2011年04月



2011.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2011.05



 



アンティーク風楽譜♪

2011年4月30日(土)

いっちゃん。
今日でお熱5日目。
昨日は夕方まで母乳もミルクも拒否。 イラナイ!

おしっこと熱の状態を観察し。
脱水症状にならないよう注意。
でも。
今日病院へ連れて行くと案の定点滴デシタ。 ヤッパリネ。

燕蔵サンから始まった今回のお熱騒動も早1週間。
2人共機嫌悪いし。
日数的にも長いため
心も体も疲れるけれど。
看病出来る事は幸せだなぁ~とも思う今日この頃。
どうか早く良くなりますように。

20110430-2.jpg

さてさて。
ストレスが溜まらないよう。
いっちゃんが寝ている間は手作りタイム。

ずっと前に作ったアンティーク風楽譜。
コーヒー染めした紙は
とってもいい感じに色が付き。
お気に入りのモノ。 ウフ。

20110430-3.jpg

これまた良い味の
お気に入り目玉クリップで挟み。
寝室に飾っているものの・・・。 ドレドレ。

布団を干し入れる度にヒラリ。ヒラリ。
雨の日も布団を直す度にヒラリ。ヒラリ。
夏は扇風機の風でもヒラリ。ヒラリ。
軽すぎてすぐに下に落ちてメンドイ。 ムッキー。

20110430-4.jpg

とっても不便だったので。
ベニヤの板にくっつけ。
端を火で炙ってみることに。

これでもう落ちないはず。
落ちても破れたり。
曲がったりもしないはず。 ヤホー。

あー。気分スッキリ。
お気に入りのモノ。
以前よりもっとお気に入りになりマシタ。 ニャハ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2011年4月30日(土)

震災から1ヵ月半。
いつも聞いているラジオのDJは
仕事がOFFの日はボランティアに行っているのだとか。

今被災地ではモノは沢山あって。
食べ物を送るにもこれからは暑くなるし。
冷蔵管理できる状態ではない。
現地の方の身になって。
色々な事を想像して送らなければならない。 フムフム。

色々なことを考えると。
やっぱり義援金ってカタチが1番だと思うし。
可能であれば1日でもいいからボランティアに行って欲しい。
そんなお話も・・・。 ナルホド。

先日。
ブロトモさんを通じて拝見させてもらった
被災された遺族の方のブログ。

記事を読んでみると
想像していた以上の光景が目に浮び。
実際目の当たりにしたら・・・。
そう思うと
私のしていることは自己満足なのかな。
そう思った。

コメントを残させてもらうと
母の命に恥じないよう、
頂いたこの命を最後まで全うしようと思います。
とお返事が。

この言葉からも伺えるとても素敵な親子関係。
私もそんな子育てが出来るよう頑張ろう。
そして。
私も自分の人生精一杯生きよう。
私の方が沢山沢山パワーを頂きました。
本当にありがとぉ。

20110430-1.jpg

その後。
いくら考えても。
今の私に出来る事は例え自己満足でも
前回書いたこと以外には思い浮かばない・・・。
微力ながら何もやらないよりは役に立つはず。

細くても長く義援金を送り続けれたら。
そんな想いから。
次回のバザーで義援金商品を並べてもらうことに。

色々な方の想いが重なり。
カタチになったビーズのオーナメント。
また記事に出来たら嬉しいナ。

そして。
お嫁に行くことができ。
義援金に繋がりますように。

今の私にできること。

沢山の想いを込めて。
今日はオーナメント作ってました。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











スマートフォン変身♪

2011年4月29日(金)

高熱を出していた燕蔵サンといっちゃん。
漸く今朝7度台に。
でも・・・。
食欲が全く無いいっちゃん。

午前中は母乳もミルクも拒否。
脱水が心配だったケド。
夕方少し飲んでくれて一安心。
何とか回復に向かってくれてるといいナ。 ナムナム。

さてさて。
スマートフォンに変えて数ヶ月。
漸くカバーを購入。 ヤホー。

キャラものもひなチャマ喜びそうだし。
たまにはいいかなぁー。と思ったケド。
iPhone しかなくて断念。 グスン。

20110429-1.jpg

気分転換に。
私らしからぬ?キラキラにしてみましたぁ。 ケケケ。

早速カバーを付けてみると。
何も付けてない時はすっごく滑っていたケド。
持ちやすいし使いやすくなったかもぉ~。

お値段もとっても安くって。
良い買物でしたぁ。 ラッキー。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2011年4月28日(木)

