2011年12月



2011.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.01



 



2011年大晦日。

2011年12月31日(土)

早いもので。
今日は2011年大晦日。

今年は新しいことを始めるというよりも。
今あることを大切にしたいな。
そんな想いが強く始まった2011年。

子供との時間を大切にしたり。
手作りでは。
スキルアップを目指し丁寧さを心がけたり。
お部屋作りも進めることができて。
大満足な1年でしたぁ。 ワイワイ。

20111231-1.jpg

2012年は。
旦那サンとの時間が更に減り。
私1人で子供3人と過ごす時間が多くなりそうな予感。 ムム。

ひなチャマの入学に。
燕蔵サンの入園。
私も1つ。
新しいことを始めようかと・・・。
大変な年になりそうだけど。
楽しみながら。
1日1日を大切に過ごしていけれたら嬉しいナ。

ブログでは。
今年も沢山の方から色々な知識や刺激を貰い。
いっぱい。いっぱい言葉を交わすことができ
感謝でいっぱいな1年。

保育園の送り迎え以外では。
子供としか接しない日も多い中。
こうしてブログを通じて色々な世界を見せてもらったり。
お話してくれることが。
私の中でどれだけ大きな存在なのか計り知れませぬ。

私の子育てライフには。
色々な意味でブログは必要不可欠。
いつも覗いてくださる方々に
心から感謝していマス。


それでは。
2011年も残り僅か。
今年も本当にお世話になりました。


皆さんにとって素敵な2012年になりますように。
そして。
hiemkichi日記を。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2011年12月30日(金)

1ヶ月ほど前。
ayaサンから頂いた手作りの巾着。

その時の記事は こちら

ずっとずっと。
どんな風に手を加えようか。
どんなアイテムと組み合わせようか。
色々考えた結果。
やっぱりスタンプのみのシンプルが1番。

そんな訳で。
スタンプ選びの作業になるのだけど・・・。 ウムー。

20111230-1.jpg

とってもプレゼント上手なayaサン。
スタンプの試し押しに使ってね。
っと巾着と同じ生地の端切れを一緒に送ってくれていたので。
あれも。これもと試し押し。 ワーイ。

そのお陰で。
スタンプの色の写り具合も分かるし。
細かいスタンプがどのようになるのかもしっかり把握。
本当にayaサンの気配りって凄いなぁ~。

スタンプのインクは。
ayaサンから頂いたエスプレッソがツボにはまり。
殆どのモノに使うことに。 ニャハ。

この微妙な。
黒でもなく。
茶色でもない色合いがすっごくいい味なのよネ。

20111230-2.jpg

巾着は。
家族の人数分作ってくれたので。
1つ1つにラベンダーのハーブを入れて。
サシェにすることに。 ワイワイ。

みんなのクローゼットからは。
ラベンダーのいい香り。

衣類には。
きつすぎず。
ほのかな香りがただより。
防虫効果もあるなんて言う事ないよネ。


20111230-3.jpg

もう1つの巾着は。
チョッピリ何かと組み合わせて使おうと考え中。
次回。
カタチにするのが楽しみだなぁ~。











にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











今年最後のDIYカナ?

2011年12月29日(木)

ぽかぽか陽気であったかぁーい。
今年最後の木曜日。
お友達が遊びに来てくれたり。
お外遊びが出来たり。
幸せな1日。

でも。
ひなチャマは
『 早く冬休み終わって欲しい!』 
とご立腹。
マダ半分も終わっておりませぬ。 ボソ。

20111229-1.jpg

さてさて。
クリスマス。
ばぁばやじぃじ。
サンタさんから沢山プレゼントを頂いたので。
玩具箱の整理整頓がこの時期の恒例行事。

大量の車は。
私と旦那サンの服が入っていた衣装ケースを空け。
お片づけの場所決め。
それは。
必然的にあらゆるお部屋の模様替えにつながるわけで・・・。

私と旦那サンの服の移動先を納戸に設定すれば。
納戸全部の大掃除&整理になり。
更に大事になっていくのよネ。 アハ。

納戸には使い方によって組みかえることができる
シルバーラックを入れていて。
板が3枚余ったので。
ポールを買い足し寝室に並べて置くことに。

20111229-2.jpg

無機質なので。
板をカットし天板に。

来年は。
カットした板をペイントして。
レースを付けて。
出来るだけナチュラルに仕上げれたら嬉しいナ。

そして。
何と言っても。
雑貨をディスプレーできる場所が増えて嬉しい。 ワイワイ。

数年後のこのラックは。
工具の棚になるか。
いっちゃんや燕蔵サンが使うか。
思いつく用途はたっぷり。

丈夫で自由が効くので。
わが家には欠かせないアイテムなのよネ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2011年12月28日(水)

