2012年05月



2012.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.06

2012年5月31日(木)

昨日は保育園でグランパ・グランマの日。
これは。
おじぃちゃんやおばぁちゃんと遊ぶイベント。

実母に休みを取ってもらい出席してもらうと
大喜びの燕蔵サン。
アジサイが上手に作ってあると思って名前をみたら
燕蔵の名前が書いてあってビックリしたよぉ。 ヘー。

それに。
園を統括をしている先生に
燕蔵の表情が本当に豊かでこの先が楽しみな子です
と言われてビックリだったよぉー。との報告が。

この先生は燕蔵が1歳の時から
しっかりしているから早く保育園に入れても大丈夫だよ。
っと言ってくれた先生。

他にも。
燕蔵がまだ6ヶ月くらいの時。
知らない人に表情の豊かな子だねぇーって
言われたコトがあるのよネ。

それでも。
普段はひなチャマといっちゃんに揉まれ。
苦しい立場の燕蔵サン。 クー。

分かっていても。
ひなチャマの小学校生活と。
いっちゃんの噛み付きなどの対応が優先になってしまい。
3人の中で1番状態が落ち着いている燕蔵サンは
2の次。3の次状態。 ゴメン。

本当は真ん中を特に可愛がってあげると良いのだろうけど
こうして周りの人が見ててくれて。
良い所を伸ばしてくれることにどれだけ救われるか。 ホッ。

子育ては本当に親だけでは出来ず。
社会に育ててもらっているんだなぁって
つくづく思うのよネ。

20120531-1.jpg

いつも威張りん坊ないっちゃん。
子犬を見ただけで足がガクガク震え。
子犬のぬいぐるみにも絶叫。 キャー。

そんないっちゃんなのに。
このぬいぐるみだけは赤ちゃんの時から
お気に入り。

どんな基準で判断しているのか。
ちょっぴり心が覗けたら面白いのにネ。 ニャハ。

お話は出来ないけれど。
ハミングでお歌を歌ういっちゃん。
以前は叱ると笑っていたのに。
最近は悪いことをする前は
顔色をうかがうように成長。 ケケケ。

言葉が通じなく。
凶暴で怪獣状態だったけど。
ちょっぴり人間に近くなっているいっちゃんなのでした。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










目隠しカーテン♪

2012年5月29日(火)

暑かったり。寒かったり。
急な雷雨だったりと移り変わりの激しい毎日。
ひなチャマにどんな服装か。
傘は要るのか?要らないのか?
毎日天気予報とにらめっこ。 ムム。

それでも。
アジサイやジャガイモのお花が咲いたり。
朝顔の芽がでたり。
季節は徐々に移り変わっているんだネ。

20120529-1.jpg

そんな今日は。
旦那サンがお休みだったので。
またまたミシンとお友達。 クー。

先日。
ひなチャマのお部屋から
コンポを寝室に移動したので
その目隠し作り。

以前買った布をカットし。
100均のレースとバテンレースを付け。
完成したら100均のクリップで留めて出来上がり。

たったこれだけの事なのに。
時間がかかる。かかる。かかる。
やっぱりミシンよりも工具相手の方が
気が楽だなぁ~。 ニャハ。

20120529-2.jpg

本当は隣のBOXに被せるカバーも作りたかったケド。
お裁縫苦手な私には1つが精一杯。
でも。
BOXの中って結構誇りが溜まるので欲しいアイテム。
また次回に持ち越しナリ。 オー。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



子供部屋を模様替え♪

2012年5月24日(木)

わが家に来て。
もうすぐ2週間になるスプレーカーネーション。
未だ綺麗に咲いててくれて感激。

お水を変えるたびにカットしているから。
随分短くなっちゃったネ。

20120524-3.jpg

さてさて。
数日前から。
子供部屋で寝ている
ひなチャマと燕蔵サン。

一時的なのか分からなかったので。
空いているスペースに布団を敷いていたケド。
一向に寝室に戻ってくる気配がないので
お布団のスペースを確保。
そのためプチ模様替えが発生。

