畝に芽を発見。
朝はなかったのにビックリ。

20120907-2.jpg

ブロッコリーを植えたポットを見てみると。
朝はなかったのに。
出てる。出てる。

僅か2日なのに。
もう芽が出るのね~。 ワーイ。

20120907-3.jpg

心配だったサラダミックス。
ある。ある。あるぅ~。

でも。
あるのは片方の鉢のみ。
ひっくり返った方は。
流石に見当たらない・・・。 グスン。

20120907-4.jpg

でも。
マダマダこれからよネ。

もう少し大きくなって。
間引きするのが楽しみぃ~。
去年。
ブロッコリーの葉を沢山虫に食べられてしまったので。
やったことないケド。
防虫ネット。
掛けてみようかな??? 

とにかく。
ココまで無事育ってくれてありがとぉ。
今日はゆっくり観察できなかったケド。
明日ひなチャマにも見せてあげたいナ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年9月6日(木)

昨日。
旦那サンがお休みだったので。
時間にも追われず。
いっちゃんにも悪戯されない環境で
心穏やかに秋野菜の種まきをしよう。
そう思い朝からルンルン。

種まきの前に。
雑貨屋さんに行ったら。
可愛いモノを発見。

これ。
繋がった状態で学校の花壇にあったよねぇー。

20120906-2.jpg

ブロッコリーとサラダミックスは鉢やポットに撒き。
水菜と人参を時下植えにして完了。

いっちゃんが自分の方を見て見て!と
『 あぁーーーーー。』
と大声で叫んでいるので見て見ると
さっき種を植えた鉢からスコップで土を救って遊んでるぅ~。 ガビーン。

浅撒きだけど大丈夫かなぁ。
何とか拾い鉢を別の場所へ移すと・・・。
数分後。
今度はその鉢がひっくり返ってるぅ~。 ガビーン。

種を植えたコトにきっと意味がある。
芽が出て。
野菜の収穫が出来たらラッキー。
そんなわが家ナリ。

20120906-3.jpg

それでも。
いっちゃん対策にと。
ブロッコリーを植えたポットは。
ひっくり返されてもいいように。
花壇の中に埋めて育てることに。

野菜にとって。
逆境の多いわが家だけど。
何か1つでも良いから芽が出てくれますように。

20120906-4.jpg

そして。
手作りプレートには。
何を植えたのかひなチャマに書いてもらい。
畑に目印。

心穏やかに種まきとは程遠いわが家だけど。
パプニングは毎度のコト。
楽しい。楽しい。1日となりましたぁ。 ワイワーイ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年9月5日(水)

先日。
秋色に模様替えをしていると。
キャンドルのカップがいっちゃんに壊されてるぅ~。 ガビーン。

そんな訳で。
離乳食の保存容器を代用することに。

20120905-1.jpg

まずは。
少し白すぎたのでペイント。
レースやマスキングテープでおめかしし完成。

20120905-2.jpg

ワイヤーの籠の中に。
入れたかったのよネ。 ウフ。

20120905-3.jpg

もう少しひきでみるとこぉーんな感じ。
前よりシックになって。
秋っぽく変身となりましたぁ。

20120905-4.jpg

次は。
中途半端なままになっているままの玄関のディスプレー。
どうにかしないとなぁー。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年9月4日(火)

2学期が始まり。
毎日張り切って学校に行くひなチャマ。

夏休み中はいっちゃんの悪さに
怒り爆発のひなチャマだったケド。
学校が始まってからは喧嘩も少な目。
24時間×44日間。
ずっと一緒にいると
みんな自己主張ばかりになってくるのよネ。

そんなひなチャマ。
夏休みの宿題は自由参加のモノは一切参加せず最小限。

毎日やること
1 音読
2 計算カード
3 国語・算数プリント
4 夏休みの友

その他
・ あさがおの観察
・ あさがおであそぼう
・ 絵日記
・ 読書感想文
・ 鍵盤ハーモニカ
・ かがやきカード

分かりやすく紙に書いて机の前にペタリ。

最低限の勉強なのでやる時はカナリ厳しく。
ズルした時などは1からやり直し。
計算など分からない時はブロックを使ってでもトコトン。
泣きながらも頑張って付いてきてマシタ。

8月上旬。
全ての宿題が終わったので。
学研の問題集を1冊買って。
やりたい時にやりたいページをやりたいだけ。
そんな感じで過ごした夏休みの学習。

2学期に入り。
国語も算数も随分難しくなると聞いてるけれど。
今日ランドセルの中を見て見ると
100点のプリントが出てきてビックリ。 エェ!!