今日のいっちゃん。MAX39.3度。
燕蔵サンも何故かまたまたお熱。
お熱なのに寝てくれない燕蔵サン。
1日のうちほんの数十分だけあったお昼寝タイム。

その僅かな時間は元気の源。
手作りタイム。

今日は。
以前蜜蝋シートで作ったキャンドルがターゲットに。

( その時の記事は こちら )

20110428-1.jpg
BEFORE

このままだと。
ちょっと淋しかったので。
コーヒーで染めたレースをくるりと巻いて。
麻紐とボタンでちょっぴりお洒落サンに変身。

20110428-2.jpg
AFTER

写真だと。
レースが分かりにくいのが残念。
でも。
とっても満足してまする。 ムフ。

20110428-3.jpg

アンティークのスプーンと並べて寝室に。
ほんのちょっぴり手を加えただけなんだけど。
気分は随分スッキリと。

2人の看病。
頑張るぞぉ~。 オー。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村















2011年4月28日(水) /

災い転じて・・・。
まさにそれ。

漸く作り始めたオーナメント。
今日。
ビーズが再入荷していないかお店屋サンに行くと。
廃盤になったらしく。
殆どのモノは店頭にあるのみ。 ガビーン。

同じような大きさでクリアーのビーズを代用しようか。
それとも。
同じビーズが入っているキッドを何個か買おうか。
悩みに悩んだ数十分。
結局。同じ種類の色違いのビーズを買うことに。

100均で買ったワイヤーの籠も。
色を塗り足したい部分もあったし。
先日作ったモノは全部外して作り直し。

20110427-1.jpg

でも・・・。
クリアーからイエローに変わったビーズはアクセントにもなり。
初めのモノより断然こっちの方がいい感じ。
ラッキーな出来ごとでありまする。 ワイワイ。

20110427-2.jpg

全て作り終え眺めてみると・・・。
んー。大満足。
この中に電球が入れれたら言う事無いんだけどネ。

スタンドランプのように飾っても可愛かったケド。
とりあえず天井から吊るしてみることに。 ヤホー。

20110427-3.jpg

色の組み合わせって本当に奥が深い。
夏に向けて。
またビーズを使ったモノが作れたら嬉しいナ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





Hina's room ~オーナメント編①~ の記事は  こちら


Hina's room ~オーナメント編②~ の記事は  こちら







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



日曜日。

2011年4月24日(日)

雨上がりの日曜日。
地面が柔らかくないと抜けない草を
抜くこと数十分。

始めは外で遊んでいたひなチャマも
地面がぬれていたせいで靴が濡れたと
洗面所で靴洗い。

草取りをしていても
聞こえてこない燕蔵サンの声。
悪いことしているな・・・。
そんな予感は的中。

家の中にはいるなり。
洗面所は床一面水浸し。
洗面台のシャワーのホースを出して
水を撒いていたらしい・・・。 ガビーン。

勿論。
燕蔵サンもひなチャマも上カラ下までビチョビチョ。
床がテラコッタなのがせめてもの救い。
お陰でお掃除できました。
洗濯もいっぱい出来ました。
ありがとよぉ。 グスン。

20110424-1.jpg

恕等の午前中が過ぎ昼下がり。
燕蔵サンが熱い・・・。
熱を計ってみると38.7度。
何の前兆もなくいきなりの高熱。 マタカ!

最近。
旦那サンが宿直の前になると高熱が出るのは何故?

でも。
一箇所でも草取りできてよかった。
そんな日曜日ナリ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2011年4月23日(土)

少し前。
tomo*サンから頂いたHomestead の アンティークラベル。
とっても。とっても私好み。 ウフ。

20110423-1.jpg

こちらは。
切手のように水をつけて貼るタイプのシール。
どんな風に使おうかなぁ~。と只今考え中。
カタチにするのがホント楽しみダナ。

そんな時。
妹がクリームを作って欲しい。
とやってきたのでクリームを作ったあと。
ブリキの缶にペタリ。

20110423-2.jpg

絶妙な大きさで。
缶にもピッタリなデザイン。
クリームは冷蔵庫で管理しないといけないので。
ラベルを蝋引きし。
両面テープで装着。

妹からも。旦那サンからも。
『 いいねぇ~。』 の一言。
私も大満足。

tomo*サン。
いつも素敵なプレゼント。
どうもありがとぉ。 ワイワイ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









