2011年01月



2010.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.02



 



雪山旅行♪~食事編~

2011年1月29-30日

さてさて。
旅の楽しみの1つお食事。

長治庵でのメニューは。
宿にお任せの長治御膳という事で・・・。

20110129-30-17.jpg

まず。
お米はご主人サマが作っている
こだわりの無農薬のお米。

ご飯だけでも食べれちゃうほど本当に美味しくて。
小学生の甥っ子はお代わりすること3杯。
大人の女性よりいっぱい食べるほど。
本当に美味しいのよネ。 ウフ。

20110129-30-18.jpg

おかずは・・・・。
ココでしか味わえない山菜・川魚や山肉を使った
こだわりのお料理ということもあり。 フムフム。

川魚は鮎の姿煮。
お肉は猪はお鍋で。
熊は煮物で。
鹿はお刺身でとビックリメニュー。
山葵をスリスリして頂きましたぁ。 ワイワイ。

20110129-30-19.jpg

朝食は。
湯豆腐に焼き魚。
茗荷の漬物などなど。
シンプルだけどボリュームもたっぷり。
男性でも十分お腹が膨れる内容。

20110129-30-20.jpg

お値打ちの上。
1つ1つ心を込めて作ってくれたご飯はどれも絶品。
天ぷらや揚げ物は一切なく。
郷土料理って感じで大満足。
本当に美味しかったなぁ~。

お昼は・・・。
牛を食べれば肉は完食だなぁ~。と言うことで。
近江牛丼を食べる事に。

感想は・・・。
旅館で頂いたご飯があまりにも美味しくて。
そして。
牛肉はチョッピリ?くどくって。
そんな感じ。 アハ。

20110129-30-21.jpg

こちらは近くのお店で買ったすき焼き風味の近江牛まん。
私には一口で十分デシタ。 ブヒ。


電車から始まった今回の旅。

義姉が作ってくれたケーキで
ひなチャマのお誕生日をお祝いしてくれたり。

ばぁばのお部屋で寝る!と。。。
別室で寝たひなチャマが
夜淋しくなって部屋に戻って来たかと思えば
ばぁばがいい~。とトイレに行って居なかったばぁばを探し
半泣きで泣きついてきたり。 フクザツなキブン・・・。

子供たちが興奮して順に夜泣きをしていたり。
本当に色々あった珍道中。

次回は夏。
バンガローを貸しきって。
みんなで山に行こう!と計画中。

うーん。
楽しみだなぁ。






おわり。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










雪山旅行♪~宿編~

2011年1月29-30日

泊まったのは・・・。
茅葺き屋根の古民家。長治庵。
人数が多いということで。
1軒まるまる貸切に。

20110129-30-7.jpg

周りに観光地があるわけでもなく。
温泉があるわけでもないけれど。
何も無いところが良いところ。
今回の旅行。
みんなで泊まるだけが目的ナリ。

20110129-30-8.jpg

玄関入って左側には古道具たち。
目の前には。
太い張りに障子紙。

20110129-30-9.jpg

昔の祖母の家もこんな感じだったなぁ~って。
とっても懐かしいカンジ。 ホッコリ。

裸電球に丸い傘が被っているだけの。
昔ながらの照明や火鉢。
そして。
大好きだった囲炉裏。 ウフ。

20110129-30-10.jpg

昔。祖母の家に行くと・・・。
朝食は囲炉裏をみんなで囲んで。
おひつに入ったご飯に。
鉄鍋に入ったお味噌汁。
囲炉裏で焼いたお魚に。
鉄瓶で沸かしたお湯を使ってお茶。

なかなか味わうことの出来ない
贅沢な食事だったなぁ~って今更ながら思うナ。

20110129-30-11.jpg

囲炉裏だけでは体が温まるほど暖はないケド。
みんなで寄り添って食事を摂ることで温かかったのカナ?
そして。
囲炉裏では木を燃料にしていたカラ。
足の裏は煤で真っ黒になるのよネ。 ニャハ。

