2012年06月



2012.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2012.07

2012年6月29日(金)

数日前の朝。
 『 おかあさーん。朝顔咲いているよ。』
そう教えてくれたひなチャマ。

今朝。
 『 ひなぁー。朝顔咲いているよ。』
先日教えてくれたお礼に。
今度は私の番。

20120629-1.jpg

日が沈んだら寝て。
日が上がったら起きる。
そんな生活のお蔭で
朝は比較的時間にもゆとりがあるわが家。

子供が生まれる前までは。
ずっと夜型だったカラ朝は戦争。

早起きは3文の得って言うけれど。
体に良いことは勿論だし。
地球にもやさしい。
それに何より。
心のゆとりが全然違って。
1日1日。
積み重ねれば人生を。
有意義に過ごせると思うのよネ。

昔から伝わる言葉には。
本当は凄く凄く深い意味があるんだなぁー。
って思うのよネ。

20120629-2.jpg

少し前。
旦那サンの実家に遊びに行くと。
偶然にも採れたから~っと。
カニや貝をご馳走に。

この貝。
名前はとりがい。

とりがいと言えば・・・・。
茹でて。開かれて。
お寿司の上に乗っている状態しか見たことない人。
いっぱいいっぱいいると思うし。
現に。
私も旦那サンと付き合うまでは見たことなかった殻の状態。
こぉーんなカタチをしているって。
ちょっと想像できないよネ。

20120629-3.jpg

私が今読んでいる本は。
1本のニンジンから宇宙のなりたちや
循環を基本としてすべての生命が輪になっているよ。
そういうお話。

バイオテクノロジーで作り出した種は。
植えれば発芽し成長して実をつけるけれど。
その種子を撒いても発芽しないように
遺伝子組み換えされていると言うこと。

水洗トイレと化学肥料・農薬の登場で
土の循環がズタズタになっているコト。
そして。
そんな地球の土で作った作物を食べている私たちは
これからどういう風になっていくのか。

アトピーは病気ではなく
化学物質による食害ということ。

朝顔の葉が蚊や蜂に刺されたときに効くお話から
トンボは無農薬の田んぼがどこにあるのか知っていて。
電話やファックスなどの連絡手段もないのに
おびただしい数のトンボが集まってくるお話。

虫や鳥には学校があるわけでもないのに。
人間には計り知れない知恵を持っているというコト。
自然災害はどうして起きるのか。
などなど。

漠然とは分かっているようだけど。
実は知らないことを。
とっても分かりやすく。
納得できるカタチで書かれているこの本。 フムフム。

20120629-4.jpg

この本を読むと。
納得できることもいっぱいあるし。
野菜やお花を見つめる目も変わる。

嫌いな虫に対しても。
ちょっと見る角度が変わる。 ジー。

そして。
漁師の義両親に感謝し。
無農薬野菜をくれるお隣さんにもいつも以上に感謝。
偶然にも。
今は夏野菜を裏庭で収穫できる時期。
ご飯がいつも以上に美味しくって。
ご飯の時間が待ち遠しくなったカナ。

20120629-5.jpg

更に。
自然と向き合う心が変わってきているのかなぁ~。
お花をよく枯らしてしまう私だけど。
セダムからは沢山のお花の蕾。
そして。
去年元気がなくて特価で売られていたルリマツリにも。
あっちこっちにお花と蕾。 ウフ。

なかなか一度に全ては変えられないけど。
少なくとも意識は変わった。
そして。
きっと手に取るものも変わってくるだろうし。
1つが2つになり2つが3つ・・・・。
徐々に理想のカタチになっていけたらいいなぁ~。
っと思う今日この頃。

私は要約とか苦手なので。
より正確に伝えるためにも。
義母や親友にこの本を回す方法で
1人でも多くの人に伝えていけれたらなぁーと思うのデシタ。




この本の内容を綺麗にまとめている
まゆみサンの関連記事は  こちら 


この本が気になる方は  こちら  。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









わが家の庭から♪

2012年6月28日(木)

1ヵ月程前。
ワイヤープランツってお花咲かないよねぇー。
そう義母と話していた矢先。
偶然にも。
ayaサン のブログでワイヤープランツのお花の記事。

わぁー。
すっごく愛情こもって育てているんだろうなぁ~。
そんな風に思っていたら。
数日後。
わが家のワイヤープランツにも??? オォ!