冬休みに入り6日目。
予定はあまり入っていなかったはずなのに。
なぜか毎日バタバタ。バタバタ。
凄く久しぶりに実家でお泊り。

でも。
やっぱり私は自分の家が1番居心地が良い。
マダマダ居たいと言うひなチャマを残し。
燕蔵サンといっちゃんを連れて。
早々に帰ってきちゃった。 デヘ。

20111228-1.jpg

さてさて。
クリスマスイブ。
すずゾウサンに貰った1本のジュース。

すずゾウサンが小さい頃に買って。
空き瓶を取っておいたジュースを
少し前。
また売られているところを発見したらしく。
新に買ったモノなんだとか。 ヘー。

瓶を比べてみると。
エンボスになっている文字がなかったのと。
葉のカタチが少しだけ違ったケド。
よくよく見てみると
since 1868 ってなっているから。
150年くらい前からあるってコト??? ウムー。

すずゾウサンの想い出深い1品が。
わが家にもやってきたのでしたぁ。 ワイワイ。

それにしても。
ジュースの空き瓶を数十年?
蓋付きで大切に持っているすずゾウサン。
やっぱ好きだわぁ~。 ウフ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2011年12月27日(火)

今年。
沢山作ったお花のクリップ。

初めてblogで記事にした時。
『 チクチクなんて可愛らしく書いてあるケド。
ひめは裁縫苦手だし苦労したんだろうな。と思った。』
そう言っていた旦那サン。 ボソ。

その時の記事は  こちら 

お裁縫のセンスがゼロなので。
自信はないんだけど。
クリップ以外でも使いたいなぁ。っと思い早数ヶ月。

20111227-1.jpg

こんな華奢な可愛いレースと
組み合わせてみたぁーいと購入。
自分で編めたら言う事ないんだけど。
編み物だけは絶対ムリだな。

そして。
付けた先は。
メディシンボトル。

写真の角度がイマイチだけど。
実物の方がバランス取れていて。
私的には大満足。 ヤッター。

20111227-2.jpg

たったコレだけのコトなんだけど。
なかなか出来ず・・・。
ずっとずっとやってみたかったコトの1つ。
今年中に1つ達成ナリ。 ニャハ。

さてさて。
どこに飾ろうかなぁ♪ ルンルン。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











ラッピング♪

2011年12月26日(月)

12月の上旬に完成した石鹸。
pHを測って見ると7。
まずは手を洗い。
顔や体。髪の毛を洗ってチェック。

ひなチャマの手や。
旦那サンのお顔でも試し。
今度は手の甲にお化粧をして。
落ち具合をチェック。

結果はまずまず。
そんな訳で。
ちょっぴりお裾分け。

20111226-1.jpg

雑貨屋サンで見つけた。
可愛いふわふわの糸。

毛糸の服を着るとチクチクする私は。
敬遠しがちなテイストだったんだけど。
今年はなぜだか一目惚れ。 ウフ。

石鹸を包んでみると。
うん。
大満足。

20111226-2.jpg

あぁー。
やっぱり。
もう1~2個買ってくれば良かったナ。

とりあえず。
シアバター入りの石鹸と。
贅沢な石鹸。
大成功となりましたぁ。

20111226-3.jpg

また来年も1~2個。
作れたら嬉しいナ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
















Merry Christmas♪

2011年12月25日(日)

ひなチャマが冬休みに入り。
大喜びの燕蔵サン。
23日はクリスマス会に連れて行き。
24日は親友一家とクリスマスデート。
25日はじぃじとプレゼントを買いに行ったりと。
毎日ハードスケジュール。

3人の子供たちに手伝ってもらい。
冬休みダイエットしなくっちゃネ。

20111225-1.jpg

さてさて。
大人の諸事情によって。
サンタさんには23日の夜にやってきてもらった我家。

クリスマスの今日は。
私にもあやサンタさんが来てくれることに。ウフ。

20111225-2.jpg

可愛くラッピングされたプレゼント。
ワクワク。ドキドキ。
しながら開けてみると・・・。

そこには。
欲しいなぁ~と思っていたコラージュセットや。
スタンプなどなど。
手作りグッズがたっくさん。 ワイワイ。

20111225-3.jpg

思わずキャーって叫び声。
何歳になってもプレゼントって嬉しいナ。

あやサンとクリスマスプレゼントを交換すること早3年。
贈り物には
いつも私が欲しいなぁ~って思っているモノが入っていて
本当にビックリ。
子供も同じ歳だし。
名前や育ったところにも共通点があったりと。
なんか運命を感じるのよネ。

