2012年07月



2012.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.08



 



2012夏休み9日目。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012夏休み8日目。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012夏休み7日目。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012夏休み6日目。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012夏休み5日目。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012夏休み4日目。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012夏休み3日目。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012夏休み2日目。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012夏休み1日目。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



お花のクリップ。

2012年7月20日(金)

2012年のカレンダーに付けていた
お花のクリップ。

とっても気に入ってくれた方もいて。
クリップだけでも欲しいという声も。
すっごく嬉しかったナ。

そんなクリップだけど。
材料が集まらず。
おそらくこのカタチでは最後の子

20120720-4.jpg


今まで作ったクリップたち。
一体何人の人の元に届いたのかなぁー。
数えておけばよかったカナ。

今日作った子は。
お店のように。
袋に入れてラッピング。

20120720-5.jpg

また。
オリジナルの小物を考えて。
作ることができたら嬉しいナ。

んー。
どんなモノにしようかなぁー。
考えるだけでワクワクするネ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



夏の1日♪

2012年7月19日(木)

今日もとっても良いお天気。
ひなチャマの朝顔のお花が毎日咲いていて。
ひなチャマに代わって
私が毎日お花の数を数えてマス。ムフ。

風船蔓にもお花や風船がいっぱい。
何回見ても可愛いお花。
グリーンのカーテンにしておりまする。

そして。
今日は梅干も日光浴。
梅干から出た梅酢は
生姜やキュウリを漬けたり。
サラダにかけたりと大活躍。
梅干もとっても肉厚だったので。
頂くのとっても楽しみダナ。

20120719-1.jpg

お天気も今日までと聞いたので。
洗濯やお布団を干していると
いっちゃん。
マスキングテープで積み木中。

子供って。
本当にお遊び上手。
なかなか上手く積んでいたので記念にパチリ。

20120719-2.jpg

この後。
汗疹対策でお風呂プール。
そして。
暑さ対策にと。
思いついたように散髪。

でも。
散々お風呂で遊んだ後だったカラ。
お疲れモードで
大暴れの大愚図り。
結果。
ゲチョンゲチョンになってしまいやしたぁ。 ケケケ。

そうとも知らず。
水枕を作ってあげたら数分で爆睡。
これもこの夏の良い思い出。
そういうことにしておこう。 ニャハ。

20120719-3.jpg

それにしてもこの写真。
日付か名前を入れておかないと。
燕蔵サンなのか。いっちゃんなのか。
全く区別がつきませぬ。 ヤバ!








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









燕蔵の成長記48。

2012年7月18日(水)

テストで2点だろうが。
かけっこでダントツびりだろうが。
特に気にすることもなく。
いつもマイペースなひなチャマ。

ひなチャマとは対照的な燕蔵サンは
頭が固くて。
意地も強く負けず嫌い。

先日。
保育園で鬼ごっこをした時。
自分は絶対に捕まらない。
そう思っていたところ先生に捕まって大泣きしたのだとか。

その後。
自分が鬼の立場になり。
数人のお友達を捕まえてましたと先生から報告。

燕蔵サン。
勝てない相手は大親友のYくんのみと自負。

ひなチャマと燕蔵サン。
そこが長所でもあり短所。
どちらも一長一短。
親として見てても面白いところよネ。

20120718-1.jpg

そんな燕蔵サン。
今日は保育園で
おじいちゃん・おばぁちゃんと一緒に夏祭り。

私もポップコーンの店員さんとして
お手伝いに行くことに。

みんなで盆踊りを踊った後。
水風船や金魚すくい。
輪投げのゲームにポッキンアイスなどなど。
色々なお店をおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に
チケット片手に遊ぶイベント。

20120718-2.jpg

ポッキンアイスが食べたかった燕蔵サン。
食べ物は教室の中で座って食べるのがルールなため
お店を回ってからゆっくりアイスを食べようと
実母が提案。

すると。
真面目な燕蔵サンはすぐに納得し。
さっさと回ってアイスを食べよう作戦に出たのだとか。

金魚すくいは僅か数秒で2匹同時にGET。
ポップコーンのお店に来ても。
私に反応するわけでもなく。
ポップコーンを貰ってさっさと退散。
他にお客さんもいなかったし。
私としてはもっとお話したかったナ。 グスン。