そして。
先日撮った写真には。
こぉーんなにいっぱい。
とってもとっても嬉しいナ。

20120628-1.jpg

そして。
今。
ベッドに寝転ぶと視界に入るのは。
乾燥中のカスミソウ。

数か月前。
カスミソウが好きな私に実母から苗のプレゼント。

子供の病気が続いたりして
あまり手を掛けてあげられなかったケド。
今。
綺麗に咲いてくれたので記念にドライにして飾るコトに。

20120628-2.jpg

お庭に出て。
お花をカットしていると。
何とも言えない香りが時々漂い。
これってカスミソウの香り???

切り花でしかカスミソウを手にしたことがないからなのか?
私が鈍感だったのか?
よく分からないけど。
初めて嗅ぐ香りナリ。

そんなカスミソウは。
空気の流れでクルクル回っていて。
その姿を寝転びながらキャッキャ言いながら眺めている
いっちゃんと燕蔵サン。 キャピキャピ。

お花=女の子
そんなイメージがあるけど。
わが家の男軍団。
みんな興味津々ナリ。 ウフ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年6月27日(水)


昨日。
旦那サンに雑貨屋サンに行かない?
そう誘われて超ルンルン。
私も行きたくてウズウズしていたから絶好のタイミング。 ワイワイ。

久しぶりに行った雑貨屋サンは。
あれも欲しい。これも欲しい。
そんな中。
絞りに絞って買ってきたのは。
やっぱり紙モノ。 ニャハ。

20120627-1.jpg

このレースペーパー。
エンボスで模様が付いている上に。
超かわいいお色。 ウフ。

これならコーヒー染もしなくていいし。
もしやったとしても。
すっごくいい味でるかもぉ~。 ワイワイ。

ラッピングやコラージュ。
色々な用途がある紙モノは
どれだけあっても絶対無駄にはならないアイテム。
暫くご無沙汰だったケド。
何やら作りたくなっちゃった。

20120627-2.jpg

そして。
ガラスのおはじきにも一目惚れ。
紙モノ。ガラスモノ。
超弱い。 ケケケ。

しかも。
昔持っていたおはじきは
裏が凸凹だったケド。
これはツルツル。
まさに私好みなのよネ。

20120627-3.jpg

お店に飾られていた。
小さな石に描かれたおうちは。
店主サンからのプレゼント。

おはじきよりも小さな石なのに。
本当にすごい~。 キャピキャピ。

20120627-4.jpg

他には燕蔵サンといっちゃん用のスタンプと。
わが家の裏庭にいっぱい生えている
シロツメクサのスタンプを買って帰宅。

可愛い雑貨だけでなく。
いっぱいいっぱい。パワーをもらって。
雑貨屋サンに行った後の数日間は。
元気いっぱいに過ごせるのデシタ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









実がなるまで♪

2012年6月26日(火)

5月の初め。
ジャガイモの葉っぱが凄い勢いで大きくなり。
遊びに来たTくんが
『 おれのおうちもひなちゃんちみたいに森みたいにしよぉ~。』
そう言ったのだとか。 ウレシ!

それは私にとっては最高の褒め言葉。
本当の森に少しでも近づけるように。
お庭の大改造ができたら嬉しいのにナ。

20120626-1.jpg

それから1か月ちょっと。
ジャガイモには花が咲き。
先日無事収穫できましたぁ。

これは何の野菜のお花?
って聞かれると。
カタチからしてキュウリ!

きっと誰もがそう答えると思うケド。
キュウリの葉っぱってトゲトゲがあって。
大きくなったキュウリを採ってきて。
そうひなチャマに頼むと。
キュウリって手が痛いんだよねぇ~。
そんな返答が。

私は自分でキュウリを育てるまで。
そういうことも知らなかった。
ひなチャマは早くに知ることができてよかったネ。

そして。
私も大人になってからだったケド。
知ることができてよかったなぁ~って思うのよネ。

20120626-2.jpg

野菜作りは。
ずっとずっとやってみたかったんだけど。
いざ育てていくと。
ちょっとしたコトですら全く分からなく・・・・。 ウムー。

紫のお花で野菜と聞けば。
色から想像して茄子っていうことは
安易に分かっても。
実際。
お花が咲いてここからどういう風に実がつくの?
っと聞かれれば。
理科の観察日記が大嫌いだった私には。
よく分からないしとても説明はできない。
それが本音。

