2010年11月



2010.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2010.12

燕蔵の成長記12。

2010年11月30日(火)

ぽかぽか陽気の火曜日。
燕蔵サンといっちゃんの3人で。
近くの公園までお散歩。

お茶とクッキーを1枚だけ持って。
気分はピクニック。

いっちゃんを乗せたベビーカーを
1人で引いていくと聞かない燕蔵サン。
ちょっとした坂道も頑張って登りきってマシタ。

20101130-1.jpg

オヤツの時間になり。
クッキーを食べていると。
郵便配達のバイク。
燕蔵サンの目は釘付けに。
燕蔵サンの中では 『 オヤツ<乗り物 』 ナリ。 ジー。

家でも扉がきちんと閉まっていないと気になる燕蔵サン。
バイクの荷台についている
箱の蓋が開いていたのが
これまた気になって仕方ありませぬ。

20101130-2.jpg

旦那サンの実家では。
とっても大人しく。
お返事する時も頷くだけ。
まさに借りてきた猫状態。

ご飯を用意してもらっている時は
椅子に座って手はお膝。

ずっごく大人しいし。
トイレはできるし。
本当にいい子だよぉ~と義母。
家では考えられない光景ナリ。


箱に書かれていた雪だるま。
旦那サンが燕蔵サンに
『 これなぁーんだ。』
と聞くと。
 『 スノーマン!』
と答えた燕蔵サン。

思いもよらない答えに旦那サン相当な驚き。
キッチンに飾ってあるスノーマンを指差し
 『 これなに?』
と2~3回聞かれたことあったから覚えたんだね。


最近は単語をインプットしているのか。
分からないモノは何度も何度も繰り返し聞いてくる燕蔵サン。
でも。
『 きつつき 』だけは言えないらしく。
 『 きづき?』
 『 きつき?』
 『 ・・・・。』
 『 分かりません。』
と諦めモード。
素直でかわいいなぁ~。

そんな燕蔵サン。
オムツで用を足しているのはまさに確信犯。

最近は。
オシッコが出ると自分でオムツを脱いで。
新しいのに交換し。
ズボンを履くんだよぉ~。と旦那サンに話すと。
『 それができるならトイレでしろよぉ~。』
と大笑い。 ケケケ。

確かに・・・。

でも。
本人のやる気は全くなし。
旦那サンの実家ではできるらしいし。
暫く居候させてもらうカナ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2010年11月30日(火)

保育園が楽しくて仕方のないひなチャマ。
背はクラスでも低いほうなのに
とっても力持ちで
椅子を片付けるとき
先生が1人1個片付けてねと言っても
2個も3個も持って片付けているのだとか。
カナリ張り切っている様子目に浮ぶナリ。 キャハ。


今年の4月。
新しい園長先生になり。
ポケットにはハンカチ・ティッシュを入れてきてね。
というお話を聞いたひなチャマ。

始めはみんな園長先生に持ってきたよぉ~。
と見せていたんだけど段々見せる子が減る中。
ひなチャマ。未だ見せているのだとか。
どんなコトでも。
1つのコトを長く続けられるっていい事だよね。


未満児のときから
1ヶ月に1回保育園に通っていたひなチャマ。
当時見てもらっていた先生は今の担任の先生。

1ヶ月に1回行っていただけなのに
当時のことを鮮明に覚えてくれているらしく。
『 大きくなったね~。』
『 色々出来るようになったねぇ~。』
とお話を。
成長を一緒に見てもらえてて心強いナ。


先日。
お給食のメニューは焼きそば。
3杯お代わりしたにもかかわらず。
まだ食べたかったひなチャマ。

先生に他のクラスで余っていないか見て来て。
と頼んだのだとか。

未満児の頃からただひとつ。
食欲だけは変わっていませんよぉ~。
っと笑いながら話してくれた先生。

先生をパシリに使うなんて。
ひなチャマ。なかなかやりますなぁ~。 ククク。

20101130-3.jpg

おうちで。
宅急便ごっこをしていたひなチャマ。

旦那サンに印鑑お願いしまぁーす。
と手渡されたのは名前の書いた1枚の紙。
どうやら荷札のつもりらしい。
旦那サン。自分の名前が書いてあってビックリなり。 スゴ!


明日からは12月。
友達に貰ったクリスマスまでカウントダウンのカレンダー。
日付が書いてある数字のBOXをめくると
一口サイズのお菓子が入っているというモノ。
25日まで楽しみダネ。

20101130-4.jpg

プレゼントも考えないといけない時期だけど・・・。
最近よく
 『おかあさん。また赤ちゃん産んで。』
と言ってくるひなチャマ。
ひなチャマのサンタさんのお願いは赤ちゃんなのかしら???
んー。
想像しただけで4人兄弟恐ろしいナリ。 アハ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2010年11月29日(月)

ぽかぽか陽気の月曜日。
いっちゃんがお腹にいた今年の夏は
本当にしんどくって・・・。
3人目だからか凄くお腹は大きいし。
異常な暑さに。
手のかかる燕蔵サン。
カラダを動かすのが辛かったぁ。

その反動もあり。
今は公園遊びに私が1番はまっているのカモ。 ニャハ。

でも。
ここ数日ハードだったので。
今日は燕蔵サンもいっちゃんも。
まったり過ごさせることに。

20101129-1.jpg

朝。
ひなチャマを送ったあと。
燕蔵サンと少しだけ裏庭遊び。

ふとした時に。
ふわぁ~と優しい香りがしてくる銀木犀。
折角お花を咲かせてくれているのに。
お庭のお手入れが
なかなか出来なくって・・・。

もう少しいっちゃんが大きくなったら
みんなでお外に出てお手入れ出来たら楽しいよね。

20101129-2.jpg

そんないっちゃん。
随分しっかり首も据わり。
11月24日地点で体重は6.46kg。 スゴ!!

実は。
退院したあとから震えが酷く。
1日に何回も震えることも多々。
初めは燕蔵サンの時も少しだけあった反射かな?
と思っていたケド段々心配な状態に。 ギクッ!