20120718-3.jpg

それでも。
ゲームコーナーでは輪投げの輪を入れれたらしく。
ゾウさんの可愛い手作りうちわをGET。

おうちに帰ってくると。
おばぁちゃんと一緒にアイスを食べたお話や。
輪投げはおばぁちゃん入らなかったよ~っと。
とっても楽しそうにお話。

ひなチャマが保育園だった時とは全く反応が違って
母も戸惑うコトが多いようだけど。
ひなチャマと燕蔵サン。
嬉しい気持ちは一緒なんだなぁ~って改めて痛感。

とっても暑い1日だったケド。
子供たちの笑顔がいっぱい見れて。
幸せな1日でもありましたぁ。
保育園の先生って素敵なお仕事だよねぇ~。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年7月17日(火)

朝。
いっちゃんが車に乗りたいと
保冷剤を用意。

こんなコト。
滅多にないから何かの知らせ?
そう思いお出かけすることに。

向かった先は。
朝早くからやっているショッピングモール。
すると・・・。

少し前に来た時はなかったのに。
欲しかったモノが1つだけ売られててビックリ。
ネットで買うしかないかなぁ。
と諦めていただけにすっごく感激。
いっちゃん。
ありがとよー。

20120717-1.jpg

そんな品物を。
帰ってからラッピング。

先日。
マキさんに切手を頂いてから。
切手を使って手作りしたくて小包風にすることに。

切手とスタンプと麻紐だけの
簡単なラッピングだけど。
満足ナリ。 ニャハ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年7月14日(土)

先日。
ポストを覗いてみると マキさん から届いていた封筒。
中を開けてみると。
手作り素材がいっぱい。 ウフ。

旧ソ連やハンガリーなどのアンティーク切手が
30枚以上。
そして。
可愛い楽譜のコラージュペーパ。

20120714-1.jpg

最近。
手作りをしていなくてウズウズしていたし。
何か可愛いモノを作ろうと素材を集めていた矢先の出来事。
同封されていた紙もとっても可愛くって私好み。
マダお逢いしたことのないブロトモさんから
自分好みのモノが送られて来るとチョピリ胸キュン。

ブログを通じて色々なコトを分かってもらえてて
幸せだなぁ~って思うのよネ。

20120714-2.jpg

早速。
ラベルも飾りも何もなかったメディシンボトルに。
楽譜をカットし隅っこを焼き焼き。

首にはレースと紐をつけて。
最後におはじきを付けて出来上がり。

次は切手を使って。
コラージュできたらいいなぁーと。
考え中ナリ。 ムフ。

20120714-3.jpg

このところ。
凄いタイミングで色々なモノを色々な方から贈ってもらえ
これは絶対に偶然ではないナと感じる日々。

全てのモノに作った人の魂があり。
更に色々な人の想いが込められて。
私の元に届いているということに心から感謝して。
大切に大切に使っていきたいナ。

マキさん。
本当にどうもありがとぉ~。 ワイワイ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年7月13日(金)

今日は楽しみにしていた ayaサン オリジナル石鹸の到着日。
同色でまとめられた可愛いラッピング。
梱包材が使ってあるとはとても思えなく。
ayaサンの想いがとってもよく伝わってくる。

20120713-1.jpg

きっと。
ayaサンがいっぱいいっぱい心を込めて。
可愛がって作られた石鹸。

少しでも石鹸が楽なように。
木の箱に詰め替えていると。
やっぱり写真が撮りたくなってパシャリ。

20120713-2.jpg

中でも。
使うのをとっても楽しみにしている炭石鹸。
どんな感触の泡ができるのかなぁ~。
どんな洗い心地なのかなぁ~。
洗顔後。
お肌はどんな感じなのかなぁ~。
考えるだけでワクワクなり。 タノシミ!

20120713-3.jpg

とっても可愛い石鹸たちと共に入っていた
1つのタオル。

これは 和紡布  と言って
一度も農薬や肥料を使ったコトのない自然な大地で
種まき・水やり・草取りなど全て手作業で行い育てられた綿花を
手摘みし手つむぎされた糸で作られたタオル。

ayaサンのブログでは色々お話を聞いていたんだけど。
実際。
手を伸ばし触った瞬間感激~。
すっごく優しくて。柔らかくって。あったかい。
そんな感触。

20120713-4.jpg

ふわふわタオルが大好きなひなチャマに触ってもらうと
すぐに気に入り
『 これ。ひなにくれるのぉ???? 』
と期待の目。
これはayaサンの想いもいっぱい詰まっているから
あげられませぬ。 ムフ。

