2011年05月



2011.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.06

お知らせ。

いつもhimekichi日記に遊びに来てくださり
ありがとうございます。

ひなが生まれる前から始めたブログも早5年。
燕蔵やいちも生まれ。
himekichi家の変化とともに
子供たちの成長を一緒に見てもらえること。
とても嬉しく思っています。

しかし。
この世の中。
悲しいことがあることも事実で。
子供の写真や動画を載せた記事はパスワード制にすることにしました。

6月より今までのモノとは違う
新しいパスワードでスタートしたいと思います。
見ていただける方には
パスワードをお伝えしたいと思っているので
コメント欄より申請してくださると嬉しく思います。

ただし。
申し訳ありませんが言葉を何回か交わしたことのある方に
限らせていただきます。

ブロトモの方は既に見ていただけますし。
この先も引き続き見ることができます。
子供の写真や動画以外の記事は
基本今までと同じように更新したいと思っています。

お手数お掛けしますが。
どうぞ宜しくお願いいたします。




himekichi






注:5月31日マデこの記事がトップになっています。






コラージュ♪

2011年5月31日(火)

お久しぶりの更新。
この僅か数日の間でいっちゃん。
寝返りではなくズリバイで移動するように。
2日振りに帰ってきた旦那サンもビックリ。
あっという間に成長しちゃうネ。 ヒョエー。

更に。
ここ数日。
昼夜を問わず全然寝てくれないいっちゃん。
燕蔵サンとひなチャマより睡眠時間が少ない状態。
まぁ。
見たからに体力ありそうな体つきだもんネ。 トホホ。

20110531-2.jpg

さてさて。
ひなチャマと燕蔵サンが写った
カレンダーが入っていたフレームが空いたので
コラージュをしてみることに。

テーマはホワイト。

20110531-3.jpg

まず。
新婚旅行で貰った地図をあえてモノクロコピーし。
1番下に。

メインはアンティークペーパーがよかったので
上に重ね。
先日旦那サンに買ったチケットも
2枚ほど拝借。 デヘ。

20110531-4.jpg

大好きな pinkoサン の素材も
いっぱい使いましたぁ。 ウフ。

20110531-5.jpg

適当と言うのが本当に難しいと思うコラージュ。
只今1階トイレが指定席。
我家に来た際は
是非覗いてみてください。 ニャハ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2011年5月26日(木)

今日から暫く雨のようで・・・。
まだ日が差していた朝8時。
燕蔵といっちゃんと3人で早々に公園遊び。
やっぱり子供は公園が大好きだよネ。 ワイワイ。

さてさて。
先日の クラフトフェア では可愛いモノがいっぱい。
いっぱいお買物しちゃいましたぁ。


20110526-1.jpg

まずは・・・。
行く前から買おうって思っていた
saboサン作のお花クリップ。

ピンではなくクリップ。
って言うところがまたお気に入り。 ウフ。

ザバー当日。
早速デニムの上着に付けたり。
今はカゴバックにワンポイント。

家では。
ひなチャマが頭につけて~って。
アングル的にすっごく大きく見えるけど。
実際はもう少しバランスがいいカナ。

20110526-2.jpg

そして。
通路を挟んだお隣のブースでは。 ドレドレ。

チャームが欲しいなぁ~と思っていたので
こんな感じのモノを。

20110526-3.jpg

キャンドルのポイントや。
ラッピングなどなど。
色々な場面で使えそう。

こうして飾っているだけも。
可愛いナ。


こちらは。
業務用のミシン糸?
前々から欲しかったんだけど。
裁縫をしない私としては
ディスプレーに使うにはなかなかお値段。

でも。
使いかけとあって。
お値段とってもリーズナブル。
ラッピングにも使えるし。
私には十分だわ。

20110526-4.jpg

旦那サンへのお土産にも買った海外のチケットは。
タグ・コラージュ・ラピング。
こちらも色々な手作りに使えそう。

20110526-5.jpg

他にも。
クジで頂いたモノなどこの日我家に来たものがたっくさん。
これから色々使うのが楽しみナリ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



燕蔵の成長記18。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



食器棚を整理♪

2011年5月23日(月)

