2012年04月



2012.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2012.05



 



ペイント三昧♪

2012年4月30日(月)

GW3日目。
旦那サンはお仕事だし。
いつもと変わらない休日。

でも。
お友達親子と。
近所のG君が遊びに来てくれて
子供たちは大喜び。 ワイワイ。

本当に家を建てて以来。
来客がいっぱいのわが家。
幸せなことだよネ。

20120430-1.jpg

さてさて。
数日前。
学校に行けないひなチャマと一緒に
色々なモノをペイント。

素焼きの鉢や。
素焼きの鉢皿。
アンティークの棒や。
レンガなどなど全てホワイトに変身。

20120430-2.jpg

玄関には。
お庭から採ってきた1輪のチューリップ。
お花がとっても大きいいし。
存在感がまたすごい。

そんなところへ。
ペイントしたブロックも仲間入り。

20120430-3.jpg

因みにリメイク前はこんな感じ。  こちら。
前の色も可愛いけれど。
ホワイトも気に入っておりまする。 ウフ。

20120430-4.jpg

まだまだペイントしたいモノ。
作りたいモノがいっぱい。
5月の後半になったら。
少し時間が取れるかなぁ????







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



家族でお出掛け♪

2012年4月28日(土)

初夏のような陽気の土曜日。
ひなチャマの体調も回復し。
家族感染もなし。 キセキ!

去年himeが出したバザー。
今日やっているみたいだよぉ~。
と旦那サンが調べてくれて行ってみることに。

20120428-1.jpg

それは。
廃校を利用したクラフトフェスタ。
手作り品の販売。
アーティストによるワークショップ。
地元の食材を使ったフードコートなどなど。
沢山のブースやイベントがいっぱい。

20120428-2.jpg

教室や体育館。
特別教室などを使っての展示は
また一段と味があってとっても面白かったナ。

イベント会場の周りには。
沢山の観光施設があり。
公衆トイレもデザイン性が高くて面白い。 ケケケ。

20120428-3.jpg

焼き物が有名なこの街。
たまたま撮った写真だけど。
帰って調べてみると
この煙突。
国の登録有形文化財に指定されているのだとか。 ヘー。

急なお出掛けでデジイチすら持っていっていなかったケド。
もっと色々調べて行けばよかったカナ~。

20120428-4.jpg

それでも。
久しぶりのお出掛けに子供たちもノリノリで。
トンネル窯に入って遊んだり。
ゴールドやお猿のトイレを見たり。
おおはしゃぎ。

20120428-5.jpg

屋外展示エリアのテラコッタパークでは。
大きな動物の顔のテラコッタがいっぱい。

 『 悪い子が動物の口に手を入れると噛まれるよぉ~。』
そう言って子供たちを脅すと
 『 こわぁ~い。』
と半信半疑で叫ぶひなチャマと燕蔵サン。

 『いっちゃんは平気だよ。』
そう言っていちを抱きかかえ手を入れようとすると
 『 こわぁーい。こわぁーい。』
と叫び抱きついてくるいっちゃん。

 『 !!!!』
いつまでたってもお話できないから
みんな心配していたケド。
確かに怖いと叫んだいっちゃん。

帰り道。
もう一回怖いって言ってみて。
何度そうお願いしても言ってくれる事はありませぬ。 オイオイ。

いっちゃんには振り回されっぱなしのわが家。
でも。
家族5人がみんな大好き。
とってもとっても楽しいお出掛けとなりましたぁ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









可愛いストーン♪

2012年4月27日(金)

昨日・今日と微熱のひなチャマ。
お昼寝も出来なければ。
お外遊びも出来るほど回復ってわけでもなく。
時間と体力を持て余している様子。

燕蔵サンやいっちゃんも。
今の所発症せず元気満々。
燕蔵サンは今日。
保育園でこどもの日のイベントだったから。
無事参加させてあげられてよかったぁ~。 ホッ。

20120427-1.jpg

さてさて。
3月末。
すずゾウサンから頂いた可愛いストーン。

これ。
お友達の手作りなんだとか。 スゴイ!