20120626-3.jpg

私たちが頂いている食べ物が。
どんな風に大きくなって。
命を頂戴しているのか。

そんなコトを子供たちに教えたいと思っているけれど。
実際は私も一緒にお勉強。
種からお野菜を育てるのが目標だったケド。
来年あたり挑戦できたら嬉しいナ。

20120626-4.jpg

そして。
こちらはピーマン。
写真を撮ろうと少し手が触れたら
花びらが散ってなかなか撮れない瞬間に遭遇。

毎年いっぱい実がなって。
長い間収穫できるピーマン。
私の大好きな野菜だけど。
ピーマンのガクは6角形と言うことも知らなかった。

そういうこと。
深く考えたことがなかったのよネ。 ハンセイ。

20120626-5.jpg

そして。
こちらは去年タイミングを逃して作れなかったサツマイモ。
小学校では植えていたケド。
自宅では初挑戦でドキドキ。

ひなチャマも小学校作っているらしく。
朝顔といい。
サツマイモといい。
会話があって面白い。 ケケケ。

20120626-6.jpg

でも。
収穫を1番楽しみにしているのは燕蔵サン。

裏庭に行くたびに
 『 サツマイモできた?掘っていい?』
何度も。何度も。
そう質問してくるのデシタ。

以前は。
子供3人食べさせつつ。
尚且つ自分もその中で食事を摂り。
食事というより作業って感じになってしまって。
凄く嫌だなぁーと思っていたケド。
最近はいっちゃんも自分で上手に食べられるようになり。
漸く食事を楽しめるように。 ヤホー。

一口。一口を大切に。
よく味わって。
そんな当たり前のコトがなかなかできなかったから。
合言葉のように子供たちにも言って。
みんなで頂いているのデシタ。 ワイワイ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



燕蔵の成長記46。

2012年6月21日(木)

今日でひなチャマが熱を出して3日目。
前回。
燕蔵サンがお熱のとき
ひなチャマがばぁばのおうちでお世話になったので。
今日は燕蔵サンが遊びに行くことに。

ひなチャマがやってもらったように
パジャマを一緒に買いに行って。
お風呂に入って。
ご飯を食べてくるというスケジュール。
燕蔵サン。
今度は自分の番だととっても喜んでおりました。
ところが・・・。

実父が車で迎えに来てくれると
 『 燕蔵。もうパジャマだけ買ったらおうちに帰るんだよ。』
と言う実父。
えぇぇぇ。冗談?それとも本気?
と思い様子を見ていると
 『 分かっているよ。』
っと燕蔵サン。

 『 じぃじのおうちには行けないよ。』
と実父は念を押しても
 『 分かっているよ。』
っと応える燕蔵サン。

ご飯を食べて。
お風呂に入ることも楽しみにしていたはずなのに・・・。
きっと保育園でもこういう風なんだなぁ。
そう思ったら涙。涙。涙。

実父に文句を言おうか迷ったケド。
燕蔵サンはすっごく楽しそうだし。
燕蔵自身が文句を言わず我慢しているので
私もぐっと我慢することに。

パジャマを買って。
 『 燕蔵。おうちに帰る?』
と実父が聞くと。
 『 いっちゃんが喜ぶ物を買いに行きたい。 』
そう言ったのだとか。

自分1人だけお出掛けしていることに気が引けたのか。
おうちに帰りたくなくてそう言ったのか。
真相は分からないけれど。
お誕生日プレゼントをお願いするときも
ひなチャマといっちゃんの分までお願いしていた燕蔵サンなので。
何とも言えませぬ。

結局。
ばぁばのおうちに連れて行ってもらい。
普段は子供たちと一緒にお風呂に入らない実父が
燕蔵をお風呂入れてくれ。
ご飯を食べて帰ってきて一安心。
我慢強い燕蔵サンは。
結果的に救われたカタチとなりました。 ホッ。

普段。
おうちでは我慢することもあれば
気に入らなくて
ひなチャマのコトを叩いたり。
いっちゃんにパンチやキックもするんだけど。
じぃじにも本心を言わない燕蔵サンに少しビックリ。

私の中では。
我慢をしている燕蔵サンに我慢しなくていいよ。
って言うのも違うと思うし。
かといって。
この前みたいに歩けなくなるようなことは
させたくない。

こんな性格にしてしまったのは。
育て方の問題が大きいのかなぁ。とも思ったりしたけれど。
先日先生とお話していて
 『 Y くんと仲が良いみたいですね。』
っと先生に聞くと。
 『 Yくんが燕くんのことをすっごく好きなんです。』
と先生。