20111225-4.jpg

他にも。
子供たちにプレゼントをくれて。
3人とも大喜びの大興奮。

旦那サンも。
このカゴなんて。
まさに姫好みぢゃーん。
と言うほど胸キュンな贈り物。

20111225-5.jpg

あやサンらしく。
ふんわり。あったかぁーいイメージのカゴは。
お部屋の模様替えをして。
このまま飾ることに。 ニャハ。

春になったら。
今度は春バーションでディスプレーしてみたいナ。

昔から。
クリスマスって夢がいっぱいあって大好きなイベント。
そんなクリスマスに。
嬉しい。嬉しい。プレゼント。
本当にどうもありがとぉ~。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











テーブルランナー♪

2011年12月23日(金)

昨日は冬至。
わが家でも柚子風呂に入り。
夕食はカボチャ。

今年はいっちゃんの入院に始まり。
燕蔵サンの入院で終わった1年なので。
来年は誰も入院することなく。
元気に過ごせますように。

20111223-1.jpg

まだまだ元気そうな柚子ちゃんは。
きっと今日もお風呂のお供。
いつもと雰囲気変わって楽しいよネ。

さてさて。
2~3ヶ月前買った
テーブルランナー。

20111223-2.jpg

コットン100%の手編みのレース。
食卓テーブルがぱっと明るくなって。
お気に入り。 ウフ。

毎回のように。
子供たちはお汁やおかずをこぼすので。
この上から透明のテーブルクロスを敷いて使用しているんだけど。
初めて敷いた時はいっちゃんも珍しいらしく。
当時1歳になったばかりだったのに指を指して反応。 アー!!!

子供も。大人も。
雰囲気が変わるって。
刺激も受けるし良いのかもしれないネ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










リユースでリースに♪

2011年12月22日(木)

数日前の夜。
ガラスのオーナメントを
壁にぶつけて遊んでいた燕蔵サン。

オーナメントを作った時の記事は  こちら 

そこは。
ベッドの上・・・・。

勿論。
オーナメントは割れ。
寝る時間だと言うのに。
布団からベッドまで。
全てどけて大掃除。 ガビーン。

燕蔵サン。
どちらかと言うと慎重派だけど。
悪いことをする時はトコトン悪いナリ。

20111222-1.jpg

幸い誰も怪我はなかったし。
OK。OK。

全てを捨ててしまうのは勿体無いので。
割れてしまったオーナメントをはずし。
ワイヤーの部分をリースにしてみることに。

このクネクネ感が
柔らかくっていいのよネ。

掛けて飾るのもいいけれど。
寝かして使うのも良いかも。
真ん中に何か入れて。
使いたくなっちゃった。

20111222-2.jpg

オーナメントは無くなってしまったケド。
こうして。
また新たな命を吹き込まれ。
飾られることに。 ワイワイ。

気付いたら。
家にはカナリのリースの数。
何個あっても。
インテリアの邪魔にならないアイテムよネ。 ウフ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












雑貨屋サンでお買物♪

2011年12月19日(月)

いっちゃんの手足が荒れて数日。
痒くて痒くて眠れない日々。
近所の皮膚科へ行くことに。

インフルエンザが流行っているので。
いつもと違う病院へ行ったら待ち時間の長いこと。長いこと。

でも。
その後。
いっちゃんも燕蔵サンも車の中で寝てくれたカラ。
雑貨屋サンへ行くことに。

お店について早々。
お手洗いを借りると。
スマホがトイレの中へ・・・・。

でも。
きっと運がついたはず。
なぜか前向きなのデシタ。 アハ。

20111219-1.jpg

そんな今日は。
お友達用のクリスマスプレゼントや。
旦那サンに頼まれていたモノなどなど。
細かいケド。
可愛いモノといっぱい出逢えることに。 ウフ。

編み物やお裁縫ができない私としては。
こういう可愛い小物に憧れちゃう。

ひなチャマが待ち望んでいる
歯が抜けたら。
この瓶に入れようカナ。

20111219-2.jpg

そして。
こちらは昔。
糸巻きの際に使っていたであろう?部品の一部。 ホホー。

前。
こういうカタチのモノを探していた時があったので。
買ってみることに。

上手く使えるか自信はないけど。
自分で手を加えて新たな命を吹き込むことができたら
そんな嬉しいことはないよネ。

んー。
どんな風に使おうか。
考えているだけでワクワクするナ。 ワイワイ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












2011年12月18日(日)