エッフェル塔の柄もあったケド。
こっちの方がひめきちらしかったからぁ~♪って。
そんな言葉がとっても嬉しくって温かいナ。

お庭で使いたいケド。
雨風大丈夫か聞くの忘れちゃったため。
下駄箱の上が今のボジション。
どうやて柄を付けたのかなぁ??? ウムー。

全く想像できないけれど。
とっても可愛い手作りの贈り物。
どうもありがとぉ~。 ワイワイ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2012年4月26日(木)

昨日からお熱のひなチャマ。
違う小学校でインフルが流行っているとは聞いていたものの。
同じクラスの子がB型になったと聞き
!!!!!
まさにインフルの症状ピッタリ。

夕方。
病院へ連れて行き検査。
出席停止届け。
貰ってきましたぁ。 クー。

そして。
毎日。
ひなチャマが持って行く
ストロータイプの水筒のお茶を
喜んで飲んでいたいっちゃん。
きっと潜伏期間なんだろうナ・・・・。 ガビーン。


さてさて。
この4月。
ひなチャマが入学。
燕蔵サンが入園。
ひなチャマと燕蔵サンの英語などなど。
毎日貰ってくるお手紙は山のよう。

急遽。
100均で引き出しを購入し。
マスキングテープで3人のお名前。 ペタリ。

20120426-1.jpg

引き出しの中は。
クリアーファイルで種類別に分け整理。

学年だよりに。
年間を通した小学校の資料。
英語やクラブ用のファイルなどなど
ひなチャマだけでも7~8個のファイルに分別。

クリアファイルにも見出しをつけて。
マスキングテープ。大活躍ナリ。 ニャハ

処理が終わったモノは
ドンドン処理済ファイルに入れて事が済むまで保存。
漏れがないようにするだけでも
大変ナリ。

20120426-2.jpg

初めはフレームだけにしようと思っていたケド。
引き出しもつけて正解。

素材的にも理想とはいかないけれど。
とりあえず整理は出来ているから
良しとしなきゃネ。

20120426-3.jpg

ひなチャマには。
お手紙貰った日は
引き出しの1番上に置いてね。っと指示。

いっちゃんの悪戯防止の為
高い所に置いてあるため
燕蔵サンは届かないけれど
この近くにはお手紙を置いてくれてて良い感じ。

ルールーを決めて子供たちにも協力してもらい。
余分な時間は短縮。
少しでも手間やムダをなくさなきゃネ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












2012年4月25日(水)

朝5時半。
1度起きたのにソファーでまた寝ているひなチャマ。
これは変・・・。

おでこに手を当てると熱い。
早速お休みとなりましたぁ。 ガビーン。

20120425-1.jpg

さてさて。
3月の終わり。
100均で買った小さなクリップ。 イイ!

見た目も可愛いし。
バネもしっかりしていてお気に入り。
フックになって掛けれるようになっているクリップ。
100均ではなかなか見ないのは私だけ??? ハテ。

20120425-2.jpg

使いたかったのは。
洗面所のシルバーラック。
今までもウッドクリップで布を留め。
頂き物などで色とりどりのバスタオルを目隠ししていたんだけど。
ウッドクリップでは使い勝手が悪かったのでこれにチェンジ。 ヤッホー。

序に。
100均で買った麻は偶然にも大きさピッタリ。
これまた100均で買ったバテンレースを
チクチク付けて完成。

総額315円。
大満足の目隠しとなりましたぁ。 ワイワイ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










今日のお庭♪

2012年4月24日(火)

数日前。
桜が咲いたぁ~。
と思っていたのに。
今日はもう初夏の陽気。

多肉チャンの色が変わったり。
お庭も随分青々しく変化。
なかなか手入れが行き届かないケド。
ちょこっとずつ。
ちょこっとずつ。

20120424-1.jpg

そんな中。
鉢の土を投げたり。
芽を引きちぎられそうになったり。
お邪魔し放題のいち怪獣。

お花痛い痛いだよ。
と説明しても通用せず。
だからと言って。
土を触らないで!とは言いたくないし・・・。
どうしたらいち怪獣の心に届くのやら。
暫くは葛藤カナ。 ウムー。

20120424-2.jpg

ぽかぽか陽気を通り越し。
暑いくらいの今日は。
わが家のチューリップもこんにちわぁ。

燕蔵サンが自分で選んで。
一緒に植えたアンジェリケ。
綺麗なお花を見せてくれましたぁ。 ワイワイ。

20120424-3.jpg

燕蔵サンが保育園に行っている間に
開花したから。
家に帰ったら教えなきゃ。 ワーイ。

チューリップと言っても。
今は本当に沢山の種類があって。
びっくりしちゃうねぇ~。 ヘー。

20120424-4.jpg

3つ子ちゃんのうち。
小さい蕾だった2つはまだ開花していないケド。
無事咲いてくれるといいなぁ~。
上カラみるとこぉーんな感じで超ゴージャス。

20120424-5.jpg

もう少ししたら夏野菜を植えて。
時間を作ってお庭を造ったり。
お花の環境を整えてあげれたら嬉しいナ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2012年4月23日(月) /