燕蔵の成長記16。

2011年4月20日(水)

今日は燕蔵サンも一時保育。
いっちゃんと2人だけの時間。
写真を撮ったり。
一緒に遊んだり。

いつもは常に追われているのに。
手が余る気がして落ち着かない。

いっちゃんがお昼寝中は。
お庭のお花を摘んで飾ったり。
DIYしてみたり。
お迎えの時間が待ち遠しかったナ。 マダカナ。

20110420-2.jpg

保育園に行って。
まずは燕蔵サンのクラス。

私の姿を見つけるなり。
部屋の奥からすごい勢いで走ってくる燕蔵サン。

今までにない勢いで一切手加減なし。
しゃがんで何とか抱きしめたものの。
危うく倒れそうなほどの勢い。
忘れられない瞬間ナリ。 ウフ。

朝。
燕蔵サンのお部屋でバイバイした後。
午前中はずっと泣いていたらしく。
先生のダッコも拒否。

人見知りはなく知らない人にも挨拶できるケド。
心はなかなか開かない燕蔵サン。
想像がつくナ。 フムフム。

お昼寝も。
お布団の上で座った状態でコックリ。コックリ。

先生が横にしようとすると怒ったらしく。
あとは静かにじっとしていたのだとか。
その後も淡々とやる事はこなしていた様子。
きっと燕蔵サンにとっては
とっても長かったのであろう今日1日。

それでも。
ひなチャマと一緒にお外遊びしている時は
満面の笑みだったようだし。
オヤツも食べれたようだし。
お給食もお代わりしたみたいだからちょっと安心。
少しの時間でも楽しい時間が過ごせれたならよかったナ。

先生のダッコは拒否したものの。
お給食のお代わりが欲しいときは
自分から先生に言えたみたいだし。
自分の意志を伝えられたことも嬉しかった出来事の1つ。
本当によく頑張ったネ。

帰ってきて
 『 何が1番楽しかった?』
 『 オヤツ。』
 『 何が1番嫌だった?』
 『 先生のダッコ。』
 『 泣いてもいいからまた保育園行って見る?』
 『 泣いてもいいの?なら行く。』

そう応えてくれた燕蔵サン。
きっとすぐに保育園にも慣れて。
今度は違う心配をしないといけない日が
来るのかもしれないネ。

1日保育園に行って以来。
めっきり甘えん坊になってしまった燕蔵サン。
今のうちにいっぱい。いっぱい。
ダッコしておこっと。 ニャハ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









燕蔵の成長記15。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2011年4月18日(月)

頂いたビーズでオーナメントを作りたいと思って早数ヶ月。
色々なビーズを組み合わせ。
ベースのカタチが決定。

20110418-1.jpg

これを円にして
まとめたいけどアイテムと技量が足りない私。

お買物に行くたびに。
何か良いモノないかなぁ~。と探していると。
100均でワイヤーの器を発見。 ヤッタ!

100均なのに210円なのが残念だけど。
私の技量でも何とかカタチになりそうナリ。 ウフ。

20110418-2.jpg

このままでも可愛いケド。
ひなチャマのお部屋のカラーはホワイト。
スプレーをかけて早速変身。

20110418-3.jpg

組んだオーナメントを付けてみると
こぉーんな感じ。 ワイワイ。

でも・・・。
丸いビーズが只今品切れらしく作業はここでストップ。
再入荷があるかどうかも分からないらしいし。
手に入ってもオーナメントを一重にしようか。
内側にもう一重作ろうか悩み中。 ウムー。

このプラン。
まだまだ完成させられませぬ。 ムム。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








Hina's room ~オーナメント編①~ の記事は  こちら










この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2011年4月16日(土)

久しぶりにスカッ!とした15日に続き。
16日も良い日にするぞ。っと意気込んでいた土曜日。
日付が変わった途端運気は急下降。

燕蔵サンといっちゃんが交互に咳き込み。
殆ど寝れなかったのはまだまだ序章。

病院へ行くと燕蔵サンは喘息+アレルギー。
いっちゃんは燕蔵サンより気管支が酷い状態と診断。
私も喘息+アレルギーもちだったから仕方が無い。
やっぱ。
鍛えるしかないナ。 オー。