20110129-30-12.jpg

話は戻り。
寝泊りするお部屋は母屋とは別の建物ということで・・・。
一度靴を履き中庭を通りお部屋の中へ。

食事や外出の度にココを通らないといけない不便さも。
なんだかワクワク。

20110129-30-13.jpg

歩きやすいように。
階段が作ってあった形跡があるけれど。
時折降る雪であっという間に埋もれちゃうほど。 ヒョエー。

20110129-30-14.jpg

小さなおこちゃまも多いので。
早速みんなで雪かき&階段作り。

鎌倉も作って。
中に蝋燭を立てていたのに
写真がなくて残念ナリ。

20110129-30-15.jpg

翌朝。
目が覚めるとまたまた大雪。
階段は勿論。
鎌倉も埋まるほど。

20110129-30-16.jpg

食事は母屋で頂くので。
朝起きて1番に雪かき&階段作り。

毎日雪かきしないと成り立たない生活。
雪が多い地方に住む方は冬は本当に大変だなぁとしみじみ。

でも。
古民家でのお泊りは貴重な体験が色々出来て大満足。
ここの宿。
リピーターが多いのも納得ナリ。 ウムー。



つづく。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











雪山旅行♪~電車編~

2011年1月29日-30日

今日カラ1泊2日。
旦那サンの両親+兄弟4家族で雪山旅行。
甥っ子のMくんがお熱で3人欠席だったのは残念。 グスン。

我家もおこゃま3人風邪気味だったけど。
何とか参加できることになりマシタ。

20110129-30-1.jpg

行き先は。
近くにコンビニもない田舎で豪雪地帯。
最終人数。
大人8人。子供6人。胎児1人。
人数多いので集合場所は宿泊宿。

当初。
我家は車で行く予定だったケド。
色々考え急遽電車で行くことに。

着替えやオムツ。
1泊と言えども5人分の荷物は相当な量。

事前に1つ宅急便で送り。
当日は旦那サンの背中には40㍑のリュック。
お腹にはいっちゃん。

私の背中にはリュック。
首にはデジイチ。
両手にはひなチャマと燕蔵サン。

頑張った甲斐あって。
ひなチャマも燕蔵サンも大喜び。
いっちゃんもいつもと違う雰囲気しっかり認識。
大人しく乗ってくれてて助かったヨ。 アリガト。

20110129-30-2.jpg

乗り換えをし。
2つ目の列車で1番前の車両に乗ると。
運転手サンに釘付けの燕蔵サン。 ジー。

指を指して確認しているところを見るなり。
ブツブツいいながら真似をしててこちらがビックリ。
そうやって。
何でもすぐに吸収しちゃうのネ。 ウムー。

20110129-30-3.jpg

乗り換えること数回。
周りはすっかり雪景色。
その土地。その土地で電車も変わり。
こちらはボタンを押さないと扉が開かないタイプ。

ほんのちょっとだけだけど。
風土を味わえた気がして嬉しかったナ。

兎に角。
見るもの。見るもの。全て珍しく。
興味津々の燕蔵サン。
いつもはお昼寝の時間なのに目はランラン。 キラーン。

新幹線に乗せてあげられなかったのは残念だケド。
頑張った甲斐がありましたぁ。

20110129-30-4.jpg

電車を降りた最後駅で。
偶然にも車組みや他の家族とも合流。

この時既にお疲れモードのひなチャマ。
この先はばぁばと一緒に車で行く!と言うのに対し。
燕蔵サンはバスで行く!と主張。

折角なので。
ひなチャマはばぁばにお願いし。
4人でバスに揺られること30分。

20110129-30-5.jpg

無事宿に到着。
辺りは更に雪が深くなり。
右を向いても。左を向いても。
雪。雪。雪。

20110129-30-6.jpg

沢山の雪に。
1m以上ある長くて太い氷柱。
大人も子供も大喜び。
このあと。
みんなでスコップ片手に鎌倉作りが始まるのデシタ。 ワイワイ。




つづく。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










芽が出た♪

2011年1月28日(金)

先日植えたハーブたち。

( その時の記事は こちら


100均で買った器とお揃いのミルクピッチャーを使って
毎朝水遣り。

20110128-1.jpg

ついつい手を掛けすぎて水が多すぎてダメにしてしまったり。
逆に放置しすぎて枯らしてしまったり。

でも。
今回はキッチンで育てているカラ。
目が向く分慎重に。 ウムー。

20110128-2.jpg

すると。
小さな。小さな。芽を発見。

1番の器はタイム。
2番の器はカモミール。 ワイワイ。

20110128-3.jpg

バジルだけはまだ出てこないけど。
無事発芽してくると嬉しいなぁ~。

20110128-4.jpg

この器からはみ出るくらい。
ニョキニョキ。ニョキニョキ。育ってネ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











一緒にクリーム作り♪

2011年1月27日(木)

今日は旦那サンに子守りをお願いし。
tomoサン と一緒にクリーム作り。

とっても気に入ってくれたらしく
自分用と。息子ちゃん3人分。
更にお友達のプレゼント用にも。

こんなに沢山の人に使ってもらえて。
何度も作り。
配分など試行錯誤した甲斐あったなぁ~。

ハンドクリームを作ったあとは
2人でアロエパック。
映画 『 マスク 』 みたいな顔してマシンガントーク。
それはカナリ異様な光景。
でも。
パック後のお肌はプルプル。 ウフ。

いっぱい話して。
いっぱい笑って。
お肌も心もピッカピカ。

朝1番に来てもらったのに。
時間がどれだけあっても足りないわぁ。

20110127-1.jpg

ご飯を食べた後はクリームを入れてた缶のラベル作り。
ベースの模様を決めて。
コラージュやら。
スタンプやら。
蝋引きしたら後は貼るだけ。

センス抜群の tomoサン。
こういうの苦手~。と言いつつも。
めっちゃ可愛く作ってましたぁ~。 ワイワイ。

待ちに待ったこの日だったケド。
めっちゃ楽しかったぁ。

旦那サン。
1日子供の面倒見てくれてありがとぉ。
そして。
tomoサン。お土産もいっぱい貰ってしまって・・・。
いつも本当にありがとぉ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村













燕蔵の成長記13。

2011年1月25日(火)


しゃぼんだま。


 『 燕くん。何して遊びたい?』
 『 しゃぼんだま。』

お庭に出て2人でしゃぼんだま遊び。

20110125-1.jpg

 『 がんばれ。がんばれ。』
空に向かって上がっていけるように
手を叩いて応援する燕蔵サン。

20110125-2.jpg

消えてしまったしゃぼんだまを探し
 『 どこにいったのぉ?』
とキョロキョロしている燕蔵サン。


 『 どこにいったんだろうねぇ?』
 『 会社だよ。』

想像力豊かで夢いっぱいかと思えば。
スゴイ勢いで現実に引き戻されるかのようなお返事。
面白いねぇ。

20110125-3.jpg

燕蔵サンは今。
『 なんで?どして?』と質問攻めの時期。
ただ。
ひなチャマと違うのは
 『 燕蔵が○○したらどうなるの?』
 『 燕蔵が××したらどうなるの?』
と質問内容が具体的。
よく言えば想像力豊かなんだろうけど・・・。
ホント。
細かい性格しておりまする。

20110125-4.jpg

そんな燕蔵サンも。
しゃぼんだまを追う目はとっても純粋で。
何ともいえない良い表情。

20110125-5.jpg

一体。いつまで一緒にしゃぼんだましてくれるのかなぁ?
高校生とかになったらきっと
こうした姿を写真にも撮らせてもらえないんだよねぇー。

20110125-6.jpg

よぉーし。
今のうちにバシャバシャ撮っておかないとネ。









ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2011年1月24日(月)

今日は掃除をしながら。
ほんのチョッピリ模様替え。

20110124-1.jpg

クリスマスが終わり。
お正月が終わり。
あっちこっちのディスプレーが
中途半端な状態だったのよネ。 グスン。

20110124-2.jpg

その補填。
今日はそんな感じの模様替えだったけど。
ちょっとスッキリ。

20110124-3.jpg

今年はスタートがスタートだっただけに
未だ遅れを取り戻せていない状態だケド。
1歩1歩。ゆっくり。丁寧に。確実に。
そんな感じで過ごせていけれたら嬉しいナ。

20110124-4.jpg

今日は燕蔵サンとも遊び。
いっちゃんとも遊びつつ。
模様替えも少し出来て大満足。
明日は何をしようかなぁ~。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2011年1月23日(日)