随分長い期間あるし。
震えている時間も長め。
悪性の痙攣なのか。
よくある反射なのか。 コワイ。

病院の検診でも。
実際震えているところを診て見ないと・・・。
と2つの病院で言われチョッピリ心配だったケド。

先日。
これだけ体重が増えてて。
笑っていれば反射でしょうとの診断が。
漸く一安心ナリ。 ホッ。

生まれた時とあまりにも変わった容姿には。
お友達もみんなビックリなほど大きくなったいっちゃん。
とても生後2ヶ月とは思えませぬ。 ムフ。

ひなチャマの時は。
お祝いくれた方々に。
それぞれピッタリのアイテムをチョイスし内祝いに。

燕蔵サンの時には。
生まれたときの体重分だけ
お米をパッキングしてくれるというダッコ米。

いっちゃんは。
地元で作られた
お醤油と料理酒を一升瓶でセットにして贈る事と。
家族が多い親戚関係には大好評。

地産地消。
やっぱりその土地その土地で出来る自然の意味も
大きいと思うしネ。

3人とも。
これからも元気にスクスク育ってねぇ~。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










楽しい日曜日♪

2010年11月28日(日)

今日はお友達一家とお約束の日。
いっちゃんがお腹にいる時から
ゴーカートの乗れる公園へ一緒に行こうね。
とお約束していたので漸く果たせることに。

汽車から始まり。
ゴーカート・ミニジェットコースター・メリーゴーランド。
観覧車に乗って最後はまたまたゴーカート。

チケット買ったとき。
公園の地図を貰った子供たち。

HチャンとYクンはこの後1ヶ月ほどは
この地図を眺めては。
始めにこれ乗って
次にこれ乗って。
っと後を辿って行くのだとか。
楽しそうにお話している姿。
目に浮ぶわぁ~。 ニャハ。

昼下がり。
冷たい風も吹いてきたので。
いっちゃんを優先させてもらいおうち遊び。

いつも必ず始まるおままごと。
最近はメニュー表まで登場。 ムフ。

20101128.jpg

カレーは200円。
ハンバーグは小で1000円
デザートは。
クリスマスケーキもあれば。
かき氷も。
こんなアンバランスさもめっちゃ可愛いナ。 ウフ。

遊び終わったあと。
メニュー表を貰って飾ることに。 ワイワイ。

帰り際。
もう1つくれたひなチャマ宛のお手紙。
漢字にはふりがな付なところもHちゃんの優しさが。

内容は。
おうちが遠くてなかなか会えないケド。
心の中ではひなチャマや燕蔵サンがいるからね。
というようなモノ。
あまりの温かさに感激しちゃったよぉ~。 グスン。

ひなチャマも燕蔵サンもすっごく楽しくて大満足な1日。
また近いうちに会えたらいいね。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









秋から冬へ?

2010年11月27日(土)

昨日。
用事が早く終わったので。
急遽公園へ行くことに。

風があったから
風邪気味のいっちゃんには少々申し訳ないだけれど。
天気はいいし。
お昼ごはんもおにぎり買って。
公園で。

20101127-1.jpg

燕蔵サン。
とっても楽しそうでこちらまでにっこり。
お外で食べるごはんって格別だもんネ。

木の葉はすっかり黄色に変わり。
地面にも落ち葉がいっぱい。
お外で体を動かすって
いくつになっても気持ちいいなぁ~。

20101127-2.jpg

そして今日。
ひなチャマと燕蔵サン。
これまた急遽義母と義父と一緒に
旧国鉄の廃線跡を歩きに行くことに。

県境のトンネルも期間限定で歩けるらしく。
片道1.7㌔。
往復約2時間の散策コース。

いっちゃんが生まれてから。
実母と毎日2時間お散歩に行っていた燕蔵サン。

ベビーカーは不可能なほど道が悪いらしいけど
無事1万歩歩いたのだとか。 スゴイ!

1ヶ月実母に鍛えられた成果が
しっかり芽をだし。
花を咲かせているネ。

20101127-3.jpg

それにしても。
11月も終わるというのにこのあたたかさ。
ラッピングに赤とグリーンを使ってみたけど
クリスマスってまだピンとこないのは私だけかしら??? ウムー。









ランキングに参加しています。
本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












2010年11月26日(金)

ブログも思うようになかなか出来ない
今日この頃。

1日ってこんなに短かったっけ???
と思うほど。 ンー。

あれもやりたい。
これもやりたい。
カナリ欲張りに生活してまする。 ニャハ。

20101126-1.jpg

モノづくりもチマチマと進め。
こちらは。
どうしても材料費が嵩むキャンドルちゃん。

ラッピングは微妙な感じでクリスマスセット。
悪魔でもテイストはナチュラルでね。 ウフ。

20101126-2.jpg

早速。
納品に行くと。。。
蜜蝋キャンドルの良さを分かってくれるYサン。
アロマにはとっても詳しいカラ。
色々教えてもらえて嬉しかったなぁ~。 ヤホー。

20101126-3.jpg

ローズとネロリ。
香り違いの双子ちゃん。

モノ作り。ど素人の私だから・・・。
リーズナブルに提供したい気持ちは強いケド。
せめて材料費はネ・・・。

お嫁にいけるか。
全く自信がないけれど。
Yサンに良さを分かってもらえ。
可愛いと思ってもらえて嬉しかったぁ。

お金では買えないモノ。
いっぱいいっぱい詰め込んであるから。
その想い。
誰かに届いたらまた嬉しいナ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2010年11月25日(木)