しかしひなチャマ。
小学校に入り。
給食で毎日牛乳を飲むようになってアトピーが・・・。

そんな矢先に頂いたコトも。
きっと意味があると思うカラ。
早速使ってみようカナ。

お店の方に肌に1番優しいモノを。
そう聞いて購入してくださったayaサン。
優しい優しい贈り物をどうもありがとぉ~。

手作りの石鹸に。
和紡布のタオル。
肌に優しいアイテムは心までほっこり。
またまた。
普段の何気ない生活も楽しくなっていくのデシタ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2012年7月12日(木)

今日はひなチャマの懇談会。
大雨の中傘を挿し歩くこと30分。
着いた頃にはズボンはベタベタ。

私の時代とは違って荷物の多いひなチャマ。
毎日重たいランドセルを背負って。
本当によく頑張っているナって
改めて思ったヨ。

懇談会が始まり。
先日行われた七夕会で
ひなチャマの司会が上手だったと褒めてくれた先生。

1番大きな声で発表でき。
他のクラスの先生も褒めてくれてたみたいだけど。
ひなチャマは波があるらしく。
凄くできる時があれば。
泣いて何も出来なくなってしまう時があるのだとか。

数日前。
登校中も泣けてきたみたいだから
少し情緒不安定なのかなぁー。
でも。
小学生になってまだ4か月。
環境が一変したんだもん。
当たり前だよネ。

他には。
お友達の面倒までよくみてくれています。
係りの仕事は1人でしっかりやってくれています。
お給食はクラスで1番よく食べます。
そんなことまで。

お給食はもっとよく噛んで食べて欲しいのだけど。
ひなチャマの偉いところは嫌いなモノもきちんと食べるところ。
体重が増えているわけではなく。
どちらかと言うと減量傾向なので
もう少し燃費が良くなったら言うことないカナ。

20120712-1.jpg

そして。
私の中で迷っていた算数テスト2点の問題。
ひなチャマは至ってマイペースだし。
気にしてない様子。
2回目の答案用紙を見ると回答を書いたモノはほぼ正解。
なのでタブン集中力とやる気の問題。

私的には。
1年生のテストって100点が当たり前だと思っていたし。
授業中は分かったら手を喜んであげる。
そんな感覚だったケド。
ひなチャマは見事に打ち砕いてくれ。
どうやって導いていこうか迷っていたケド。
先生には
今はプールの授業が楽しくて。
自分でも得意と思っていると思うので
1つでも得意なモノがあれば良いかな。
と思っていると伝えることに。

毎日。
汗だくで帰ってくるひなチャマをけしかけて
宿題やること1時間半。
すぐにお風呂の時間になり。
ご飯を食べさせ20時就寝で。
お友達と遊ぶ時間すらない状態。

ゆとり教育が見直され。
毎日宿題も多いけど。
私的にはもう少しのびのび遊ばせたい感じなのよネ。

予習復習も大切かもしれないけれど。
今年の夏休みは。
宿題早く片付けて。
いっぱいいっぱい遊びまくる予定ナリ。

懇談会の帰り。
ひなチャマが学校で育てた朝顔の鉢を傘を挿しながらお持ち帰り。
雨の中。
重たくて本当に大変だったケド。
ひなチャマが育てた朝顔にホッコリ。

優しいピンク色はひなチャマらしいし。
蕾もいっぱいできていて。
わが家の朝顔より成績優秀。
きっと愛情いっぱいに育てたのネ。

色々あった1学期。
ひなチャマなりによく頑張りました。
これからは。
カタカナや漢字も出てきて難しくなっていくけれど。
一緒に楽しみながら頑張っていけれたらいいネ。
魔の夏休み。
どうぞお手柔らかによろしくナリ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年7月11日(水)

先日。
まゆみサン から頂いた 『 ホ・オポノポノ 』 。
早速読んで紹介したいものの。
この本の内容を分かりやすく伝えることは難しく。
実際に手に取って読んでもらうのが1番早くて正確。

すごくすごく。
短く表現するならば。
起こるコト全ては自分の責任で起こり。
100%の気持ちで
ごめんなさい。
許してください。
愛しています。
ありがとう。
この4つの言葉を唱えれば
離れている人の病気でさえも治すことができ。
みんなを幸せにしてあげられる。
そんな内容。