付録についていたミニーちゃんのカチューシャがお気に入りのひなチャマ。
昨日。
旦那サンが帰ってくるなり見せていると・・・。
早速旦那サンの玩具に。

ターゲットはいっちゃん。
頭に付けるなり家族みんなで大笑い。
これは犯罪でしょ~。
笑いモノにしてごめんねぇ~。 ケケケ。

次のターゲットは燕蔵サン。
普段はお調子者のくせに断固拒否。
一度やらないと決めたらやってくれませぬ。 ブー。

今日の夕方。
義父と義母が家に来てワイワイお話していると・・・。
カチューシャを手に取りいっちゃんの頭に付けて遊んでいるお義父サン。
やっぱり親子。
血は争えませぬ。 ニャハ。

20110123-2.jpg

車が大好きな燕蔵サン。
車種もカタチやマークで覚えているらしく。
色には惑わされることなく当ててしまうからビックリ。 スゴ!

鉛筆に付いている三菱のマークを見て
『 ねぇね。ねぇね。』
と言っててビックリ。
実妹は三菱の車に乗っているもんネ。

車に乗っていると
『 あ!タンクローリだぁ。』
『 あ!ゴミ清掃車だぁ。』
と常に興奮状態の燕蔵サン。

でも・・・。
『 あ!タラップシャだぁ。』
いやいや。
いくらなんでもそれは道路は走らんだろぉ~。
と思わず突っ込み。
たまには間違えることもあるのネ。 デヘ。

数ヶ月前。
PCで調べ物をしていると
燕蔵はつまらない様子。

適当に相槌を打っていると
頭にボールが飛んできてビックリ。
燕蔵サン。
相当気に入らなかったのカナ。 ゴメンヨ。

『 おもちゃで遊ぼぺっぺ。』
『 ご飯食べようぺっぺ。』
などなど。
語尾に~ぺっぺ。とつける燕蔵サン。
そして何故か突っ込みは関西弁で
『 なんでやねん。』
最近我家の流行語。
何気にムードメーカーなのカナ? ムフ。

20110123-1.jpg

燕蔵サンも1人でお庭で遊べるように。
家の中で使っていたバケツなどを外に出し。
片付けも自分で出来るように整理してもらうことに。

とっても嬉しかったらしく。
早速1人でお外遊び。
暫く遊んでいると畑にハト。

それを見た燕蔵サン。
『 おうち入る。』 

普段は気が強いくせに。
根はとっても怖がりや。
節分の話をしただけで顔は真顔になるほど。
ハトくらい追いかけて遊ばないとぉ~。
節分では喜んで豆撒かないとぉ~。
なんとも小心者の燕蔵サン。

俺が守ってやるぅ~。てなくらい。
いつか逞しくなってくれるのかなぁ?
それとも。
燕蔵サンらしく。
頑固で小心者のまま行くのカネ?
どちらにしても。
んー。楽しみ。 ウフ。









ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










ローション作り♪

2011年1月22日(土)

先日。
『 Sくんね。お肌ガサガサなの。お母さんクリーム作ってあげる???』
そう話してくれたひなチャマ。

ひなチャマの手が荒れていたとき。
ハンドクリームを塗って手袋して寝たら次の朝はツルツル。スベスベ。
その効果を体感しているからこその言葉なんだけど。
嬉しかったなぁ~。

更に。
先日作ったリップも大活躍。

口の周りを舐めるひなチャマと燕蔵サン。
リップを塗ると数時間後には赤みが引くほど。 ビックリ!

天然素材なら安心して子供にも使えるし。
ホント。よかったなぁ~。 アンシン。


そして今日は。
ずーっとやってみたかった。
チンキ を使ったローション作り。 ワイワイ。

20110122-1.jpg
  

材料。
精製水。
チンキ( カモミール・ラベンダー )。
グリセリン。
ローズEO。


ヒアルロン酸もいいケド。
保湿はクリームでも補えるし。
シンプルが1番。 ニャハ。


全国的にも乾燥しているという事で・・・。
今日はお顔のお手入れ。
洗顔のあと。
クレイとアロエパウダーを混ぜ混ぜしてパック。 ワーイ。

その後。
作ったローションでコットンパック。

パッチテストでは大丈夫だったケド。
いざコットンパックしてみると・・・。
香りもいいし。
めっちゃ気に入っているケド。
もしかしたら顔には合わないカモ???  ガビーン。

またお肌の様子をみて。
再チャレンジ。
ダメなら改良ナリ。 ウムー。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








Little Herb ♪

2011年1月21日(金)

ブリキの缶を探し求めて数ヶ月。
その間。
見つけた可愛い缶入りハーブ。 ウフ。

20110121-1.jpg

缶も欲しかったんだけど。
こちらのハーブ。
種と土がセットになっていて。
種自体も無農薬。 ワーイ。

ホントは缶で育てて。
ある程度大きくなったら植え替えるんだケド。
まずは。
100均で買った器で育ててみることに。

20110121-2.jpg

左から。
タイム。カモミール。スィートバジル。

キッチンのシンク前に並べ。
上手く芽が出たらここから摘んで。
そのまま料理に使えたら嬉しいカモ。

20110121-3.jpg

今までは妊娠や出産で
なかなか本腰を入れれなかった畑も。
夏になったら頑張りたい。 オー。

気分はその準備運動。
上手に育てれるように。
毎日眺めて。話しかけて。
お世話頑張らなくっちゃネ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2011年1月21日(金)

淋しがりやのいっちゃん。
誰も居ないと嫌がりまする。
それはひなチャマも察しているほど。

最近は。
誰かが居ればマシンガントーク。 キャピキャピ。

これは。
隣で寝ている燕蔵サンに向かって
話しかけているところをキャッチ。

よかったら音楽をOFFにして。
お楽しみください。 ニャハ。






よーくみると。
舌を上手く使ってお話しているのネ。

体の割りに声が小さく。とっても高い。
いっちゃんデシタ。 ムフ。









ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2011年1月20日(木)

数年前カラ旦那サンから購入を勧めていたレインブーツ。
雨の日の保育園の送り迎えや。
先日みたいな雪の日には欲しいアイテム。

数日後。
豪雪地帯に行くことになり購入を検討。 ウムー。

靴は絶対足に良いモノを選びたい。
そんな想いから。
以前。まゆみサン が購入していたレインブーツを検索。

何でも。
ウォーキング用に考えられたモノなのだとか。 スゴイ!