昨年の秋。
トールペイントの材料が入れれる箱を作って欲しいと依頼を受け。
塗料の大きさなどを考慮して作ったWOOD BOX。

20101125-1.jpg

上の段はスライドできるようにし。
塗装は自分で絵を描きたいから
なしでOKとのこと。

絵を描くのであればと。
出来るだけ釘が見えないように。
ダボを使ったり。
木ネジも頭が隠れるように仕上げると・・・。

納品した際。
その意図までしっかりと受け止めてくれたKサン。

20101125-2.jpg

今日。
偶然にもトールペイントが完成した姿を見ることができ。
急遽写真撮影することに。

折角の作品。
駐車場でビニール敷いてパチリなり。 デヘ。

20101125-3.jpg

BOXには。
レースやリネンの生地が貼ってあり。
その上カラKサンの絵。
すっごくナチュラルな仕上がりで。
どんなアートも今はナチュラル志向が流行なんだなぁ~って。

絵は最も苦手な分野の私。
描くアイテムの組み合わせとか。
どんな感じで組み立てて。
カタチにしていくのだろう??? ウムー。

20101125-4.jpg

さっぱり想像できないケド。
これもやっぱりセンスよね。

トールペイントの他に。
編み物などもされるKサン。

多趣味で多才。
本当にすごい~。

20101125-5.jpg

そして。
私が作ったWOOD BOX が。
こんなに可愛がってもらえているだなんて。
すっごく感激。 ワイワイ。

20101125-6.jpg

近々。
トールペイントのイベントで展示されるというから。
恥ずかしいやら。
嬉しいやら。

本当に。本当に。
どうもありがとぉ~。





お返事や訪問が遅れていてスミマセン。 グスン。


ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










ハンドクリーム♪

2010年11月24日(水)

毎日。毎日。
書きたいコトがいっぱいなのに。
3日振りの更新。 グスン。

昨日は色々なことが重なって1人で温泉へ。
温泉と言ってもようはお風呂屋サン。
それでも普段は子供3人と自分の体を洗い。
風邪を引かせないようにとせっせと着替えさせ。
お風呂の時間は戦争そのもの。
疲れを取るっていうより。
疲れる作業???  デヘ。

なので。
1人でゆっくりまったりお風呂。
幸せだったぁ~。


さてさて。
久しぶりなので。
書きたいことを綴っちゃおう。 ワイワイ。

20101124-1.jpg

1ヶ月程前作ったハンドクリームが
想像以上にとってもよくて。
周りの人にも大好評。

私自身も調子がいいし。
ひなチャマや燕蔵サンは
肌が荒れているところに塗り。
一晩寝ればカナリ綺麗な状態に。

実母も色々なところに塗ってみたり。
様々な使い方をしているようで。
嬉しい限り。

先日。
Kサンに使ってみて。と差し出すと
すぐに気に入ってくれて。
娘サンと一緒に使ってくれるのだとか。 ワーイ。

お肌が弱いみたいなのでチョッピリ心配だけど。
私も肌が弱いからよく分かる。
こんな風に言ってもらえてとっても嬉しいナ。

20101124-2.jpg

スタンプには。
心より感謝を込めて・・・。
まさにピッタリの言葉。
いつも本当にありがとぉ。

最近は。
バザーの納品や。
お友達の誕生日プレゼントを。
時間を見つけては作る日々。

楽しくて。
全てのことに対してモチベーションが高くなる。
とってもとっても貴重な時間。

贅沢言えば。
もう少しゆっくりモノ作りしたいケド。
出来ない現実。
少しでも時間短縮と。
出来上がったモノを適当に木箱に置いていたら・・・。 ドレドレ。

あら。
なかなか可愛いディスプレー。
記念にパチリ。

20101124-3.jpg

偶然できた。
小さな幸せみつけちゃった。 ウフ。

未精製の蜜蝋から。
精製されたモノに変えたハンドクリーム。
その後。
シアバターもプラスされ着々と進化。

次回は・・・。
自分用と実母用に。
大量生産だな。 ムフ。






お返事や訪問が遅れていてスミマセン。

ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2010年11月21日(日)

ずっと書きたかった育児日記。
ここ数日続いているけど。
本日もマタマタ書き留めておきたいことが。
お付き合いくださると嬉しいデス。

20101121-1.jpg

昨日。
ひなチャマが描いて見せてくれた自画像。
お隣にいるのはいっちゃん。
男の子はズボン。
女の子はスカートが顔の下カラ描かれてマス。 ムフ。

自分で机の前のコルクボードに貼ったひなチャマ。
明日は燕蔵サンのお顔も描く予定ナリ。 ワイワイ。

20101121-2.jpg

お友達の誕生日プレゼントにも。
絵を描いて贈る事に。

今度は。
お顔の色も塗られているうえに。
空には雲。
足元には草やどんぐり。
果物もいっぱい描いてあってビックリ。
今の季節を感じるような可愛い絵。
随分上手になったネ。

20101121-3.jpg

一方。
服のボタンは上カラ下マデきちんと締めていないと
気がすまない燕蔵サン。
靴下のかかともピッタリ履けていないと
直してくださいとお願いしてくるほど。
食器棚の扉もきちんと閉めてないと
指摘するほど細かい一面も。

かと思えば。
玩具は壊しながら遊ぶのが燕蔵流。
お絵かき用に買ったノートは1晩で全ページびりびりに。

でも。
車が載っていたトイザラスのカタログは
1ページも破らなくてビックリ。
よっぽど車が好きなのね~。 ウフ。

基本的には荒い性格だけど。
慎重な一面も持ち合わせている燕蔵ナリ。

20101121-4.jpg

今日。
運動公園へ遊びに行くと・・・。
勢いよく何でも遊んでいくひなチャマとは対照的に。
なかなか1歩が踏み出せない燕蔵サン。 イヤ!