数年前から。
この時期になると見かけていた。
小さなリーフが付いたオーナメント。

ずっと可愛いなぁ~って思っていたのだケド。
昨日。
たまたま20%OFFで売られているのを見かけ。
即購入。 ヤホー。

昨日は特に。
繊細なラインのモノに惹かれ。
すっごく細めのレースも買ったのよネ。

20111218-1.jpg

ながーく伸ばして飾っても可愛いケド。
丸めて絡めて。
リース状にして飾ることに。

階段のディスプレーに使おうと買ったんだけど。
とりあえず。
お引越し先が整うまで。
暫くこちらで待機。

20111218-2.jpg

んー。
でも。
ずっとココでもいいかもネ。 ケケケ。

こう飾ると可愛いかな。
あぁ飾ると可愛いかな。
そんな風に思いながら。
雑貨に触れている時間がとっても好き。

僅かな時間だったけど。
今日もそんな時が過ごせて幸せだったナ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











マルセイユ石鹸。

2011年12月16日(金)

11月8日に作った石鹸レシピ。
オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
シアバター
ホホバオイル
精製水
苛性ソーダ
ラベンダーEO
ローズEO
ネロリEO

20111216-1.jpg

相変らず。
型抜きがイマイチ上手くできず。
1週間後。
冷蔵庫で30分ほど冷やし抜くことに。

お陰で綺麗に取れたけど。
冷蔵庫に入れることなく型抜きできるのが理想。
次回作る時は道具をそろえないといけないカナ。

10月の終わりに作った石鹸と並べると。
んー。
とっても良い香り。
大満足。

色もめっちゃ私好みで。
嗅覚でも。視覚でも癒されるぅ~。
これで使い心地が良かったらいう事ないのにナ。 ニャハ。

石鹸を作って。
すぐに記事にする予定だったケド。
季節は既にクリスマス。
PHをきちんと測り。
使い心地を試せたら。
クリスマスプレゼントにするのもありだよネ。

物欲のないひなチャマ。
サンタさんからのプレゼントを悩みに悩んでいるんだけど。
この石鹸でもいいかしらぁ  ナンテネ。










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村













2011年12月15日(木)

幸せなコトに。
カレンダーの依頼を受け。
何個か作っていたここ数日。

20111215-1.jpg

カレンダーの背板部分も。
出来上がったモノを並べて自己満足。
同じモノをずらっと並べるって。
気持ちがいいよネ。 ニャハ。

今回は。
暖色系で。
と言う希望も受けて。
生地選び。 ウムー。

いつもなら。
チョイスしないモノを選んでいるのって。
何だか新鮮。
とっても嬉しかったナ。 ワイワイ。

20111215-2.jpg

Uサンからは。
お友達の分も含め3つお任せで。
と言う事だったので。
ラッピング後。
ヒントとしてカレンダーに使った記事をタグ代わり。

ヒントが小さすぎて。
余計分かりづらかったカナ?
でも。
こういうワクワクって。
作るのもとっても楽しいよネ。

20111215-3.jpg

慌てて包んでしまったので。
写真を撮り忘れてしまって残念~。
タグだけの写真を記録に・・・。 グスン。

Uサン。
毎年注文してくれて。
本当にどうもありがとぉ。

お友達にも。
どうか気に入ってもらえますように。

20111215-4.jpg

そして。
こちらはバザーのお話を貰い作ったモノ。 ワーイ。

スタンダードなモノから。
チョッピリ濃い目の色使いから様々。
無事お嫁に行けれたら嬉しいナ。

20111215-5.jpg

今年もカレンダーによって。
沢山の縁を結んでもらえ。
嬉しい限り。

手に取ってくださった方。
注文してくださった方々。
本当に。本当に。
沢山のHAPPYをどうもありがとぉ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2011年12月14日(水)

数日前。
以前作った額縁を。
漸く階段に飾ることに。

その時の記事は  こちら  

20111212-1.jpg

以前から。
これ可愛いね。
そう言ってくれていたひなチャマだけど。
飾った絵をみて。 ジー。

お母さん。
あそこの絵の中に
お参りするときお金を入れる箱の絵が描いてあるよ。っと。

ムム。
賽銭箱

どうやら。
1番上の絵がそう見えたらしい。 アハ。

お賽銭箱に見える絵も。
ひなチャマ的には可愛く見えるのネ。 ケケケ。

この絵を飾ったら。
周りのディスプレーも変えたくなって。
ウズウズ病が。

レースやリースと組み合わせたいんだけど。
なかなか理想のモノがないのよねぇー。 ウムー。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



幸せな風景。

2011年12月11日(日)