旦那サンに相談してみると・・・。
AIGLE なら絶対モノも良いと思うよー。と即決。
早速探しに行くことに。

見つかればとりあえず試着のつもりが。
定価の半額で売られててビックリ!
お目当てのカラーとは違ったケド。
許容範囲内。

20110120-1.jpg

サイズも普段より小さいサイズがピッタリで
残りは1足。
迷いに迷ったケド。
買っちゃいましたぁ。 ワイワイ。

これで。
雨でも。雪でも。
どんとこい。

保育園の送り迎えも。
更に楽しくなっちゃうナ。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2011年1月19日(水)

今日は。
保育園で1月生まれの子のお誕生日会。

20110119-1.jpg

普段。
全っく洒落っ気のないひなチャマ。
服は可愛いよりもゆとりがあって動きやすい方がお好み。
スカートも滅多に履かないけど。
今日はねぇねから貰ったスカートをチョイス。

足元を冷やさないように。
レギンスやレッグオーマーも一緒に用意。
朝。
お着替えが終わりボーゼンと立ち尽くしているひなチャマ。 ボーゼン。

その姿見て思わず大笑い。
まさに。
服に着られている。
自分でもそれが分かったのカネ? ケケケ。

20110119-2.jpg

常日頃。
パンツやズボンは腰履きで。
常にお腹が出ているシミッタレひなチャマ。
燕蔵サンと同じパジャマを着ていても
ひなチャマだけお腹が見えるのはなぜ??? ウムー。

そんな訳もあり。
大きめの服を買うことになるんだけど。
これも無意味だと最近痛切。

アニメ 『 ワンピース 』のことも
『 Tシャツ。Tシャツ。 』 って言ってるくらいだから。
全てにおいてオヤジレベル。 ニャハ。

ひなチャマよ。
名前はともかく。
お腹出るの。なんとかならないのカネ? デヘ。

20110119-3.jpg

そんなひなチャマは。
比較的。
何に関しても無頓着で温厚。
さっぱりしている性格。

先日お風呂に入ったとき。
洗い場で燕蔵サンがお腹を突き出し。
ひなチャマのお腹めがけてオシッコ放出。

 『・・・・・。』

何が起きたのかサッパリ分からないひなチャマ。
燕蔵を叱ると同時に漸く事態を把握し。
泣き崩れること数分。

怒るわけでもなく。
仕返しするわけでもなく。
ただただ泣き寝入り。

20110119-4.jpg

優しいのか。
鈍いのか。
よく分からないけど。
これが今のひなチャマ。

 『 今日はね。絵本に手形押したの。』

 『 今日はね。お誕生日の子はお写真撮ったの。』

何日か前。
そんな風に言っていたけど。
お誕生日の本を先生が作ってくれていたんだネ。

嬉しそうに持ち帰ってきたひなチャマ。
燕蔵サンが破らないうちに
お部屋に飾ってみましたぁ。

今年も沢山の人に祝ってもらえて
本当によかったネ。 ワーイ。







コメントのお返事遅れていてスミマセン。

ランキングに参加してます。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










手づくリップ♪

2011年1月18日(火)

ハンドクリームに挑戦したこの冬。
納得いく仕上がりになったので。
次に挑戦したいのはリップクリーム。

お口に入るものだし。
どんな素材で作ろうか・・・。 ウムー。

色々な素材を試してみたく。
手づくりのキッドを買ってみることに。

20110118-1.jpg

お手ごろな価格だし。
自分では持っていない素材が使えて。
とっても嬉しいし楽しい~。

まず作ってみたのは。
未精製のビーズワックスに。
カレンヂュラのオイルで作るナチュラルセット。

未精製のビーズワックス使用感に
どっぷりはまっているので。
もうこれでいいかもぉ~。って思えるほど。
使い心地は大満足ナリ。 ウフ。

もう1つ買ったローズセットは。
精製されたビーズワックスに。
ホホバオイルとローズピンクのパウダーを混ぜるもの。 フムフム。

自分に合った良いモノをチョイスして。
またお気に入りが作れたら嬉しいナ。

今年の冬は乾燥が厳しくて。
家族みんなのお肌がカサカサに。
色々なクリーム。
めっちゃ役立ってマス。 ニャハ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









可愛いスタンプ♪

2011年1月17日(月)

朝目が覚めると。
あたりは真っ白。
10㎝以上の積雪。
こんなに積もったのは久しぶり。
燕蔵サンは初めての経験カモ? 

20110117-1.jpg

ひなチャマ。
張り切って保育園へGO。
今日は園庭で雪合戦ダネ。

20110117-2.jpg

午前中。
燕蔵サンに雪遊びを誘ってみるけど
気が乗らない様子。 イヤ。

仕方ないので1人で外出て雪だるま作り。
あぁ。
楽しかった。 ニャハ。

20110117-3.jpg

雪だるまを見せると。
漸くエンジンがかかった燕蔵サン。
その後。
暫く雪と戯れていたことは言うまでもありませぬ。 ワイワイ。

20110117-4.jpg

さてさて。
昨日。久しぶりに買ったスタンプ。

線の細さがとっても可愛くって一目惚れ。
お値段もお手ごろだったから買っちゃった。 ウフ。

20110117-5.jpg

早速使ってみると。
あぁー。
イメージ通り。


暫くあっちこっちに押しちゃいそうナリ。 ムフ。









ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












2011年1月16日(日)