少し前買った
可愛いNEW PAPER。
以前買ったモノとはまた違うデザイン。 ニャハ。、

( その時の記事は  こちら  )

1枚42円ときたら。
買わずにはいられない。  ケケケ。

こういうアイテムは
絶対ムダにはならないよネ。

20120423-2.jpg

そして。
最近雑貨屋サンからGETしたモノ。
久しぶりに色々買った気分。

一目惚れしたホワイトのチェーンは。
使って見たい方法が色々浮んで。
どう使おうか悩み中。 ムフ。

20120423-3.jpg

おうちに帰って。
こうしようかなぁ。
あぁしようかなぁ。

手に取ってあっちにフラフラ。
こっちにフラフラ。
こんな時間がとっても楽しいナ。 ウフ。

20120423-4.jpg

そしてもう1つ。
燕蔵サンの絵を飾るためにシェルフを購入。

でも。
早く絵が飾りたくって。
写真撮る前に壁につけちゃった。 デヘ。

20120423-5.jpg

コーヒー染めしたレースの他に。
周りも少しおめかししてみようかと考え中。
シェルフにも何か載せたいんだけど。
そちらも只今考え中。 ウムー。

あぁ~。
こういう時間。
本当に久しぶり。
楽しくて仕方ないなぁ~。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年4月22日(日)

今日は雨。
旦那サンはお熱。
ひなチャマといっちゃんは微熱。
でも。
私の心は昨日の雑貨屋サンからほっこり。

昨夜。
頼まれていたクリームの入れ物のラベル作り。
ウキウキな時は
何をしても上手く行くモノ♪  ルンルン。

マスキングテープの幅が足りなくて。
茶色のマスキングテープをキチキチに並べて貼り。
その上カラ柄のマスキングテープ。

これが思った以上に綺麗に出来て。
うーん。
大満足。 ニャハ。

20120422-1.jpg

朝。
皆サン5時起きだったので
今度は中に入れるクリーム作り。
こちらも仕上がりは完璧。 ワイワイ。

やっぱり手作りは。
楽しくやらなきゃね~。
久しぶりの満足な手作りで。
私の心は益々元気になっていくのデシタ。 






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年4月21日(土)

スイミングが終わった後。
4人でお世話になっている雑貨屋サンへ行くことに。

1人で子供3人・・・。
いっちゃんか。燕蔵サンか。ひなチャマか。
誰か車で寝てくれると助かるんだけど。
みんな雑貨屋サンが大好き。
大興奮で寝る気配もありませぬ。

お店に着き。
入学祝にとプレゼントを頂いていたので
ひなチャマと燕蔵サンからお礼のお手紙を渡すと・・・。

店内を見ている間に
ひなチャマが描いた絵を模写してくれてビックリ。 スゴイ!

子供の絵って独特で。
大人には描けないモノっていうイメージだったけど。
あまりにもそっくりでめっちゃ感激~。 ワイワイ。

20120421-1.jpg

更に。
もう1枚もらってまたまたビックリ。
これはきっと何年経っても
いっちゃんとは間違えない自信あり。
一目見て。
玩具で遊んでいる燕蔵サンの後姿だって分かったのよネ。 ウフ。

上手く言葉では表せれないのが残念だけど。
背中がとっても楽しいって。
その時の様子を物語っていて。
この絵を見ただけで
燕蔵サンがどんな顔をして遊んでいたのか。
想像がつく絵。

芸術~って心底思ったし。
これはわが家の宝物。

20120421-2.jpg

家に着いて。
ぐちゃぐちゃにされないよう。
端材をカットし板にペタリ。
額に入れようとも考えたけど。
ガラス越しにしてしまうのも
なんだか勿体無い気分だったのよネ。

そんな宝物。
1番多くの人に見てもらえる玄関に
新しく場所を新設。
燕蔵サンと一緒に飾る場所を決めたんだよネ。

短い時間だったけど。
すっごく楽しめた今日のお買物。
久しぶりに気分はスッキリ。
いっぱいいっぱいパワーと元気をもらえたのデシタ。

しんサン。まりサン。silkyサン。
いつも本当にありがとぉ~。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









キッチンの窓辺♪

2012年4月20日(金)

朝カラ雨模様の金曜日。
ひなチャマ。
小学校へ行きたくない病を発病。

仲良しのTくんも学校が嫌で
お母さんについてきてもらっているから
ひなチャマもそうして欲しい様子。

でも。
今日は雨。
わが家は燕蔵サンもいっちゃんもいるし。
車で送って行くのは最終手段。
午後は授業参観だし。
あと1日行ったらお休みだから頑張っておいで!
と強引に分団で登校。

