2010年06月



2010.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2010.07



 



燕蔵の成長記9。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



2010年6月28日(月)

先日。
スプーンをデコレーションし。
瓶詰めにしたいなぁ~と思って早数日。

( その時の記事は こちら

今日。
漸くカタチにしてみることに。

しっくりくる瓶がなかったケド。
牛乳瓶を使ってこんな感じに。

20100628-1.jpg

蓋は使用せず。
紐で縛って我家風にアレンジなり。 ニャハ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2010年6月26日(土)

総理大臣が変わる前。
 『 あ!鳩山総理~。』
とTVを指差すひなチャマ。

夕方。
ニュースをチェックしているから
それ見て覚えたんだね。


先週。
土曜日と日曜日。
私と旦那サン。それぞれの実家で燕蔵のお誕生日会。

みんなの気持ちをありがたく想うも。
2日続けてのケーキと言う事で・・・。
1日目は塩シフォンケーキを用意。

すると・・・。
2日目。
 『 今日のケーキはクリーム乗ってる? 』
と心配するひなチャマ。

2日目は小さなケーキーをみんなで分けたんだけど。
クリームが乗っていればそれで満足だったみたい。 ニャハ。


父の日2日前。
お父さんにありがとぉのお手紙書こう!と誘うと
 『嫌だ。書かない。』
と冷めた返事のひなチャマ。

でも。
保育園の短冊には。
『おとうさん。げんきになりますように。』
とお願い事。
別に病気って訳ではないんだけどなぁ~。

仲がいいのか?悪いのか?
不思議な関係ナリ。

20100626-1.jpg

さてさて。
今日は保育園の行事ファミリーデー。

みんなでゲームをしたり。
おうちの料理で何が好きか分かりますかぁ?
などなど。
子供に関してのクイズをしたりと楽しい一時。

20100626-2.jpg

英語でお話したり。
紙芝居を読むときなどは
燕蔵サンもみんなの輪の中に入ってしまい。
クラスの一員に。

20100626-3.jpg

子供たちが家族のいる方を向いて
歌と踊りを発表するときは。
間のスペースに1人立って。
みんなをじっと見つめる燕蔵サン。

歌が終わると。
 『 終わっちゃった。』
とつぶやき教室は笑いの渦。

燕蔵のあまりにも自由気ままな行動に
気分の悪い人もいただろうに・・・。
自由にさせちゃってゴメンナサイ。

20100626-4.jpg

4歳児の中でも。
みんなと同じ行動をし。
紙芝居の時も最後までジーっと座って聞いていた燕蔵サン。

ひなチャマが生まれた時。
保育園は1年か2年でいいなぁ~と思っていたケド。
それは親の身勝手な想いで。
実母や義母・園長先生の言うように。
燕蔵も早く行かせた方が喜ぶのかなぁ。
と認めざるを得ない感じ。
毎日ひなチャマの送り迎えも楽しみにしているしネ。

今日はひなチャマの成長だけでなく。
思わぬカタチで燕蔵の成長も見れてビックリ。

ホント。
日々成長しているのネ。










ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2010年6月25日(金)

昨日の検診で結果はよかったものの。
だからと言って
体調がよい訳ではないのが悲しいところ。 グスン。

今日も朝カラお腹はハリハリ。
昼過ぎには頭痛もチラホラ。
でも・・・。
どうしても行きたかった雑貨屋サンのジャンク・骨董市。

旦那サンが仕事カラ帰ってくるや否や
連れてってもらうことに。

店主サン。手作りのモノもあって。
見所満載。
あっという間の1時間。
ひなチャマのお迎えギリギリまで見てたケド。
明日も行きたい。
そんな気分ナリ。

20100625-1.jpg

少し前カラ。
買い足そうと思っていた鉢。
めっちゃ可愛いモノを発見。

一目で気に入り。
大小お揃いでGET。 ウフ。

そして。
こんなの欲しいなぁ~と思っていた
ちょっぴりエレガントなテイストのこんな花器も。 ニャハ。

20100625-2.jpg

お値段とってもリーズナブル。
とっても楽しい一時で。
とっても嬉しい買物デシタ。 ワイワイ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2010年6月24日(木)

お庭の畑では。
ナスやキュウリの花が咲き。
小さな赤ちゃんナスも発見。

20100624.jpg

そして今日は。
私のお腹の赤ちゃん。
いっちゃんの検診日。

前回。
低置胎盤と診断を受け。

( その時の記事は  こちら  )