今日はひなチャマ。
5歳の誕生日。
朝カラ雪が降ってて大喜び。

20110116-1.jpg

燕蔵サンと旦那サンと3人で。
お外に出て雪遊び堪能。 ワイワイ。

20110116-2.jpg

何よりも嬉しい。
プレゼントだったみたいネ。

20110116-3.jpg

お部屋には。
WOLCAサン から素材を借りたりして。
飾りつけ。

20110116-4.jpg

日に日に増えていく飾りに。
ひなチャマも旦那サンも喜んでくれて。
作り甲斐があったナ。 ニャハ。

20110116-5.jpg

夕方。
ばぁばやじぃじ。
そしてねぇねも来てくれて。
親族のみのバースデーパーティー。

20110116-6.jpg

数日前。
ばぁばにプレゼント何がいい?と聞かれ。
『 ばぁば。 』
と答えていたひなチャマ。
みんなで過ごす時間がとっても嬉しくて。楽しいんだネ。

雪の中。
夕食の買出しに行った時撮った今日の1枚。
ナベレンジャー。

20110116-7.jpg

ひなチャマ。
マタマタ変顔ブーム???
後に居たオバサマも大笑いだったのだとか。 ケケケ。

まぁ。
元気で居てくれたらそれでいんだけどネ。


ひなチャマにとって。
今年も素敵な1年になりますように。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2011年1月15日(土)

いっちゃん。
今日で4ヶ月。 オメデトー。

早いような気もするケド。
まだ4ヶ月?
そんな感じ。
もうみんなの中で立派な家族の一員。
いっちゃんが居なかった生活が
遠い昔のように思えるのよネ。

元日の日。
車に乗るときに目に入った1枚の葉書。
2009年。我家の年賀状。
旦那サンが書き損じで車に積んでいたみたい。 ムム?

手に取った瞬間。
『 何これ!!!! 』 
思わず叫んでしまったこの写真。

20110115-1.jpg
写真:2008.11.16 燕蔵4ヶ月。


燕蔵サン。
生後4ヶ月の姿は
今のいっちゃんそのもの。
数年後。
写真を見返してどちらか分からなくなる自信たっぷりナリ。 クンクン。

2人目・3人目を産んだ時。
赤ちゃんは寝ているだけだから
上の子を見てあげてくださいね~。
そうアドバイスを受けること数回。

その意味はよく分かるけど。
赤ちゃんだって現状をよく分かって。
ただ記憶が残らないだけだよなぁ~っと痛切。 ウムー。

朝起きて。
誰かが顔を覗き込めば笑顔になるし。

ひなチャマが近寄ると喜ぶけど。
手加減が分からない燕蔵サンが近づくと
渋い顔をするいっちゃん。 キケン!

生まれてすぐの1ヶ月。
一緒に暮らしていたばぁばの声が聞こえれば。
手足をバタバタ大興奮。 キタキタ!

ダッコしてくれる雰囲気を嗅ぎつければ
背中を上げてダッコのアピール。 ダッコシテ!

話しかければ
『 あー。あー。 』
としっかり相槌。
体のわりに声が小さく優しいのは
いっちゃんの特徴。

赤ちゃんだって。
色々なコト。
しっかり理解しているんだよネ。

20110115-2.jpg
写真:2011.01.15 いっちゃん生後4ヶ月。


だからと言って。
いっちゃんばかり構っていられないのが現状。
誰が優先と言うわけでなく。
その時々で優先順位をつけるしか術はなし。

子供たちの小さな心の中でも。
それは少しずつ理解してくれてて。
納得してくれる時もあれば。
分かっていても我儘いう事も多々。

姉弟とっても仲良く遊んでいたかと思えば。
喧嘩して嫌な思いしたり。
グッと我慢したり。喜んだり。
色々な想いをして。
優しい子に育ってくれたら嬉しいナ。

20110115-3.jpg
写真:2011.01.15 いっちゃん生後4ヶ月。


子供たちの成長はめまぐるしく。
あぁ。
子供たちの成長ブログに綴っておきたい。
そう思いながら早1ヶ月。

日々に追われてて。
書き留めておかないと次々忘れてしまうのよネ。

書き留めておけたらそれは素敵なことだけど。
忘れてしまっても。
過去を大切にするより。
今を大切に。

未来に向けて今を生きるのも
とても大切だし必要なことだけど。
今は今しかないから。
精一杯子供たちと向き合って。
日々過ごしていけれたらいいナ。
そう思った2011年1月15日。

いっちゃん。
これからもスクスク元気に育ってネ。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









ガラスケース♪

2011年1月14日(金)

先日。
雑貨屋サンで見つけた可愛いガラスケース。
造りもとってもしっかりしているのに
お値段はビックリするほどリーズナブル。 スゴイ!

どうしても欲しくなっちゃって。
衝動買い。

今は。
蓋を開けたまま。
お気に入りの雑貨をIN。 ウフ。

20110114-1.jpg

でも・・・。
時間ができたらリメイクしてみようかなぁーと計画中。 ケケケ。

1年後には。
ひなチャマの小学校の準備。
お部屋作りもしないとねぇ~。

思い通りのお部屋が完成し。
ガラスケースのリメイクも上手くできたら。
まずはひなチャマのお部屋に飾ってみようカナ。

あぁ。
やりたいことがいっぱい。
時間が足りなさ過ぎるぅ~。 ムッキー。







訪問がなかなか出来ない中。
遊びに来てくれてありがとぉ。 グスン。


ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







キャンドル作り♪

2011年1月13日(木)

先日。
早く寝るつもりが。
カクカク。シカジカ。色々あり。
寝室に入ることが出来ず・・・。 ウムー。

ボーっとしているのも時間が勿体無いと。
夜な夜な作ったキャンドルちゃん。

20110113-1.jpg

勿論。
材料は蜜蝋。 ヤホー。

蜜蝋でも。
精製されたモノと未精製のモノがあり・・・。 メモメモ。

未精製のモノは蜜蝋そのものの香りがあり。
有効成分も豊富。 フムフム。

逆に。
精製されたモノは香りは殆どなく。
有効成分は未精製よりも少なくなってしまうケド。
コスメを作った時の安定性も得られるという感じ。 ホホー。

最近は。
香り重視のキャンドルには精製。
素材の効能を重視したいコスメには未精製。
と使い分けているのよネ。

20110113-2.jpg

環境にも。
体にも。
とっても優しい蜜蝋キャンドル。
インテリアにもピッタリ。

20110113-3.jpg

香りもつけたので。
火を灯せばアロマの香り。 クンクン。

納品用にいっぱい作ってみたケド。
お嫁に行けれたら嬉しいナ。

20110113-4.jpg

大きいタイプと。
小さいタイプ。

これ。
紙コップで型取っているの。
結構気に入ってマス。 ウフ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2011年1月12日(水)