すずソウサンの家に行くと。
必ず模様替えがしたくなる。
感化されるのよネ。

今回ターゲットになったのは食器棚。
いっちゃんの離乳食も始まり使い勝手悪。
勝手がよくなれば。
時短にも繋がるし。
毎日使うところなので気持ちよくしたいところ。

序にシートも変えて大掃除。
使わない食器はバザー行き。

20110523-1.jpg

毎日使うものは目の高さに置き。
子供たちが触ってもOKな物は下段に。
右側には白いお皿。
左側に和食器や色のあるモノを。

食器って大好きなアイテムだけど。
買うのを出来るだけ控えていることもあり。
見た目はあまり変わっていないケド。
気分爽快。

これで少しは。
料理も楽しくなるかなぁ~。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2011年5月22日(日)

今日は待ちに待ったすずゾウサン一家とデートの日。
我が家の病魔などで半年振り。
道中。
車の中では奇声が飛び交うほどのハイテンションなり。

すずゾウサン宅の近くの
大きな公園でお昼を食べるつもりが。
11時ごろには土砂降りに。 ガビーン。

おうちにお邪魔し。
まったりすずゾウサンの手料理をご馳走になり。
その後。
30分位の無料上映会があるんだけど行く?とお誘いを受け。
ひなチャマ。燕蔵サン。
そして。いっちゃんは映画デビューをすることに。

燕蔵サン。
椅子から降りたり。立ったりすることなく。
ルーニー・テューンズに最後まで釘付け。
いっちゃんは。
直前に飲んだ母乳効果で途中カラぐっすりお昼寝。
お陰で私も最後まで観ることができましたぁ。

夕食を一緒に食べ。
その後お風呂も一緒に入って
終始興奮状態の子供たち。

帰りの車。
出発後3分で燕蔵サン。
5分後にはひなチャマが夢の中。
いっちゃんも夜中の授乳なしで朝を迎えるのデシタ。

20110522-1.jpg

みんなが楽しかった1日。
私は久しぶりにすずゾウサンとお揃いのモノを買うことに。

目を付けていたのはコランダー。
前々からずっと欲しくて。
先日のクラフトフェアでも眺めていた品。 ウフ。

すずゾウサンに話したら可愛い~という事で。
私はホワイト。
すずゾウサンは水色をチョイス。

お料理上手なすずゾウサンは
水切りとして使うって言っていたケド。
私はどうしようかなぁ~。 ウムー。

やっぱりグリーンを入れて。
お外で使いたい気がするのよネ。

しかもこれ。
504円ととってもリーズナブル。
惜しみなく。
外で使えるわぁ~。 ケケケ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2011年5月21日(土)

バザーに並んでいた まゆみサン のプレート。
お客サンが手に取るたびに
『 淡路島の海の貝殻なんですよぉ~。』
そんなお話から会話はスタート。

とても気に入って見ていた1人のお客サン。
一緒にお話しながら
貝殻や石の色。
微妙な配列や色の違いを1つ1つ手に取りつつ。。
どれにしようかなぁ~と悩んでいると。 ジー。

持っていたチケットでクジが引けるんだって。
お友達の方にそう言われ
クジの方へ立ち去ってしまったお客サン。

あのお客サン。
とっても気に入っていた様子だったケド。
どうされるのかな?
そう思っていると・・・。
『 このプレートが当たったの!!!』
そう言って私の元へ。 エェ!!!

20110521-1.jpg

この日バザーでは。
500円以上購入された方はクジを引くことができ。
その中には各ブースから出品した
手作りグッズも含まれていて。
見事まゆみサンのプレートを当てたのだとか。 スゴイ!

しかも。
貝の配列もとってもお好みだったらしく。
そういうのって。
本当に縁があったんだなぁ~って思わずにはいられないし。
お客サンにとって益々思いいれが強くなったのを感じて
見ていて私も本当に嬉しくて大興奮。

しかも。
購入した後でもなく。
R+バザーのブースを訪れる前でもなく。
今の今。
手に取りながら迷っていたモノ。
というタイミングもまた凄いよネ。

お金を払わずに何だか申し訳ないなぁ~。
でも。
もう1つお友達のプレゼントに買っていこ。
そう言って買ってくださることに。

お金ではない。
その気持ちがとっても温かかったし。
嬉しくって。
心がほっこり。

作られた方にもクジで当たった運命的な出会いを。
是非伝えてください~。
そう言って帰られたお客サン。
お連れのお友達の方も購入されて帰られましたぁ。

20110521-2.jpg

心のこもったモノって。
やっぱり人を引きつけるんだなぁ~。と感じたクラフトフェア。
我が家にも。
その噂の可愛いプレートやって来ましたぁ。

心のこもったプレートには。
愛情いっぱい込めて作られた石鹸が相性ピッタリ。
ジャンルは違うけれど。
私にはそう見えるので一緒にディスプレー。

両側には。
手持ちの貝殻と薔薇の石。

ずっとPCを通して見ていたモノが
今は私の元にあるってとっても不思議。
私も大切にしますネ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










