2010年12月



2010.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.01

代筆します。

いっちゃん入院になりました
しばらくお休みします

皆さん
健康に気をつけて
よい年をお迎えください

今年も一年大変お世話になりました
ありがとうございました


20101229201052.jpg


20101229201137.jpg


代筆の夫でした

今年の正月は家族バラバラで
過ごします
寂しいものです…





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2010年12月28日(火)

25日のクリスマス。
またまた燕蔵サンは40度のお熱。
そして。
遂にいっちゃんへ感染。 ヒョエー。

毎日のように病院通い。
ナースも燕蔵サンの腕を見てビックリ。
何本点滴したんだろう・・・。
最近は寝ていても
点滴や注射のことで魘されている燕蔵サン。
可哀想だけど仕方ないネ。

2人とも。
今年一杯お風呂は禁止。
いっちゃんも嘔吐物で
髪の毛全部浸々になったりと。
カナリ臭い我家ナリ。

病魔に襲われ早10日。
子供のお世話に専念するためにも
暫くブログお休みしようかな。と何度も思ったケド。
沢山のコメントやメール。
そして。
嬉しい報告などなどいっぱいパワーを貰って更新することに。

本当にブログパワーは計り知れない。
皆サン。
どうもありがとぉ~。

20101228-1.jpg

そんな今日はやっぱり大好きな雑貨のお話。
先日。
いつもお世話になっている雑貨屋サンでいただいた
可愛いドライ。
一目惚れだったからとっても嬉しい~。 アリガト。

早速。
ボックスシェルフに飾ることに。 ウフ。

そして。
その時買ったアンティークのスプーンに。
お花を1輪拝借して添え。
更にアンティーク風のタグを作ってペタリ。

20101228-2.jpg

スプーンの素材やカタチもとっても可愛くって。
大好きなお友達にもお揃いで。
同じモノ作っちゃった。

なかなかゆっくりとは出来ないけれど。
雑貨屋サンで過ごす時間が好き。
モノを作っている時間が好き。

私の大好きを
こうしてブログで話を聞いて貰えて。
とっても嬉しい今日の1ページ。

20101228-3.jpg

そんな時間があるから頑張れます。
皆サン。
本当にありがとぉ。

そして。
我家に himekichiコーナー があるんだよ。
そう言ってくれたUチャン。Aサン。ありがとぉ。
めちゃめちゃ嬉しかったデス。





コメントのお返事・訪問が遅れていてスミマセン。

ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








Merry X'mas♪

2010年12月24日(金)

今日はクリスマスイブ。
そして。
いっちゃん。生後100日目という事で。
お喰い初めの日。

20101224-1.jpg

HAPPY続きの予定が・・・。
20日以来。
毎日病院通いの我家。

20日の燕蔵サンから始まり。
21日にはひなチャマ。
22日には朝晩2回燕蔵サン。
23日は燕蔵サン高熱の為吸入3種類と点滴。
この日遂に私もダウンし
旦那サンに会社カラ帰ってきてもらうことに。 ゴメンネ。

そして今日。
燕蔵サンもこれで回復に向かうね。
午前中の検診ではそう言われていたし。
私もそう思っていた。
けど・・・・。
またまた午後から40度以上のお熱が出た燕蔵サン。 ヒョエー。

滅多に使わない解熱剤だけど。
病院に確認しアンヒバを投薬後。
またまた吸入と点滴。
昨日は気管支拡張剤に対し。
今日は水分・ビタミンの他に抗生剤。

それでもまだ40.2度あり。
熱に強い燕蔵サンも
足を痛がり魘され体も震えてて凄く心配な状態に。

サチュレーションは94。
インフルの検査は陰性。
あとは血液検査の結果待ち。

燕蔵サンは頑張って闘っているのに。
心配で心配で思わず涙が出てきちゃう。
弱いお母さんでゴメンネ。 ホロリ。

更に。
ひなチャマが中耳炎。
いっちゃんも咳が出始め。
今夜も寝れない状態カモ。。。

そんなクリスマスイブの我家だけど。
燕蔵サンがちょっとだけ元気だった時に
ケーキに火を灯し。
燕蔵サンがウトウトしている隙に
いっちゃんのお喰い初め。

ひなチャマと燕蔵サン。
体調不良の中。
2人で飾りつけしてくれたケーキは・・・。
左側にイチゴ。
右側にロウソクと。
偏っているのも愛嬌。愛嬌。
サンタさんまで傾いているネ。 ケケケ。

20101224-2.jpg

クリスマスもお喰い初めも。
どちらも本当にカタチだけになってしまったケド。
家族5人で一緒に過ごすことができてよかった。
何とか今日も1日を過ごすことができよかった。
心からそう思うヨ。

今日は色々な方から頂いたモノを
紹介しながらクリスマスの記事にするつもりだったケド。
余裕が無くってゴメンナサイ。

そして。
コメントやメールのお返事など遅れていてスミマセン。

そんな中。
himekichi日記に遊びに来てくれて本当にありがとぉ。
どうか皆サン。
素敵なクリスマスをお過ごしください♪







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2010年12月21日(火)