そういえば。
年々少の時。
 『 K くんと仲が良いみたいですね。』
そう聞いたら。
 『 K くんが燕くんのことをすっごく好きなんです。』
そう言ってもらえたことも思い出したのよネ。

子供ながらにも
人徳を得ている燕蔵サン。

自分がいくら愛情を注いでいたとしても。
燕蔵サンが納得できる愛情を与えていなければ
それはただの自己満足と言うのが私の持論。

我慢した分強くなっていると信じて。
頑張っている事は見守り続け。
もっともっと・・・。
燕蔵サンがもう要らない!!!って言うくらい
愛情をいっぱい表現するのが今の私の務めということを
再認識した出来事デシタ。











にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2012年6月20日(水) 

燕蔵サンに頼まれていたお誕生日プレゼントは
車の絵柄のマスキングテープ。

半年前から欲しがっていて。
普段はお買い物に行っても
衝動買いは滅多にさせないわが家なので
お誕生日にねぇ~っと言ったら
本当に我慢していてビックリ。 スゴ!

燕蔵サン。
お誕生日何が欲しい?と何回か聞いたケド。
欲しい品物が変わることなく。
半年間待ち続けておりました。 ムフ。

20120619-6.jpg

コレだけでは可愛そうかなぁー。
道路の絵柄のマスキングテープも買おうかな?と迷っていた時。
マキさんが娘サンのお誕生日に
マスキングテープで壁に飾り付けをしていて
アイデアの神様が到来。

A1サイズのクラフト紙に。
わが家をはじめ。
じぃじのおうちや
燕蔵サンが行ったことのある公園やお店などを
旦那サンとひなチャマに描いてもらい大きな地図を作成。

燕蔵サンが地図と言うものを理解できるのか
スゴク心配していたけれど。
この紙を見た瞬間。
迷路のように指で辿って遊びだして興味津々のご様子。 ナニナニ?

20120619-7.jpg


折り紙を使って。
旦那サンと燕蔵サンが作ったおうちを
好きなところに貼ってもらい。
マスキングテープの車や標識もペタペタ。

そのうちに。
車のシールを貼ったり剥がしたりして遊びだし。
イオンの前には大渋滞。
貼ったり。剥がしたり。
マスキングテープの特権だよネ。 ケケケ。

するとそれだけでは終わらず。
『 交通事故が起きました。救急車来てくださぁーい。』
『 家事が起きました。消防車来てくださぁーい。』
などなどストーリーができ始め。
改めて子供の才能に感激。 アハハ。

20120619-8.jpg

ひなチャマと燕蔵サンといっちゃんを作り
地図の中にペタペタ。
いっちゃんは小学校。
ひなチャマと燕蔵サンは乗り物のある公園で遊び。
おにぎりなども作って貼りだし昼食タイム。

1時間ほど地図で遊んでいたので
その間に夕食の準備をしていると・・・・。

地図上のわが家の上に3人の子が重なり合って
お遊び終了。
暗くなったから3人共おうちに帰ってきたんだって。 ケケケ。

20120619-9.jpg

プレゼントらしいプレゼントもなく。
台風だったこともあり
家にあった材料での夕食。

お金は全然掛かっていないケド。
こんなに喜んでくれた上に
子供の才能も見せて貰えて。
私の方が色々なモノをもらったなぁ~と感じた
1日なのでしたぁ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








燕蔵の成長記45。

2012年6月19日(火)

今日は燕蔵サンの誕生日。
毎年父の日と合同にお祝いって感じだったケド。
今年は体調不良で別々になったので。
急遽お部屋の飾り付け。

20120619-1.jpg

折り紙もいいけど。
思いっきり私好みの柄をプリントし。
輪っか作り。
日に日に増えていく飾りつけを見て。
 『 お母さん。ありがとぉ。』
っと喜んでくれる燕蔵サン。
男の子ってこういうのいつまで喜んでくれるのカナ~。

20120619-2.jpg

朝。
 『 おはよぉー。』
っと言いながら元気良く階段を下りてきた燕蔵サン。 オハヨー。

旦那サンとひなチャマと私で
階段の下からバースデーソングを歌いだすと
すごい勢いで階段を昇っていき
 『 嫌だぁーーーー。』
と2階から発狂。
本当に素直ぢゃないのよネ。