クラフトフェア♪

2011年5月20日(金)

今日はR+バザーの日。
実母に1日子供をお願いしお手伝いに行くことに。

会場に着くと。
可愛いブースがいっぱい。
落ち込んでいたのが嘘のように。
一瞬にして心はリフレッシュ。
楽しい楽しい1日の始まりとなりましたぁ。

久しぶりに行ったバザーには。
とっても可愛い看板が。 ウフ。

20110520-1.jpg

グリーンとの相性も抜群。
色々なブースをみていても。
グリーンのあるお店に惹かれるモノ。

沢山あるブースのなかでも。
生花が置いてあったのはR+バザーともう1ブースだけ。
チョッピリ嬉しかったナ。

一瞬フェイク?と思えるこのお花。
んー。
名前はなんだっけ

見たからにフワフワで。
とっても優しい感触。
思わずお客サンも手が伸びで
『 これ本物?』
『 生花なんですよぉ~。』
そんな言葉から始まる会話も数回。

今頃新しい嫁ぎ先で光とお水。
そして愛情いっぱい貰っているのカナ。

20110520-3.jpg

そして。
saboサン
 のプリザーブドは毎回とっても素敵で。
人柄そのものって感じの品。

ケースにきちんと入れられて。
お洒落に包まれていましたぁ。

20110520-2.jpg

今回。
バザーに行く前カラ気になっていた
saboサン作のお花クリップ。

裏がクリップになっていて。
鞄やカゴバック。カーテンやストールにもピッタリ。
『 お友達がね。スリッパに付けてくれたのぉ。』
っとsaboサン。

えー。
それ想像しただけでめっちゃ可愛い。
我が家にスリッパがあったら。
絶対やりたいナ。

20110520-4.jpg

そして。
こちらもsaboサン作のお花のチョカー。
夏金属が肌に付くのはちょっと・・・。
って方の為に優しい素材で作ってみたの。
長さもね。
すっごく悩んで~。
そう話してくれたsaboサン。

首にはピタリとくっ付きはせず。
服にもかからないほどの長さ。
首と襟元の丁度間にお花が来て。
本当に可愛いの。 ウフ。

この日のsaboサンは。
ストールと服の間から。
赤いお花がチラリとワンポイント。

saboサンの心のこもった作品は。
やっぱりお客サンをひきつけるパワーがあるのよネ。

20110520-5.jpg

こちらは。
snowサン のストール。
ダブルガーゼでとっても優しい手触り。

saboサンとのお花クリップの相性も抜群。
セットで購入されたお客サンもみえたほど。
その気持ち。
すっごくよく分かるナ。

20110520-6.jpg

yuminサンの花飾りも。
毎回人気の商品。
糸の使い方や。
レースの使い方。
真ん中にビーズがあるもの。ないもの。
僅かな違いで全然違った印象に。 ホホー。

あれも可愛い。
これも可愛い。
お客サンも相当悩んでみえましたぁ。 ウムー。

20110520-7.jpg

そして。そして。
saboサンや ayaサン のブログでも拝見していた
まゆみサン のプレート。 エー。

初めて実物をみて感激~。
ここ数日。
すっかり夏日のこの地方。
涼し気な雰囲気に惹かれるのって。
人間の本能だよなぁ~って思うほど
沢山の方が手に。

20110520-8.jpg

このプレートには。
この日新たな1つのストーリーが生まれたのデシタ。






つづく。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









どう写る?

2011年5月19日(木)

気持ちが沈んでいた時に撮った写真は。
どんな風に写るのかなぁ~。

どことなく淋しいのカナ?
被写体の美しさが引き出せないのカナ?
それとも。
哀愁漂う写真になるのカナ? ウムー。

やっぱり。
腕の問題なのカナ?