慌しい毎日だけど。
日々楽しんでいる手作りコスメ。
でも。
今は簡単なモノしか作れない・・・。

そんな訳で。
先日買って来たシャンプーベース。
好きな精油を混ぜるだけ。

しかも。
リンスは不要なので。
お風呂の時間は戦場化する我が家にはピッタリ。

私とひなチャマの髪が長いから。
1つ手間がなくなるだけで
随分時短になるのよネ。

20101221-1.jpg

以前。
ayaサン から頂いたシャンプーがあまりにもよくって。
求めているのはあの感覚。

( その時の記事は こちら )

早速使ってみると。
オイルの香りはいいけれど。
泡立ち方がイマイチだし。
石鹸本体の香りも・・・。
なんと言っも。
お値段決して安くない。 グスン。

もう。
お店では取り扱うのをやめ。
最後の1本だったらしいけど。
もう少し違うものにまた出逢えたらいいナ。

でも。
色々使って試してみないと分からないし。
既製品ではayaサン特有の優しい手作り石鹸には
やっぱり勝てないカモしれないネ。

そして。
旦那サンに頼まれていたワックスも無事完成~。
こちらも。
材料さえ揃えば。
湯銭にかけて混ぜるだけの簡単なモノ。 ワイワイ。

20101221-2.jpg

材料。

椿オイル。
蜜蝋。
ローズEO。


頭からローズの香りがする30男。
カナリ怪しい???
と笑いを堪えながら作っていたけど
あぁ~。楽しい。

昨夜。
ワックス作っておいたよ。と言うと
『 明日の朝。使ってみようペッペ。』
と。
燕蔵サンの真似をしながら浮かれていた旦那サン。

朝。
瓶を見てみると使った形跡。
今頃会社では。
女の子たちに横目でコソコソ言われてたりして~。
しーらない。 ケケケ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2010年12月20日(月)

相変らず腹痛を訴える燕蔵サン。
お腹が痛いからトイレ行く。
そう言って何度トイレで用を足したのかなぁ。 ンー。

気がつけば。
お昼寝以外は全て失敗なくトイレで成功。
やっぱり確信犯だったのネ。

しかし。
昼下がり。
お腹痛ーい。
と急にうずくまり泣き叫ぶ燕蔵サン。

他には何も症状はないし。
出来るだけ病院に行きたくないと思っていたケド。
これは尋常ではないと急遽診て貰うことに。

診断は胃腸風邪。
 『 これはカナリお腹痛かったと思いますよぉ~。
    燕くん。1人でよく頑張って闘っていたネ。』 
とライオン先生。
お腹本当に痛いの?とか言ってる場合ぢゃなかったネ。 アハ。

更に。
 『 燕くん。お利口さんだから(昨日の)朝も昼も食べなかったケド。
    もし食べていたらきっと吐いていたと思いますよぉ~。』 と。

胃腸風邪は食べないのが1番。
下痢や嘔吐・熱などが無ければ水分も少しだけでOK。

燕蔵サンは無意識なんだろうケド。
体に耳を傾け食べなかったってすごい。
実は思っている以上に体って敏感で。
気付かないことが多いけど。
サインだしているもんなんだよねぇ~。

とりあえず。
原因も分かり安心していると・・・。
保育園カラ帰るなり咳が酷いひなチャマ。 マジ!

あれこれ試してみるものの。
夜は眠ることができず。
咳き上げ・・・。 ヒョエー。

これからは。
クリスマス会にスイミング。
お持ちつきにお正月。
イベント盛り沢山。
頑張って看病しないとネ。 オー。

2人とも。
お熱が出てないのでまだ安心。
あとはいっちゃんに移らないで~。と。
空気を入れ替えたり。
布団干したり。
アロマ焚いてみたりと必死なのに・・・。

ひなチャマ。
いっちゃんのお口にチューしている所を目撃。 ヒョエー。

可愛いのは分かる。
思わずしてしまったのも分かる。
でも・・・。
いっちゃんまだ小さいカラ。
治ってからいっぱいしてあげてネ。 グスン。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2010年12月19日(日)

昨夜。
イルミネーションの中ウォーキングをするイベントに参加した
ひなチャマと燕蔵サン。
そのまま2人はばぁばのおうちでお泊りすることに。

ところが・・・。
朝。
燕蔵サンが腹痛を訴えるとのコトで帰宅。
熱もなし。
便も良好。
甘えたいだけなのかなぁと様子を見ることに。 ジー。

朝・昼何も食べず。
うなされながらも寝ること数時間。
機嫌はそんなに悪くはないものの。
時折訴える腹痛は変わらず・・・。

本当に痛いのか?
それとも甘えたいのか?
見極めが難しいナリ。 ウムー。


そんな我家の状況だったケド。
子供たちがお昼寝中。
石鹸の素を使って石鹸を作ることに。

20101219-1.jpg

材料

石鹸の素。
ローズとラベンダーの抽出液。
ホホバオイル。
クレイ。
ネロリEO。
ローズEO。


所要時間30分程度?
混ぜ混ぜしただけの簡単石鹸。
4~5日乾燥させれば出来上がりなんだって。 ウフ。

でも・・・。
無知なくせに説明書を無視して作ったこの石鹸。
練りながらしっくりこなくって。
適当に材料いれてしまったのよネ。 アハ。

そんな訳で仕上がりはチョッピリ?
イヤイヤ。実はとっても心配。
上手く出来るといいけどなぁ。 ウムー。










ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2010年12月18日(土)