考えながら本を読むことが好きな私は
初めは本当?っと疑問に思い。
私には無理そう~。
なぁーんて思う部分も。
でも・・・・。

20120711-1.jpg

数年前マデは。
傷つくのが怖くて。
何かあると悪いことを予測し予防線を張っていた自分。

結果が悪くてもやっぱりね。
そう思って自分が立ち直りやすいようにしていた結果
段々ネガティブになっていってた気がするのよね。

でも。
ブログを始めた時。
ネガティブな内容は書かないと自分の中でルール決め。

暗い記事を書いても
私自身はスッキリしないし逆に後悔。
陰は陰を呼ぶ。
と言うのが持論。

ブログを始めて7年弱。
今ではすっかりポジティブな性格になったなぁー。
って思っていたのよネ。

しかし。
『 ホ・オポノポノ 』 を半分くらい読んだ頃。
すごいコトを発見。 !!!

『 ホ・オポノポノ 』
ひなチャマや燕蔵サン。
そしていっちゃんも実践してる。と言う事実。 スゴイ!

ひなチャマも燕蔵サンも。
私が叱ると。
100%の気持ちで自分の責任と思い。
心から 『 ごめんなさい。』 と言う。
そして。
『 お母さん大好きだよ。』 っと・・・・。
必ずそう言ってくれるの。

20120711-2.jpg

それを気づかせてくれたのが
ひなチャマの手紙。
これは数日前。
私が叱った直後に書いて渡してくれたモノ。

今までは
叱られたから私の愛情を確認しているのかな。
そう思っていた。
でも。
この本を読んで違っていたことが分かったの。

子供は無条件で心から私に愛情をくれている。
悪いことをした時は決して他責にせず。
素直にごめんなさい。って言ってくれる。
だから私は子供が生まれてからこんなにも幸せになったのだって。
この本を読んで分かったの。

『 ホ・オポノポノ 』
実践するのはなかなか難しいけれど。
気になる方は是非読んで欲しい本。

世界に変化を望むのなら
まずあなた自身が変化しなければならない
             By マハトマ・ガンジー


本当にその通りだと思う。
私は正直。
まだ半信半疑なところがあるけれど。
偶然にも。
子供たちに毎日
愛しているよ。と言うのは
ひなチャマが生まれた時から実践しているコト。

辛い時こそ。
感謝の気持ちを・・・。
それも肝に銘じているコト。

あと1歩。
私も踏み出したら。
もしかして。
助けたいと思っている人を救うコトができるのかもしれないナ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









お洒落な扇風機♪

2012年7月10日(火)

毎年欲しいなぁ~と思っていた扇風機。
去年1台使えなくなってしまい
この夏購入。

初めはブロンズのモノに目を付けていたんだけど。
色々な経緯カラ。
このホワイトの扇風機に決定。

20120710-1.jpg

結婚やおうち。
電化製品から雑貨まで。
大きいモノも。小さいモノも。
縁がある時はスムーズに決まるから不思議。

旦那サンと扇風機どうする~?
と話し始め。
ブロンズの扇風機は何日も話し合ったのに。
ホワイトの扇風機は僅か数分で決まったのよネ。

20120710-2.jpg

子供たちが扇風機に興味津々で。
大声を出して遊んだりするため
背の高いモノをチョイス。

プラスチック素材があまり好きではないので。
素材は主にスチール製のモノを。

子供たちが揃った夕方。
扇風機に目をやると回ってる・・・。
使い方を教えていないのにビックリなり。

家の中でも。
汗だくになりながら走り回わり。
騒いでいる子供たち。

この夏。
この扇風機が活躍することは
間違いないコトでしょう。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









やさしい贈り物♪

2012年7月9日(月)

今日は。
いっちゃんと私が朝からダウン。
2人共。
そんな兆候はあったんだけど。
土日はひなチャマと燕蔵サンのペースになっちゃうのよネ。

いっちゃんは午後から熱が上がり40度近く。
私は37度くらいなんだけど。
平熱が低いので頭はガンガンするしすでに辛い状態。
最近少し意識はしているものの。
もう少し力を入れて平熱を上げないとなぁ。
そう思っていた夕方。

20120709-1.jpg

可愛い封筒と共に。
まゆみサン から送られてきた2冊の本。

1冊は 『 ホ・オポノポノ 』 。
新聞の広告欄でも紹介されているくらい
有名な本。

私はまゆみサンのブログで知り。
内容はなんとなく分かっていたものの読んではなく。
読んで欲しい人ができたお話をしたら
1冊持っているから~っと送ってくださることに。 