2日前はこれまで経験のない位
お腹がカチカチに張ったりと。
色々あっての受診。
この2週間。長く感じたなぁ。

助産師外来で30分。
個人的に時間を貰えたので。
あれこれ質問。

入院も必要かと心配していたケド。
エコーで見てもらうと・・・。

前回。
子宮口から僅か19mmしか離れていなかった胎盤が。
今日は46mmの所に。

一応。
5cm以上離れているのが正常範囲だけど。
『 もう大丈夫でしょう。』と先生。

胎盤が下の方にあればあるほど。
お腹が大きくなればなるほど張りやすいし。
気をつけないといけないのは確かだけど
リスクは随分減り一安心。

2人子供いるとどしてもそちらが優先になってしまいがちだし。
精神的にも随分楽になりマシタ。

心配してくれた方々。
応援して下さった方々。
本当に。本当にありがとぉ。

そして。
いっちゃん。良く頑張ったネ。

このところ。
体調不良が続いたせいもあって。
うなぎ上りだった体重も±0。 ホッ。

これからは。
体調の良いときは少しずつ動いて。
残りの時間を楽しめたら嬉しいナ。

燕蔵の時はいきなり5分間隔の陣痛で。
スピード出産。
いざと言う時のために。
入院の準備もしなくちゃいけないネ。







ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2010年6月23日(水)

このところずっと調子が悪い私。
それもあって。
旦那サンやひなチャマの帰りが
待ち遠しくて仕方のない燕蔵サン。

昨日。
やっと帰ってきたひなチャマは
お疲れモードでご機嫌斜め。

燕蔵サンがチラシを破ったことがきっかけで
喧嘩が勃発。
叩き合いをするも
 『 ひな。メンネ。』
と先に謝る燕蔵サン。

この日のひなチャマ。
虫の居所が悪いのか。
謝っている燕蔵サンに更なる攻撃。
こんなこと。初めてだね。

燕蔵サンも叩き返すものの
 『 ひな。メンネ。』
と。ひなチャマの様子を見ながらマタマタ謝罪。

 『 破ったの。元に戻してよぉ~。』
との叫びに。
左右片方ずつ破片を持ち
くっつけようとする燕蔵サン。

 『 そんなの嫌だ。元の状態にしてよぉ~。』
と無理難題を言うひなチャマの様子を
冷静に伺う燕蔵サン。

その後も。
ひなチャマと遊びたい燕蔵サンは
後をついて歩くも。
 『 どうしてついて来るの。あっちいって。』
とお怒りモード。

こうやって色々な事を感じて。
人の気持ちを理解していくのだろうネ。

20100623.jpg

今日の夜。
2人分のハブラシを持ってきた燕蔵サン。
1つは口に咥え。
もう1つをひなチャマの口の中に入れようと差し出す燕蔵。

これまたご機嫌斜めのひなチャマ。
嫌だ。辞めて。と断固拒否。
口の中に入れたい燕蔵サンも必死で。
ひなチャマのちょっとした隙を狙って攻撃。

喉を突くと危険なので
途中で止めたケド。
最近少し変わりつつある燕蔵サン。

もしかして世話好きなのカナ?
今まで我儘っぷりを発揮していたケド。
優しい部分も出てきて。
お兄ちゃんになる準備始めているのカナ。

いっちゃん。
無事生まれるといいね。






ランキングに参加してます。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












2010年6月22日(火)

頂き物のチェーリーを2人で食べていると・・・。
『 〇〇。あーん。』
と名前を呼んで口に入れてくれる燕蔵サン。

どんなに暑くても。
寝るときは抱き付いてきて。
抱き合いながら眠っていく燕蔵サン。

旦那サンよりもずっと
ラブラブかもネ。 ウフ。

20100622-1.jpg

先日買った雑誌を参考に。
スプーンをデコレーションしてみることに。

20100622-2.jpg

スプーンとピアス以外は家にあった材料だから
限られちゃうケド。
色々なモノを組み合わせたら面白いカモ。

20100622-3.jpg

グラスに立てて飾ろうかと思ったケド。
全体が見えるように
立てて飾った方が生えるカナ。

20100622-4.jpg

場所も取らないし。
色々なところに飾れて。
思ったよりいいかもぉ~。 ワイワイ。




お返事・訪問がなかなか出来なくてスミマセン。

ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日もよろしくお願いいたします。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