昨日。
一足早く。
私のところに来てくれた 上ちゃん。サンタさん。
突然の事でホントびっくり。
毎年。毎年。
本当に本当にどうもありがとぉ~。

20101218-1.jpg

可愛い箱には。
綺麗に結ばれたリボンたち。

2種類のリボンを2本ずつ。
1つは太く。
もう1つは2つに折りにと幅を変えてのラッピング。
参考になりまするぅ~。 メモメモ。

20101218-2.jpg

気になる中味は。
沢山のクリスマスグッズたち。 ヤホー。

箱カラ出しいると。
クリスマスソングを歌いながら見入っている燕蔵サン。
よっぽど嬉しいのか。
高い所に置けば小さい椅子を持って追いかけるほど。 ケケケ。

20101218-3.jpg

早速寝室に可愛いソックスを掛けるコトに。
こういう生地で出来た大きな靴下。
欲しいなぁ~。と思っていたのよネ。

20101218-4.jpg

そして。
こういうのをきっと素敵にhimekichiアレンジしてくれるんだろう。
と入れてくれたゴールドのリース。

沢山の想いが詰まったプレゼント。
本当に嬉しい限り。
リースがなかなか着手できなくてウズウズしているんだけど。
またカタチに出来たらUPしたいナ。

20101218-5.jpg

本当に沢山のプレゼント。
午前中大掃除をし。
終わった後。
ひなチャマのお部屋にディスプレーする予定が・・・。
予定の所まで進めれず終了。

また綺麗に飾れたら。
UPしたいナ。

そして。
この時は気付いていなかったケド。
またまた我家に病魔がやってきているのデシタ。 グスン。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









遮光瓶と椿オイル♪

2010年12月17日(金)

1日は24時間なのに。
日照時間が短くなるにつれて
今まで以上に時間に追われるのは
気のせいかしら? ウムー。

なかなかPCに向かうことも出来ず。
遡っての更新ナリ。

この日は。
色々な荷物が届いたり。
嬉しいメールが届いたり。
嬉しいことがいっぱい。

20101217-1.jpg

今使っている100均のブリキ缶。
あっちこっちで買い占めて。
どこに行ってももう売っていない状態。 アハ。

これからも末永く手作りクリーム愛用したいし。
クリーム用の遮光瓶数個GET。 ムフ。

そして。
旦那サンに頼まれたヘアーワックス用に椿オイルと。
ローション用にグリセリンを注文。

20101217-2.jpg

すると。
またまた頂いたプレゼント。

こんな風にプレゼントを貰って。
色々な素材を使ってみることができるって
すっごく参考にもなるし。
嬉しい限り。
こういう機会がないと
出逢えない素材もいっぱいあるしネ。

20101217-3.jpg

すっかりはまっている手作りコスメ。
知識はマダマダ全然なく。
勉強しがてらボチボチだけど。
色々試してみるのも楽しいのよネ。 ワイワイ。

例えば。
今回買った椿オイルは髪にもとってもオススメのオイル。
100%で使用可能。

髪に馴染ませ。
サランラップなどを巻いて20~30分程パックをすれば。
髪の状態はとっても変わるのだとか。 ヘー。

ちょっと贅沢な使い方だけど。
簡単だしやってみたい使い方。

ワックスも椿オイルに蜜蝋を混ぜれば出来るみたいだし。
思っているよりも意外とカタチにできるものなのかも。
モノ作りに失敗はつき物だし。
何事もやってみなくちゃ分からないもんネ。
作ってみるの。
すっごく楽しみだなぁ~。 ニャハ。












ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






2010年12月16日(木)

早いもので。
クリスマスまであと9日。

やっと旦那サンとクリスマスプレゼントの相談ができ。
今日は買出しへ。

と言っても。
燕蔵サンを連れて行くわけにもいかず。
旦那サンに子守りをお願いし。
1人でウロウロ。

今年は燕蔵サンがサンタさんに絵本をお願いしているので。
3人共絵本。

あと。
ひなチャマも燕蔵サンもお勉強する。
と言いながらお絵かきするのがブームなので。
お絵かきノート。

そして。
少し前。
燕蔵サンが欲しがっていた水筒を
3人柄違いで贈る事に。

と言っても。
水筒は今後1人1個必要だし。
ポイントで手に入れて嵩増やし?

まぁ。
サンタさんから貰えれば。
きっと嬉しさも倍増よネ。ケケケ。

そして。
お買物が終わり。
出産したときお見舞いに来てくれた
tomo* サン と待ち合わせ。

お礼にと。
ハンドクリームとお顔のクリームを渡すと大喜び。
そんなに喜んで貰えて私も嬉しいわぁ。

20101216-1.jpg

そして。
tomo* サン から遠慮なくいただいてしまった
手作りのタートルフードロンT。

めっちゃ可愛くって感激~。
ホント。
昔から起用だとは思っているケド。
凄いわぁ。

家に帰って旦那サンに見せると。
お礼した意味ないぢゃん・・・。
と言いつつも。
ひなチャマに着せてみよう!っと大張り切り。 オー。

昔カラ tomo* サンファン の旦那サン。
着た姿を見てデレデレなのは言うまでもありませぬ。 ムフ。

tomo* サン。
今度は一緒にクリーム作ろうねぇ~。
あと。
マッサージオイルもネ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2010年12月15日(水)