急いで家に戻り。
先生に連絡。
強引に行かせたものの。
ひなチャマが途中で愚図って。
班の子が困っていないか心配になり。
燕蔵サンといっちゃんを車に乗せて学校へ。

疲れが溜まってきているのと。
色々あってプレッシャーを掛けすぎたのが原因かなぁ。
4月に入って私の心はバタバタ。
そういうの。
ひなチャマもきっと感じているのよネ。
もっと肝っ玉かぁちゃんにならないといけないなぁ。

20120420-1.jpg

そんな毎日でも。
やっぱり潤いを~。
てな訳で・・・。

シンク前をちょっぴり春模様。
お料理したり。
お皿を洗ったり。
毎日何度となくみる風景。

ちょっとおめかしするだけで
家事も楽しくなっちゃうよネ。

数日前。
真ん中の黄色い鉢を
ホワイトにペイントしたけど失敗。
再チャレンジする時間がなかなかないけれど。
またゆっくり自分の時間が持てたら嬉しいナ。

今日は授業参観にひなチャマの英語。
英語では保育園のお友達と会えるカラ。
いっぱいパワーをもらえるとイイネ。

よぉーし。
ひなチャマも頑張って学校行ったし。
私も1日頑張ろぉ~。 オー。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年4月19日(木)

本日のわが家。
19時就寝。
おひさまが上がったら目が覚め。
沈んだら寝る。
なんてエコな生活。
旦那サンも既に寝ちゃっておりまする。 ケケケ。

ひなチャマが小学校に上がり。
早速トラブル発生。

怒りの感情はどう頑張っても回避できず。
私は寝れなかったほどの出来事。
ママ友に相談し。
今日学校に行って先生に報告。

まさか。
入学早々学校に出向くことになるとは・・・。
子供の世界が広がると。
問題も段々大きくなり大変。

でも。
燕蔵サンの描いた絵に癒されたり。
子供の優しさや頑張っている姿に励まされたり。
私は本当に幸せモノだな。

20120419-1.jpg

さてさて。
ひなチャマが旦那サンのお誕生日プレゼントに買った
歯磨きセット。

こんな風に。
コップとセットの物は本当はひなチャマ自身が
ずっとずっと欲しかったモノ。

いっちゃんもすっごく気にいったのか。
旦那サンの猫ちゃんを持ち歩く始末。 ニャハ。

今日。
旦那サンがお休みだったので。
お誕生日プレゼントのお礼にと。
3人に歯磨きセットをプレゼント。

20120419-2.jpg

ひなチャマと燕蔵サンは勿論。
いっちゃんも大喜び。 ヤッター。

次回何処かへお泊りするときは。
みんなで歯磨きセットを持って。
お出掛けだね。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










燕蔵の成長記42。

2012年4月17日(火)

私と実母の予想を裏切り。
毎日楽しく保育園に通っている燕蔵サン。

『保育園で何したの?』
と聞くとあまり教えてくれないけれど
保育園ではおうちのコトをいっぱい話しているんだとか。
本当に天邪鬼だなぁ~。

それでも。
お風呂に入るとその日歌ったであろうお歌を
歌っていて分かりやすい一面も。
男の子って単純ってよく言うけれど。
こういうコトなのかな??? ケケケ。

20120417-1.jpg
絵:2012.04.15 燕蔵。

通い始めて約2週間。
朝のお仕度も毎日7時には完了。
ひなチャマがおうちを出ると。
自分も保育園に行きたくてウズウズ。 マダ?

走って登園しそこからはずっと全力なのか???
お昼寝がないこともあり。
帰ってくるなり電池切れ。
速攻お風呂に入れるものの。
疲れすぎてひなチャマ・燕蔵サン・いっちゃん。
3人がお風呂で号泣していた日も・・・。

19時頃には寝室に入り。
好きな絵本を数冊読んで。
20時には就寝。
夕方カラはスピード勝負ナリ。

20120417-2.jpg
絵:2012.04.17 燕蔵。

今日は英語の体験教室の日。
参加した燕蔵サンは。
HAPPYなお顔を描いたんだよぉ~っと
絵を見せてくれて感激~。

余分なモノ?もいっぱいあるケド。
ちゃんとお顔笑っているネ。

20120417-3.jpg

色使いはひなと差があるなぁ~っと旦那サン。
このところ急に。
絵が顔らしくなってきていてビックリ。
燕蔵サンのこれからの作品が
ホント楽しみだな~。

それにしても・・・。
どのお顔もお鼻がブタ鼻なのはナゼ??? ケケケ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