カナリ長い間みんなの様子を見て。
やるか。やらないか。
決めている様子。

普段もそれくらい控えめだと
楽なんだけどなぁ~。 デヘ。

20101121-5.jpg

それでも。
撮った写真を見てみれば。
ひなチャマも燕蔵サンも飛びっきりの笑顔。 ヤホー。

やっぱり子供は公園が大好き。
今日は紅葉もとっても綺麗だったし。
温かくて過ごしやすく気持ちがよかったネ。









ランキングに参加しています。
本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









アジサイを使って♪

2010年11月20日(土)

先日。
頂いたプリザーブドをばらし。
カップのアレンジにリユースしたアジサイ。

( その時の記事は こちら


20101120-5.jpg

まだ残りがあったので。
頂いたアンテイーク風に加工されたモールドに。
これまた別の方から頂いた
オリジナルタグをつけておめかし。 ウフ。

飾る場所を変えれば。
これまた違った雰囲気に。
さらに下にドイリーを敷けば。
またまたお洒落さんになったカナ。

20101120-6.jpg

そして。
お気に入りのカップのアレンジは。
お友達の誕生日プレゼント用に新たに作製。

あと2つカップがあったので。
バザー用にも作っちゃった。 ニャハ。

20101120-7.jpg

欲しいなぁと思ってくれる人が
果たしているのか分からないケド。
好きなモノを作れて今日も大満足。
自分の作ったモノが。
手に取って見て貰える機会があるっていうのも。
嬉しい話。

自己満足の世界だけど。
今の私にはこれがぴったりだわ。 ワイワイ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2010年11月20日(土)

とっても天気の良い土曜日。
ひなチャマと燕蔵サン。いっちゃんの4人で
公園へ行くことに。

20101120-1.jpg

幸い。
いっちゃんはベビーカーでお昼中。

長いローラー滑り台も
ひなチャマが燕蔵サンのサポートをしてくれたり。
時々はいっちゃんを1人置いて。
3人で滑り台をしてみたり。 ワイワイ。

20101120-2.jpg

色々な遊具で遊んだあとは。
2人で一緒に電車をお絵かき。
本当に楽しい公園遊びとなりましたぁ。

20101120-3.jpg

でも。
最近は全く言う事を聞かない燕蔵サン。
ひなチャマとの喧嘩も多くなり。
今日はひなチャマの服をハサミで切ろうしたのだとか。

叱ってもヘラヘラ。
脅してもヘラヘラ。
喧嘩はいつもひなチャマが泣いて。
『 もぉ。お母さんに言うもん!』
で終結ナリ。

そんな燕蔵サンも根は優しく。
いっちゃんが泣いていると
あれこれ持って行ってあやしてくれているみたい。

しかし。
置き場はいつもいっちゃんの顔の真前。

モノを動かせないいっちゃん。
近すぎて何も見えない状態。
手足をバタバタさせるしかありませぬ。

20101120-4.jpg

ひなチャマや燕蔵サンはどんなに調子が悪くても
頑張って母乳をあげていた私。

少し前。
どうしても睡眠がとりたくて。
1度だけミルクをお願いすることに。

数日後。
『 初めてミルクをお願いしたけどどうだった?』
と聞いてみると
『 すっごく嬉しかった。』
と旦那サン。

自分の睡眠時間削っているのに。
そんな事言ってくれる人。
滅多にいないよネ。
ケド。
たまにはお願いすることも。
家族みんなにとっていいのカモ。
ありがとネ。

子供が3人になって。
1人1人の個性を含め。
益々可愛くて仕方のない今日この頃。

このまま元気に。
大きくなってくれますように。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2010年11月19日(金)

TVおかあさんといっしょで流れる
『 くりとくり 』と言う歌。
今月の歌なので毎日放送。

毎朝。
ひなチャマと一緒に
踊るのが日課。
燕蔵サンは1人で歌っていれば満足みたい~。

この歌は。
とっても可愛い歌詞と振り付けで。
びっくりっくり。
そっくりっくり。
がっくりっくり。
などなど。
くりという韻を踏んだ歌詞。

先日。
いっちゃんをダッコしながら
ソファーで寝ていた私をみて。
『 こっくりっくり~。』と燕蔵サン。

しゃっくりをしているいっちゃんを見れば
『 しゃっくりっくり~。』
しっかり歌詞を覚えているんだネ。


毎日プクプクと育っているいっちゃん。
Sサイズのオムツは僅か2袋で卒業し。
既にMサイズを使用中。
この先とっても不安ナリ。

赤ちゃんって生まれてすぐに笑うけど。
それは反射のようなもので
可愛がってもらうために
微笑んでいるように見えるんだよ。と聞いたことが。

でも・・・。
最近はいっちゃんも理解して笑うようになり。
『 あー。あー。』 とおしゃべりも。

これからの成長。
益々楽しみだなぁ~。


20101119-3.jpg


先日。
実母を含めた6人で産業祭りに行くことに。

ひなチャマは粘土で作る消しゴムにはまり。
燕蔵サンは隣にあったラジコンのフォークリフトに夢中。

燕蔵サンは並んで待っているお友達に代わることが出来ず。
旦那サンに言われて大泣きすること数回。

何度並んでやっても。
離れることができず・・・。
『 燕蔵。お友達に代わりたくないの。』
何となくルールが分かっていながらも拒否。
色々な想いをして大きくなってくださいナ。

いっちゃんは。
ダッコ。ダッコ。ダッコ。

大人3人で子供3人。
1対1で接していても帰る頃には大人がグッタリ。

燕蔵サンとひなチャマ。
同じように育てていても
全く趣味が違って面白い。
いっちゃんはどんな事に興味を抱くのカネ。 ワイワイ。










ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2010年11月19日(金)

11月上旬。
1人で家事・育児をするようになって半月。
旦那サンの宿直がきっかけでダウン。
久しぶりに微熱が出ましたぁ。

その後も。
お茶を沸かせばティーパックが2つ入ってて。
お茶は真っ黒でビックリ。
1つ目のティーパック入れた記憶が
全然なかったのよねぇ。

数日後。
夕食に作ったブリ大根。
ひなチャマと燕蔵サンと3人で食べていると
何やら大きな物体が。 ???