手作りコスメにはまっている。
今日この頃。

お世話になっている本にインデックスを付けたく。
マスキングテープを使おうか。
それとも何か他のモノを使おうか・・・。 ウムー。

そんな時。
みえこサン からいただいた可愛い栞。

( その時の記事は こちら )

20101215-1.jpg

紙を挟めるタイプで。
クリップの部分が大きく。
栞自体が柔らかいため跡もつかないと言う優れモノ。

上の部分にマスキングを貼り。
よく使うページに挟むことに。

便利な上に。
可愛いアイテム。
ハーブの絵も多く。
この本にピッタリ。
ますます本を開くのが楽しくなっちゃうなぁ~。 ウフ。

20101215-2.jpg

今日は。
旦那サンは疲れて帰ってくる日。

夜。
マッサージをしてあげようとオイルを作製。

20101215-3.jpg

次回。
ローション作りにも挑戦しようと思っているので。
お揃いのラベルを作って空き瓶リメイク。

結局。
マッサージをやるつもりが。
私がやってもらっちゃいましたぁ。 ムフ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












2010年12月14日(火)

先日買った蜜蝋シートで。
早速キャンドルを作ってみることに。

作り方は簡単。
ロウ芯を入れてそのままクルクル巻くだけ。

20101214-1.jpg

半分にカットし。
2つ繋げて巻けば。
短くて太い蝋燭が。

斜めにカットすればこんな感じに。
気温が低い部屋で作ったから
少し温めてから作れば
もっと綺麗に巻けたカモ。

20101214-2.jpg

思い立ったが吉日の私。
説明書を作り終えてカラ
読む所がいけないねぇ。 アハ。

20101214-4.jpg

それでも。
なんとかそれなりにカタチになったので。
100均で買ったマドレーヌの型に入れて。
まつぼっくりなどで飾りつけ。

キャンドルが短くなったら危険かもしれないけど。
ディスプレーするには満足ナリ。 ニャハ。

20101214-3.jpg

火を灯しても。
クリーンで環境にも優しい蜜蝋キャンドル。
今流行っているんだネ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









昨日のお買物♪

2010年12月13日(月)

昨日。
クリエイターズマーケットでお買い上げした小物たち。
蜜蝋シートやロウ芯のほかに。 ドレドレ。

20101213-1.jpg

こんな可愛いモノもGET。
これ何の素材???
と思い聞いてみると
なんとレンガなんだとか。 ホホー。

こんな可愛いレンガ。
あるなんて知らなかったなぁ~。

20101213-2.jpg

とりあえず。
1番初めに飾ってみたかった
ボックスシェルフにIN。

でも。
今度はあえてバラバラにも飾ってみたい。
きっと次の模様替えでは移動ダネ。

20101213-3.jpg

そして。
100均では・・・。
マドレーヌの型と計量スプーンをお買い上げ。

とは言っても。
料理に使う訳ではなく。
モノ作りに使いたいなぁ~って。

マドレーヌの型はカタチにできたので。
また次回UPしよっと。
よかったらお付き合いくださると嬉しいデス。 ニャハ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2010年12月12日(日)

天気の良い日曜日。
あれこれやりたいコトがいっぱいあったケド。
旦那サンがクリエイターズマーケットに行きたい。
とのコトだったので急遽みんなで行くことに。

20101212-1.jpg

数年前に行った時は。
手の届かないような。
専門的なブースが多かった気がするけど。

今は色々な手作りを身近で見ていることも大きいのか。
楽しくて。楽しくて。
超ハイテンション。

20101212-2.jpg

会場にはお世話になっている
雑貨屋サンの店長サンも居てビックリ。
店長サンが居たブースには。
1度見たら忘れられないカラーを持っている作家サンの作品が。 ウフ。

カタチは変わっても。
あ!この作品は!!
と一目で分かるほど。 !!!

残念ながら作家サンにお逢いすることは出来なかったケド。
許可を貰って写真を撮らせていただくことに。

20101212-3.jpg

本当に素敵で。
ずっとその場に居たいほど。

20101212-4.jpg

荷物 + 子供3人連れているので。
会場を見るのが精一杯な状態。
大きいモノは持てないので
小物を少しだけ買ってきましたぁ~。 ワイワイ。

20101212-5.jpg

本当に沢山のブースがある中。
惹かれて目に入るのは。
すっかりはまってしまった手作り石鹸のブースや。
木やお花を使った天然素材のお店。

20101212-6.jpg

そして。
蜜蝋キャンドルのブースも発見。
めっちゃ可愛くって感激~。

20101212-7.jpg

30種類あるカラーは特殊な染料を使っているらしく。
色を組み合わせて作ってあるモノも。
クリスマスツリーなども作ってあって。
作製するの面白そぉ~。


20101212-8.jpg

色々なキャンドルの作り方を教えてもらい。
材料を購入することに。

買ったのは1色のみだけど。
作ってみるのが楽しみ~。
上手くできたらまたUPしたいナ。

20101212-9.jpg

そして。
家を建てた時思い描いていた理想のお庭。
こんな風に木の枝にロープを張って。
洗濯物とか干したいのよねぇ~。

20101212-10.jpg

子供部屋には。
可愛いランプに。
可愛い板壁。
どれをとってもホント素敵~。

20101212-11.jpg

もっともっと。
じっくり見たかったケド。
おこちゃま3人はもう限界。
泣く泣くおうちに帰ることに。 グスン。

始めは旦那サンが行きたがっていたのに。
結局私がはまる事態。
そして。
不完全燃焼ナリ。 オイオイ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