そして。
今日は旦那サンのお誕生日。
サプライズの計画はことごとくひなチャマにばらされ。
旦那サンからお礼の言葉も貰えなかった悲しい1日。
あぁ。
めっちゃ頑張って計画練っていたのになぁ。 グスン。

その後。
何をしても上手くいかなかった1日。
最後は疲れが溜まりに溜まってダウン。

でも。
無事お誕生日を祝えたことを感謝しよう。
みんな揃って過ごせたんだしネ。

20110416-1.jpg

さてさて。
先日。
ひなチャマのお部屋のクローゼット計画。
遂に着手。

保育園で作った物や。
なかなか使わないけど必要なモノなどを入れる
蓋付きのBOXを購入。

このBOX。
軽くて。
大きくて。
素材のわりにはなかなか丈夫。
蓋付きなのにお値段もリーズナブル。 ヤホー。

クローゼットの扉をしめていても
結構誇りって溜まるのよネ。

そして。
この箱をずらりと並べれるように。
クローゼットの上の部分に棚を設置。
これで沢山のモノを
綺麗に収納できるようになりましたぁ。 ワイワイ。

20110416-2.jpg

とは言っても。
基本。あまりモノは増やしたくない。 ボソ。

このBOXは全部で6個あるから。
ひなチャマ・燕蔵サン・いっちゃんで
1人2つずつを目安に。
容量超えたら断捨離していこうカナ。と考え中ナリ。 ムフ。

クローゼット編。
次はタンスの色と扉の色を変える予定なんだけど。
どちらもまず色を落とすのにとっても苦労しそうな予感。
完成する日が来るのかさえ疑問ナリ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








spring♪

2011年4月15日(金)

季節はすっかり春。
我家のお庭も僅か数日で雰囲気が変わったような。

毎年お花を咲かせてくれる。
大好きなオステオスペルマム。

20110415-2.jpg

そして。
枯れた根を庭の隅に置いておいたら。
見事またお花を見せてくれるようになったキンギョソウ。
そんな姿を見せられたら。
より一層可愛くなっちゃう~。 ウフ。

20110415-3.jpg

もうすぐお花が咲きそうなモノと。
もう少し小さめの蕾。
コロコロ鈴みたいで容姿も可愛いナ。

20110415-4.jpg

お水はあげれても。
なかなかお手入れまで出来ないお庭。
ネギの頭にも・・・。 グスン。

でも。
よーくみるとこちらも可愛い姿しているのよネ。 ニャハ。

20110415-1.jpg

今年の母の日は。
我家にある植物を使って。
アレンジできないかなぁーと考え中。 ウムー。

今日は久しぶりにDIYもできたり。
アイデアの神様が来てくれたりと。
ウキウキだった1日。
またそんなお話も記事に書けたら嬉しいナ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








今日の宝モノ♪

2011年4月11日(月)

冬に植えたスノーポール。
あっちのお花も。
こっちのお花も。
最近メキメキ増えてきて。
先日。
お気に入りの鉢にお引越し。

マダ蕾がついているし。
暫くお花を楽しめそう。
北側の玄関も賑やかになって嬉しいナ。

20110411-1.jpg

今日の朝。
保育園に行くと・・・。
仲良しのお友達2人がピアノの教科書を持ってお話中。

時間外で今日カラ始まるレッスンに
2人はとっても楽しみな様子。

『 手作りの鞄可愛いねぇ~。ママお裁縫上手で素敵ねぇー。』
MチャンとHちゃんとそんな話をしていても。
終始黙って様子を見ているひなチャマ。 ジー。

玩具のピアノを弾きながら歌を歌っているカラ。
やりたいのかなぁ?
それとも。
手作りグッズ大好きだから羨ましいのかなぁ? ウムー。

ずっと黙っているひなチャマに
『 Mちゃんのママ。鞄上手に作れていいねぇ~。
でも。ひなの上靴入れもお母さん頑張って作ったやつだからねー。』
そう言って反応をみてみると・・・。