20120904-1.jpg


先生にも随分計算が早くなったネ。
と褒められたのだとか。

1学期。
100点満点のテストで2点だったひなチャマ。
次の問題を考えていたらチャイムが鳴ったと言ったので
先生に確認したらテストの時間は45分。
因みにクラスの平均点は90点。

小学生は遊べばよいと言う自分の考え。
ケド。
現実はそうはいかないのかな?
そろばんや公文など。
やらせないといけないのかな? ウムー。

色々考えたけれど。
この夏休み鬼になった甲斐あり。
泣きながらも最後までよく頑張ったネ。

そして。
人と比べるのではなく。
前の自分からどれだけ成長したかと言うことが大切。
こういう経験は。
この先色々な場面でひなチャマの力になると思うカラ。
これからも一緒に頑張ろうネ。 オー。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









ボタニカルアート。

2012年9月3日(月)


8月の終わり。
ポストの中に入っていた1つの封筒。
中を開けてみると・・・。

ボタニカルアート・・・植物画。

20120903-2.jpg

みえこサン が描かれた
植物画のカードが沢山。 ウフ。

絵のコトはさっぱり分からない私だけど。
繊細でシンプルなみえこサンの絵は
とっても素敵で飾りたくなるのよネ。

20120903-3.jpg

前回は。
大好きなカモミールのお花の絵に。
こぉーんな感じで少し手を加え。
和室に飾ること1年。

注:みえこサンの許可を頂いてます。

20120903-5.jpg

今度は。
もう1つ模様替えしたかった額縁に。
そのままIN。

マイブームのルリマツリにしようか。
欲しいなと思っているバラにしようか。
それとも。
これから旬のレモンにしようか。 ウムー。

色々悩んで。
わが家らしいアイビーに決定。

20120903-4.jpg

私的には。
随分雰囲気が変わって
気分一新だなぁ~っと見る度嬉しく思っていたケド。
ひなチャマも気付いてくれてて感激。

みえこサン。
とっても素敵な作品の数々。
いつも本当にありがとぉ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年夏。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年9月2日(日)

ひなチャマからも。
旦那サンからも。
『 調子悪いの???』 っと・・・。
そんなコトないんだけどそう見えたんだネ。

今日は最後の夏休みだけど。
子守は旦那サンに1日お任せしてリフレッシュ。
明日から。
また朝と夕方の戦いが始まるカラ。
パワーを溜め込まないといけないネ。

20120902-2.jpg

そんな訳で。
今日はおうちで模様替え。

秋色。秋色。秋色。
あっちこっちからかき集めること数分。
いっちゃんが生まれたとき。
お菓子を頂いたラッピングに使われていた栗を発見。 ハッケン!

20120902-3.jpg

ペイントした鉢皿にレースペーパーとドイリーを敷いて。
サンキライとセットで並べることに。

そして。
秋や冬と言えばキャンドル。

以前作ったお気に入りキャンドルを隣に置き。
ドイリーの上にはガラスコップ。

でも・・・。
この中に入れれる秋のモノがなぁーい。 ウムー。

遠くから空のコップを眺めていると
閃いた!!!

20120902-1.jpg

わが家にある秋のモノ。
しかも。
天然素材でボリュームのあるものと言えば。
まつぼっくり!!!

丁度良い大きさで。
形も色もとっても綺麗なモノがあったので。
迷わずIN。 ワイワイ。

20120902-4.jpg

こうして。
autumnプレート。
出来上がり。

今度はこのプレートを置く
玄関を秋色に変えなきゃネ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012夏休み43日目。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 





| Top |