因みに。
このような方に推奨されているこの本。

・あらゆるレベルで「問題」に直面し、解決策を見出せない方
・あらゆるレベルの「紛争」当事者、または調停に従事する方
・カウンセラー、ソーシャルワーカー、医師など「癒し」に関わる専門職の方
・教育者
・グループ内でリーダーシップを発揮することが求められている方
・右脳優位な発達段階の、新生児~乳児期~幼児期の子どもたち
・家族・人間関係に行き詰まっている、環境を改善したいなど

初めは妹に・・・。
そう思っていたケド。
パラパラっと見ただけでもとっても面白そう。
じっくり読んだら。
旦那サンにも回してみようカナ。

20120709-2.jpg

そして。
このタイミングでこの本~。
っと感激したのが 『 冷えとりレッスン 』 。

中を見てみると。
可愛いイラスト付でとっても分かりやすいし。
先日買った 赤峰サンの本 と内容が重複していてビックリ。 スゴイ!

腹八分目。
ひと口30回以上の咀嚼。
旬のモノ。自然のモノを食べる。
体を温める食品を。
食べ物に感謝の気持ちを。
身土不二。

よく言われていることなんだけど。
実際はなかなか出来ていないのが現状。

このタイミングで送ってくださったまゆみサン。
本当に本当にビックリ&感激。
スゴク求めていただけに。
スーっと内容が入ってきそう。

これからじっくり読んで。
出来ることから始めていきたいナ。
いつも本当の優しさをくれるまゆみサン。
心のこもった贈り物をどうもありがとぉ~。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年7月7日(土)

今日は七夕。
土曜日と言うこともあって。
昨日ひなチャマと燕蔵サンが
学校や保育園で作った七夕飾りをお持ち帰り。

20120707-1.jpg

燕蔵サンが作ったおり姫サマと彦星サマ。
燕蔵サンが描くお口は
徐々に筆圧が薄くなっていくのが特徴。
とっても可愛いお顔に仕上がったネ。

おさかなサンもとっても上手でビックリ。
先生もお手伝いしてくれているのだろうケド。
色々なコトができるようになっていて。
ビックリなり。 スゴイ!

20120707-2.jpg

ひなチャマは。
字の練習も込めて
短冊が2枚。

それを見た燕蔵サン。
『 ひな。せこい~。』
とご立腹。 エー。

短冊の枚数が1枚多いだけで羨ましく思えるなんて。
ちょっと微笑ましい光景ナリ。

20120707-3.jpg

いつもは。
ガラスの瓶に立てて飾っていたケド。
今年は天井から吊るしてこぉーんな感じに。

昨日のヘリコプターも合わせて。
なかなかいい感じになりましたぁ。 ワイワイ。

赤ちゃんもモビールとか好きだけど。
吊るしモノは。
わが家の人たち
大人も子供もみんな大好きな気が。
来年も七夕飾りは天井カナ。 ウフ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









おもちゃも吊るそ♪

2012年7月6日(金)

随分前。
いっちゃんに。っと貰った木のヘリコプター。
北欧テイストだったので。
ペイントして。
マスキングテープやスタンプでリメイク。

カッターであっちこっちを削って。
少しシャビーな感じにしてみましたぁ。

20120706-1.jpg

そして。
シロツメクサのスタンプを使って。
もう1つ。
木片もリメイク。

20120706-2.jpg

チェーンを天井から吊るし。
ヘリコプターと木片を飾ることに。

1番喜んだのは燕蔵サン。
玄関入ってすぐに目に入るので
流石に家族全員気づいたネ。 ケケケ。

20120706-3.jpg

バックに写っているのは
燕蔵サンのお誕生日に作った
紙を繋げたリング。

4本あったのを全て繋げて
天の川に見立てて飾ってマス。
今日の夜。
短冊やら折り紙を飾る予定。

おり姫サマと彦星サマ。
1年に1回のデート。
楽しめるといいネ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年7月3日(火)