箸で摘んでみると
ブリが売られている時に入っていたスポンジ・・・。 ヒョエー。

どうやら一緒に煮ていたみたい。
こんなおかあちゃんでごめんよぉ~。 グスン。

20101119-1.jpg

天気の良かった11月4日。
燕蔵サンといっちゃんと3人で郵便局まで歩いていくことに。

会う人。会う人。
『 こんちーわー。』
と挨拶する燕蔵サン。
沢山の人に褒めてもらって嬉しそう。
温かい人にいっぱい出逢えて本当によかったネ。

途中。
ベビーカーを1人で押していくと言い張る燕蔵サン。
曲がって溝に落ちそうになると
バックしてタイヤの向きを変えてまた直進。

流石カーキチ。
運転はお手の物。
いっちゃんが乗っているから重たかっただろうに。
大きな道路に出るまで頑張って引いてくれたネ。

20101119-2.jpg

住宅街を出ると。
道を挟んで消防署の前。
 『 お母さん。動かないで。』
と立ち止まり見学すること数分。

すると。
消防隊の方が気付いてくれて
消防車や救急車に乗せてもらえる事に。

燕蔵サン。
あまりの出来事にビックリしたのか号泣。
それでも最後は飛びっきりの笑顔で
写真も撮れて大喜び。 ワイワイ。

またいつでも来ていいよ。
って言ってもらえて。
本当によかったネ。

この日のお散歩約2時間。
いっぱい。いっぱい。
優しい人に出逢い。
色々な体験ができましたぁ。

最後はベビーカーの中で大泣きだったいっちゃん。
お付き合いご苦労様~。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2010年11月18日(木)

キャンドル の灯が ピッタリ のこの季節。
試行錯誤を重ねた末。
漸くカタチになりましたぁ。 ワイワイ。

20101118-1.jpg

ラッピングには。
端切れにペッタン。
可愛いスタンプを。 ウフ。

20101118-2.jpg

今日は朝カラ作っていた蜜蝋キャンドル。
玄関を1歩入れば。
ROSE の香りに癒される。

20101118-3.jpg

大きいのと。
小さいの。
お値段はどうしても高くなっちゃうケド。
天然素材だからクリーンで安心。

最近は。
体や地球に良いモノを作ったり。
使ったり。
提案できたらいいなぁ。って思うのよネ。

20101118-4.jpg

この時期。
火を灯さなくても。
お部屋のインテリアにピッタリ。
次回は ネロリ で作ろうカナ。




キャンドルの関連記事は  こちら  と  こちら







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2010年11月17日(水)

先日。
私の人生のターニングポイントの
きっかけを作ってくださった方とお話していると・・・。

奥サマがhimekichi日記を読んでくださってて。
『 見ていると和むとか。癒されるとか言っていたよぉ~。』
っと聞いてビックリ。 エッ!

読んでくださっていることも嬉しかったし。
自分が書きたいと思ったコトを書いているだけなのに。
和んでいただけるなんて・・・。 カンゲキ。

本当にブログは私にとってのオアシスであり。
パワーの源。
いつも遊びに来てくださっている多くの方々。
本当に本当にありがとぉ。

20101117-1.jpg

さてさて。
少し前。
母と燕蔵サンがお散歩に行き。
お土産に持ってきてくれた草花。

日が昇ると花びらを力いっぱい開いて。
日が沈むとまた閉じていく・・・。
太陽の光や熱を感じて生きていると思うと
とっても愛おしくって。

地球には色々な生物が存在するケド。
植物や動物と上手く共存できないのは
好き勝手やっている人間だけかもしれないネ。

そして。
ひなチャマが生まれたときに頂いた
プリザーブドフラワー。
流石にあっちこっち劣化したので
ばらして使える部分はリメイクすることに。

20101117-2.jpg

お気に入りのエスプレッソのアレンジ。
プリザーブドのアジサイとグリーンの実。
そして中に詰めているクッションを再利用。

これに。
前回同様。
レースを入れて。
スプーン用のタグを足して完成。

前回よりもボリュームが出て。
こちらもマタマタお気に入りナリ。 ムフ。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






Bed room 模様替え。

2010年11月16日(火)

気がつけば。
今年もあと1ヵ月半。
大掃除着手することに。

お掃除には。
少しでも環境や体の事を考えて
重曹やクエン酸を使用。

20101116-1.jpg

重曹で床を磨いたら
すっごく綺麗になってビックリ。 キラーン。

調べれば調べるほど怖い合成界面活性剤。
数年前。
掃除や石鹸・シャンプー・歯磨き粉は
合成界面活性剤が使われていないものに変えた我家。
あとは。
食器用洗剤と洗濯洗剤を変えることが
我家の課題ナリ。

20101116-2.jpg

床のお掃除が終わり。
模様替えをした寝室。

2年前。
燕蔵サンが生まれるのをきっかけに作った
シングルサイズのベッド。

ワイドダブルの高さに合わせ
2つ並べて4人で川の字で寝てた日々。
冬はあったかく。
夏は超暑い。
今年の夏は特にきつかったケド。
それでもみんなで寝るっていいもんだよネ。

しかし。
2人が大きくなり。
寝相も半端なく悪く。
5人で寝るのは不可能と判断。 ムリ。

壊せるように設計してあったので
分解して倉庫行き。
ひなチャマとっても残念そう。

でも。
この木を使って。
また何か作れたらいいよネ。

20101116-3.jpg
2008年寝室

寝室の半分を寝るスペースにと言う事で。
大きいベッドを壁にくっつけ。
その隣に布団を敷き詰めることに。

ワイドダブル + ダブル + シングル。
大人でも5人寝れるスペース。 オォー。

ひなチャマと燕蔵サン + 旦那サンの寝相の悪さを考えると
これくらい必要なのよネ。

20101116-4.jpg
2010年寝室

子供が大きくなったら
ベッドを真ん中に置いて。
あれはここで。これは・・・。
っと。
理想の寝室像を頭に描いているケド。

月日はあっという間に経ってしまって
すぐに一緒に寝ていたことが
懐かしくなる日が来るのだろうネ。

暫くは。
5人川の字。
蹴ったり。蹴られたり。
それも楽しみながら過ごすカナ。 ニャハ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2010年11月15日(月)

今日は旦那サンがお休みの日。
ずっとずっとやりたかったコト。
漸くいくつかできてスッキリ。

それでもやりたいことはマダマダ沢山。
もっともっと時間が欲しいなぁ。 ニャハ。

20101115-1.jpg

合い間。合い間を見て。
あっちこっちとディスプレーも変更。

お気に入りのアンティーク洋書。
先日指定席を買えたばかりだけど。
本日またまた移動に。
移動後の写真。
また撮らなきゃネ。

20101115-2.jpg

ずっと模様替えしていなかった玄関ロビー。
今日は気分転換に手を入れることに。
この上にはウエディングベールがあるので。
シンプルで大人っぽく演出。

20101115-3.jpg

先日作った X'mas キューブ は。
トナカイさんの隣にお引越し。
クリスマスの雰囲気出ているかな?