学校へ行くマデひなチャマも立派にお手伝い。
すごく助かって。
本当に大きくなったんだねぇ~。

20120524-4.jpg

模様替えは。
ひなチャマのお部屋の壁際に。
ダブルの布団を敷いて。
横向きに寝る感じに。

でも。
そんな風に寝るのは寝付いた時だけで
所狭しと言わんばかりに
ゴロゴロ。ゴロゴロ。

寝室の人口密度が減って
夏は涼しくなるけれど。
すっごくすっごく淋しいのは私だけ?
もう5人雑魚寝状態で寝る事はなくなっちゃうのかなぁー。 グスン。

20120524-5.jpg

最近は寝る時だけでなく。
起きている時も自分の部屋に居ることが多くなったひなチャマ。
算数の問題集など収納できるように
いっちゃんがお昼寝中以前作った本箱も設置。

そして。
スノコをペイントして。
貼ったり。掛けたり。
出来るように変身ナリ。

20120524-6.jpg

ずっと前カラ2段ベットで燕蔵サンと寝たいと言っているひなチャマ。
ここがひなチャマのお部屋で。
隣が燕蔵サンといっちゃんのお部屋だから
1人用のベッドを置こうよ~。
そう話を持ちかけると激怒したひなチャマ。 ヤダ!

どうして男の子同士なの?
ひなも一緒がいい~っと
自分だけ1人部屋なのに納得がいかないご様子。
こんなコトを言うのも今だけなんだろうねぇ~。 ニャハ。

20120524-7.jpg

お部屋が色々変わっても。
最近は無反応なひなチャマ。
私が買いたいベッドを買って勝手に置いちゃうぞぉ~。 ケケケ。

反応は薄いケド。
お部屋は気に入ってくれているみたいで。
すっごく嬉しいナ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年5月23日(水)

今日は旦那サンがお休みの日。
私もやんちゃ坊主ないっちゃんも。
この日をどんなに楽しみにしていることか。
お互い2人の生活から脱出dayナリ。

さてさて。
わが家の洗面所で使われている
ホーロのマグカップ。

でも。
洗面所の床はタイルの為。
落としてしまうとバリン。

随分欠けて。
味の味が出てきたので
グリーンのおうちにすることに。 ケケケ。

お庭からセダムを頂いて。
木に見立ててサンゴをIN。
100均で買ったチョウチョをプラス。

あとはセダムが増えてくれて。
バランス良くなってくれるのを待つばかり。

20120523-1.jpg

これを見つけたひなチャマ。
 『 可愛い~。』
とカナリ気に入った様子。

卵の殻に多肉ちゃんを入れた物や。
母の日にもらったカーネーションなどなど。
最近はお花に興味を持っているご様子。 ジー。

しかし・・・。
  『 このチョウチョ。髪の毛留めるやつみたい~。』
  『 そうだよ。良く分かったねぇ~。』
と言ったら意表をつかれたご様子。
でも。
マスマス興味津々になったひなチャマなのでしたぁ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








カバーを手作り♪

2012年5月22日(火)

このところ。
あまりにも悪戯が過ぎるいっちゃん。
あっちを向けばこっちで悪さ。
こっちを向けばあっちで悪さ。
食卓テーブルの上に乗って悪戯していたので
遂に雷。

その後。
何事もなかったかのように
いっちゃんが散らかしたひなチャマの髪留めを
集めていたんだけど・・・。
流石にこれはマズイとでも思ったのか。
一緒にお片づけ。

 『オムツを替えるよ。』
っと言えばズボンの上カラ履こうとしていたり。
いっちゃんなりに頑張っている様子。
めちゃめちゃ褒めてあげましたぁ。 ヨワタリジョウズネ。

20120522-1.jpg

今日は雨。
午前中は子育て支援センターで一遊びし。
疲れさせよう作戦大成功。
午後は久しぶりにゆっくりまったり1人の時間。

苦手なミシンも。
今日はなぜだか絶好調。
ずっと欲しいなと思っていたキーボードのカバーを作製。
思い立って作ったから。
今度はワンポイントに何かつけれるといいナ。