『 ひなのお母さんはクリーム作るのが上手だから。』
っとひなチャマ・・・。

私が丁度ひなチャマと同じ年長サンのとき。
ピアノとスイミングを習い始めたので。
ひなチャマのピアノ。
本人がやりたかったらやらせてあげたい。
そう思っていたここ数ヶ月。

でも。
今は毎日練習を見てあげれる余裕はないし。
燕蔵サンが3歳になったら2人をスイミングに通わせて
丈夫な体を作ることを優先しよう。
そして。
余裕が出てきたらまた考えればいい。
そう自分にも言い聞かせていただけに。
ひなチャマの一言は色々な意味で嬉しくってー。 ワイワイ。

そうそう。
人は人。

もしも自分からピアノ習いたいって言ったら。
毎日は無理かもしれないけれど。
1週間に数回時間を作って私が教えてあげよ。
そう思った朝の出来事。

ピアノ習わせてくれた両親に感謝。
そして。
ひなチャマ。
あなたの性格。
個人的には大好きだわぁ~。 ウフ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2011年4月9日(土)

手作りクリームを作り始めて数ヶ月。
今では家族みんながお気に入り。

ひなチャマも。
ココナッツクリームとか。
シアバターとか。
色々な名前を覚えた様子。
親の影響力って凄いんだネ。

何事も無頓着な旦那サンも
それなりに良さを感じてくれているのか?
ヘアーワックスのお代わり。

そして。
事務仕事になり。
エアコンで肌が乾燥するからという事で
化粧水も要望。

20110409-3.jpg

スプレータイプの茶瓶に。
はらぺこあおむしのステッカーを貼れば。
旦那サンだけでなく。
ひなチャマも燕蔵サンもお気に入り。
3人でシュッシュとかけておりまする。 ムフ。

クエン酸リンスは。
遮光性があり。
どんなEOを入れても
長年使える素材・・・。 ウムー。

悩みに悩んだ末。
陶器の入れ物に入れることに。

20110409-2.jpg

割れた時は危ないけれど。
管理さえしっかりすれば問題ないし。
中味は勿論。
気に入った容器だと
それを使うだけでモチベーション上がるのよネ。 ニャハ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2011年4月9日(土)

今日は洋裁学校の生徒たちが
自分たちの作った子供服を売るバザーの日。

売り上げは義援金に・・・と。
1ヶ月ほど前。
お隣の奥サマから聞いた催し。

その時の記事は こちら

楽しみにしていたケド。
いっちゃんのお熱で断念。 グスン。

もしもバザーで在庫が残ったら
おうちで見せてもらうか。
次の催しを教えて欲しいとお隣サンにお願いしましたぁ。

20110409-1.jpg

あれからまた大きな余震もあり。
頑張ろう。そんな雰囲気だっただけに
追い討ちをかけるような出来事で。
更なる心労も・・・。
想像するだけで胸が痛む想い。

私は幸いにも。
大きな天災に遭ったことがないので。
ニュースや新聞で様子を知り。
出来る限り心寄り添い。
色々な事を考え。
想像することでしか気持ちは分かってあげられないけれど。

出来る事は色々あるのだなぁ。と思う今日この頃。
微力だけど。
バザーなどに参加し。
購入することもできるし。
R+バザーに出品し義援金を送れたらいいなぁとも思う。

東北地方の物産の購入も
私に出来ることの1つだと思う。

そして。
私が被災者だったら
今回の出来事を忘れて欲しくない。
そう思うのではないかなぁ。。。って。

いつか。
毎日のようには今回の地震が
TVや新聞で取り上げられなくなっても。
現地では様々な問題を掲げたまま
復興に向けて日々頑張っている日がきた時。

目には見えなくても。
心の中では忘れることなく。
この当たり前のような生活に日々感謝し。
いつ災いに見舞われても大丈夫なように
防災用具を見直し。
子供にも色々な知識や知恵を教えていく事は
今回亡くなられた方への供養にもなるのではないかな?っと。

そして。
細くても長く支援を続けることが
今の私にできることなのカナ?