今日はいっちゃん3ヶ月検診。
生まれた時とは随分顔も変わり。
体形もカナリのオデブちゃん。
そう思っていたケド・・・・。 ドレドレ。



ひなチャマ。4ヶ月1日。

身長 65.0cm
体重 7495g
胸囲 43.6㎝
頭囲 41.8㎝



燕蔵サン。3ヶ月18日。

身長 63.3cm
体重 7410g
胸囲 41.5㎝
頭囲 42.2㎝


いっちゃん。3ヶ月27日。

身長 63.1cm
体重 7630g
胸囲 44.5㎝
頭囲 41.7㎝


まぁ。まぁ。皆サン。
どんぐりの背比べ。

保健師サンも。
どこから見ても健康そうですねぇ~。っと一言。

20110112-1.jpg

ホント。
今となっては入院したのが嘘みたい。
これからも元気にスクスク育ってね。

写真撮ってないで。
僕はお腹ペコペコなんだよぉ~。
と指を吸って訴えている
いっちゃんデシタ。 ニャハ。







ランキングに参加してます。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2011年1月11日(火)

今日は 『 himekichi日記 』 5歳のお誕生日。
いよいよ6年目突入となりました。 ワイワイ。

20110111-1.jpg

5年前の今日は・・・。
ひなチャマがお腹に居て。
旦那サンと2人の生活。
予定日が近づき仕事も辞め。
暇を持て余していたのよネ。 ヒマ。

直にひなチャマが生まれ。
2年後には燕蔵サン。
そして去年。
年明け早々にいっちゃんの妊娠が発覚。 ビックリ!

悪阻と猛暑で辛い辛いマタニティー生活の後には。
想像以上の喜びが。

昨年目標に掲げていたお部屋作りは出来なかったケド。
幸せいっぱいの年であり。
皆サンに温かい言葉を沢山もらい。
本当に感謝。感謝の1年デシタ。

20110111-2.jpg

そんな想いを少しでもカタチに・・・。と。
今年もカウプレを予定していますが
年末年始のバタバタもあり。
準備がカナリ遅れています。 グスン。

また改めてお知らせしたいと思っているので。
その時はご応募いただけると嬉しく思います。

20110111-3.jpg

さてさて。
クリスマスから始まり。
年末年始。
そして。
ブログ記念日。
ひなチャマの誕生日とイベント続きの我家。

今年の目標は 『 良妻賢母 』 に 『 スキルUP 』 。
只今。小物をチョコチョコ作りながら
お誕生日会の準備。

20110111-4.jpg

お友達も呼ばない身内だけのパーティーだけど。
家族揃ってみんなで祝えるって。
本当に本当に幸せなことだよネ。

20110111-5.jpg

家族が増え。
今年もバタバタな1年になりそうな予感プンプンだけど。
1日1日を丁寧に。
歩んでいけれたらいいなぁ~。

そして。
そんな我家の軌跡を。
今後もブログに綴っていきたいと思っているので
himekichi日記。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2011年1月10日(月)

先日。
雑貨屋サンで買った可愛いJUNK雑貨。

20110110-1.jpg

これ。
適当に作っているようにみえて。
実は緻密に作られているのだとか。

JUNK雑貨を作るアーティスト AYUMiサンの作品は
一度見たら忘れられなくって。
色々欲しいなぁ~って思っていたのよネ。 ワイワイ。

20101213-1.jpg

以前買ったこちらの作品も
実は AYUMiサン 作のモノ。 ニャハ。

我家にも徐々に増えつつある。
ジャンクな小物たち。

20110110-2.jpg

旦那サンは JUNK があまり好きではないようなので。
少ーしずつ。
気にならない程度に。
コソコソ増やしていこうカナ? ムフ。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2011年1月9日(日)

クリスマス前。
我家に届いた1つの荷物。

20110109-1.jpg

箱を開けてみると。
可愛いラッピングがお目見え。
覗いてみると・・・。
中にはとっても素敵なリース。 ウフ。

20110109-2.jpg

いつもお世話になっている saboサン から。
出産祝いとお礼を兼ねて・・・。と。
プレゼント。 ワーイ。

20110109-3.jpg

saboサン らしい。
優しくて。
繊細な色合いの中にも。
力強い。
気品あるパープルがアクセントに。

20110109-4.jpg

我家を思い浮かべて。
ベースにはシルバーを取り入れて。
作ってくれたのだとか。

20110109-5.jpg

saboサン。らしい。
気持ちがいっぱい詰まった手作りリースは。
沢山の方に見てもらえるように玄関に。

20110109-6.jpg

本当に。本当に。
とっても素敵なプレゼント。
どうもありがとぉ~。
大切にするネ。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









ラベル作り♪

2011年1月8日(土)

色々なクリームを作り始めて1ヶ月。
容器にしている缶のラベルも作っていたけど。
冷蔵庫で保管するモノは剥がれてしまうことが判明。 オォ!!

そして。
家庭用のプリンターで印刷したものは。
水にも弱い。 トホホ。

シール付きの用紙を使ったり。
耐水性の用紙を使えば済む話なんだけど。
何とか身の回りにあるもので
どうにかならないかとやってみたくなっちゃうのよネ。

そこで。
今回試してみたのは。
好きなデザインをチョイスし丸くカットし。
切手やスタンプでアレンジしたら。
蝋を細かくしてアイロンを使って蝋引きに。

最後にラベルの裏に両面テープを貼って。
はみ出した部分をカットしてから缶にペタリ。

20110108-1.jpg

久しぶりのモノ作り。
ずっと頭の中で思い描いていたモノを
上手くカタチに出来て大満足。 ワイワイ。

これで。
多少水に塗れても。
冷蔵庫に入れても。
大丈夫ならば文句なし。
んー。
結果が楽しみだなぁ~。 ムフ。

20110108-2.jpg

ラベルが上手くいってウキウキなところに。
クリームお代わりのお電話が。

なんでも。
今まで何を塗っても治らなかったお肌のカサカサが。
以前プレゼントしたクリームで治ったのだとか。 ビックリ!