我家の原点。

2010年12月11日(土)

数日間。
夜になると高熱が出ていたひなチャマ。
にも関わらず全く落ちない食欲。

朝食は。
少食な成人女性なら2食分あるであろう量を
ペロリと平らげ。

保育園のお給食では。
先生が気を使って小盛にすると。
『 これでは足りません。』
と言ったのだとか。

本当は胃腸に負担かけない方がいいのだろうけど。
ひなチャマらしいし。
まぁ。いいネ。

20101211-1.jpg

少し前。
ばぁばに寝かしつけてもらっていた燕蔵サン。
寝ないといけないコトは理解しつつも。
なかなか眠れなく。
燕蔵サンなりに気が引けている様子。

頭まで布団に潜り。
布団の隙間からばぁばの様子を伺う燕蔵サン。

それに気付いたばぁばは
外側から段々近づき穴を覗くと
燕蔵サン。声も出さずギョッとして固まっていたのだとか。

きっと。
自分だけが見えてて。
ばぁばには気付かれていないと思っていたんだろうネ。 ケケケ。

20101211-2.jpg

ひなチャマが生まれる前から。
愛情表現をしっかり行う。
それをモットーに育ててきた子供たち。

時には。
叱るのではなく感情のぶつかり合いで
喧嘩することもあるけれど。
大好きだよ。
お母さんの大切な子だからね。
そう言葉で伝えたり。
ハグしたり。

でも。
子供の成長に伴い
そろそろ次のステップも欲しくて旦那サンに相談。

日々不安に感じる日本の現状。
平和や不況。
さらには凶悪な犯罪や事件の数々。
子供たちが大人になった頃。
一体どのようになっているのだろう・・・。

今よりさらに厳しい状況であろう世の中で。
自立して社会の中で暮らして行くには
何を見に付けていたらいいのかなぁ~って。 ウムー。

私の中では教えたいことがいっぱいで。
何を基本にしようかずっと悩んでいたけれど。
旦那サンに聞いてみると
『 そんなの衣・食・住 だよ。』
とさらり。

いただきますの意味から始まり。
ある程度自分で料理が作れるようになる。
食べ物を買うには働く。
働くにはどのようなコトを身につけるべきか。などなど
1つの事から年齢に合わせてドンドン広がっていくけど
そこが基本だと。

子供が大きくなって迷わないように。
夫婦同じ方針で子育てしたい私。
もう少し具体的に絞りたいけれど。
少し先が見えたカモ。

健康で道徳心のある優しい子に育ってくれれば満足だけど。
それだけでは生きていけないのも事実だしネ。

時間に追われる毎日だけど。
しっかり子供と向き合って。
過ごしていけれたらいいな。




コメントのお返事・訪問が遅れていてスミマセン。

ランキングに参加しています。
本日も応援クリック。
宜しくお願いいたします。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2010年12月10日(金)

東京で開催予定だった冬のバザー。
日程調整が合わず開催できなくなってしまいました。
楽しみにしてくださっていた方々。
本当にスミマセン。

また機会がありましたら。
その時は是非宜しくお願いします。

そして。
もう1つご連絡。

リアのバザーですが改名することになり。
R( リラックス&再生 )+ プラス( みんなの power )という意味で
『 R+bazzar 』 (通称アールバザー)
となりました。

活動自体は今までと何も変わらないので。
これからも応援してくださるととっても嬉しいデス。

20101210-1.jpg

そんな 『 R+bazzar 』 も今年最後のイベントに。
クリスマス前という事で。
1000円以上お買い上げの方には。
感謝の気持ちを込めてプレゼント。

20101210-2.jpg

前日はおこちゃま並みに早く寝て。
朝は5時起きで用意したけど。
着いた頃にはディスプレーも終わっていて
殆ど役立たず状態。
ゴメンナサイ。

20101210-3.jpg

以前。
saboサン と Yサン に贈ったBOXは。
バザーのディスプレーに使ってくれてて感激~。 ワイワイ。

( BOX の記事は こちら )

その時。その時に応じて。
色々な使い方をしてくれて。
木箱もとっても喜んでいるネ。
ありがとぉ~。

20101210-4.jpg

ディスプレーをみれば。
あちらには私が作った小物たち。
そして。
こちらには snowサン のコーナーが。 ニャハ。

無意識だったみたいだけど。
自然と同じテイストになってるもの。
面白いよネ。

20101210-5.jpg

そして。
saboサンのお母様が作られているアクセサリーに。
ガーデンコーナー。

20101210-6.jpg

他のお店も本当に可愛くって。
ついついお買物したくなっちゃう。
そんな素敵なお店ばかり。

20101210-7.jpg

刺激もパワーも沢山もらった数時間。
最後まで居られなかったケド。
とっても勉強になりました。

よぉーし。
また来年も頑張らないとネ。 オー。


今年も1年。
『 R+bazzar 』 に立ち寄ってくださった皆サマ。
ブログを通じて購入してくださった皆サマ。
そして。
いつも応援してくださっている皆サマ。
本当にどうもありがとぉ。