朝6時前。
咳で目が覚めたひなチャマと燕蔵サン。
2人にうがいをさせて。
下で過ごしていたけれど。 ウムー。

今日は日曜日。
天気も良さそう。
そんな訳で。
2人を連れて朝日を見に行くことに。

いっちゃんも朝まで寝てくれるようになり。
こんな風に3人で出かけれるなんて。
とっても幸せ。

空気は冷たいけど。
とっても澄んでいて。
火を熾していたところで温まらせてもらったり。
知らない人とお話したり。

時間も。
心も。
ゆったり。

20111211-1.jpg

2人は日の出よりも。
水面から顔を出す魚や。
貝殻を拾う方が楽しかったみたいだけど。
すごく素敵なひとときでしたぁ。

おうちに帰って。
風邪気味の2人には温かい飲み物を。
充実した日曜日の朝。
うーん。
幸せ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











冬の畑。

2011年12月10日(土)

今年こそは。
冬野菜頑張って育てるぞぉー。

そう思っていたのに。
やっぱり病魔に襲われると。
ほったらかしに・・・。 ゴメン。

20111210-1.jpg

退院して。
畑を覗いてみると・・・・。 ドレドレ。

よかったぁ。
無事育ってる。 ワイワイ。

20111210-2.jpg

今年はブロッコリ。
収穫できそうナリ。  ニャハ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2011年12月9日(金)

1週間前。
ひなチャマのお部屋の出入り口に貼られた
2枚の紙。

はっきり読めないケド。
同じ女の子は仲間意識が強いらしく。
男の子は立入禁止なんだとか。

20111209-2.jpg

この日。
Tくん3兄弟が遊びに来てくれたのに。
燕蔵サンがひなチャマのマネをして。
『 Tくんは燕蔵のお部屋に入ったらダメ!』
そうハバにしていたのを知り。
この紙は剥がされたケド。
お部屋にもペタペタ。
チェストにもペタペタ。
内容は様々。
そこらじゅうに貼られているナリ。

20111209-3.jpg

数週間前。
燕蔵サンと2人。
端材に絵を描いて作ったカメラには。
ひなチャマ直筆の説明書き。

飾ってあるのを見た瞬間。
可愛い~。
こういうのって本当に心が和むナ。

20111209-4.jpg

ひなチャマのノートを覗いてみれば。
カラフルなカレーライス。
かれえ。って書かれているのがまた良くって。
正しい書き方はお預け。

教えなくても。
そのうちどこかで覚えてきちゃうし。
今限定だよネ。

20111209-5.jpg

この日。
Tくん一家が帰った18時過ぎ。
 『 右の耳が聞こえない。』
そうひなチャマが言い。
急いで3人を車に乗せ。
診療時間ギリギリで耳鼻科に行くことに。

診断結果は
耳垢が固まって取れないため。
点耳薬を4日間注して。
また来てくださいとのコト。

それでも治らなかったら
聴力検査などをしてみますと言われたけど。
耳垢が原因って。
ひなチャマらしいよネ。 ケケケ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2011年12月9日(金)

ずっと暗いお話が続いていたので。
明るい話にチェ-ンジ。

今日は親友の誕生日。
間に合うようにプレゼント送れなかったケド。
彼女にとって幸多い1年になりますように。

さてさて。
先日。
保育園のママトモにクリームを頼まれ。
缶の蓋にラベルを貼ることに。

20111209-1.jpg

今回は。
幅の広いマスキングテープを使用。

大きさもピッタリ。
簡単に作れるし。
水や油に強いのもいいかもぉ~。 ワーイ。

色々なマスキングでコラージュするのも
面白そうだし。
暫くはまっちゃいそうナリ。 ケケケ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











JUJUの石鹸。

2011年12月8日(木)

昨日の夜。
届いた1つのプレゼント。

実は。
金曜日の朝。ひなチャマを病院に連れて行った際
ラジオでプレゼントの応募をしていて送ってみたら。
見事。
JUJUからのプレゼントが当選したのだとか。

20111208-8.jpg

中味は。
JUJUのアルバムに因んで。
デリシャス石鹸。 ウフ。

外見は派手だけど。
中はとっても優しい色。
ベルガモットとレモングラスが入っているんだって。

20111208-9.jpg

化粧石鹸となっているケド。
早速今日の夜にでも。
使ってみようカナ。 ワイワイ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



燕蔵の成長記35。

2011年12月7日(水)

今日は燕蔵サンの診察日。
総合病院へ行くことに。

行く途中。
『 お尻に何かする
と聞かれたので。
てっきり。
救急外来で診てもらった時。
血便が出ているから触診した時の事を言っているのかと。
軽く考えていた私。