リンクさせていただいている
『 フランダースの猫 』
 のmiamiyaサンは。
今回の地震に関する記事を世界カラ見た目で
いくつかのお話を記事に。

これらのお話はmiamiyaサンだからこそ出来るお話だと思うし。
とっても興味深い内容なので。
気になる方。
是非クリックしてみてネ。


こちら









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










お熱騒動。

2011年4月7日(木)

いっちゃんが生まれ半年。
随分大きくなったので。
19時ごろ寝室に入り。
絵本の時間を再開。

ひなチャマと燕蔵サン。
好きな本を1冊ずつ持ってきて読むことに。
いっちゃんには
以前南天サンから頂いた『がたんごとん』。
相当お気に入りのご様子で声を上げて喜んでまする。 キャピキャピ。

20110407.jpg

6日の夜。
目を擦りながらも話を聞いている燕蔵サン。
本を読み終わり。
私も一緒に就寝。

22時ごろ目が覚めると。
燕蔵サン。40度近いお熱。
何も症状がないのにいきなりの高熱。
即インフルの疑い・・・。 ヒョエー。

幸い。
実母が仕事がお休みでいっちゃんを預け病院へ。

検査の結果インフルは陰性。
気管支炎の診断。
熱から咳や鼻水の症状がでることもあるのネ。 フムフム。

ここ数日。
 『 お父さんは家に帰ってくる?』
と毎日宿直勤務を気にしていた燕蔵サン。
7日の日は丁度その日。 ムム。

更に。
火曜日カラずっとばぁばの家に行きたいと言っていた燕蔵サン。
こんなカタチで念願のばぁばの家に行くことになるとはネ。

燕蔵サンが赤ちゃんの時。
旦那サンが夜勤勤務で夜中いきなりの40度越のお熱。
ひなチャマもいるので実母が飛んできたら
お熱がスーっと下がったことあったのよネ。 フシギ。

今回も。
昨夜の熱が嘘のように暴れている燕蔵サン。
落ち着いていたし。
私も序に歯医者に行かせて貰うと
急遽親不知を抜くことに。

結局夜マデ実家でお世話になり。
私も燕蔵サンも夜には回復。
実母の力。偉大ナリ。

燕蔵サンの病院へ行く前。
いっちゃんを預けた時。
『なんか燕蔵でなくいちが熱臭いんだけど。。。』
と言っていた母。

その2日後。
いっちゃんお熱。
恐るべし。母の嗅覚。 クンクン。

私の体が弱かったから。
母が育児で得た業なのか?
それとも分からないのは私だけなのか???

まだまだ母に学ぶ事は
沢山あるのだなぁと感じる今日この頃ナリ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










我家の裏庭より♪

2011年4月5日(火)

今日保育園に行くと・・・。
年長サンのお友達に囲まれみんなが
『 昨日ひなちゃんがFちゃんの泥団子壊したんだよぉ。 』
と・・・。  ムム。

 『 Fちゃん泣かなかったかなぁ? 』
 『 ひなちゃんが泣いたぁ。 』
 『  』

たかが泥団子って思うかもしれないけど。
保育園で流行っている泥団子は。
何度も何度もみんなが磨いてピカピカにするというもの。

保育園には2年モノがあったり。
1人1人入れれるように
名前付の泥団子入れまであるほど。 ウムー。

Click here! こちら

そんな大事なお友達の泥団子を落としてしまい。
どうしたらいいのか分からなくて泣いたのだと。
近くにいた先生から補足の説明。

見てみると随分年期が入ったピカピカの泥団子。
それなのにFちゃんは
『また作ればいいから。』
そう言ってくれたのだとか。

いつかひなチャマが逆の立場になったとき。
そんな風に言える子になっててくれるといいナ。

20110405-2.jpg

お庭遊びが楽しい陽気になり。
燕蔵サンも毎日毎日お外行きたいコール。
今日はいっちゃんを寝かしつけ裏庭へ。

燕蔵サンの相手をしつつ
久しぶりにお庭のお手入れ。

数年前はたんぽぽがいっぱいだったのに。
その後クローバーが大半を占めるようになり。
今年はカラスノエンドウが。
小さい頃よく遊んだ草花。

20110405-3.jpg

何も手を加えなくても。
自然と種が運ばれて。
強い生命力の末
花を咲かせてくれるのにはビックリ。 スゴイ!

毎年変化があって。
本当に面白いナ。

そして。
お部屋の中で2回お花を見せてくれたヒヤシンスも。
とうとうお別れのとき。

去年の球根はどうしたんだっけ?
今年は裏庭に植えようかなぁ。
そう思っていた矢先。
庭の隅で発見。 ハッケン!