家族みんなで愛用してくれているとのことで。
次回は。
クリームとラベル作りを一緒に楽しむことに。

20110108-3.jpg

想像しただけでもハイテンション。
あぁ~。
待ち遠しいナ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








春の七草。

2011年1月7日(金)

今日は七草粥の日。
本当は朝食べるとよかったのだけど。
少し遅れて夕食に。

20110107-2.jpg

芹      (せり)
薺      (なずな)
御形    (ごぎょう)
繁縷    (はこべら)
仏の座   (ほとけのざ)
菘     (すずな)
蘿蔔     (すずしろ)

春の七草セットをGET。
欲を言えば。
自分で歩いて探し。
採って食べれたら理想なんだけどねぇ~。

私的には。
チョッピリ塩味で。
青臭いままがお好みだけど。 ウムー。

健康祈願も込めて。
子供たちにも食べて欲しい。
そんな願いから。
お出汁をしっかりとって。
塩とお醤油で味付け。

20110107-3.jpg

味見だと。
特別な感じがするのか。
お野菜も喜んで食べてくれるひなチャマと燕蔵サン。 ケケケ。

試しにあげてみると・・・。
作戦通り。大喜び。 ワイワイ。

しかし。
お味見では食べても。
いざ食事に出すと食べないことも多々。 ムム。

まぁ。
一口は食べてくれたから・・。
と期待せずによそってみるが。
ひなチャマも燕蔵サンも揃って完食。

本来なら。
御節料理で疲れた胃を休め。
野菜が乏しい冬場に不足しがちな
栄養素を補うという効能もあるのだが・・・。

2人揃って。
お代わり。お代わり。お代わり。
おかずも綺麗に平らげ。
いつもより沢山食べる始末。 アハ。

まぁ。
病気で食べられなかったことを思うと。
元気が1番。
よしとしなきゃネ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









KAGEROU。

2011年1月7日(金)

いっちゃんの入院中。
旦那サンに買って来てもらった『 KAGEROU 』。
発売日。
買おうか迷ったケド。
読む時間ないかなぁ?と思い止めた本。

まさか。
こんなカタチで読めるとは
思ってもみなかったナ。 ニャハ。

20110107-1.jpg

噂どおり。
数行読めばすぐに入り込め。
とっても読みやすい文章。 フムフム。

読むのが遅い私でも。
数時間で読破。

『 命をテーマに 』 と言うには・・・・。
感想は・・・・。

彼だったらこういうストーリにはならないだろうな。
彼だったらこういう書き出しにはならないだろうな。
彼だったら・・・。
と。
どうしても
最近読んだ東野圭吾サンと比べてしまう。 ウムー。

でも。
水嶋ヒロの多才な才能はすごいなぁ~って。
俳優業もこなし。
どういう成り行きであれ本も出版なんて
そう簡単に出来るものではないしネ。

私も人生でやってみたい事は盛り沢山。
後悔しないように。
1日1日大切に歩みたいナ。





ランキングに参加しています。
本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2011年1月5日(水)

2011年1月1日。
いっちゃん。
とっても経過がよくて退院決定。
半日早く同じ病気で入院したお友達は
まだ酸素も点滴も外れていない状態なの程。
主治医の先生も回復力にビックリなり。

お正月という事もあり。
この日は実家にお泊り。
ひなチャマも燕蔵サンも
いっちゃんを見た瞬間とっても嬉んでくれてて。
2人の小さな心の中にも
いっちゃんはスッカリ家族なんだなぁ~って実感。
家族の絆を感じたヨ。 ホロリ。

20110105-1.jpg

1月3日。
遂に旦那サン。39度弱のお熱。
走り回ったり。
看病したり。
お仕事行ったり。
寝不足と疲れだね。

1月4日。
この日は宿直の旦那サン。
朝から5日の夜マデずっとお仕事。
大丈夫カナ?

燕蔵サンの夜中の咳も酷いし。
何かあったら1人で対応できないので
子供たちと私は
旦那サンの実家でお泊りすることに。

そして今日。
ひなチャマの水痘。
燕蔵サンの咳。
いっちゃんのRSを診てもらいに病院へ。

燕蔵サンといっちゃんには風邪薬が出たものの。
経過は順調。
今の所。
燕蔵サンといっちゃんに水痘の気配はありませぬ。

マダマダ水痘は潜伏期間だけど。
12月カラ始まった病魔の嵐も一段落。 ヤレヤレ。

沢山の方々の協力の下。
最善の方法で治療も出来て
本当に感謝の気持ちでいっぱい。 アリガト。

心配してブログを覗いてくれた方々。
優しいコメントを残してくれた方々。
本当にどうもありがとぉ。

徐々に以前の生活ペースに
戻っていけれたらいいなぁ。と思っていますので。
これからもどうぞ宜しくお願いします。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2011年1月4日(火)

2010年12月31日。朝。
実家でお風呂を貰い病院へ。
久しぶりの湯船。
嬉しかったなぁー。

病院へ着くと。
いっちゃん。
経過がとってもよくて。
退院前のレントゲンと血液検査を行ったのだとか。

そして。午後。
義母がひなチャマと燕蔵サンを連れて病院へ来てくれるということで。
病棟には入れないカラ。
当たり障りのない場所で待ち合わせ。

20110104-3.jpg

私の顔を見るなり。
可愛いお手紙を渡してくれたひなチャマ。

でも・・・。
私的には。ひなチャマの顔や体を見て!!!!