20110519-1.jpg

最近。
特にこれって事がなくても。
小さな。小さな。ストレスが。
ドンドン積み重なって辛くなるときがあるのよネ。

そういう時は見方を変え。
考え方を変えようと思っても。
悲観的になりやすく。
全てが悪循環。

打破しようと好きな事をしたくても。
そういう時に限って。
時間が作れないものよネ。 グスン。

でも・・・。
先日。
子供3人を連れ4人でお散歩していると。
初めてお逢いする近所の方が
『 子供3人いるの?お母さん。頑張り屋サンだね。』 と。

頑張ってね。ではなく。
頑張り屋サン。

そう声を掛けてくれたのを思い出した。

その言葉の裏には。
お子サンかお孫サンも3人兄弟らしく。
大変さを分かってくれているからこその言葉。

子育てで悩んでいる訳ではないけれど。
全ての面で私という存在を認めてくれた。
そんな言葉だったのよネ。

素敵な言葉をかけてくれて。
どうもありがとぉ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



hinaya♪

2011年5月17日(火)

1日24時間。
神様が万人に平等に与えてくれたモノ。
でも。
毎日。毎日。全然足りなくって。
時間に追われて過ごす日々。

保育園に行っているひなチャマとの時間は朝と夕方以降。
でもその時間帯って
燕蔵サンといっちゃんに手が掛かるのよネ。

貴重なコミュニケーションの時間なのに。
大凡のコトが1人で出来るひなチャマには
ついついガミガミ言ってしまいがち。
そこで。
少しでも打破できるよう交換日記をやってみることに。

20110517-1.jpg

記念すべき1冊目なので。
少し前に作ったお気に入りのノートをチョイス。
置き場は朝起きてすぐに見る事のできる階段下。

名前は 『 hinaya 』
himekichi家だけの新しい単語。
意味は・・・。
分かる人には分かるナリ。

ルール。
基本私は毎日。
1日でひなチャマの良かったところは必ず書くこと。
ひなチャマは本人が書く気になったらでOK。

保育園でも私や旦那サン宛に手紙を書いてきてくれるから。
いつもお返事書きたいなぁ~って思っていたし。
少しでも愛情が伝わると嬉しいナ。

20110517-2.jpg

そして。
叶うなら。
燕蔵サンやいっちゃんともやってみたいカモ。

まぁ。
ひなチャマともどれくらい続くのか。
定かではないんだけどネ。

今日は早速。
ひなチャマからのお返事が。
文末におかあさんより。って書いてあったのを
真似したみたいなんだけど。
『 ひなさんより 』 って笑えるぅ~。 ケケケ。

20110517-3.jpg

絵心が全くない私なので。
練習しないといけないナ。 アハ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2011年5月15日(日)

昨日も今日もとっても良いお天気。
1人で子供3人を相手に。
この2日間。
午前も午後もお外遊び。

20110515-1.jpg

今はお花やグリーンも生き生きとしていて。
見ているだけで癒される。
お外で過ごす時間はホント気持ちいいなぁ~。

写真は・・・。
先日。
ホームセンターで見つけた耐火レンガ。

20110515-2.jpg

ベーベキューや暖炉などで使うモノなんだけど。
そのまま玄関にポンと置いて雑貨的存在に。
なんとなく。
刻まれた文字がよかったのよネ。

徐々にカタチになっている玄関周り。
次は東側の花壇を模様替えしようと計画中。 ウムー。

20110515-3.jpg

気分転換にもなるし。
楽しいなぁ~。 ワイワイ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2011年5月14日(土)

1週間前。
旦那サンが会社で貰ってきたカーネーション。
赤いカーネーションが今すっごく綺麗に咲いてマス。
綺麗な姿をありがとネ。

20110514-1.jpg

さてさて。
随分前。
廃線になった線路を見ていると。
可愛い標識を発見。 ウフ。

我が家にあった端材で作ってみることに。
もう少し棒が太いのがよかったケド。
わざわざ買わないところにも意味がある。 ニャハ。

20110514-2.jpg

今度はプレートに。
何かサインを書きたいナ。

立てた場所は・・・。
奥行きの深い大きめの花壇。
昨日は真ん中に通路を作り。
可愛いタイルを配置。

20110514-3.jpg

これからは。
通路の両脇に季節のお花を植えていこうカナ。 ワイワイ。

家族みんなでお庭造り。
外でカラダを動かすのってホント楽しい。

夏が来る前に。
ラティスの色塗りもしたいケド。
色塗る作業って長時間は飽きるのよネ。 アハ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2011年5月13日(金)