20120522-2.jpg

カバー1つでリビングの雰囲気も変わり。
大満足。
今度は椅子を白く塗ろうカナ。 ニャハ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2012年5月21日(月)

学校や保育園が始まった月曜日。
退屈で仕方のない様子ないっちゃん。
旦那サンのお弁当のおかずを食べてみたり。
海苔を出して食べてみたり。
全部取り上げたら。
今度は小櫃のご飯。 ヒョエー。

お腹が空いている訳ではなく。
食べる事が好き。
悪戯が好き。
そんな感じ。

なので。
速攻お散歩に行くことに。
雨が降っていなくって助かったナ。

20120521-1.jpg

さてさて。
存在は知っていた新しいマスキングテープ。
アンティーク風な色も好みだし。
動物図鑑がそのままテープになっているなんて。
めっちゃ可愛い~。

動物の他に。
太陽系や植物も。
お店で見つけた時は動物しかなかったケド。
植物も気になるぅ~。
見つけて速攻買っちゃいましたぁ。

20120521-2.jpg

デザインもめっちゃ可愛くって。
紙やガラスの貼るだけでお洒落に変身。

水にも強いから。
クリームや化粧水を作ったあと。
ラベルとして使えるのも嬉しいのよネ。

20120521-3.jpg

紙や木。
ガラスに陶器。
色々なモノに貼ってみたくなっちゃうよぉ。 ワイワイ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



久しぶりの100均♪

2012年5月19日(土)

昨日。
久しぶりに行った100均。
どんどんデザイン性が高くなっていて。
ビックリするほど。
一体どこまで進化していくのだろうねぇー。

20120519-1.jpg

燕蔵サンのお弁当グッズと共に。
タイルを2枚チョイス。
陶器モノ。
やっぱり惹かれちゃうなぁ~。 ウフ。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2012年5月18日(金)

今日は甥っ子のかなりショックなお話を聞いて。
旦那サンと2人で涙。涙。涙。
みんな色々抱えているのは同じ。
でも。
わが家はやっぱり恵まれているのだと思う。 クー。

甥っ子にしてあげられる事は。
叔母として愛情を注いであげることくらいカナ・・・。
行動に移すことは得意でも。
見守るって1番苦手。
あとは・・・。
日々幸せに暮らせることに感謝して。
明るく。元気に。楽しく過ごしていきたいナ。

20120518-1.jpg

さてさて。
少し前に買ったレターラック。

その時の記事は  こちら 

結局PC周りで使うことにし。
コピー用紙やクラフト紙などを
透明の袋で小分け。
ラベルシールを貼って収納しているんだけど・・・・。

20120518-2.jpg

知らん顔しながらもしっかりチェックしているわが家の人たち。
プレゼント用のお絵かきしたい時はコピー用紙を出し。
お手紙を描きたい時は便箋を使っている様子。 アレ?

でも。
子供でも簡単に収納できるため。
触った形跡は残っていないほど。
整理された状態が保てれて感激~。
何気に活躍しているナリ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










簡単リメイク♪

2012年5月17日(木)

お熱はないものの。
ここ最近風邪気味のいっちゃん。
病院も行かず。
お薬も飲ませず。
様子見。 ジー。

サスガのいっちゃんも食欲が低下し。
珍しく本日2回目のお昼寝。
体は胃腸を休めて体の負担を軽減し。
治そうと頑張っているのか?
それとも。
悪化しているのか?
分かれ道ナリ。 ウムー。

20120517-1.jpg

さてさて。
少し前。
リビングに中味が見えず。
置いておきたいモノがあったので
急遽空き缶をリメイク。
英字新聞を切って貼ったダケ。

でも。
まるで缶にあわせたかのように
ピッタリな記事でとっても気に入っておりまする。 ウフ。

20120517-2.jpg

そして。
昨日久しぶりに実父と実母とお出掛けし。
実父に買ってもらった素焼きの花器皿。
お値段¥298。
自分で買えよぉ~ってなお値段ナリ。 ニャハ。

このままでも可愛いけれど。
やっぱりペイントしたくなっちゃう今日この頃。
使っている塗料は素焼きに使うと
スーっと馴染み。
とってもよい質感になるのよネ。 マンゾク!