20101115-4.jpg

そして。そして。
やっぱり飾ってみたかった
アジサイのアレンジ。 ウフ。

20101115-5.jpg

今回の模様替え。
これが目的。 アハ。

カップまだあるから。
同じ感じで作ろうカナ。 ワイワイ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2010年11月14日(日)


先日。
通りがかったお店でみつけた
エスプレッソのカップ。

ソーサーとスプーンが付いてて
お値打ちだったので。
カップの中にキャンドルを作るつもりで購入。

20101114-1.jpg

しかし。
どれだけ熱を持つのか試してみると
カナリ熱い。

NGだったらグリーンや多肉ちゃんを
植えるのもいいなぁー。
と思っていたんだけど。
私らしくアレンジしてみたく挑戦。

まず。
コーヒー染めした紙に。
お気に入りスタンプをペッタン。 ニャハ。

20101114-2.jpg


次に。
コーヒー染めしたレースを
カップに合わせてカット。

20101114-3.jpg

スプーンを入れて。
モスとプリザーブドのアジサイも
カップにIN。 ワイワイ。

20101114-5.jpg

チラリと見える
このタグのバランスがいい感じに決まってスッキリ。

モスとプリザなら水もあげる必要ないし。
土跳ねも心配なし。
色がホワイトなだけに
クリーンなイメージも大切にしたかったのよネ。

20101114-4.jpg

出品用に考えていたけど。
自分用に取っておこうか。
友達の誕生日プレゼントにしようか考え中。 ウムー。

自画自賛だけど・・・。
カナリ気に入ってマス。 ムフ。

20101114-6.jpg

自己満かしら??? デヘ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2010年11月13日(土)

今日はいっちゃんの初宮参り。
生後2ヶ月マイナス2日。
本日生後59日目ナリ。

お喰い初めはクリスマスイブ。
我家はチキンでなくてタイなのかな?
まぁ。
それもいいかもネ。

1月に生まれたひなチャマ。
温かくなった4月16日。
Just3ヶ月で初宮参り。

20101113-1.jpg

ひなチャマはご祈祷中大泣きし。
隅っこで急いで授乳。
ご祈祷後。
虫封じの井戸を覗いた瞬間
井戸の中にオエーっと嘔吐。
神様もビックリだったよネ。


6月に生まれた燕蔵サン。
涼しくなった9月19日。
Just3ヶ月で初宮参り。

20101113-2.jpg

毎回お喰い初めのセットがプレゼントされるこの神社。
まだ100日を迎えていないにも関わらず。
燕蔵サンの体形を見て
『もぉ100日は終わっちゃったかぁ。 』
っと残念そうに神主サンに言われたのよネ。 ケケケ。


いっちゃんは。
これから寒くなるし。
Just3ヶ月って訳にはいかなかったケド。
神様に元気な姿を見てもらい。
お礼が言えてよかった。よかった。

20101113-3.jpg

ご祈祷中も愚図ることなく。
その後恒例の喫茶店でも。
リアのバザーに顔出しても。
大人しくてビックリ。
でも。
夜は興奮して寝ない雰囲気プンプンなり。 クンクン。


分娩室での写真は瓜3つだったケド。
初宮参りでは既に面影があるかしら?

( 生まれた時の写真は こちら


これからも。
元気にスクスク育ってネ。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








蜜蝋キャンドル♪

2010年11月12日(金)

昨夜。
映画のチケットを貰って来てくれた旦那サン。
今日は子供を預けて2人でデート。
ずっとずっと見たかった海猿を観ることに。

映画の内容も大満足。
涙。涙。涙。
いっちゃんと大洋くんが被って。
環菜に感情移入しまくり。 クー。

海猿って映画のエンディングで
撮影現場での素の姿が見れるのも面白いところ。
最後の最後までしっかり楽しんできましたぁ。 ニャハ。

20101112-1.jpg

さてさて。
季節はすっかり冬に向かって。
キャンドルがピッタリの季節。

先日。
蜜蝋を使って
アロマキャンドルを作ることに。


自然にも体にも優しい蜜蝋。
火持ちがよく。クリーンな燃焼。
炎に向かって対流する埃や有毒ガスを燃やしてくれるので
お部屋が浄化されるんだとか。

20101112-2.jpg

夜。
火を灯せば癒される空間に早変わり。
見てて癒されるだけでなく。
環境にも優しいなんて。
嬉しい限りだよネ。


過去の記事は こちら




ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








空き缶ラベル。

2010年11月11日(木)

先日作ったハンドクリームのラベル。
『 こんな素材あったっけ? 』
っと旦那サン。

20101111-4.jpg

うふふ。
これ。
とっても気に入っている pinkoサン  の
オリジナルデザイン。 ウフ。

20101111-1.jpg

カットのする部分によって
楽しみ方は無限大。
丸くカットするとまた雰囲気変わるよネ。

過去には。
ラッピングに使ったり。

20101111-2.jpg

無印のフォトフレームの中に入れてみたり。

20101111-3.jpg

100均で買ったもう1つのブリキの缶も。
違う部分をカットしてラベルに。

20101111-5.jpg

スタンプも押したかったケド。
悩んだ末。
これはこのままが1番かな?ってネ。 ムフ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








welcomeスティック。

2010年11月10日(水)