また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












手作りリース♪

2010年12月9日(木)

数日前。
まつぼっくりやどんぐりなどなど。
天然素材をいっぱい拾ってきたひなチャマたち。

今日は漸く。
リース作り。

20101209-1.jpg

赤とグリンーにまつぼっくり。
まさにクリスマスカラー。
以前。
ホワイトに塗りなおした風鈴も。
雨風に当たって良い感じのサビが。 ニャハ。

20101209-2.jpg

どんぐりも。
帽子付きのモノをいっぱい拾ってきてくれて。
ホント。可愛いなぁ~。 ウフ。

20101209-3.jpg


写真でみると。
ちょっと淋しい感じするけど。
なかなかのお気に入り。
時間があったら。
まつぼっくりの色も塗ったんだけどねぇ~。

とりあえず。
クリスマスに間に合ってよかった。よかった。
そして。
ひなチャマが楽しそうに作ってて。
よかった。よかった。

今年は結婚して初めて。
ツリーを飾ってない年。

リメイクしようか。しまいか。
未だ迷っているけれど。
たまには無しでもいいのカナ?







ランキングに参加してます。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2010年12月8日(水)

11月の下旬頃カラ。
代わる代わる風邪を引いている
ひなチャマと燕蔵サンといっちゃん。

燕蔵サンの39度以上のお熱から始まり。
いっちゃんの鼻風邪。
体は大きくても。まだ生後2ヶ月。
鼻が詰まって寝れないようなので心配な日々。
寝ている間。
呼吸できなくなってたらどうしよぉ~と不安に。

そして。
ここ数日はひなチャマがお熱。
夕方カラ39度台の熱が出て。
朝はケロリとしている日々。
咳も鼻も出ないので。
保育園は皆勤賞。
でも。
体力は消耗しているよネ。

夜。
私の左隣にはいっちゃん。
右隣はお熱のある人が寝ることに。
新しい我家のルール。
誕生ナリ。 アハ。

看病の日々が続いていてバタバタしているけど。
心も体も元気でいられるのは。
僅かな時間でも。
好きな事をしているからかなぁ~って。

20101208-1.jpg

先日作ったラベンダーとカモミールのチンキ。
チンキを作るのも楽しいし。
どんなラベルにしようかなぁ~と。
瓶をリメイクするのもまた楽しい。 ワイワイ。

今回はカモミールとナチュラルのスタンプをペッタン。
どちらのスタンプも中味とマッチしていてお気に入り。 ウフ。

もう少し落ち着いたら。
今度はチンキから化粧水にチャレンジしてみたいなぁ~。

20101208-2.jpg

でも。
その前に・・・。
今は知識が欲しくって。
好きなステーショナリーグッズを使いながら。
少しずつだけどお勉強。

勉強と言っても。
なかなか時間が取れない毎日だから。
今日は1つ。
気になっていることを調べてみよう。
そんな程度なんだけどネ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






2010年12月7日(火)

11月初めに作ったハンドクリーム。

レシピ。
蜜蝋(精製)
ホホバオイル(クリアー)
シアバター
ローズEO
ネロリEO

20101207-1.jpg

エッセンシャルオイルの香りを楽しみたかったので。
材料は精製したものを中心に。

香りがとってもよくって。
評判も◎。


先日。
今度は効能を重視してみようと。
同じレシピなのだけど。
蜜蝋やホホバオイルなど未精製な物をチョイス。

見た目や香りが違うのは勿論。
使用感も全く違って面白い。 ワイワイ。

20101207-2.jpg

それに。
作る季節や微妙な差で。
固まるスピードや柔らかさが全然違ってビックリ。 ヘー。

母にこのクリームと同じの作って~。
そう言われたケド。
お料理と一緒で同じ材料でも。
仕上がりは微妙に変わりそう。 ウム。

まぁ。
そこが手作りの良いところでもあり。
面白いところでもあるよネ。

他にも。
シミ・シワなどアンチエイジングに効果的な
マカダミアナッツのクリームを作ったりと。
研究の日々。 ウムー。

お肌の調子もとってもよくって。
1ヵ月後には。
ダイブ効果が出ていたら嬉しいナ。

20101207-3.jpg

少し前。
材料を販売しているお店で頂いた
クリスマスプレゼント。

中味は。
モチモチ保湿化粧水キット。

レシピ。
グレープフルーツの芳香蒸留水
ヒアルロン酸ナトリウム
乳酸ナトリウムパウダー
マリンコラーゲンパウダー

全て小分けにされ。
袋に入っているものを混ぜるだけの簡単キット。

早速作って試してみると。
本当にモチモチ&プルプルのお肌に。

塗ったとき。
ちょっとヌルヌルするのはヒアルロン酸が入っているからカナ。
朝起きたとき肌がとっても柔らかいのよネ。

色々な素材を試して。
いつか自分のお気に入りが作れるようになれたら
嬉しいなぁ~。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