20120517-3.jpg

リメイクしたお皿に。
レースペーパーとドイリーを載せて。
その植えにはドライをチョイス。
なんだかブドウみたーい。 ワイワイ。

超簡単リメイク。
手軽で短時間。
楽しいなぁ~。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










うら庭のお手入れ♪

2012年5月16日(水)

母の日のアルバイトで本当に沢山のお花を貰い。
リビングにも。キッチンにも。トイレにも。
おうちの至る所に花。花。花。
ひなチャマも旦那サンも大喜び。 ワイワイ。

最近は。
蕾だった花が開きだし。
花瓶の中が窮屈になってきたので・・・。
毎朝仕分けして小分けにしたり。
お水を替えたり。
本数が多いので一作業。

でも。
ゆったり。まったり。
幸せな時間。
ヒペリカムは少しドライにしてみましたぁ。

20120516-1.jpg

雨上がりの今日は旦那サンがお休み。
朝7時からお庭に出て。
草取りや石拾い。
そして。
畑のお手入れ。

家の周りはコンクリートの犬走りに
直に鉢を置いていたけれど。
テラコッタのタイルを敷き詰めるだけで
イメージチェンジ。
随分雰囲気変わりましたぁ。

20120516-2.jpg

去年。
元気がなく。
安値で売っていたルリマツリ。

枯れてしまったかなぁ。と思いながらも
毎日お水をあげ。
冬を越してみたけれど。
無事新芽が登場。

わが家に来た時は元気がなかっただけに
とっても感動~。
綺麗なお花が付けれるように
頑張ってお手入れするからね~。 キャピキャピ。

20120516-3.jpg

シロツメクサや野菜のおかげで。
蛙やチョウチョ。
ヤモリにカナヘビ・足のないヘビなどなど。
生物いっぱいのわが家。

苦手だし。
怖いケド。
生物が住みやすい庭というのは
嬉しい限り。

もっと効率よく。
そして可愛くなるように。
裏庭作り頑張りたいなぁ~。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



私の母の日♪

2012年5月13日(日)

子供3人が元気よく過ごしてくれた1週間。
初めての保育園で
いっちゃん熱がでるのでは???
と心配していたけれど。
土曜日の夜カラ私が頭痛。

寝れないほどの頭痛は。
気持ちが悪くなり。
食べれなくなるのが毎度のパターン。

仕事よりも。
朝みんなを送り出して仕事間に合わなきゃ!とか。
15時過ぎまで仕事をして。
16時までに2人共迎えにいかなきゃ。
とか。とか。
そういうのに疲れてしまうのよネ。

おかげで天気の良い日曜日もグッタリ。
でも。
1人で3人見ないといけないし。
ソファーで横になっていると・・・・。

午前中。
3人仲良く遊んでくれていてウトウト。ウトウト。
お昼。
あるもので3人食べて欲しいとお願いすると。
みんなのお世話をしてくれたひなチャマ。 イイヨ。

 『 おかわり~。』
と言う声は何となく聞こえていたけれど・・・。
目が覚めるとひなチャマはお皿を洗っていてくれて感激~。 ヤサシー!!!