20110405-1.jpg

すっかり忘れていたケド。
埋めていたんだね~。

今年の球根も
隣に並べて植えることに。
来年は4つ。
並んでお花が咲くといいナ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









新たな芽♪

2011年4月3日(日)

今日は妹の誕生日。
誕生日1人で過ごすのは淋しくって・・・。
と我家に遊びに来ることに。

本当に色々あったここ数年。
一言ではとても言い表すことはできなくて。
今はただ。ただ。
本当によかったね。
そんな気持ち。

3月に仕事を辞め。
幸いにもすぐに次の就職先が見つかり。
新しい生活。

ロールケーキを買って。
ひなチャマと燕蔵サンとお誕生日の歌。
何でもないようだけど。
数年前はこういうことも出来なかった・・・。
今本当に幸せだナ。

全てのことに感謝して。
どうかこの1年も。
妹にとって素敵な年になりますように。

20110403-1.jpg

ここ数日は。
春らしい陽気にも恵まれて。
我家のあっちこっちに春の訪れ。

そして。
苦手な多肉チャンも。
枯れたはっぱカラ新しい芽が。

私も日々大切に。
1日。1日。頑張って生きよう。
そう思える姿だなぁ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2011年4月2日(土)

あったかぁーい。
ぽかぽかな土曜日。

今日は保育園の入園式。
ひなチャマ。遂に年長サンなり。 ムフ。

朝お支度しながら。
 『年長サンはね。S先生だよ。』
とひなチャマ。

去年の入園式。
 『年中サンはN先生だよ。』
と見事予言していたのよネ。

登園すると。
年長サンを向かえているのはS先生。
ひなチャマの予感的中。
ていうより願望なのカナ。 デヘ。

年少さんの頃から。
みんなに期待されていたひなチャマの学年。
凄くまとまりがあって。
何を教えてもすぐに覚えてしまい。
先生たちからの評判は上々。

去年の年長サンは行事の度に先生たちがヒヤヒヤし。
無事。生活発表会を終えたときは。
園長先生まで号泣だったのに対し。

ひなチャマたちの学年は。
発表会の練習が上手く出来すぎて
担任の先生が泣いたほど。

20110402-1.jpg

そんなひなチャマたち。
3歳児の時。
外部の方が視察に来て
英語もカナリ期待できると言ってもらえたらしく。
今年は毎週月曜日。
ネイティブの先生と一緒に1日英語で過ごすのだとか。 ホホー。

これは試験的でもなく。
これから永続するわけでもなく。
この学年の子に保育園が与えてくれたカリキュラム。

先日。
ラジオから流れてくるビートルズの曲を聴き。

あ!この歌知ってる~。
You say goodbye and I say hello.
Hello hello ....

と歌い出すひなチャマ。
旦那サンと顔を見合わせビックリ。 ヘ?

確かにヒヤリングも発音も既に違う。。。
強制的ではなく。
自然に覚えているところがまたいいよネ。

年長サンになり。
マスマス張り切って保育園に行くひなチャマ。
今年も1年。
楽しい園生活が送れますように。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









別れ。

2011年4月1日(金)

スイミングで働いていた時の同僚K先生♂が
遂に遠くへ移動。 ガビーン。

一応全国に支部があり。
特に男の人は。
東西関係なく移動はつき物。
だから今までよくココら辺りにいたなぁーって程。

私にとっては同期であり。
凄く辛い研修を一緒に乗り越えたり。
公私共に愚痴を聞いてもらったり。

一緒に働いていた時は勿論。
退職後もみんなで集まってバーベキューしたり。
遊びに行ったり。
本当に仲が良かったから残念~。

旦那サンもアルバイトで一緒に働いていたので。
共通の仲間。 ムフ。

20110401-1.jpg

未だ結婚することもなく。
365日3食。
お店のお弁当を食べている彼に。
この日は手料理でお見送り。

ひなチャマも燕蔵サンも
みんなが遊びに来てくれて大喜び。
記念写真撮りましたぁ。

食生活と不規則な生活が原因で。
ここ半年体を壊しているみたいだけど。
新天地で気を新たに頑張りたいって言ってたし。
良いスタートになるといいネ。

別れはとっても淋しいけれど。
いつかまたみんなで集まれますように。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