ひなチャマの小学校では。
今。
全学年が算数と国語のテスト。

ひなチャマのクラスは。
昨日は算数。
今日は国語。

テストどうだったぁ?っと聞くと。
『 2点だった。』
『 はぁ?????』
確かテストは50問で1問2点。

一応。
ひなチャマの中では算数は得意なので。
ランドセルの中を覗いてみると・・・。

本当に2点の答案用紙を発見。
1問解いて。
2問目を考えていたチャイムが鳴ったのだとか。
流石に私も返す言葉がなくビックリ。
授業も手を挙げないみたいだし。
大丈夫なのかねぇー。 アハ。

20120703-1.jpg
BEFORE

さてさて。
クリスマスにあやサンから頂いた
お気に入りのおうち。

可愛くアレンジしてくれていたから
ずっとそのまま飾っていたんだけど
気分転換に模様替え。

その時の記事は  こちら  

20120703-2.jpg
AFTER

今回は。
ウエディングをイメージした
こってり。ふりふり。エレガントがテーマ。

あったモノでやってしまったカラ。
少しお花のバランスが悪いケド。
これも愛嬌。愛嬌。

20120703-3.jpg

ベッドの天井のチェーンに吊り下げて。
乾燥中のカスミソウと共に
飾ってみましたぁ。 ワイワイ。

今夜ベッドに横になって。
上を見上げるのが楽しみだなぁ~。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2012年7月2日(月)

頂き物の林檎を貰った時。
皮まで食べたいというひなチャマに
 『 農薬がいっぱいかかっているから 皮剥こうか。』
そう言っていた旦那サン。

するとひなチャマ。
 『 だったら庭に林檎の木を植えようよ。』
っとビックリな発言。
でも。
出来る。出来ないはともかくとして。
そういう発想を持ってくれていることがとっても嬉しかったナ。

20120702-1.jpg


林檎の木は難しいけれど。
雨上がりの今朝。
わが家の野菜たちは元気いっぱい。

でも。
正直植えて収穫しているだけで。
お野菜のコト。
よく分かっていないのが現状。

来年は。
もっと勉強してしっかり育ててみたいナ。

20120702-2.jpg

少し前の新聞に。

朝。タイマーで起こされ。
ご飯は炊飯器。
洗濯は全自動
掃除はロボット。
室温は設定でき。
自分に向けて冷温風を送ってくれて。
マッサージチェアに座ってTVを見て。
立てばTVは自動的に切れる。

せめて扉は自分で開け閉めし。
便座の蓋も自分で閉めたいもの。
携帯もPCも持たないけれど
愛犬の耳がピンと立つのをみて
来客を知ることができる。

やかんの蓋がカタカタ鳴ることで
お湯が沸いたことが分かる。
なるべくセンサーのお世話にならなず節電に努めたい。

そんな記事が・・・。

ダイエットですら。
今は座ってやる時代。
数年後は朝起きて手を挙げると
カーテンが開く時代がくるかもしれないとのお話も。

確かに。
祖母の家でも。
洗濯するのに小さな川に行ってたし。
お風呂を沸かすのにも薪をくべてた。
暖をとるのも薪や炭を使って火をおこし。
つきっきりで火の調節をしていたもんネ。

自分も含め。
人間は一体どこへ向かっているのか。
座って色々できればそれがいいのカナ?

20120702-3.jpg

わが家は。
苗が数本しか植えられない。
小さな畑だけど。

もう少しお野菜のコトを勉強し。
子供と一緒に収穫を楽しんだり。
旬のモノを食べたり。
余裕ができたら一緒に手入れをしたり。
お料理もしたい。

時代に逆らっているかもしれないけれど。
そんなコトをして子供と楽しんで過ごしていけれたら嬉しいナ。
そう想い先日買った2冊の本。

土づくりカラお野菜の育て方が書いてあったり。
旬の野菜をどう調理していただいたらいいのか。
分かりやすく書かれている本ナリ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









空き瓶をおうちに♪

2012年7月1日(日)

先日買ったガラスのおはじき。
これからの季節に。
ガラスはぴったり。
見ているだけで涼しげだよネ。

20120701-1.jpg

そんなおはじきたちに。
空き瓶を使っておうちのプレゼント。

蓋には布とレースを貼って。
ラベルはマスキングテープ。
麻ひもをくるくるっと巻いて。
おはじきを1つ付けたら出来上がり♪ ウフ。

20120701-2.jpg


今度はラッピングにおはじきを使いたくてウズウズ。
プチプチリメイクは。
手軽だし。苦労も少なくとっても楽しい。
また何か作りたくなっちゃった。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









燕蔵の成長記47。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 





| Top |