でも。
診察室に入って。
先生の顔を見て燕蔵サンが硬直したのをみて漸く気付いた。

施術した時。
途中で麻酔を入れたため。
お尻から管を入れたこと。
覚えているんだ・・・・。

聴診器を当てたり。
お腹を診るだけでも大暴れ。
家に帰って。
施術した時のコト覚えているのか聞いたら
やっぱり鮮明に覚えてマシタ。 ゴメン。


カルテ。

検査日付
2011年12月3日 14:03

検査種別
超音波

検査記述
超音波上下腹部

検査部位
腹部

診断目的
腸重積の疑い

所見
肝 胆 膵 腎 異常所見(-)
膀胱部     異常所見(-)

消化管
上行結腸の同定不可
右背臥側に存在する腸管は回腸。
※横行結腸内に腸間膜脂肪職・
腸間膜リンパ節・回腸と思われる小腸を認める。
→全体がターゲットサインになっています。
先進部は横行結腸~脾わん曲部付近と思われる。

※不穏にてドップラー表示は描出困難。
腸管の血流状態は評価困難です。

腸間膜リンパ節腫大(+)

コメント
腸重積
先進部は横行結腸~脾わん曲部付近と思われます。
微量な腹水
腸間膜リンパ節腫大。

20111207-1.jpg

経過は順調で。
治療は無事終了。

おうちに帰ってきたのがとっても嬉しいらしく。
ここ数日はカナリのハイテンション。

ひなチャマやいっちゃんを虐めては喜んでいるけど。
いっちゃんもまんざらでもない様子。
喧嘩しながらも。
2人くっついて遊んでいるナリ。

健康が1番。
本当に明日がくることは決して当たり前ではなく。
奇跡なコト。

今日も1日みんなが無事過ごせたコト。
心から感謝します。
ありがとぉ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











燕蔵の成長記34。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



燕蔵の成長記33。

2011年12月3日(土)

 18:00
麻酔から起きない燕蔵サン。
口から炭が入れれないので。
鼻から入れようと数回試みるも失敗。

 19:00
看護士サンが再度鼻カラ炭を入れる準備をし。
燕蔵サンを起こしてみると。
覚醒後。
すんなり口から飲んでくれた燕蔵サン。

きちんと目が覚めた状態で話せば。
燕蔵サンは分かってくれるんだよネ。

 22:30
朝カラ何も食べていない上に。
浣腸までしたから。
便が出るのか心配だったケド。
無事黒い便が出ることに。 ワーイ。

 23:15
お腹が空いて寝れない燕蔵サン。
実家で貰ってきたオニギリとお芋を渡すと。
燕蔵サンにしてはガッツク。ガッツク。
24時間以上食べていなかったし。
飢えていたよネ。 アハ。

その後。
トイレに行くたび。
お尻から水便が出てくるようになり。
オシッコもコントロールできない感じに・・・・。

でも。
『 うんちしてもお腹痛くならないよ。
  お母さん。ココの病院凄いね。』
その言葉に涙。涙。涙。

きっと手術前は。
浣腸してトイレに行くたびに。
お腹痛かったんだね。

腸が入り込む度にカナリ強い腹痛が起きると聞いたし。
燕蔵サン。
本当に本当によく耐えたネ。

そして。
1日に何度も血液検査に点滴をし。
何度も鼻から管を入れられ。
すっごく頑張ったんだなぁ~と思ったら。
すっごくすっごく愛おしくて。
抱きしめずにはいられないのデシタ。

その後。
ウトウトはするものの。
熟睡できないまま朝を迎えた燕蔵サン。

再発はなかったものの。
あまりの尿と下痢の回数の多さに。
退院は延期に・・・・。 ガビーン。

20111203-0.jpg

12月4日(日)
行動範囲は。
ベッドの上若しくはトイレのみの燕蔵サン。
買って来てもらった絵本で遊んでいると。
ご飯を知らせる放送が・・・。

わが家の中では
1番食事に欲のない燕蔵サンが。
放送がかかった瞬間。
勢いよく机の上の本を払いのけ。
ご飯の準備をしてビックリ。 エェ!。

本で遊んだり。
シールで遊んだり。
てるてる坊主作ったり。
糸電話作ったり。
燕蔵サンと2人の時間を楽しもうと色々してみたケド・・・。

燕蔵サンにとっては。
本当に辛い入院生活だったよネ。

 22:00
便が緑色から茶色に変わり。
カタチも出来てきて。
トイレに間に合わなかったオシッコも
無事間に合うように。ワイワイ。

これには燕蔵サンも大喜び。
『 これでおうちに帰れるね!』
そう言って笑顔で就寝。
グッスリ寝てくれましたぁ。

12月5日(月)
 7:30
朝カラ退院を待ち続けるも。
退院。退院。
と看護師サンが来るたびに言うわりに。
点滴も取れず。
燕蔵サンのイライラは爆発。 ムッキー。