昨夜は19時就寝だった我家。
いっちゃんも雰囲気を察したのか。
足並みそろえてくれてグッスリ。
お陰で今日は元気モリモリなり。 ニャハ。

最近のブログは。
時間のある時にまとめて予約投稿。
なかなかリアルタイムで・・・。
と言うわけには行かないけど。
それでもブロトモさんとのやり取りが
私の1番の楽しみ。 ワーイ。

そんな中。
pinkoサン のブログで 「 fuf friends 」として紹介して頂くことに。

( fuf friends の記事は こちら )

「 fuf friends 」とは。
pinkoサンのお店『 fuf 』 で購入した雑貨のその後を
みんなで報告しようというモノ。

凄く画期的な内容だし。
同じshopが好みということは。
趣味もよく似ているはず。

fuf friendsサン同士の出逢いや。
素敵なサイトの新しい発見を。
というpinkoサンのコーナー。
早速参加させて頂くことに。

pinkoサンのブログより覗いてくださった方々。
今日ランキングクリックしてくださった方々。
いつも覗いてくださる方々。
みんな。みんな。
どうもありがとぉ♪
また遊びに来てくださると嬉しいデス。

20101110-1.jpg

さてさて。
バザーで人気のwelcomeスティック。

とってもシンプルだけど。
幅広い年齢層カラ受け入れてもらっているモノ。 ワイワイ。

先日。
納品の為に2つ作製することに。
ラッピングをちょっぴり変えてイメージチェンジ。

20101110-2.jpg

来年は 『 スキルUP 』 を目標に。
1つ1つより丁寧に。
愛情たっぷり込めて。
色々作っていけれたら嬉しいナ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








天然素材で♪

2010年11月9日(火)

miamiyaサンayaサン から頂いた
手作り石鹸で顔を洗っているこの数ヶ月。

洗顔後は顔が白くなり。
肌もモチモチ。スベスベ。
毎朝。毎晩。
顔を洗う時間が待ち遠しいほど。

お陰で。
天然素材で作られている石鹸の魅力に
どっぷりはまってしまって。
キャリアオイルと蜜蝋を使った
クリームを自分でも作ってみることに。

20101109-1.jpg

精油はローズとネロリを使用。
未精製の蜜蝋を使っているので蜂蜜の香りもほんわり。
遮光瓶がなかったので。
とりあえず空き瓶にIN。

この秋。
毎日公園へ行っていた母と燕蔵サン。
試しに母に使ってもらうと
日焼けした手が白くなったんだとか。 ヘー。

美白効果があるのか調べていると・・・。
ローズは加齢肌・乾燥肌・敏感肌に有効なのと共に
日焼けにも良いとのこと。

肌が弱い燕蔵サン。
試しに使ってみるとこれまたツルツルに。

どれくらい香りなどが変わるのか。
今度は精製した蜜蝋で再チャレンジ。 ワイワイ。

20101109-2.jpg

食べるのも香りも蜂蜜が苦手な私。
精製されている方がお好みかなぁ~と思っていたケド。
意外と最初の方が好みカモ。 オモシロイ!

これは本当に。
好みの差になるのかなぁ~。

使った感想は。
旦那サンもベタベタしすぎず。
香りも適度とのコトでなかなかの評価。

今度はブリキの缶に入れて。
ラベルを作ってペタリ。
また洗って使いたいから至ってシンプルな仕上がりナリ。 ニャハ。

20101109-3.jpg

体にも優しい。
天然素材のクリーム。
この冬はこれで乗り切れそうだわ。 ウフ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











アトリエを目指して♪

2010年11月8日(月)

リビングや寝室で使われない
棚などが置かれている作業部屋。

アトリエと呼べるようなお部屋を目指してはいるんだけど
全然程遠い状況。
しかも。
数年後は燕蔵サンのお部屋になる予定なんだよネ。 アハ。

扉入ってすぐ右側に置かれている
木製のチェスト。

20101108-1.jpg

お気に入りのモノは
常に目の入る所に置きたいモノ。
見ているだけで心癒されるもんネ。

20101108-2.jpg

下段には。
完成した『 Sun vil. 』の子供たちの居場所。 ニャハ。

大事なモノって分かっているのか。いないのか。
不思議とひなチャマも燕蔵サンも触りませぬ。 ムフ。

20101108-3.jpg

涼しくなり。
窓際に作ったグリーンのコーナー。

可愛くない作業部屋も。
グリーンがあるだけで華やかに。

20101108-4.jpg

下に敷いた布も替えて
よりナチュラルに。
ちょっとした事でも凄く気分転換になるよネ。


そして。
ありとあらゆる物が詰め込まれている
このスペース。

左側には。
瓶詰めされた釘やネジ。

20101108-5.jpg

ワイン箱には。
塗料の他に。
かなづちや鋸などの工具カラ。
サンダーやトリマーなどの電機工具マデ。
DIYで使う殆どのモノをIN。

20101108-6.jpg

机の下には。
端材・生地・紙モノを収納し。
ココに座れば大概のモノは身の回りに。

20101108-7.jpg

それでも。
何度模様替えしても使い勝手はイマイチ。
旦那サンに不満を言うと。
『大体。家の中で全てやろうとするコトに無理があるのでは。』
と一言。 ボソ。

確かに・・・。
でも。
いっちゃんがもう少し大きくなるまでは
こうでもしないと時間作れないのよねぇ。

使い勝手が良くなれば
作業能率も上がって時間短縮。
アトリエと呼べるお洒落で実用的なスペース欲しいナ。 ウフ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












X'mas の飾りつけ♪

2010年11月7日(日)

先日作った X'mas キューブ。
シェルフの上ではこんな感じに。

20101107-1.jpg

お仕事カラ帰ってきた旦那サンが。
すぐに目に入ったというモノ。 オォ!