今日は久しぶりのお天気。
しかも。
旦那サンがお休みの日。 ワーイ。

朝カラみんなで庭に出て。
1日中お手入れ。
いっちゃん。と旦那サン。
早速日焼けしてマシタ。

こんなに充実した日は久しぶり。
本当に本当に楽しかった今日は。
ずっとやりたかった壊れた木箱をリメイクをすることに。

20110513-4.jpg

お外で使っているから
随分腐敗しているんだけど。
まだまだ捨てるには勿体無い。

無くなってしまった背板の部分を
家にあった木をカットし打ち付けること4枚。
ラフな仕上がりにしたかったので。
燕蔵サンもカナヅチ片手にトントン。トントン。

釘が曲がるのも。
板が割れるのも大いに結構。
一緒に仕上げてくれましたぁ。

ペイントもササッと適当が理想なカタチ。
ムラがあっても。
雨風当たれば自然な風合いに朽ちてくるしネ。

20110513-5.jpg

そして。
あまりに錆びすぎて抜けなくなってしまった釘は・・・。
子供たちが触ると危ないので
A-styleサンの案を拝借して
両端の釘を軸にワイヤーで巻いてみることに。 ムフ。

これで少しは危険が回避されたカモ。
あとは錆びてくれるのを待つのみナリ。 ケケケ。

さてさて。
この木箱。
何処にどのようにして飾ろうかなぁー。

あれこれ考えるのが
また楽しみナリ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



papa付箋♪

2011年5月12日(木)

少し前。
久しぶりに家族揃って雑貨屋サンへ行くことに。

そこで見つけた面白い付箋。
眼鏡といい。
髭といい。
お父さんだね!

そうひなチャマとお話し。
旦那サンに見せてみると・・・。 ドレドレ。

20110512-1.jpg

『 えー。俺こんなんぢゃねぇー。』
と非難の声。 ムッキー。

でも。
気になったのか?
売り場を見に行き。
結局買っている旦那サン。 ケケケ。

やっぱ。
気に入っているんぢゃん。
会社でここぞと言う時に使うんだってサ。 ムフ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2011年5月11日(水)

やっと調子が良くなった水曜日。
熱は下がっても体がだるくて動かなかった数日間。
シャキシャキ動いて。
あれこれいっぱいやりたいのに。
やらなければいけないことすら出来ないのが
また辛くって・・・。 トホホ。

年なんだから1日や2日で治そうなんて
甘いよぉー。と旦那サン。
薬で押さえつけているから治らないの。
と言い合うこと数日。
まぁ。
どっちも間違ってはないだろうし。
色々な話を聞いても
今の風邪。みんな長引くみたいネ。

20110511-1.jpg

さてさて。
先日。
家の中に飾っていた雑貨を
遂に玄関に出すことに。

お外で使う前に。
家の中で楽しんでいたのよネ。

写真は鉢の後に積み上げたレンガの上。
はっきり言って全然目立たないケド。
雑貨屋サンなどに行って
え!こんな所にも可愛いモノが?
って発見するのが楽しみの1つ。 ウフ。

なので。
我家も。
密かにお洒落。 ニャハ。

一体うちの住人で何人の人が
これに気付いたのかは疑問なところだけど。
1番に気付くとしたら・・・。 ウムー。

モノはきちんと決められた場所にないと
我慢できない性格の燕蔵サンかしら

それとも。
良く気がつくひなチャマ

でも。
誰も何も言わないから。
本当に自己満足なのカモ・・・。 グスン。

まぁ。
それでもいいネ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









ホワイトに変身♪

2011年5月10日(火)

旦那サンが貰ってきた
ランタンっぽい懐中電灯。
地震も多いし。
無くてはならないアイテム。

でも・・・。
カタチは可愛いケド。
色が緑。
しかも。
可愛くない緑。

そこで・・・。
色を塗らない部分にマスキングして。
シルバーのスプレーで一吹き。
乾燥後。
アイボリーのスプレーで一吹き。
乾いたら完成の簡単リメイク。 ニャハ。

20110510-7.jpg

気に入らないカラーも。
ペイントしちゃえばお気に入りに。
可愛く変身できましたぁ。 ウフ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2011年5月9日(月)

先日届いたお気に入りの手作り石鹸。

( その時の記事は こちら

送ってもらってカラ。使うまでの間。
ディスプレーをするのも楽しみの1つ。 ニャハ。

シンプルな蝋引き用紙に包まれ。
1つ1つ番号が打たれた可愛いシャンプーは山積に。
手前のピンクの石のようなモノは
『 砂漠のバラ 』 なんだとか。 ヘー。

20110509-2.jpg

顔を近づけるととっても良い香りがするんだけど。
いつまで匂いがするのかなぁ~。
初めて見た貴重なモノ。
どうもありがとぉ~。 ワイワイ。

そして。
洗顔用の石鹸はショーケースの中に。 ウフ。

20110509-3.jpg

蓋を開けると。
自然の持っているとっても優しい香り。
1日1回は必ず覗くこのケース。

次はどの石鹸使おうかなぁ~って
眺めながら考える時間がまた癒されるし楽しいのよネ。

でも。
随分暖かくなってきたし。
もう少ししたら野菜室行きかなぁー。

それまでの間。
視覚と嗅覚でめいいっぱい楽しまなくちゃネ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