いっちゃんの机の周りには。
saboサンから頂いたふりかけや。
ご飯茶碗1杯分のご飯が落ちたりしていたけれど。
saboサンからもらったふりかけを
ここぞとばかりにみんなで食べて。
ひなチャマがみんなのご飯を
何度かよそってくれていた光景が目に浮ぶわぁ~。 カンドー。

昼下がり。
なんとか体を起こせるようになったので。
旦那サンの実家へ4人で行くと・・・。

くしゃみをした途端。
いっちゃんが急いでティッシュを持ってきてくれて。
拭いてくれてマタマタ感激~。

顔が汚れていたわけではないんだけど。
その優しさが嬉しくってねぇ~。
子供たちから最高のプレゼントを貰った母の日だったのデシタ。 ホッコリ。

20120513-1.jpg

母の日の贈り物は・・・。
GWに作ったアレンジと。
saboサン のブログで紹介されていた花ふきんを用意。

実はこれ。
自分がとっても欲しかったモノ。
45×45㎝と大きめの布巾は。
色もとっても可愛いし。
生地もとっても素敵。
ホント。色々な用途がありそうなのよネ。 ニャハ。

HPは  こちら 

義母と実母と私。
みんな色違い。
伯母にも内祝いでプレゼントしようかなぁ~って考え中ナリ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年5月12日(土)

時遡り。
5月10日(木)
お仕事4日目。

今日は旦那サンがお休みと言うことで
いつもより早い出勤。
いっちゃんは旦那サンと遊べて上機嫌と聞いて一安心。 ホッ。

私は朝チラシに載っていたアレンジを1日中作り。
夕方も残業。
流れ作業なので私はバラとヒペリカムを担当。
1日で1000個近く作ったナリ。 ガンバッター!

20120512-4.jpg


5月11日(金)
お仕事5日目。

今日は保育園のいっちゃん。
車から降ろすなりしがみ付いて
ダッコ。ダッコ。ダッコ。

バイバイは大泣きだったケド。
泣いている時間も日に日に短時間に。
お昼寝も自分からお布団に行き寝ていると聞いて
いっちゃん頑張っているだなぁ~って感激。

この日のお迎えは・・・。
ひなチャマの英語がいっちゃんの保育園の隣なので。
ひなチャマを車に乗せ。
燕蔵サン→いっちゃんの順番。

迎えに行くとガラス越しに燕蔵サンの姿が見えた途端
大泣きしだしたいっちゃん。
普通喜ぶのに。
泣いて表現するところがわが子らしいねぇ~。

未だお話できないいっちゃんだけど。
普段は普通に玩具で遊んでいるらしく。
心配していた噛み付きや叩く行為も一切なし。
帰るときはお友達や先生みんなにバイバイしていて
1歳児なのにお友達同士もバイバイしている姿には感動。
仲間意識が芽生えているのカネ。

この日のお仕事はひたすらブーケ作り。
お花も生きているので。
咲きすぎてしまっているモノは使えなかったり。
まだ咲きがイマイチなモノは手で開いたりと
なんだか可愛そうな感じ。

1週間働いて虫を1匹も見ないことも
すごく違和感感じたし。
手の荒れ方からみても
きっと想像以上に農薬が使われているのだろうネ。
そうさせてしまったのは消費者の私たち。
色々考えさせられた1週間でもありましたぁ。

お仕事自体は相変らず楽しくって。
ブーケを作るのも少しは上手になったカナ。

20120512-5.jpg


5月12日(土)
お仕事6日目。

この日はひなチャマのクラブの説明会や。
スイミングがあって大忙しの1日。
旦那サンが全てやってくれるお陰で
私は早目の出勤。

お花は殆ど完成したので。
今日は梱包や配送のお仕事。
埼玉・茨城・東京・広島などなど。
送り先は全国に渡っていてこれにも感動。 ワイワーイ。

ほんの一部だけど。
自分が手がけたものが贈られ。
喜んでもらえていたらと思うと嬉しい限りダナ。

お仕事は。
終わったグループから帰宅していくケド。
最後の最後までお仕事をくれたおかげで
余った大量のお花をいただけることに。

帰って水に生けていると。
首から折れたカーネーションが4つ。
何に入れようかなぁ~と入れ物を探していると。
ひなチャマ。
saboサンから預かっている器を覚えていたらしく
 『 これに入れようよ~。』
と提案。