問題だった保育園は。
何事もなかったかの如く普通に登園。
今日は台風で午後から帰ってきたけれど。
お誕生日に沢山一緒に過ごせてラッキーかも。

雨の中。
畑のジャガイモを掘り出して。
今夜は手作りコロッケでお祝いしましたぁ。

20120619-3.jpg

保育園でも。
クラスのお友達にお誕生日のお歌を歌ってもらったのだとか。
今度は逃げ出さず。
きちんとお礼も言えたみたいでやれやれ。
本当に真ん中って変わり者。
世渡りは下手かもしれないけれど。
私的にはこういうところが好きなんだよネ。 ウフ。

保育園から貰ったお誕生日の絵本には。
先生と写った写真と。
成長の記録。
燕蔵サン。
4歳なのに2歳児の身長に3歳児の体重。
男の子だし。
ちょっと身長は気になるところ。 ウムー。

20120619-4.jpg

大人になったらお父さんになりたいとは初耳。
旦那サンもこれにはデレデレ。
お互いいつまでも見本になるような
生き生きと生きている親でいられたらいいよネ。

おうちに帰って早々。
本についていたシールをケーキの絵の所にペタリ。


夜はじぃじと一緒にご飯を食べたり。
みんなでケーキを食べたりと。
とってもとっても素敵なBIRTHDAY。

20120619-5.jpg

3歳は腸重積やら。
マイコプラズマやら。
足が痛くなって歩けなかったりと。
色々あった1年だったけど。
ここまで無事大きくなってくれてありがとぉ。

4歳も。
燕蔵サンにとって素敵な1年になりますように。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







追記。

いっちゃんのお熱が下がったら。
燕蔵サンと2人。
一緒に寝るお約束だったのに。
いっちゃんが解熱したと思ったら。
今度はひなチャマがお熱。 ガビーン。

燕蔵サン。
またまた険しい4歳の幕開けとなったのデシタ。
頑張ってフォローするぞぉー。 グスン。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









燕蔵の成長記44。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



燕蔵の成長記43。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年6月14日(木)

100均のゴミ箱に布を貼るのは。
思った以上に難しく。
腰が重たかったけれど・・・。


その時の記事は  こちら 


生地を使って何か作る時。
色々な柄を組み合わせてみたくても。
お裁縫音痴には
柄の相性も分からなければ。
その方法もよく分からなく。
足踏み状態。

でも。
ミシンはダメでも。
ボンドならいけるかもぉ~っと。
これを機に試してみることに。

作ってみたのは。
同じ生地を使った 
縦バージョンと横バージョン。 ヤホー。

20120614-1.jpg

作っている途中。
 『 えー。こっちの方が可愛い~。』
と不満を言っていたひなチャマ。
完成後。
3つの中からルンルン気分で選ぶと。
 『 燕蔵もお部屋のゴミ箱選ぶ~???』
と勝手に話を進めているけど。
燕蔵の分はありませぬ。

因みに。
ひなチャマが選んだのは写真右側。 
まだ手をつけていないのがもう1つあるから。
それは布の種類を増やして作ってみたいナ。
たかがゴミ箱なんだけど。
布を貼るだけでも意外と奥が深い作業ナリ。 ケケケ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










朝顔とひな。

2012年6月13日(水)

今朝。
朝顔の花が咲いていないか
ひなチャマと一緒にお外に出てみると。
赤いお花が咲いてて感激。 ワイワイ。

ひなチャマ。
即裏庭の朝顔は咲いているかなぁ~。っと。
興味津々のご様子で移動。
裏庭の朝顔は
お花が咲くまでもう少し時間がかかりそうだったケド。
お庭のお花を見ながら
話は学校でひなが育てている朝顔の話へ。

学校では1人1人朝顔を育てているらしく。
毎日お水をあげているのだとか。
ひなチャマのはおうちのより少し小さめだけど
本葉が4つあるらしく順調なご様子。

お花や自然に感心を持ってくれて
とっても嬉しい限り。
人間は地球の上で色々な動植物と共存していることを
教えてあげたいのよネ。

20120613-1.jpg

学校から帰ったひなチャマ。
  『 お花がしぼんでるぅ~~~~。』
っとカナリ悲しそう。

朝顔はね。
朝お花が開いて昼前にはしぼんでしまうんだよ。
双葉と本葉は葉のカタチが違うんだよ。
などなど。
小学校で貰った種1つで
色々な事を教えてもらい。
親子の会話もドンドン広がるのは嬉しい限り。