こんな日もあるよ。

2010年6月21日(月)

今日の体調は絶不調。
ここ数日。バタバタしていたし。
疲れも溜まっているのよネ。

動きたくてもカラダが動かない。
横になれば知らないうちに寝てしまってて。
ウトウトするたび。

『 燕蔵?どこ?何してる? 』
と叫ぶ始末。

でも。
機嫌よく1人で遊んでてくれてホッ。
本当に僅か数ヶ月で成長したなぁ~。

20100621-1.jpg

横になりながら出来るコト。
燕蔵サンの大好きな車で遊んだり。
絵本を読んだり。

お外に出してあげられなかったのが
心残りだけど・・・。
元気になったらまたいっぱい遊ぼうネ。

そしてオヤツには。
昨日収穫したジャガイモをふかしてみることに。

20100621-2.jpg

洗って火にかけるだけの簡単オヤツ。
収穫したばかりとあって。
火の通りも早いし。
出来上がりもほっかほか。
これって贅沢なオヤツよね。 ニャハ。






コメントのお返事・訪問が遅れていてスミマセン。
本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








本日の収穫♪

2010年6月20日(日)

ひなチャマと燕蔵サンがお泊りでお留守。
と言うことで。
午前中は庭のお手入れをすることに。

春先に植えたジャガイモを1つ。
試しに掘ってみると・・・。 ドレドレ。

20100620-1.jpg

ん~。
思った以上にいい感じ。 ブヒ。

次回。
旦那サンとひなチャマが一緒のお休みの日は
収穫祭ダネ。

こちらは。
今あちらこちらで見るアジサイ。
ずっとずっと欲しくて。
漸くGET。

ドライにして。
インテリアに使っちゃぉ~。 ウフ。

20100620-2.jpg

2人が居ないうちに・・・。と。
午後は旦那サンと日用品や食料の買出しに。

100均で見つけた1つのピアス。
これ!モノ作りに使えそう♪
見た瞬間イメージが沸いてお買い上げ。

20100620-3.jpg

今日は庭のプランが1部浮んだり。
モノにも縁があったりと。
大収穫な1日ナリ。 ニャハ。





コメントのお返事・訪問が遅れていてスミマセン。
ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







燕蔵。祝☆2歳。

2010年6月19日(土) /

今日は燕蔵サン。2歳のBirthday。
2年前の6月18日22時過ぎ。
いきなり5分置きの陣痛が来て。
急いでシャワー浴びて病院へ。

今日中に生まれるかも~って助産師サンに言われながらも。
なかなか破水しなくって。
19日の午前1時頃生まれたのよネ。

20100619-1.jpg

そんな燕蔵サン。
色々あったけど無事成長し。
今はとっても可愛い盛り。
悪いこともいっぱいするケド。
憎めませぬ。

今日は旦那サンの実家でみんな集まりバーベキュー。
父の日兼燕蔵サンのお誕生日会。

20100619-2.jpg

総勢16人。
ひなチャマも燕蔵サンもハイテンション。

シフォンケーキを用意してお祝いをすると・・・。
すごく照れていた燕蔵サン。
 『 いや。いや。』 と言いながらも。
最後にはしっかり蝋燭の火を消してて上機嫌。
みんなに祝ってもらえてよかったネ。

20100619-3.jpg

夕方。
生後2ヶ月のYちゃんと。
生後10ヶ月のKくんとじぃじで一緒にお風呂。
自分より小さな子の前ではあれこれ世話を焼き。
お兄ちゃん振り発揮している燕蔵サン。

その後。
バーベキューしたり。
花火を楽しみ。

今度は。
ひなチャマと9歳のYくんとばぁばで一緒にお風呂。
大満足な誕生日だっただろうネ。

ひなチャマと燕蔵サンは。
そのままばぁばのおうちでお泊りすることに。

目にいっぱい涙を浮かべながら
 『 ママ。バイバイ? パパ。バイバイ? 』
と手を振る燕蔵サン。

家に連れて帰りたかったケド。
燕蔵サンがバイバイと言っているからには
私も頑張らないと・・・・。

大丈夫かなぁ。大丈夫かなぁ。と思っていたケド。
ひなチャマも一緒ということもあるのか。
すぐに寝てしまった様子。

私も燕蔵サンも。
1つ大きくなりマシタ。

これからも。
元気にスクスク育ってネ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







手作りバスソルト♪

2010年6月18日(金)