ありがとう♪

2012年4月16日(月)

今日は旦那サンのお誕生日。
少し前。
ひなチャマと内緒でプレゼントを用意し。
車にこっそり隠しておき。
会社に行った後ひなチャマからお電話。

この日は宿直で次の日の夜まで逢えないから。
夜こっそり見てもらって
心をほっこりしてもらおうってな魂胆ナリ。 ケケケ。

ひなチャマは・・・・。
プレゼントを何にするのか自分で決めて。
自分のお小遣いで買ったハミガキセット。
会社でお泊りの時や。
すずゾウさん宅にお泊りしたときに使ってネ。
とお手紙も。
大きくなったなぁ~。

そんな月曜日は・・・。
子供たちが楽しみにしているケーキも
なかったけれど。
A先輩親子と仲良しのお友達が
遊びに来てくれて大喜びのひなチャマ。 ヤッホー。

いっちゃんも一緒になって大興奮。
5つ年上の子3人の中にも
引けることなく飛び込んでいってしまうほど。
最近は家事も趣味もせず
ひなチャマと一緒になって遊んでいるけれど。
こんな時期も人生の中で
ほんの一握りなのだろうなぁ~って。

そう思うと。
最低限の家事のみで。
遊ばずにはいられませぬ。 ニャハ。

それにしても。
毎日友達と遊んで子供ってタフ~。
遊んでくれるお友達に感謝。
ひなチャマが毎日楽しく過ごせることに感謝。
当たり前のことは。
本当は当たり前ではないんだなぁ~と。
改めて思った1日なのデシタ。

20120416-1.jpg

暫く家の中で遊んでいた4人。
公園へ行きたい~とのリクエストで。
近くの小さな公園へ行くことに。

私はいつも違う植物に目が言っていたのだけど。
A先輩が気付いてくれた
大根のお花。
こぉーんなに伸びて。
沢山のお花を付けた大根って見たことないかもぉ~。
っと感激。 スゴイ!スゴイ!

こそこそっと写真を撮らせてもらったこともあって。
実際の美しさを。
写真で上手く表現出来ないのが悲しい程。

それにしても。
お野菜のお花って。
本当に綺麗~。
いつか刈られてしまうのが残念だなぁ。


遊びに来てくれたA先輩親子。ありがとぉ。
遊びに来てくれたIちゃん。ありがとぉ。
綺麗なお花見せてくれてありがとぉ。
でも。
この子たちの先の姿を想うと。
胸が痛いネ。

子供と私はこんな感じで楽しく過ごした1日だったケド。
丸2日間お仕事してくれた旦那サン。
ありがとぉ。
そして。
お誕生日おめでとぉ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村













春の風景。

2012年4月15日(日)

お友達と遊ぶ約束をしていた日曜日。
家族ぐるみの集まりとなったケド。
交通手段は徒歩。

そんな訳で。
いつもひなチャマをお迎え行くとき
気になっているモノの写真を撮ることに。

20120415-9.jpg

いつもすっごく気になるタンポポ。
私がよく目にするタンポポって
お花が180度くらいに開いているのに。
ここのタンポポは円になりそうな感じ。
今まで私が見落としていたダケ??? ウムー。

 『 このタンポポ。まぁるくて可愛いね。』
 『 わたがしもまぁるいのかなぁ???』
 『 わたがし???』
 『 うん。白くて。まぁるくて。ふわふわ飛んでくの。』
 『 あぁ。綿毛ね。』

20120415-10.jpg

ひなチャマと私の会話。
こんな会話が自分でも
とっても微笑ましく思えてしまうのだけど。
そういえば。
綿毛はみんなまぁるいよね。
関係あるのかなぁ??? ウムー。

それにしても
ひなチャマ。
目で見えているモノだけでなく。
先の姿まで想像するとはなかなかやるナ。 ムフ。

20120415-11.jpg

小学校に着くと。
桜は葉っぱが出ているところと出ていないところが。
そういえば。
今年は初めてお花見行かなかったねぇー。

でも。
小学校には色々なお花がいっぱい。

20120415-12.jpg

ひなチャマも燕蔵サンもいっちゃんも。
お友達といっしょに遊べて楽しそうだったし。
こんな年があっても良いよネ。

これからお世話になる校舎。
3年後には燕蔵サン。
5年後にはいっちゃんもココに通うのねぇー。

20120415-13.jpg

辛い事も。
楽しいことも。
いっぱいあって。
色々な思いをして過ごすのだろうケド。
最後は笑顔になれるような。
沢山の想い出が出来るといいネ。

がんばれ。
ひなチャマ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



燕蔵の成長記41。

2012年4月12日(木)