子供と同じコトに興味を持てるって。
本当に幸せなコトよねぇ~。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






♥ More..Open


お花模様フェンス♪

2012年6月12日(火)

少し前。
ルリマツリにと想い。
フェンスを買ったんだけど・・・。
思いのほか脚が大きくて鉢に入らず。
玄関の隣の白いフェンスと組み合わせ。

20120612-1.jpg

入学説明会の時。
上級生の子から貰った朝顔の種が
綺麗に発芽してくれたので。
フェンスの足元に植えることに。

20120612-2.jpg

小学校の時の観察日記が大嫌いだった私。
そのイメージが強くて。
わが家には今までなかったお花だけど。
今は双葉と本葉のカタチが違うこと。
純粋にすごいなぁ~って思えるから不思議。

20120612-3.jpg

先日ひなチャマが学校から貰ってきた右側の子は
元気ないけれど。
今朝。
種から育てている左側の子には。
お花の蕾。 ウフ。

20120612-4.jpg

種と一緒に入っていたお手紙には
何色のお花が咲くのか楽しみにしていてね。
と書いてあったケド。
この子は赤色だったのねぇ~。

これからフェンスにグルグル蔓を巻いて。
お花をいっぱい咲かせてくれたら嬉しいナ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2012年6月11日(月)

土曜日から高熱を出していた燕蔵サン。
楽しみにしているスイミングもお休み。
日曜日。
家族みんながテーマパークへ行くのを楽しみにしていたけれど。
あまりにもお熱が高くて泣く泣く中止にすることに。

日曜日の昼食時。
お熱が高くても。
走り回っている燕蔵サンを
何とか寝かせようと説得していると・・・。

  『 少しでも寝ないとお熱治らないよー。
     今日もさ。お出掛けできなかったぢゃん。
     楽しみにしている保育園のお誕生日会もお休みになっちゃうよー。』

  『 えぇぇぇぇぇ!!!今日遊びに行けないのぉ!!!!』
っとひなチャマ絶叫。

すごく楽しみにしていたのに。
行けなくなっても文句も言わず。
お利口さんだなぁーっと思っていたケド。
ひなチャマ。行けれないと分かっていなかったのネ。 アハ。


いつもストレートなひなチャマ。
義母に会えば。
  『 ひな。おばーちゃんと一緒に暮らしたかったなぁ~。』
っと甘えん坊。

実母に会えば。
  『 ばぁばの作ったご飯が1番美味しい~。』
っとカナリお上手。

どちらも本心で。
計算することなくストレートに言っちゃうところが
可愛がってもらえるのカナ。
ホント。お得な性格よネ。

20120611-1.jpg

今日の朝は。
いっちゃん目覚ましのお陰で
家族みんなが4時半起き。

6時にはお支度が終わり。
ランドセルを背負って。
あとは髪の毛を縛るのみ。

  『 お母さん。もう16分になっちゃったよぉー。
    髪の毛早く縛って!』
と焦っているひなチャマ。

ひなチャマがうちを出発する時間は7時17分。
慌しい朝に。
1時間間違えるってなかなか無いよネ。 ケケケ。

そんなひなチャマ。
金曜日。
お友達からお手紙を貰ってきてウキウキ。

  『 今日ね。Iちゃんからお手紙貰ったんだぁ~。』
  『 何て書いてあったの?』
  『 ひなちゃん。いつもIのことを笑わせてくれてありがとう。』
っと手紙を声に出して読み始めたひなチャマ。
暫くすると。
  『 あ。ひなチャンのママには秘密ね。って書いてある。』
  『 Iちゃんのママにも秘密なんだってぇ~。』
っと呆気らかん。
  『 ひなもお返事書きたいカラ学校にお手紙持っていってもいい?』
とひなチャマ。