試しに入れてみると。
花びらも水につかなくって。
すっごくピッタリで可愛い~。 ウフ。

saboサン。
預かっている器。
使わせてもらっちゃったケド。
ゴメンネ。

20120512-6.jpg


旦那サンが1日中。
1人で3人の面倒を見てくれたコトも初めてだったし。
ひなチャマが1人でお留守番したのも初めての経験。
そして。
いっちゃんの様々な面が見れたことも大きな成果。

わが家にとって。
とっても勉強になった1週間でもありましたぁ。
みなさん。
本当にお疲れさまぁ~。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2012年5月12日(土)

5月7日から6日間。
母の日のお花を作るお仕事に応募したところ。
短時間だけど採用してもらえることになり行って来ましたぁ。 ワイワイ。


5月7日(月)
お仕事1日目。

ひなチャマ。小学校の遠足日。
朝カラお弁当を作り。
いっちゃんを実家に預け。
燕蔵サンは保育園へ。

いっちゃんはばぁばのおうちに行けて大喜び。
偶然にもじぃじもお仕事がお休みで
お昼は3人で外食。
こんな経験は初めてだし。
王様気分だったご様子。
迎えに行っても帰らないと言うほど居心地が良かったみたいネ。

お仕事は。
大きな倉庫を貸しきって。
従業員は100人近くいるのかしら???
生花や造花・光触媒もあって私は生花のグループへ配属。

年齢は親以上の方が多くて。
私と同じグループの方は良い人ばかり。
この日はラッピングに使うタグの準備したり。
大量の生花を水与げしたりと大忙し。
午後から葉を落とす作業をしていたケド。
あっという間に15時で終了ナリ。

20120512-1.jpg


5月8日(火)
お仕事2日目。

今日はいっちゃん保育園デビュー。
朝5時起床の為保育園に着いた頃にはウトウトお昼寝。
何がなんだか分からない状態で泣くこともなくバイバイ。

10時のオヤツの時になって思い出し
暫く大泣きしたのだとか。
それでもオヤツもお給食もしっかり食べれ
お昼寝もできたらしいから頑張ったネ。

お仕事は。
みんなが流れ作業で作ったアレンジのラッピングをしたり。
ブーケを組んだりと楽しい限り。
すっごく忙しくって。
やることが山のようなのも
忙しいのが好きな私にピッタリ。

お仕事よりも朝出かける準備したり。
お迎えやお風呂・夕食の準備に追われる方が
精神的にも肉体的にも疲れるかもぉ。
毎日4人で20時消灯。
とってもエコな生活ナリ。 ニャハ。

20120512-2.jpg


5月9日(水)
お仕事3日目。

ひなチャマと燕蔵サンを無事送り出し。
問題のいっちゃん。
今日は保育園に着くなりピタリとくっつき。
離れたくないアピール。
それでも泣きながらバイバイして頑張ったんだよネ。

おうちではご飯の準備を始めた途端
片っ端から食べ始めるいっちゃんも
保育園のお給食の時間
お友達の分は用意してあって
自分の前にないと
『 ボクのは???』
っと言わんばかりにキョロキョロしながら待っているんだとか。 ヘー。

おうちでは 『 待て 』 や 『 ダメ 』 が一切通用しないいっちゃん。
分かっていないのかと思っていたケド。
確信犯だったとはやられたナリ。 クー。

お仕事は相変らずとっても楽しく。
この日は花瓶とセットの花束のラッピング作業。
この商品。
あっという間に品切れになり。
追加注文がきていてなんだか嬉しくなっちゃったナ。

そして。
お仕事4日目という事もあり体も慣れ。
おうちに帰ってからも少し余裕が。
夕方。
近所のお友達とみんなで遊べるほどになりましたぁ。 ワーイ。


20120512-3.jpg

写真は。
最終日貰ったダンボールいっぱいのお花たちの一部。
花器があまりないので。
お風呂に入っていてもらってないといけないほどの量。

残ったら捨てられてしまうと聞いて。
義母や実母にも渡しにいき。
わが家ではカーネーションとスプレーカーネーション。
ピンクでまとめてみましたぁ。 ウフ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