田舎生活♪

2011年3月31日(木)

キャンプ場から更に山を越え。
車を走らせること1時間。

大好きな祖母の家で1泊のお泊り。
周りは山。山。山。
鮎やアナゴが獲れる綺麗な川があり。
祖母の家には山から流れてくる天然水。
とっても贅沢。

20110331-1.jpg

住んでいる人もとっても良くて。
窃盗や誘拐の心配は一切無し。
祖父のお墓参りも。
お買物も。
安心して歩いて行けるってすっごく嬉しい~。 ヤホー。

20110331-2.jpg

ひなチャマは落ちている栗を見つけたり。
やまびこして遊んだり。
燕蔵サンは川を覗き込んだり。
田んぼに入っていったりと。
体いっぱい動かせてよかったネ。

とってもとっても素敵なところだけど。
毎日の生活となると難しく厳しいのが現状。
就職は全く無く。
畑をするにも動物にあらされ。
お米を作るのも今年カラ
地域の人みんなで作る共同作業になったのだとか。

山に生えた木のお手入れも。
素人や年寄りでは出来ないため。
危険な状態のまま放置せざるをえなかったり。
色々守っていくと言うことは
本当に大変だよ。

今年。
中学の卒業生は17人だけど。
PTAも消防団も。
親はみんなやらないといけないしね~。と伯母サン。
確かに色々な負担が大きいのも現実だろうネ。 ウムー。

20110331-3.jpg

朝。目が覚めると・・・。
懐かしい祖母と同じ香りのお味噌汁。

娘でもない私たち家族に。
お手製のお味噌と。
お手製なめこ。
そして地元で豆カラ作ったお豆腐入り。
こういうお料理は1番のご馳走ダネ。 ウフ。

20110331-4.jpg

祖母は5月で100歳。
いっちゃんとの年の差99。
そんないっちゃんが力強く祖母の指を握り。
あー。あー。とお話。 キャピキャピ。

祖母も目を細め。
強いなぁ。強いなぁ。
ここらではこんな赤ん坊いないから珍しい。と。
何度も何度も言ってくれて。
2人のツーショットがとっても嬉しかったナ。

尊敬し。
大好きな祖母に曾孫の顔を見せることが目標の1つだったから。
3人の子供を見てもらうことができて
本当によかったぁ。
ひなチャマと燕蔵サンも祖母の事が大好きな様子。

これも。
祖母が今も元気に生きていてくれるお陰。
冬は食べるものがなく。
生活も大変な中。
快く私たちを迎えてくれる伯母サンのお陰。
そして。
子供たちが無事産まれてくれて。
元気に育ってくれているお陰だね。
ありがとぉ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








田舎行き♪

2011年3月30日(水)

冬に行った雪山旅行に続き。
夏は山にキャンプに行こうと計画中。
人数は17人+胎児1人。

20110330-1.jpg

テントやログハウスで泊まれるのは勿論。
モデルハウスでもお泊りできるという面白い施設。
早速下見に行くことに。 ドレドレ。

パターゴルフや。
マス釣りなどなど。
自然の中で遊べる内容盛り沢山。
勿論。
メインのバーベキューの設備なども文句なし。

20110330-2.jpg

ログハウスも色々なタイプのモノがあって。
見ているだけでワクワク。
小学生の甥っ子は大喜びだろうし。
ひなチャマや燕蔵サンは1日中
走り回って遊んでいるんだろうなぁ~。

20110330-3.jpg

こちらは。
旦那サンが気に入っていたログハウス。
他にもモダンな感じの建物など
様々なタイプがあって。
何度来ても楽しめそう。

20110330-4.jpg

夏にお泊りする予定は和風のモデルハウス。
お泊り出来た時。
写真をUPできたら嬉しいナ。


20110330-5.jpg

このあたり。
朝はマダマダ氷が張るほどの気温。
川の水の温度も冷たいし。
夜には雪もチラホラ。
木も枯枝状態だけど・・・。

次行く時は
緑がいっぱい生い茂っているのかなぁ~。
きっと。
随分風景も変わるんだろうネ。

こんな素敵な大自然。
電気の恩恵をいっぱい受けてきて言えた義理ではないけれど。
これ以上地球が汚染されませんように。 ナムナム。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村













| Top |