Iちゃんもひなチャマの事を想っていっぱい書いてくれたお手紙。
うん。いいよぉー。っと言うと早速準備。

ひなチャマが居ない間にこっそり読んで見ると
『 きのう〇〇に遊びにいったよ。 ひなより。』
と1文のみ。 エッ。

しかも。
このお手紙は金曜日に書いたもので。
日曜日は燕蔵サンお熱で行けなかったのに。
月曜日このまま渡したご様子。 オイオイ。

今日。
学校から帰ってきたひなチャマに
 『 Iちゃんにお返事渡したの?』
 『 うん。』
 『 ひなは何て書いたのぉ~?』
 『 もう渡しちゃったから忘れたぁー。』
 『 ・・・・・。』

気持ちがいっぱいこもったお手紙をくれたのに。
1文で。
しかもガセネタであっさり返したひなチャマ。
こんなひなチャマを慕ってくれるお友達に感謝ナリ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










リメイクのリメイク♪

2012年6月8日(金)

写真屋サンで貰ったプレゼントのカレンダー。
写真は気に入っているんだけど。
フレームがプラスチックで。
カレンダーの色も濃いので。
わが家らしく変えて飾れないかなぁ。
っと悩むこと数日。 ウムー。

100均の額縁を買ってペイントしたり。
背板がボール紙だったから木をカットしたり。
あれこれ試してみたけれど。
やっぱりシンプルが1番。

20120608-1.jpg

金具を全部外し。
フレームに付属のプラスチックのカバーをくっつけ。
その上からコラージュ。

カレンダーの大きさも違うならば。
写真の大きさも違う。
そんな訳で。
使いたい部分だけをカットして
周りを同じテイストにした方が綺麗に揃いに出来るカナ。

20120608-2.jpg

元の写真は無いけれど。
カレンダー付の状態はこぉーんな感じ。

その時の記事は  こちら 


20120608-3.jpg

日付を入れておきたかったので。
透明の部分にスタンプでペタリ。

目立たないけど。
さりげなく記してあるのが好きなのよネ。 ケケケ。

20120608-4.jpg

透明なところを生かして。
上カラ吊って光が差し込むように飾れれば理想だけど。
とりあえず。
階段の壁にペタリ。

意外にも?
リビングに飾ってある手作りカレンダー以外には。
ひなチャマの写真が2枚あるだけで。
子供の写真は飾っていないわが家。

いっちゃんはココにも写っていないから。
飾られていない・・・。
ということになるのデシタ。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2012年6月7日(木)

今日は立哨当番の日。
今週は何かとバタバタしておりまする。

さてさて。4年ほど前。
蚤の市で買ったキャンドルシェード。
こぉーんな感じにしたら違和感あるかなぁ。 ウムー。

20120607-1.jpg

少し前。
ダブルの布団を干そうとしたら落としてしまって。
再生不可能状態に。
幸い傘の部分は無事だったので。
只今脚になるモノを探し中。 ニャハ。

そんな訳で。
先日買ったキャンドルスタンドを
試しにはめてみたのよネ。

20120607-2.jpg

シェードにするのは諦めて。
花器代わりが良いかしら???

やっぱり。
気に入ったモノはそう簡単には
捨てられないのよネ。

20120607-3.jpg

元の姿はこぉーんな感じ。
写真探すのに1時間かかったわぁ。。。

20120607-4.jpg

もしも。
先日買ったキャンドルスタンドを脚代わりにしたら。
元値の倍掛かると言う結末になるんだけど。
あれこれ試しているのがとっても楽しい時間なのでしたぁ。 ケケケ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



本箱のリメイク♪

2012年6月5日(火)

今日は旦那サンがお休み。
朝。
上から下まで布を被せていた寝室の本棚を
簡単にリメイクして出かけよう♪
そう思って始めたはずだったのに・・・。

段々力が入ってきて。
思っていた以上に大掛かりなコトに。

布をあげると。
こぉーんな感じだったBEFORE。

20120605-1.jpg

色を塗ったら
思っていた以上に素敵になって。
気に入らなかった家具が一気にお気に入りに。 イヤーン。

お気に入りには。
お気に入りが載せたくなっちゃう。
と言う事で。

大きなドイリーの上に鉢皿を載せ。
チョッピリ大人っぽくディスプレー。
他には何を飾ろうかなぁーっと。
只今考え中ナリ。 ワイワイ。

20120605-2.jpg

本の目隠しは。
本棚の構造上ツッパリ棒は使えないので。
悩んだ末。
カーテンを作ってプッシュピンで固定。

引き出しは使用頻度が高いケド。
本の出し入れは少な目だし。
見た目が良くなって。
いっちゃんの悪戯が凌げれれば
OKなのよネ。

20120605-3.jpg

使い勝手も。
見た目もよくなった今回のリメイク。
大大大大大満足な結果となりましたぁ。 ワーイ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年6月4日(月)