この1週間。
就寝時間は19~20時。
朝は5~6時には起きている燕蔵サン。
お支度もすっごく早くでき。
相当張り切っておりまする。

登園1日目。
保育園の帰り道
 『 燕蔵。今日保育園で何の歌を歌った?』
 『 歌ってない。』
ひなチャマに聞かれそう応えていた燕蔵サン。

でも。
その日寝付くまで
♪先生と~。おともだち~。先生と~。おともだち~。
燕蔵サンの口からは。
エンドレスに続くお歌。
この日保育園で歌ったこと。
間違えありませぬ。

20120412-1.jpg

燕蔵サンの担任のK先生は。
違う保育園から転任してきた新しい先生。

何に対しても好き嫌いが激しい燕蔵サン。
帰ってくるなり
 『 K先生。面白かったぁ~。』
と嬉しそう。

 『 燕蔵。K先生のコト好きなんでしょ~?』
と何回聞いても必ず否定。
どうしてそこまで頑ななのかねぇー。 ボソ。

先生は燕蔵サンのこと
すごく褒めてくれるケド。
いつかギャフンと裏切りそうでドキドキなり。 ケケケ。

20120412-2.jpg

お庭には。
冬に燕蔵サンと植えたチューリップの蕾。
下の写真は三つ子ちゃん???。

今日は少しだけだったケド。
お庭のお手入れできましたぁ。
今年の春は。
何をしていても楽しいナ。 ニャハ。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年4月11日(水)

今日は皆サン5時起き。
超気分屋の燕蔵サンは
毎日保育園が楽しくて仕方のない様子。
本当に本当によかったネ。 ホッ。

小学校と保育園が始まり。
色々習い事の紙を貰ってくる
ひなチャマと燕蔵サン。

 『 授業後校内でボランティアの人と一緒に工作やお勉強など
     出来るみたいだけどやってみる?』
と聞いてみると・・・・。
 『 うん。やりたい!やりたい!』
と即答のひなチャマ。

それに対し。
 『 燕蔵も英語習う?』
とひなチャマが習っている英語をやるか燕蔵サンに尋ねてみると・・・。
 『 何処で?何を?』
とまずは情報収集する燕蔵サン。 フムフム。

同じように育てていても。
全く違う反応。
本当に面白いなぁー。

20120411-1.jpg

先日。
ひなチャマの体操着を買いに行くと。
お店には鯉のぼりや兜がズラーリ。
それを目にしたひなチャマ。
 『 クワガタがないねぇー。 』  ボソ。

思考回路が
『 カブト=カブトムシ → カブトムシ=クワガタ 』
ってコトなのネ。 ケケケ。

旦那サンの実家に行くと
お外に出ていた鯉のぼりたち。
いっちゃんもすっごく喜んでいたし。
わが家もそろそろ出そうかねぇ~。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










今日と言う日。

2012年4月10日(火)