即。
救急に連れて行って診て貰うことに。

運の良い事に。
受付にはたまたまいっちゃんの主治医の先生。

忙しそうだったけど。
『 先生。娘 診て~。』 と言うと。
『 水痘だね。』 と即答。 ガビーン。

ひなチャマ。
予防接種をしていたから。
熱もブツブツも軽くて素人では分からなかったのよネ。

20110104-4.jpg

先生は即。
燕蔵サンといっちゃんの心配もしてくれて。
診察券も出すことなく。
救急には沢山の人が居たにも関わらず。
優先的に薬などの手配をしてくれて大助かり。 ホッ。

もしも待合室で待っていたら。
沢山の人に移していたかもしれないしネ。 ヨカッタ!

兄弟でも。
後に発症するほど酷くなるから・・・。と。
先生は抵抗力のないいっちゃんを心配している様子。

30日。
8ヶ月の赤ちゃん~大人まで。
親戚一同集まってお餅つきをしている時点で。
みんなに菌をばら撒いているしそちらも心配。 アチャー。

周りの人にはいっぱい迷惑掛けちゃったケド。
ホント。
義母が病院に連れてきてくれて。
先生もすぐに診てくれたのは運がよかったなぁ。

燕蔵サンやいっちゃんも酷くならないようにと。
軽く済むように薬を貰い。
もしも感染しなかったら
免疫がついているかも調べましょう。と。
3人お世話になることに。

そんなこんなで。
燕蔵サンといっちゃん。
只今。潜伏期間中。

20110104-5.jpg

母乳が出ないこともナイスなタイミング。
旦那サンにいっちゃんを任せ。
私が旦那サンの実家に行き。
ひなチャマと燕蔵サンが寝付くまで面倒を見ることに。

数時間だったケド。
一緒に過ごせて2人とも納得できた様子。
2人が寝室に入ったのを見届けて。
病院へ戻り旦那サンと交代。

旦那サンが私と同じように
育児が出来ることに感謝。

ひなチャマから貰ったお手紙を
病室で何度も眺めながら。
新年を迎えたのでした。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村













2011年1月4日(火)

2010年12月30日。
今日は親戚一同でお餅つきの日。
私も楽しみにしていたのに残念。
ひなチャマにとっては。
気も紛れてよかったカナ。

いっちゃんは熱も下がり。
34度台・35度台と低すぎて逆に心配。
サチュレーションも89~93とあまり良くない数字。
でも。
機嫌もよく。
吸引すれば嘔吐もなくなり回復傾向。
点滴と酸素で体が冷えるのカナ。

朝もずっと寝ていて。
起こして薬を飲ませたほど。
悪化も早いけど。
回復も早いナリ。

20110104-2.jpg

心配なのは燕蔵サン。
ご飯は食べれるようになったものの。
咳と鼻水は相変らずで。
ご機嫌斜めなんだとか。

そして。
ストレスによりひなチャマの体には赤い斑点がいくつか出来ていると。
旦那サンから報告が。

でも・・・。
29日の朝。
お腹に出来てた1つの斑点を痛がっていたのを思い出し。
ナースに聞いてみたり。
旦那サンにネットで調べてと要請を。

今の状態を見ていないカラ分からないケド。
すっごく嫌な予感。
いっちゃんが入院している間に
念のため救急で診てもらった方が良いのでは???
と思ったのよネ。 ウムー。

いっちゃんは入院して診てもらっているし。
家で3人の育児と家事をすること思えば
体も楽楽。
でも・・・。
ここ数日間の心労が原因なんだろうか。

日付変わって。 31日 AM1:00。
母乳が出ていないことが発覚。
急遽。実家に泊まっていた旦那サンに電話し。
家に戻ってもらって。
哺乳瓶やミルクなどを病院まで運んでもらうことに。

外は雪。
橋の上は凍結。
付き添える人数は1人。
そんな訳で。
朝方3時。
旦那サンがいっちゃんに付き添い。
車を走らせ私が実家に行くことに。

兎に角。
子供3人が心配で。心配で。
実家についても寝れない心境。
もっと肝っ玉かぁちゃんにならないといけないナ。

しっかり寝ないと母乳も出ないカラ。
そう何度も自分に言い聞かせ。
眠りについたのデシタ。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村













2011年1月4日(火)

時は遡り2010年12月25日。
朝1番で病院へ。
しかし。午後。
燕蔵サン。40.2度。
いっちゃん。38.5度。 ガビーン。

12月27日。
薬もなくなるので病院へ。
燕蔵サン。またまた点滴。
いっちゃんはお薬を変更。

12月28日。
ひなチャマ。耳鼻科で再検診。
無事完治という事で一安心。

12月29日。
いっちゃん。38.2度。
下痢・嘔吐・食欲不振。ご機嫌斜め。
ひなチャマと燕蔵サンを義母に預け。
総合病院の救急に連れて行くことに。

診察を受けるなり即点滴。
血液検査・レントゲン・尿検査を行うと・・・。
肺には白い陰。
血液検査では細菌の値が高いと報告。
胸の音も良くないし。
ミルクも飲めない状態なのでその場で入院決定。

咳や熱の原因は燕蔵サンと同じくRSウィルス。
24時間の点滴。
1日に数回。
飲み薬とは別に抗生剤を投与。
4時間おきの吸入に。
口元には酸素。
1週間の入院予定。

旦那サンには・・・。
またまた会社を早退してもらい。
病院には私といっちゃん。
実家にはひなチャマと燕蔵サンの
服やら必需品を届けてもらい大忙し。
お疲れ様デシタ。

20110104-1.jpg

この日は。
10時ごろ病院に着いたものの。
入院が決まり。
病室に入れたのは15時ごろ。
それまでずっと点滴しながらダッコ。ダッコ。ダッコ。

部屋が決まり。
漸くベットに寝かせれたと思いきや。
今度は顔にあたる酸素が気になるらしく・・・。
ダッコで寝かしつけても。
酸素があたった瞬間にグズグズ。グズグズ。

結局日付が変わる頃までダッコ。ダッコ。ダッコ。
こちらの腰がどうかなりそうだよぉ。 トホホ。

そして。
まだ食が戻っていない燕蔵サンを心配しながら
朝がやってくるのデシタ。







ランキングに参加してます。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









| Top | Next»