燕蔵の成長記17。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



母の日。

2011年5月8日(日)

ノートと鉛筆をよく持ち歩いているひなチャマ。
今日も朝カラお絵かきタイム。
机の上に置いてあったノートを見てみると・・・。 ドレドレ。

20110508-4.jpg

旦那サンと私のお顔。
旦那サンは眼鏡をかけて。
あごひげまで。
すぐに誰だか分かったよぉ。 スゴイ!

20110508-1.jpg

そんな今日は。
旦那サンが会社で貰ってきたカーネーションを花瓶に活け。
我家もちょっぴり母の日気分。
でも。まだまだ
『 母の日=実母や義母の日。』
って感じ。

私の体調も絶不調で・・・。
午後からお庭遊びする予定が。
家の中で事故のないよう努めるのが精一杯。
天気も良いのに子供たちを外にも出してあげられず。
可愛そうな日曜日となってしまいましたぁ。 ゴメンヨ。

夕方。
少し調子がよくなってきたので
ひなチャマと一緒にお絵かきタイム。

20110508-2.jpg

毎年母’sに贈っている絵も。
年々上達していてスゴイ成長。

今年はお空や草やお花。
そして家まで登場。
去年はお顔だけだったのにネ。

20110508-3.jpg

そして。
こちらのじぃじの顔にはハートの眼鏡。
そんな自由な発想も面白くって。
子供の絵って本当に大好き。 ウフ。

じぃじも見たら大喜びも間違いなし。
まだ未完成の状態だから。
近いうちに完成させ渡しに行かないといけないネ。






拍手やランキングをクリックしてくださる方々。
とっても嬉しくって。
励みになってマス。
本当にどうもありがとぉ。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











手作り石鹸4♪

2011年5月7日(土)

昨夜。
胃痛で目が覚めて以来カラダは絶不調。
何とか自然治癒力で・・・。
そう思ったケド。
食べれない。飲めれない。スゴイ悪寒。
子供の面倒もあるので病院へ。

胃腸は丈夫な方だけど。
思ったより酷かったらしく注射3本。
3日間はお粥なり。

熱も出てきてカラダも動かないので。
今日の約束はキャンセル。
皆サン。迷惑掛けてすみませんー。


そんな暗ーい気分の中。
ayaサン
 にお願いしていた石鹸が到着。

今回は前々から気になっていたマカダミアと。
洗い心地に感動した紫芋胡麻石鹸。

20110507-1.jpg

そして。
ザクロ石鹸にシャンプーを注文。

ayaさんの作った石鹸。
本当に肌にも心にも優しくって。
在庫があってもついつい色々欲しくなっちゃうのよネ。

20110507-2.jpg

数ヶ月前から
義母も手作りのクリームを使っているので
両家の母の日のプレゼントにさせてもらうことに。

20110507-3.jpg

毎回バージョンUPされているayaサンのラッピング。
石鹸は勿論。
ラッピングも1つ1つayaサンのこだわりと。
気持ちが込められているのが本当に良く伝わってくる。
あったかぁーい石鹸。

忙しい中。
母の日に間に合わせてくれたayaサンの気持ちにも
とっても嬉しくって感謝の気持ちでいっぱい。
ayaサン。
本当にいつもありがとぉ。

今使っているアロエ石鹸は・・・。
泡立ちもすっごくクリーミーで。
洗い上がりもしっとりスベスベ。
今までとまた違った洗い心地で
カナリ気に入っていまぁーす。 ニャハ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村













蹄鉄を使って♪

2011年5月6日(金)

数年前カラ欲しかった蹄鉄。
遂に買ってみることに。

家にあった理想の端材。
厚さといい。
大きさといい理想どおり。
それを白くラフな感じでペイント。

20110506-1.jpg

以前 yuirinサン から頂いた
アンティークのネイルを使って板につけてみることに。

( その時の記事は こちら )

20110506-2.jpg

突起があるタイプなので
板に対して斜めになるけど。
それもまた良い感じ。 ワイワイ。

蹄鉄の上には数字を付けようと構想中。
もしもなかったら
他のモノつけるのも面白いかもしれないなぁー。

20110506-3.jpg

我家のエントランス。
益々賑やかになってマス。 ニャハ。









コメントのお返事が遅れていてスミマセン。 グスン。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









本日のエントランス♪

2011年5月5日(木)