手作り石鹸2♪

2010年12月6日(月)

先日。
またまた可愛い荷物が到着。

ayaサン。 オリジナルの手作り石鹸。
ラッピングは。
リネンをコピーしてスタンプやマスキングテープを使った
シンプルな材料。


20101206-1.jpg

でも。
とっても私好み。 ウフ。

そしてこちらは。
おかきが入っていた袋なんだとか。 ヘー。

和テイストだなぁーとは感じても。
まさか『 おかき 』とは想像もつかない~。
裏話を聞くと面白いナ。 ニャハ。

家にある物で工夫して。
そんなスタイルも私と通ずるところがあって。
こういうの好きだなぁ~って思うのよネ。

20101206-4.jpg

可愛い紙の中から出てきたのはマーブル石鹸。
同じマーブル石鹸でもクレイの柄の付け方の違いで
洗った感じも違ってくるっていうから驚き。 ホホー。

今回は頼まれモノだけど。
我家にもあるので使うのがとっても楽しみだナ。

20101206-2.jpg

こちらは。
今とっても気になっている米ぬか石鹸。

米ぬかにはくすみを除去したり。
肌に潤いを与えるなど
透明美白な肌へと導いてくれる作用があるのだとか。 フムフム。

ん~。
是非使って見たい。
そう思える効能ナリ。

20101206-3.jpg

そしてプリン型の可愛い石鹸はシャンプー。
きめ細かいあわ立ちで。
オリーブオイルの優しい香りのこの石鹸。

とっても髪がまとまりやすく
いいなぁ~って思った1回目。

2回目。
さらに髪に馴染んでサラサラに。
そして。
髪にコシが出てきて。
髪の毛洗うのが楽しみなほど。

20101206-5.jpg

3回目にはもう他の石鹸使うのが
勿体無いって思えるほどナリ。 ケケケ。

ayaサンの作った石鹸の使い心地のよさに。
私の生活にも変化が。
前々カラ気になっていた分野だけど。
只今少しずつ勉強中。

知れば知るほど。
自然の持つパワーって凄いなぁ~って感じる日々。

クリーム1つをとっても。
気温や材料によって仕上がりも違って。
面白すぎ。 ヤホー。

すっかり虜になってまする。 ムフ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村













ボタニカルアート。

2010年12月5日(日)

ボタニカルアート・・・植物画。

先日。
いつも仲良くしていただいている みえこサン から。
素敵な贈り物が。

20101205-1.jpg

こちらは。
みえこサンが描かれた。
ヒヤシンスのポストカード。

優しくってとっても繊細。
みえこサンの絵を見るたび
いつも感じるのよねぇ~。

今年は色々なところで作品展もされ。
すごい才能だなぁ~って。
絵が全く描けない私としては本当に尊敬。

20101205-2.jpg

みえこサンのブログにもUPされていたこの栞も。
数種類同封されていて感激。
実物見てみたいなぁ~って思っていたのよネ。 ワイワイ。

そして。
作品展の会場や街並みなどの写真を
DVDで一緒に送ってくださったのだけど。
これがホントにまたすごい。

写真と共に流れている音楽も素敵だし。
アングルにも目は釘付け。 !!!

なによりも。
自分の作品をとても大切にされている姿は
みえこサンの人生をも映し出しているようで。
本当に素敵な日々を送っているなぁ~って。

見ていてとっても癒されたし。
私も子育てが落ち着いたら。
こんな風に好きな事と向き合って
一時。一時。大切に過ごしたい。
そう強く思ったのよネ。

20101205-3.jpg

子供が小さいし。
距離があるため。
なかなか直接見に行く事はできないケド。
こんなカタチで見れるとは嬉しい限り。

みえこサン。
本当にいつもありがとぉ。

我家で育てているヒヤシンス。
みえこサンの絵に負けないくらい
綺麗に咲かせなきゃネ。




みえこサンの関連記事は  こちら






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2010年12月4日(土)

天気の良い土曜日。
今日はひなチャマの生活発表会。
心配していたお熱も上がることなく。
無事出席。 ホッ。

保育園に行くと入り口に大きなツリー。
ミッキーサンタさんがいっぱい飾られていて。
ひなチャマが描いたサンタさんは
星の左下に。
良い位置に飾ってもらえてよかったネ。

20101204-1.jpg

教室には。
どのお部屋にも可愛いサンタさん。

年長サンのお部屋には。
どんぐりに書かれたお顔や。
紙で作られた手足の長いサンタさん。
天然素材がいっぱいで本当に可愛いナ。 ウフ。

20101204-2.jpg

年中サンのクラスでは。
まつぼっくりや木の枝などを使ったツリーが。
このどんぐり。
ひなチャマがばぁばと一緒に拾ってきたモノを。
クラスのみんなで使って工作したのだとか。

こうして工作に使ってもらえるなんてちょっと感激。
いっぱい拾ってきた甲斐があったネ。

20101204-3.jpg

折り紙で作られたサンタさんには。
綿を使ったお髭。

ひなチャマの絵には。
手が無いことが多々ありまする。

ついこの間まで描けなかったハートも。
ツリーの中にいっぱい。
成長したねぇ~。

20101204-4.jpg

生活発表会では。
『 金のがちょう。銀のがちょう。』 の劇をしたひなチャマのクラス。
遊びの中で子供たちがつぶやいた何気ない一言が台詞となっていたり。
クラスみんなが大好きなジャンケン列車が取り入れられていたり。
見所満載。
ホール全体を使っての発表には驚き。 スゴ!