こちらは。
以前。雑貨屋サンで頂いたスノーマンと。
去年あやサンから頂いた キャンドル。

( その時の記事は こちら

20101107-2.jpg

夕食時。
燕蔵サンが指を指すなり
『 ブドウとapple!!!』
いやいや。これは tree であって。
食べ物ではありませぬ。 ムフ。

20101107-3.jpg

今年は。
ちょっぴり大人っぽく飾りつけしたいんだけど・・・。

毎年飾っている我家のツリーは。
今の好みとはちょっぴり相違。

そんな訳で。
今年はツリーを飾ろうかどうしようか迷い中。

20101107-4.jpg

でも。
玄関の飾り付けをみて。
とっても喜んでいたひなチャマ。 ワイワイ。

そんな姿を見ると。
やっぱり飾ってあげたい。

20101107-5.jpg

こりゃ。
妥協するか。
それとも。
リメイクに挑戦するか。

んー。
悩む。。。。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









X’mas キユーブ♪

2010年11月6日(土)

ハロウィンも終わり。
ガラーンと空いたスペース。
これを気に模様替えをすることに。

ひなチャマが夏から待っていたクリスマス。
最近。
クリスマスソングを歌っているから。
クリスマス用の小物を作ることに。

100均の木に。
前々からどうしても押してみたかったこのスタンプ。
遂に使う機会到来。 ムフ。

20101106-1.jpg

スタンプが映えるよう。
木をペイントしたいケド今はその時間もない・・・。

そこで。
今すぐ簡単にできるよう。
あれこれ考えること数分。 ウムー。

お気に入りの紙でキャラメル包みし。
そして。
スタンプをペッタンコ。
麻紐で縛ればプレゼントの箱の完成。
結果的にペイントするよりもリアルだったかもネ。 ニャハ。

20101106-2.jpg

同じ要領で3つ作り。
キッチンのシェルフにディスプレー。

仕事から帰ってきた旦那サン。
『 このキューブいいねぇ~。』
と早速目についた様子。

20101106-3.jpg

数分で出来る小物だけど。
とっても気に入ってまするぅ~。 ウフ。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2010年11月5日(金)

夏の間2ヶ月間。
お休みしていた Lia の活動。
10月カラ再開し。
今日は次回のバザーに向けて納品日。
遂にカレンダー納品してきましたぁ。 ワイワイ。

20101105-1.jpg

タグ付なのは Lia のバザー用。
無いのは別の委託用。

20101105-2.jpg

前回。
秋に開催予定と言っていた東京でのバザーは。
またハッキリ決まったお知らせしますね。

20101105-3.jpg

今日UPするカレンダーは。
同じような雰囲気だけど。
記録の意味を含め記事にすることに。

20101105-4.jpg

色々な話から。
カレンダーを出品することにナリ。
ここまでカタチに出来ただけでも大満足。
無事お嫁に行けれたら勿論言う事ないケド。
多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいデス。

そして。
ブログに遊びに来て下さった方々。
カレンダーネタ。
2日間お付き合いどうもありがとぉ。








ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2010年11月4日(木)

バザーに出すことになったオリジナルカレンダー。
去年贈らせて頂いた方々から
使いやすかったよぉ。など嬉しい報告が。

ラベンダーの瓶詰めに続き。
オリジナルカレンダーもサロンに置いて頂くことになり。
新たなるデザインを作製。

( ラベンダーの瓶詰めの記事は こちら

20101104-1.jpg

ちょっぴり大人エレガントをイメージに。
ゴールドをメインで組み合わせ。

裏表紙も。
私の原点でもある 『 シンプル 』 に。

20101104-2.jpg

もうひとつ。
レースを替えて双子ちゃん。 ニャハ。

20101104-3.jpg

裏表紙はベニヤ板をホワイトでベタ塗りし。
ヤスリでムラムラに。
この絶妙な色加減。
お気に入りナリ。 ウフ。

20101104-4.jpg

カレンダーに使われている
イーゼルやクリップ。
そして裏表紙など。
1年で終わりって言うのも勿体無いね。
そんな嬉しい言葉も頂いて。
カレンダーのみの販売も行うことに。 ワイワイ。

ふと。
言葉にしてくれた想いが。
新しい作品が出来るきっかけに。

とってもとっても嬉しい限り。
本当にどうもありがとぉ。

そして。
早々と予約してくださった方々。
本日郵送致しました。
喜んで貰えたら嬉しいナ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2010年11月3日(水)

以前作ったラベンダーのドライフラワー。
ラベンダーは。
昔は気つけ薬として
花をハンカチに包んで持ち歩いたというエピソード。
古代ローマでは浴場で使われていたという記録も。

20101103-1.jpg

精神的なストレスからくる
あらゆる症状にも効果的なので。
お皿に出してお部屋に置いておくだけで
心も体もリラックス。

布の小袋に入れて入浴に。
抗菌・虫除け効作用もあるので
サシェにしてクローゼットで使うのもオススメ。

そんなラベンダーを。
遮光性のある空き瓶のラベルを剥がし。
中をエタノール洗浄。
可愛くアレンジしてIN。

20101103-2.jpg

このラベンダー入りの瓶。
あることをきっかけに。
サロンに 『 Sun vil.』 の品物を置いてもらえることに。 ワイワイ。

遠く離れた場所に
この子たちが行くのかと思うと感慨深いモノ。
1人でも多くの方に手に取って貰えたら嬉しいナ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2010年11月2日(火)

先日。
お土産にとひなチャマがくれたどんぐり。
ばぁばと神社で拾ってきたのだとか。
しかもいが付で超可愛い~。 ウフ。

20101102-1.jpg

ひなチャマ。
どうもありがとぉ。

さてさて。
先日買ったアジサイのブリザーブド。
空いた鉢に入れて飾ることに。

20101102-2.jpg

鉢には麻紐を巻いて。
スタンプ押したマスキングテープをぺたり。
作業部屋の机に飾ってみましたぁ~。 ワイワイ。

20101102-3.jpg

作製時間は僅か5分程度。
でも。
机の前に座るたび目に入ってまったり気分。

ちょっとしたことで。
とっても癒される空間になるよネ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








| Top |