 12:30
漸く点滴が取れ。
退院手続きを済ませ。
いざ帰ろうとすると。
廊下に座り込み。
『 帰らない!ココにいる!!!』
と数十分のストライキ。

天邪鬼な燕蔵サンに看護士サンも大笑い。
相当頑固な燕蔵サンを。
みんな褒めてくれるのデシタ。

おうちに帰ってからは上機嫌で。
部屋中走り回る燕蔵サン。
でも。
誰よりも喜んだのは。
意外といっちゃんだったのカモ・・・・。

2日振りに会う私には目もくれず。
真っ先に
燕蔵サンの元に駆け寄ったいっちゃん。 ワイワイ。

子供が多いと心配事や大変なことも多いケド。
幸せはその何倍も貰えるナ。
そう感じた瞬間デシタ。

色々な偶然が重なったにも関わらず。
早い時期に対処できて。
感謝の想いでいっぱい。
本当に。本当にありがとぉ。
そして。
いっぱい。いっぱい頑張った燕蔵サン。
本当にお疲れ様。
よく頑張ったネ。

最後に。
心配してブログを覗いてくれた方々。
優しいコメントを残してくれた方々。
メールをくださった方々。
本当にどうもありがとうございます。

徐々に以前の生活ペースに
戻っていけれたらいいなぁ。と思っていますので。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
 







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










燕蔵の成長記32。

2011年12月3日(土)

11月の終わり。
熱はないものの咳が酷く。
病院へ行った燕蔵サン。

その後。
いっちゃん。ひなチャマと。
熱は出ないケド咳と鼻水の症状が。

運動会が終わって以来。
生活発表会の練習を頑張ってきたひなチャマは。
12月2日(金)
大事をとって病院へ行く!と自分から言って。
病院で貰った風邪薬を服用後登園。
夜も早めにみんな寝ることに。

12月3日(土)
 5:00頃。
燕蔵サンが
『 お腹いたぁーい。』 と号泣。

波があるようで。
痛みが始まるとうずくまり。泣き叫ぶ姿は異常で。
診療外だったケド。
主治医の先生に診て貰う事に。

浣腸・点滴・血液検査を受け。
ひなチャマの生活発表会に途中カラ合流。

しかし。
顔は青白く。
発表会の途中。
痛みが始まると泣き叫ぶため燕蔵サンと旦那サンは帰宅。

 11:50。
ひなチャマの発表会が終わり。
家に帰ると・・・。
燕蔵サンの症状は改善されておらず。
急いで病院へ連絡。

入院する方向で話が進み。
もう一度診てもらうことに。

 12:15
病院へ到着。
痛み止めの注射を打つか。
入院か。
選択肢を与えられ考えていると・・・・。 ウムー。

朝。浣腸をしたためオムツを履いていた燕蔵サン。
脱がせた瞬間血がついていて腸重積と判明。

腸重積。
腸が腸そのものに入っていってしまう病気。
最悪の場合は腹膜炎を起こして死亡する。
( Wikipedia 参照 )

特に10カ月頃の乳児において頻度が高いらしく。
嘔吐するケースが多い。
浣腸をすると便に血が混じるのだとか。

でも。
燕蔵サンに嘔吐の症状はなく。
浣腸したものの病院では便に血が混じっていなかったのだとか。
その他の検査で。
盲腸やヘルニアなども陰性で先生も原因が分からなかったと説明。

発病から24時間以内に手術をしないと。
重なった部分から壊死が起こり開腹手術になると説明を受け。
急いで総合病院へ行くことに。

総合病院に着くと。
新米のM先生にあたり。
とってものんびりペースの診察。
病名に気付いていないのかなぁ。と思い
ボソっと呟いてみるも気付かず血液検査へ回される事に。

暫く待っていると。
M先生が顔色を変えて飛んできて。
血液検査もせず。
超音波室へ移動し。
何時ごろから痛がったのか。
すごく大事なことだから!!!!
と大きな声で聞かれることに。 サッキイッタノニ・・・・。

昨夜は風邪で声が出なくなり。
ひなチャマの発表会に合わせて薬を飲んで寝たため
時間までははっきり覚えていない。と再度伝えると。
ダッシュで超音波室カラ出て行くM先生。

誰でも初めがあり。
仕方がないと思うも。
先生の動揺がみえると。
もっと悪い病気なの???って不安に・・・。 コワイ!