ひなチャマは。
欲張りなお菓子屋サンの役だったケド。
台詞もハキハキ。
大きな声で言えてたし。
何よりとっても楽しそう。 ワイワイ。

1年前も上手に出来ていたケド。
クラスの子みんながすごく成長していたし。
内容も仕上がりも全てレベルUPしていて思わず涙がホロリ。

1日。1日。
色々な事を感じて。
色々な事を体験して。
日々大きくなってくれているんだね。
ありがとぉ。

20101204-5.jpg

こちらは。
昨夜燕蔵サンとお絵かきをしていて
描いていたアンパンマン。
一目見て。
アンパンマンって分かるからすごい。すごい。

昨日カラ。
ひなチャマの絵には手が描かれるように。
このアンパンマンには4本の手?
今まで描いていなかった分。
サービスなのかな??? ムフ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








葉牡丹。

2010年12月3日(金)

先日。
スノーポールを見に行った時見つけた
葉牡丹。

この薄いピンクの葉が
本当に綺麗で一目惚れ。

20101203-1.jpg

葉牡丹の中でも
高級な品種らしく
あまりにも綺麗だったのでお持ち帰り。

我家には珍しい。
頂き物のピンクの鉢に
植えてみましたぁ。

20101203-2.jpg

プランターも1つお留守だったので。
こちらはリーズナブルな葉牡丹を。

お花の真ん中には朝露?
キラキラ。プルプル。光ってて。
ちょっぴり感動。

20101203-3.jpg

引きでみるとこんな感じ。
上の段はネギってところが我家らしい?。 デヘ。

根っこ付きのネギを頂いたから
捨てるの勿体無くって~。
プランターで育ててマス。 ムフ。

20101203-4.jpg

燕蔵サンの風邪はみんなに移り。
ひなチャマにも。いっちゃんにも感染。
明日はひなチャマ。
生活発表会。

練習頑張っていたし。
無事参加できますように。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










花壇の模様替え♪

2010年12月2日(木)

ずっと。ずっと。
やりたかった庭弄り。
昨日。
漸く少しだけ着手。

やっと種をとった風前かずらの跡地には。
お気に入りのフェンス。
カナリ良い感じにペンキが剥げ。
朽ちてきてマス。 ニャハ。

20101202-1.jpg

なんちゃって枕木で作った
ガーデンプレートはカナリの重量。
フェンスの支えも兼ねて1つ2役。
両方とも旦那サンに頼んで作ってもらった
我家オリジナルのガーデングッズなのよね。 ウフ。

20101202-2.jpg

以前。
雑貨屋サンで購入した
ホークとガーデンザイン。
このガーデンザインも想い入れが強くって。
可愛い。可愛い。
我家の雑貨の1つなり。

20101202-3.jpg

北側の花壇だから。
冬は厳しい環境だけど。
元気に育ってくれているワイヤープランツを足元に。
ホワイト × グリーン。
大好きな。大好きな。組み合わせ。

20101202-4.jpg

雑貨中心にして。
お花はちょっぴり少なめに。
スノーポールを2株。

20101202-5.jpg

フェンス真ん中のリースは。
義父がつくったあけびのリース。
ひなチャマとまつぼっくりやどんぐりで
飾ろうと計画を立てて早1ヶ月。
急がないとクリスマス終わっちゃうネ。 アハ。

20101202-6.jpg

まだ未完成だけど。
保育園から帰ってきたひなチャマから。
『 可愛い~。』
とお褒め言葉。 ワイワイ。

何だか久しぶりに聞いた気がするぅ~。
よぉーし。
早くリース完成させるぞぉ~。 オー。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









師走デス♪

2010年12月1日(水)

今日から12月。
お天気もよくってぽっかぽか。
なんでも。
11月上旬の気温なんだとか。 ダイジョウブ?

旦那サンがお休みだったので。
お庭のお掃除や。
窓磨き。
カーテンのお洗濯に。
リビングの蛍光灯を交換と・・・。
2人でやると捗って嬉しい限り。
大掃除少し進みましたぁ。

20101201.jpg

剪定した多肉チャンも。
捨てるのは可哀想なので。
カゴに植えて寄せ植えに。

お庭のお手入れをしたら
お花が無いことに気付き。
ちょっぴりお買物。

玄関の花壇も
雰囲気を変えたりと。
良い気分転換にもなりましたぁ。 ワイワイ。

しかし。
昨夜から咳が酷い燕蔵サン。
昨日はあんなに元気だったのに。
夕方にはお熱が出始め。
17:30で39.1℃。

21:30頃には体が震えだし。
熱性痙攣ではなさそうだけどカナリ心配。
39度まで上がってて震えるって。
40度いくのかなぁ。。。

度々40度以上の熱を出す燕蔵サン。
どうか明日の朝には下がっていますように。






訪問・コメントのお返事が遅れていてスミマセン。

ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










| Top |