AM5:00。
子供たちが寝ている間に
お掃除やお洗濯を開始。

AM6:00。
子供3人起床。
カナリ張り切っておりまする。 オー。

AM7:20
ひなチャマ。
今日はおうちから1人で集合場所に。

でも。
やっぱり心配でゴミを捨てに行きがてら。
大廻して確認。
遠くに2~3班の団体が歩いていたので
その中にひなチャマも居たのカナ。

AM8:20
燕蔵サンを登園させ。
そのままいっちゃんとお庭で水撒き。
そして。
公園遊び。

AM11:30 ひなチャマ下校。
今日は集団下校。
途中までお迎えに行き
班の後をついて歩いていたけれど
お兄ちゃんと手をつなぎ歩くひなチャマ。

道を渡って角を曲がり
ひなチャマが車道側になると
すぐに場所を変わってくれたりしていて
すごい配慮。 ビックリ。

毎日の登校や。
学校の指導の仕方など。
色々な面で安心した反面。
いっちゃんが大きくなった時
出来るようになるのだろうかぁ~と想像してみたり。 ニャハ。

燕蔵サンもひなチャマも
本当に生き生きとしていて。
とっても楽しい1日だったようでしたぁ。

20120410-1.jpg

子供の成長が目に見えて
私自身もとっても楽しい毎日。

いっちゃんは2人が居なくて淋しそうなので。
一生懸命相手をしておりまする。

20120410-2.jpg

2人が帰ってきた後や。
いっちゃんのお昼寝タイムが
自由の時間。

ここ2日間。
とっても天気がよかったので
僅かな時間だけど。
お庭で過ごしておりましたぁ。

20120410-3.jpg

庭には去年・一昨年と水栽培したヒヤシンスが。
今度は土の中からこんにちわ。
あまりにも綺麗で。
良い香りだったので。
1輪カットしてお部屋の中へ。

そして。
やりたかった卵に多肉ちゃんも
数が増えてこぉーんな感じに。 ウフ。

今度はもう少し殻を割って
もっとギュウギュウに入れてみたいナ。

20120410-4.jpg

さぁーて。
今から4人でお風呂に入って。
夕ご飯。

1年前はいっちゃんも小さくて。
子供3人お風呂に入れて。
髪の毛乾かすのにかかった時間は2時間。

夕方は子供たちも疲れて機嫌は悪いし。
ホント魔の時間帯だったケド。
今は子供たちも大きくなって。
あぁー。
なんて幸せで楽しい時間なのだろうって。

段々子供と一緒に過ごす時間が短くなる分
中味の濃い時間を過ごさなきゃネ。
今日も1日。
とってもとっても楽しかったナ。 ワーイ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



春をお味見。

2012年4月8日(日)

昨日。
スイミングの後
毎年行っている少し遠い公園までお花見でも行こうか?
っと旦那サンと話していたケド・・・。 ウムー。

ここ数日。
とってもハードシュケジュールだし。
風が強くてとても寒かったため
大事をとってやめることに。

するといっちゃん。
夜またまた発熱。
お熱以外症状はないけれど。
退院して以来2回目。
悪い病気でなければいいんだけどネ。

20120408-1.jpg

朝は平熱のいっちゃん。
子供3人1日おうちはサスガに退屈。
午後。
用事もあったので旦那サンの実家へ行くことに。

20120408-2.jpg

ばぁばのおうちに着くと。
お庭には色とりどりのお花が咲いていて。
春がいっぱい。

20120408-3.jpg

沢山の花を咲かせていたチューリップ。
わが家のチューリップは日あたりがイマイチなので。
マダマダ咲く気配がありませぬ。

20120408-4.jpg

早めに帰宅し。
いっちゃん19時就寝。
燕蔵サンとひなチャマも張り切って20時就寝。

春がいっぱいなのに。
ガッツリお外遊びは出来きずお味見程度で終わった日曜日だったけど。
子供たちは少しお出掛けして満足してくれたみたいネ。
明日から頑張らなきゃ~。 オー。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








燕蔵の成長記40。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2012年4月5日(木)

4人で行って来た
いっちゃんの1歳6ヶ月検診。
ひなチャマも燕蔵サンも
早くお仕度してくれたお陰で1番。
ひなチャマも燕蔵サンも
お利口にして待っててくれましたぁ。

こんな時しか比べることもないので。
3人の成長を比較してみると・・・。 ドレドレ。

いっちゃん。
1歳6ヶ月21日
身長 78.9 ㎝
体重 11.2 ㎏


燕蔵サン。
1歳6ヶ月26日
身長 77.2 ㎝
体重 10.8 ㎏
頭囲 48.4 ㎝

ひなチャマ。
1歳6ヶ月17日
身長 77.8 ㎝
体重 10.4 ㎏
頭囲 47.0 ㎝

いっちゃん。
少しだけ身長も体重も多いものの。
みんなどんぐりの背比べ。 ニャハ。

でも・・・・。
ちょっと言葉の発達が遅いなぁとは思っていたケド。
本当にすっごく遅いらしく。 ヤッパリ?

周りの子はみんな
『 あんぱんまん 』 とか 『 ばいきんまん 』 などなど。
しっかりお話。 ヒョエー。

2歳3ヶ月になっても2語文が言えなかったら
また相談に来てくださいって言われたけど。
あと8ヶ月で話せるようになるとは
とても思えない状態。

というか。
単語でオウム返しができるものは数個あるけれど。
自ら話すことは滅多にないのよネ。 アハ。

でも。
私も旦那サンも
家族みんながいっちゃんがお話しなくても
気持ちや願望。
何が言いたくてどうして欲しいかが分かるため
いっちゃんには言葉が必要ないのだろうなぁーっと判断。

もしそうだとしたら。
人間の本能ってある意味本当にすごいよね。
と私も旦那サンも同じ意見。

言葉が話せない分
噛み付きや叩くなど乱暴な態度も多いけど。
今はそういう風にしか表現が出来ないんだろうな。
っと温かく見守っているつもり。

でも。
燕蔵サンとひなチャマはいつも傷だらけ。
その分。
他の人に優しく出来ると嬉しいナ。

2歳児検診で再度発達状態を見てもらうことになったいっちゃん。
その頃にはお話できるようになっているといいネ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2012年4月5日(木)

今日はいっちゃん1歳6ヶ月検診。
明日はひなチャマ入学式。
明々後日は燕蔵サンの入園式。
どーしてこんなにくっついているのぉ。 ヒョエー。

超多忙なひめきち家。
毎日子供と一緒に就寝ナリ。

この春休みを振り返ると。
卒園式に義弟からもらった
算数の問題集を毎日やっていたひなチャマ。

1ページの日もあれば。
数ページやる日もあるとムラはあったケド。
ばぁばの家へお泊り行った日と。
お友達がお泊りした日以外は
毎日やってビックリ。 スゴイ!