天気の良いこどもの日。
朝。
少しだけお庭のお手入れ。

20110505-1.jpg

お気に入りの器には。
可愛い新入りセダムちゃん。
いっぱいいっぱい増やしていけれたらいいナ。

20110505-2.jpg

ブリキの缶には。
わっさわっさ増えているセダムの1部をお引越し。
数日後。
お嫁に出す予定ナリ。

20110505-3.jpg

すっかり明るくなった。
北側の花壇はお気に入りスペース。 ワイワイ。

20110505-4.jpg

反対側の花壇も。
日陰に強いグリーンや雑貨を使って。
同じような感じに作れたらいいなぁ。と考え中。 ムム。

20110505-5.jpg

本日のエントランス。
グリーンがいっぱいで。
気持ちがいいナリ。 ニャハ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








母の日のお花。

2011年5月4日(水)

今日は母の日のお花を見にお出かけ。
向かった先は雑貨屋サン。
お花はお花屋サンっていうイメージだけど。
ここの雑貨屋サンは
ジャンクな雑貨にグリーンを植えていたり。 ホホー。

他のお店にはないモノがいっぱい。
しかもお洒落。
プレゼントにはピッタリのお店なのよネ。

お店に着くと。
グリーンのとっても良い香り。
そして。
案の定珍しいモノもいっぱい。 ウフ。

20110504-1.jpg

迷いに迷って。
義母には
フルーツを絞るお皿に入った多肉チャンをチョイス。

ひなチャマのメッセージを添えて。
ちょっぴりアレンジ。
喜んで貰えたら嬉しいナ。

20110504-2.jpg

実母には。
とっても鮮やかなグリーンをしていた多肉チャン。
ロゲルシーをブリキの缶に入れて贈る事に。

勿論。
ラベルもつけて。
こちらも超簡単アレンジ。

20110504-3.jpg

これで。
こちらも世界に1つだけのお花なり。 ニャハ。

20110504-4.jpg

華やかなカーネーションもいいケド。
ずっと楽しめる多肉チャンもいいよネ。

すっごく久しぶりに行った雑貨屋サン。
あー。
楽しかった。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村














2011年5月3日(火)

先日。
お茶の入ったマグマグ片手に
オッパイを飲むいっちゃん。

オッパイを2口3口飲んではお茶を飲む。
その繰り返し。
母乳も粗末に扱われたものナリ。 トホホ。


いつも『 お父さんが好き。』
と言うのが口癖の燕蔵サン。
でも最近は
『 お父さんとじぃじが好きだけど。
 お熱がある時はお母さんとばぁばが好き。』
と言うように・・・。 アハ。

漸くお母さんの存在が分かったのか?
小さい頃からひなチャマに
ひなはお母さん。
燕蔵はお父さん。と吹き込まれているからか?
それとも。
いっちゃんを世話している姿を見て
ちょっとジェラシーを感じているからなのか?

お母さんが好きって言う回数が増えて。
旦那サン。カナリ淋しそうナリ。 グスン。


そんな燕蔵サン。
先日。
いっちゃんが泣いていると
『 お母さん。いちが泣いているからダッコしてあげて。』っと。
きっと自分も体調がイマイチでダッコして欲しかっただろうに。
とってもとっても偉かったネ。


TVでお母さんが子供を捨てるシーンを見ていた燕蔵サン。
『どうして泣いているの?』
と聞かれたので敢えてストレートに答えると
燕蔵サンの目には涙。

2歳でも相手の立場になれるのかなぁ?
ちょっとビックリ&感動の出来事。
普段は悪戯ばかりだけど。
根は優しいのよネ。


燕蔵サンがトイレに行った後。
私もトイレで用を足たすと・・・。
 『 お母さん! チンチン下向けてね!』
と燕蔵サン。
その後。
 『 お母さん。お尻に髪の毛あるねぇー。』

基本!くどい性格の燕蔵サン。
下手なことを言うと。
誤解を招くようなことを何度も何度も言いかねないので
ノーコメントなり。

20110503-1.jpg
写真:本日のお庭遊びより。


いっちゃんが大好きなひなチャマ。
けど。
最近のいっちゃんに抓られると大人でも物凄く痛い。
手加減ないし。
爪も薄い。
しかも指先の力相当強いのよネ。

それでも。
喜んで抓られているひなチャマ。
顔を突き出し
『 いちー。もっかいひなのお顔摘まんで~。』
って。相当なドM。 オイオイ。

燕蔵が1歳ごろ。
ひなチャマの顔はいつも傷だらけだったもんネ。


今日。
お昼ごはんを3杯食べたひなチャマ。
ご馳走様をして。
お茶碗をシンクへ運び終わると。
お尻を突き出しモソモソ。モソモソ。 ?