にしきごま♪

2012年5月6日(日)

今日は旦那サンがお休みの日。
お庭のお手入れをしたり。
ひなチャマの自転車の練習をしたりと大忙し。

普段。
なかなか練習をさせてあげられなかったケド。
僅か数分で出来るように。
ひなチャマ。
おめでとぉ~。 ヤホー。

20120506-1.jpg

さてさて。
先日。
saboサン からいただいた 『 にしきごま 』 。
人参・カボチャ・ほうれん草・トマト
梅肉・抹茶・青海苔粉がパウダーで着色されているふりかけ。
余分な添加物は一切不使用。

早速。
祖母のおうちのお米に。
自然食品のお店で買った玄米を入れてご飯を焚き。
ゴマをかけて食べてみることに。

安心な上に。
美味しいし。
見た目もとっても綺麗で子供たちも大喜び。
 『 おかわり。おかわり。おかわり~♪ 』
と3人揃ってお代わりの嵐。
saboサン。
素敵なお土産どうもありがとぉ~。 ワイワイ。

この後。
母の日にゴマが大活躍し。
ひめきち家にとって感動の物語ができるとは。
このときには思ってもみなかたのデシタ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



田舎♪

2012年5月4日(金)

行って来ました。
祖母の町。
ずっと撮りたかった最寄の駅。
最寄と言っても。
祖母の家まで駅から30分。
ココから何個か山を越えてやっと到着。

20120504-1.jpg

今回はGWと交通事故で渋滞にはまり。
かかった時間は6時間。
子供たちよく頑張って乗っててくれたナ。
と思うほど。
それだけこの町が大好きってコトなんだよネ。

やっと着くー!
と思った時。
祖母の家の近くでも工事の為迂回路。
『看板には〇〇さんの家まで行けます。』
それで通用するところが素敵。 ケケケ。

でも。
迂回路っと言っても。
一山超えないと迂回できず
14時過ぎ漸く到着。

20120504-2.jpg

幸い。
雨だった予報も。
雲の合い間から日差しも射し。
子供たちが楽しみにしていた小学校へ行くことに。

小学校にはまだ桜も咲いていて。
もう一度楽しむコトが出来てなんだか得した気分。
今は本当に新緑が綺麗。
空気の香りもすごくよくって。
心身ともに癒されたナ。

20120504-3.jpg

子供たちは。
再従兄弟のお兄ちゃんと一緒に
鉄棒したり。
鬼ごっこしたりと大興奮。 キャキャ。

20120504-7.jpg

いっちゃんも逆上がりが出来る気でいるし。
鬼ごっこをすれば
グランドの端の方まで走って行っていたり。
本当に一人前。

短い足なのに。
走るとなかなか早いのよネ。

20120504-8.jpg

今回は日帰りの為。
大急ぎでお墓参りとお土産のお買物。

お墓から叫べば声はこだまし。
祖母の家にいた再従兄弟から叫び声でお返事が。
山びこごっこ。
いっちゃんも楽しそうに叫んでいたけど。
カナリの近所迷惑ナリ。 ケケケ。

20120504-4.jpg

家の中では。
田んぼ・道路・川を挟んだ土手に居る人を見て
『 蕨や薇を採っているなぁ~。』
なぁーんて会話になるほど。

薇なんて。
一般のお店には中国産しかないよぉ~。
私も自然の恵み少し頂戴したい!
って思っていたケド。
今回は薇どころか。
ひなチャマが楽しみにしていた川にも
連れて行ってあげれず・・・・。

20120504-6.jpg

17時。
今来たばかりだよね?
まだ帰らなくてもいい?
そう尋ねてくる燕蔵サン。
分かる。分かる。その気持ち~。 クー。

20120504-5.jpg

『 燕蔵。一緒に寝るか?』
と伯父サンに冗談で聞かれるのに
『 ひなー。お泊りする?どうする?』
と真剣にひなチャマと相談していた燕蔵サン。
よっぽどココが好きなんだね~。 アハハ。