幸い。
エコーを診てくれた先生が
とっても冷静でしっかり診てくれていたので
それだけが救いだったナ。

超音波の検査が終わり。
部屋を出ると・・・。
エレベータも待っていられないから階段で!!!
と走っていってしまうM先生。

燕蔵サンをダッコし。
更に荷物を持った状態で。
M先生を追いかける私。

救急の処置室に入り。
M先生は支離滅裂の支持をナースにし。
ナースはその愚痴を燕蔵サンに洩らす始末。

あの・・・。
私と燕蔵サン。
めっちゃ不安になるんですけどー。

そこへ。
いっちゃんが入院した時
お世話になった先生が駆けつけてくれ。
燕蔵サンの主治医に決定。

エコーでは診れないくらい広範囲にわたって
大腸に小腸が入っていた燕蔵サン。
造影剤を使った施術になること。
24時間以内に再発するケースが高いので
そうなったら開腹手術をする説明を受け。1 フムフム。

レントゲンを撮った後。
テレビ室へ行くことに。

地元主治医のライオン先生からは。
全身麻酔で眠らせ。
肛門から空気で押し出すと説明を聞いてきたので
覚悟は出来ていたものの。

燕蔵サンが
『 おかあさーん。』
と泣きながら叫ぶ声が聞こえると涙が・・・・。

いっちゃんは扉越しに
『 あーーーーー。』
と叫び燕蔵サンに何か話している様子。

ひなチャマも
『 燕蔵。頑張って!!!』 っと涙。涙。涙。

 15:30。
処置が終わって出てきた燕蔵サンは。
麻酔でグッスリ。
痛みが始まって10時間以上経っていた割には
腸はすんなり戻ったと聞いて一安心。

おねぇちゃんたちの声。
燕蔵クンには届かなかったケド。
先生たちには聞こえていたから頑張れたヨ。
そう言ってくれた先生。
本当にどうもありがとぉ。

この後。
炭を飲み。
便に混じって炭が出てきたら食事を開始。
2食ほど食べて良好なら退院できます。
と聞いたのデシタ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











お知らせ。

2011年12月3日(土)

突然ですが。
燕蔵が入院することになったので
暫くblogお休みします。

皆様もお体に気をつけてお過ごしください。



ひめきち。





Bon Chic.

2011年12月2日(金)

やっぱりどうしても気になって。
買ってしまったBon Chic。

20111202-1.jpg

私が大好きなブロガーさんが載っていて。
今の私はそんなおうちを目指しているケド。
わが家のインテリアも。
人間の性格も。
随分かけ離れていて。
旦那サンにとっても。
ちょっと路線が違うとのこと。

 『 仕事から帰ってきたら。こんな風に変わっていたらどうするぅ~。』
 『 え!そんなこといっくらなんでも無理だよ。。。』

まるで自分に言い聞かせるようにそう言っていた旦那サン。
んー。
悔しいケドそれは無理。 グスン。

でも。
好みが絶えず変化することで。
インテリアもモノ作りも変化できて。
私にとっては良い刺激。

まぁ。
ピンポンも電話も聞こえないわが家だから。
インテリアを変える前に。
理想のお部屋に馴染むような
人間作りをしないといけないカナ。 デヘ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2011年12月1日(木)

11月の終わり。
親友一家からカレンダーのプレゼント。

小さなチョコレートが小分けになって入っていて。
クリスマスまで1日1つずつ開けるモノ。
毎年贈ってくれて。
ひなチャマ。今年も楽しみにしていたのよネ。

20111201-1.jpg

プレゼントと一緒に。
Hチャン。Yクンからのお手紙が。

Yクンからは。
ひなチャマ・燕蔵サンにチョコレートの説明が。
1日つずつ開けて。
最後まで開けたらご褒美をあげるから
何がいいか考えておいてね。っと。

Hチャンからは。
前回会った時のお話や。
毎日会えたらいいのにね。っと。
そして。
最後に仲良くしてくれてありがとう。
との言葉が。

これには旦那サンも涙。
Hチャンは小学3年生。
ひなチャマが同じ年になったら。
こんな言葉が出てくるくらい優しい子になっているかな

今の私でも。
なかなか言えないような素敵な言葉。
おうちが遠くてなかなか会えないけれど。
こちらこそ。
これからもずっと仲良くしてネ。

20111201-2.jpg

そんな9歳と7歳の親友に。
お礼のラブレター。

100均のスタンプシートで作ったスタンプで。
便箋作り。
木のスタンプは。
上がグリーン。下がブラウンで押してみることに。

色や組み合わせ方で
全然印象が変わるから面白い。
100均スタンプ。
ホント。使えるナリ。 ムフ。

20111201-3.jpg

わが家も。
すずゾウ一家に負けないほど。
愛情込め込めして。
ラブレター送らなきゃ。 ワイワイ。

メールとはまた違った良さがある
手書きのお手紙。
今夜あたり。
ひなチャマと燕蔵サンと書けたらいいナ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村













| Top |