問題が解けた事は勿論嬉しいけれど。
あの根気のないひなチャマが
継続して出来た事は
この先とってもプラスになったと思うのよネ。
この自信と経験は色々なコトが繋がっていとイイナ。

20120405-1.jpg

さてさて。
有意義に過ごせたこの春休み。

入学式の服を探しに行った際。
偶然出逢ったらレターケース。 ウフ。

作りもしっかりしていて。
A4サイズもラクラクなこのケースが60%OFF。
超お値打ちだったので
迷わずお買い上げ。 ニャハ。

PCコーナーで使おうか。
手作りのコーナーで使おうか。
ひなチャマの学校のプリントに使おうか。
使いたい場所はいっぱぁーい。 ワーイ。

只今。
可愛く収納できる方法を
考え中ナリ。 ケケケ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年4月4日(水)

3日水曜日は旦那サンお休み。
とは言ってもお昼頃会社に行かないといけないらしく
バタバタ。バタバタ。

悪天候だけど。
新年度。
らやないといけないことは盛り沢山。
役所関係などなど東奔西走。
一気に片付けましたぁ。 ホッ。

そして今日。
とっても風が強く。
いきなり大粒の雨だったりと。
天気は不安定。

この春休み。
午前中はひなチャマお勉強して。
その後みんなでお外遊び。
と言うのが日課だったケド。
保育園や小学校の準備をすることに。

バタバタだった3月~春休みだったケド。
お陰さまで。
なんとか新学期が迎えれそうナリ。

20120404-1.jpg

さてさて。
最近はフリフリっと。
優しくちょっぴり優しい雰囲気の服に
惹かれるので。
入学式はこぉーんな感じにすることに。

axesのジャケットに。
手持ちのチューブトップのスカート。
実際に着るともう少し白が出るので
明るい感じになるカナ。

そして。
親友が入学式と入園式にと。
ジェルネイルをしてくれることに。 ワイワイ。

今回は服に合わせてチョッピリゴージャス。
小学生には可愛い~と評判だったケド。
あまりの派手さに男性からは不人気ナリ。

20120404-2.jpg

前回は普段やらないネイルに気を使いすぎて
疲れてしまった部分もあるけれど。
今回は少し慣れてとっても良い感じ。 ニャハ。

こんな機会もなかなかないし。
綺麗についている時間を大切に。
思いっきり楽しみたいなぁ~と思うのデシタ。

でも。
入園式が終わったら。
少し土をかまいたいかなぁ。 デヘ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2012年4月2日(月)

すっごーく久しぶりに。
3月31日から1泊2日で。
すずゾウさん親子がわが家にお泊り。

昨日は私とすずゾウサンの2人で子供5人。
それでも2人でご飯作ったり。
自分たちも十分楽しめるようになって。
子供たちが成長した証。

嬉しいような。
淋しいような。 フクザツ・・・。

でも。
子供たちが成長して分かったのは。
親子二代。
おうちが遠いにも関わらず。
無二の親友状態ってコト。

これってホントすごい。
いっちゃんですら。
HちゃんやYクンのことをきちんと理解していて。
すずゾウさんにもベッタリ。
大好きなこと間違いないナリ。

20120402-1.jpg

仲良く遊んでいる子供たちを横目に。
すずゾウさんもegg×多肉チャン作り。

庭にあった多肉チャンを選んでもらい。
今度はギュウギュウに。

20120402-2.jpg

それをたまごケースに入れて記念写真。
蓋もとっても可愛いデザインなんだけど。
写真撮り忘れて残念~。 クー。

こんな風に多肉チャンを飾るのもよし。
直に土を入れてグリーンを植えるもよし。
アクセサリーや細かいモノの収納にも使えそうだし。
このたまごケース。
色々な用途がありそうよネ。

さてさて。
密度が高い多肉チャン。
これは私が作りたかったモノの1つ。
今度は私も作ってみよぉ~。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村













| Top |