また夏になったら。
水着を持って。
ゆっくりみんなで遊びに行こうネ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









母の日のアレンジ♪

2012年5月3日(木)

今日は遠いところsaboサンに来て貰い
わが家で母の日のお花を作製。
ガラスの器を使ったアレンジは
とっても可愛くって一目惚れ。 ウフ。

元々興味津々だったひなチャマと。
作りたい作りたいと懇願してきた燕蔵サン。
1つずつ順番に作ることに。

20120503-1.jpg

ホワイトをベースにしたこちらの器。
燕蔵サンのチョイスするカラーは全て私と同じ好み。
saboサンのお話をじっと聞いて。
黙々と作る燕蔵サン。
仕上がりも思った以上に上手で。
意外な一面を発見した気がしたナ。

それに引き換え。
分野を問わずいつも変わったモノを組み合わせる
ひなチャマ。 ウムー。

でも。
ワイヤーも自分でつけて。
その表情は真剣そのもの。
とっても元気な義母にはビタミンカラーで。
上手に作ってくれましたぁ。

20120503-2.jpg

最後は。
saboサンが可愛くラッピングしてくれて。
母の日のプレゼント完成。

今度はゆっくりした環境で。
自分用にも作りたいナ。

20120503-3.jpg

この日はA先輩親子も来てくれて。
大人:子供=3:4。
騒がしい中。
子供が作れるように上手に導いてくれた
saboサンにとっても感謝。
すっごく楽しくって。
嬉しくって。
改めて子供の成長を感じた1日デシタ。 ウレシ!

大興奮で会話も思うように出来ないし。
オヤツタイムも大戦争。
こんなわが家でよければ
是非また遊びに来てくださいね~。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









夏野菜♪

2012年5月2日(水)

今日の天気は大荒れの予報だったケド。
雨も小雨程度。
旦那サンがお休みだったので。
夏野菜を植えたり。
お庭の飛び石を抜いてもらうことに。

今年はずっと作りたかったさつま芋にも挑戦。
上手に育てれたら。
収穫は家族のイベントだね。

本当は育ててみたいお野菜いっぱいあるけど。
スペースに悩むわが家の裏庭。
いっちゃんも随分大きくなったし。
時間を作ってもっと効率よく
お庭が使えたら嬉しいナ。

20120502-1.jpg

夕方。
義母と一緒に久しぶりの外食。
とっても楽しくって美味しくって大満足。
お食事をした施設には浴場があり。
旦那サンがいっちゃんと燕蔵サンを入れてくれたため。
ひなチャマと2人で女湯へ。

いつも4人で入るお風呂は
時には修羅場だけど。
この日は大きなお風呂で
ゆっくり。まったり。
癒される~。

ハーブのお風呂にはスペアミント。
悪天候ということもあり。
お風呂もガラガラ。 ワーイ。

いっぱい体を動かして。
みんなで楽しくお食事。
お風呂もゆっくり入れて。
本当に心身ともに癒された
とっても素敵な1日となりましたぁ。 ワイワイ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











玄関のシェルフ♪

2012年5月1日(火)

1週間ぶりに学校へ行ったひなチャマ。
燕蔵サンも張り切って保育園。
いっちゃんも朝が早いため
早々にお昼寝。

と言うわけで。
静かーな午前中。 シーン。

シェルフや本棚の扉。
レンジフードなどなど。
午前中は大物をペイント。 ワーイ。

13:30。
家庭訪問の期間の為ひなチャマ帰宅。
明日のお仕度完了後
お友達のおうちに遊びに行くことに。
夕方までギッシリ遊び。
中味の濃い気分爽快な火曜日。
ホント。大満足の1日だったナ。


20120501-1.jpg

玄関のシェルフには。
ドライと胡桃を飾り。
アジサイもプラス。

ホーローの缶も。
ずっとこんな風に使ってみたかったカラ。
そんな意味でも大満足。

チョコチョコ。チョコチョコ。
只今。
久しぶりのプチプチ模様替え。
楽しんでおりまする。 ムフ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村













| Top |