『 何してるの?』
『 ズボンのボタンが取れた。』
照れながらそう話すひなチャマ。
どうやら食べ過ぎてボタンが弾けたらしい。 ケケケ。

ピッタっとしたズボンって言うのもあるけれど。
違うズボンに替える?と聞いても
大好きなお友達のお古だから着替えないと拒否するひなチャマ。
そんなひなチャマが大好きだわー。 ウフ。

同じように育てていても。
みんなそれぞれ個性があって。
見ていてホント面白い。

どんな言葉も。
どんな行動も。
その子なりの理由や性格が反映されているのよネ。

今日も沢山笑わせてもらったなぁ。
幸せいっぱい。どうもありがとぉ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2011年5月2日(月)

漸くお熱が下がったいっちゃん。
でも。
この月齢って。
治る時ってご機嫌斜めなのは我子だけ???
とっても不機嫌で。
起きてる間はずっとダッコかオッパイ。
いつも以上に手が掛かりまする。

まぁ。
それでも数日で治る病気なんだから。
感謝しないとネ。
ありがたやー。ありがたやー。
そう思おう。 デヘ。

さてさて。
こんな時だからこそ。
何か作らなきゃ。 ニャハ。

以前作ったはらぺこあおむしの瓶が
思った以上に使い心地もよくって。
今度は透明の瓶に貼ってみることに。

( 以前の記事は こちら )

20110502-1.jpg

でも・・・。
動物のステッカーは瓶に対してラベルが小さめ。 グスン。

隣に布テープを貼って。
お友達の名前を入れてみたら
うん。いい感じ♪ ワイワイ。

瓶を小さいのにすればいい話なんだけど。
工夫すれば大きな瓶でも
バランス取れるものなのネ。 ワーイ。

心が穏やかだと。
アイデアの神様がいっぱい来てくれるぅ~。
お友達のプレゼントの案。
いっぱい浮んできましたぁ。
何ヶ月も悩んでいたのが嘘みたいだわぁ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










義援金商品♪

2011年5月1日(日)

昨日点滴を打ったいっちゃん。
4月30日13:30頃から昼寝をしだし。
一度も目を覚ますことなく夜に突入。 ダイジョウブ?

5月1日午前0時。
漸く起床。
でも・・・。
母乳を飲みながらまたもや熟睡。
あんまり寝るのもまた心配よネ。 マタネルノ?

朝の5時。
6日ぶりの平熱だけど。
お友達との約束は大事をとってキャンセル。 グスン。

この2日間。
折角旦那サンもお休みだったケド。
出かける時はお留守番組とお出かけ組みに別れ。
行き先もご近所のみ。
でも。
そんな過ごし方も楽しかったナ。

20110501-1.jpg

さてさて。
先日。
遂に完成したひなチャマのお部屋のオーナメント。 ワーイ。

(その時の記事は  こちら  )


まだ頂いたビ-ズが残っていたので
リビング用にお揃いな感じで2つ作製。
レースのカーテンとの相性もなかなか。 ウフ。

20110501-2.jpg

TVを挟んでシンメトリになっている
縦スベリの窓に飾ってみましたぁ。 ニャハ。

そして。
まだあるこの可愛いピンクのビーズを
東日本大震災の義援金商品に使わせて頂きたいと
頂いた雑貨屋サンの店主サンにお願いしたところ
快く承諾してくださって感激。

20110501-3.jpg

ビーズのカラーや。
組み合わせを少しずつ変えて。
今度はバザー用に。

このオーナメント。
義援金商品として。
R+バザーで置いていただけることになりましたぁ。 ワイワイ。

20110501-4.jpg

雑貨屋サンの店主サンのご好意の下。
我家にやってきたこのビーズ。

カタチを変えて。
ひなチャマのお部屋やリビングに。
そして。
今度はバザーで並ぶ予定。

もしも購入してくださる方が見えたら。
その方の想いも載せて。
義援金というカタチで誰かの下に届いたら嬉しいナ。

20110501-5.jpg

品物はカラーやデザインが若干変わり限定3つ。
お金にしたら僅かな金額だけど。
想いはいっぱい。

快く賛同してくださった方々。
本当に本当にありがとぉ。
私の心もほっこりデス。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










| Top |