数ヶ月前から。
ずっとずっと欲しいと思っていた雑貨たち。
遂にポチっとネットで購入。

お買い物は実物を見て買うのが好きなので。
ネットで買うには時間と勇気が必要なのよネ。 ケケケ。

20120604-1.jpg

ずっと想いを寄せていた1つ目は。
アンティーク調のキャンドルスタンド。 ウフ。

カタチもとっても可愛く。
色もとってもお気に入り。
でも。
ホワイトにペイントしたらどうなるんだろぉ~。
てな気持ちが抑えられないモノ。
ブログを書いたらホワイトニングしてしまおうかなぁー。

20120604-2.jpg

そして。
もう1つは木のプレート。
彫った模様に一目惚れ。 キャー。

大きさもカラーも3種類ずつあって。
どれも素敵。

20120604-3.jpg

グリーンを載せて飾ろうか。
紙モノ載せて飾ろうか。
あれこれ載せ替えたり。
どこに置こうか。
あっちこっちに持ち歩く時間が
とってもとっても楽しいのよネ。

20120604-4.jpg

キャンドルスタンドは。
以前プリザーブドで作ったリースと組み合わせたかったので。
こぉーんな感じに。

アジサイが白なだけに。
ペイントしようかしまいか余計悩むところだけど。
どちらにしても暫く玄関が居場所になりそうナリ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










100均の箱を変身♪

2012年6月3日(日)

CD-Rが入れれる箱が欲しくて。
100均で買った組み立て式の箱。

誇りが入らないように。
蓋付きを選んだんだけど。
蓋の開け閉めがやりにくかったので
割りピンを付けてつまみ代わり。

小さなコトなんだケド。
とっても使いやすくなりましたぁ。

20120603-1.jpg

箱はシンプルなところがまた良くって。
レースやレースペーパー。
マスキングテープでおめかし。

何が気に入っていたのか。
今までいっちゃんのターゲットになっていたCD-R。
今は箱に隠れて。
存在に気付いておりませぬ。 ケケケ。

20120603-2.jpg

短時間で簡単アレンジは。
出来上がりも嬉しいけれど。
充実感もいっぱい。

今度は何に手を付けようカナ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









100均ゴミ箱を変身♪

2012年6月2日(土)

100均で見つけた可愛いレース。
こんな風に。
刺繍が入っているモノ大~好き。 ウフ。

数年前まで手作りが嫌いだった私も。
今は安くて簡単に可愛いく作れちゃうアイテムのおかげで。
色々出来ちゃうからスッゴク嬉しいナ。

20120602-1.jpg

あやサンから頂いたスタンプセットも使って。
100均で買ったゴミ箱を変身。

買った時は。
何も模様の入っていない真っ白なプラスチックのゴミ箱に・・・。
布を貼って。
レースをつけて。
お花を付けたら。
スタンプ ペタペタして完成~。

20120602-2.jpg

これは。
ひなチャマのお部屋のゴミ箱に。

あと3つ。
ゴミ箱を変えたくて買って来ているんだけど。
カタチ的に布を貼るのが思った以上に大変。

20120602-3.jpg

只今作業が滞っているけど。
完成するのはいつになるやら。
でも。
今使っている100均のゴミ箱。
そろそろ10年経つし。
色も合わないし。
変えたいのよねぇー。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2012年6月1日(金)

315円で買ったお気に入りのコンポート。
でも。
ブルーが濃すぎて。
もう少し薄かったらなぁ。っと思い早2年半。

20120601-1.jpg

白く塗るのも良いけれど。
裏側に模様がついているため透けて見えないと
折角のエンボス模様が分からなくなっちゃうしなぁーっと悩んでいると・・・。

時が経ったからか。
安物だからか。
塗装が剥げそうな気配。 オォ!

除光液があったので。
塗ってみると取れる。取れる。 ラッキー。

20120601-2.jpg

凹凸の部分だけ
ブルーが残っていい感じ。
これでわが家のテイストにバッリチ合うようになりましたぁ。 ワーイ。

気に入っているだけに。
諦めなくってよかったぁ~。
何でもやってみるものダネ。 ケケケ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











| Top |