今日は朝カラ絶不調。
1日横になって過ごすことに。

昼下がり。
田舎カラ届いたお手製朴葉寿司。

朴の木の葉に。
焚きたての酢飯を載せ。
鮭・椎茸・生姜・山椒などを入れ。
上カラ朴葉で覆うと。
ご飯の熱で葉が焼け。
朴葉の香りも楽しめるという郷土料理。

20100618-1.jpg

箱を開けただけで。
朴の葉の香り。

2つ折になっている葉を広げてあげると・・・。
『 おいしそぉ~。』
と燕蔵サンの雄叫びが。

チョッピリ大人味だけど。
朴葉をお皿代わりにして食べるのもまた楽しいのか。
ひなチャマも燕蔵サンも大好物。
一口食べると。
いっちゃんもお腹の中でムニュムニュ動いて一安心。
美味しいものを頂いたカラ。
頑張らなきゃネ。

20100618-2.jpg

明日は。
父の日のお食事会&燕蔵サンの誕生日ということで。
旦那サンの実家でバーベキュー。

父の日のプレゼントには。
服と手作りバスソルト。

原塩に。
アロマオイルを入れて混ぜ混ぜし。
先日買った遮光瓶にIN。

香りは。
ローズとネロリ。
超贅沢な組み合わせ。
気に入ってもらえると嬉しいナ。

20100618-3.jpg

ラベルは至ってシンプルに。
これはこれで気に入ってマス。 ウフ。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2010年6月17日(木)

数年前。
100均で見つけたビーズのツリー。

とっても可愛くて気に入っていたケド。
外に飾っていたので。
ワイヤーの部分がザビザビ。

20100617-1.jpg

そこで。
思い切ってばらしてリメイクすることに。

ビーズって単品で買うと結構なお値段だけど。
これなら色々な大きさや形のビーズがあり
量も文句なし。
お得だなぁ~。

20100617-2.jpg

そして。
可愛いアンティーク風のキーと。

キラキラ光る。
モチーフを足して。
夏らしいオーナメントに変身。

20100617-3.jpg

寝室の天井からぶら下げて飾っていると・・・。
 『可愛い~。これどうやって作ったのぉ?』
とひなチャマ。

20100617-4.jpg

『 買った 』 ではなく。
『 作った 』 と何の疑いも無く言ってくれたその言葉は。
今の我家の環境は
買うより作るなんだなぁ。と実感。
モノ作りが苦手だった私にとっては宝物ナリ。

20100617-5.jpg

昼間は太陽の光にキラキラと輝き。
夜は電気の光で壁に映る影がまた良い感じ。

今度はキーの変わりに。
革を使って作ってみようカナ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







夏色インテリア♪

2010年6月16日(水)

今日は昨日より調子がよく。
お天気も快晴。
燕蔵サンも。
少しだけ裏庭遊び。

今日も1日。
みんなが無事過ごせれてよかったぁ。

20100616-1.jpg

いっちゃんと相談をしつつ。
グリーン達のお手入れも。
鉢に植えたり。
花瓶に挿したり。

お花のおうちも。
夏模様に変身。

20100616-3.jpg

夏はやっぱりガラス。
と言うことで・・・。
金魚鉢には植物用のゼリーと共にマザーリーフを。


正方形の花器には。
白い石を敷き詰めてワイヤープランツ。

20100616-4.jpg

同じ素材の組み合わせでも。
間に入れるモノを変えるだけで
雰囲気変わるから面白いナ。

そして。
今年の夏は少しだけ貝殻もディスプレー。

20100616-2.jpg

色々な事に追われて。
あっという間に終わってしまいそうな夏だけど・・・。

20100616-5.jpg

週末にはバーベキュー。
再来週。
保育園では父の日。母の日合同のファミリーデー。
花火に七夕などなど。
楽しいイベント盛り沢山。
この夏もしっかり満喫しないとネ。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2010年6月15日(火)

今日は目覚めた時カラ調子が悪くダウン。
ホント。
調子がよかったの。
5月だけだったなぁ。

妊娠初期は寝ていると怒っていた燕蔵サンも。
今日は1人で遊んでくれてて一安心。
成長を感じたナリ。 アリガト。

20100615-1.jpg

さてさて。
気が向くと。
トイレットペーパーにスタンプを押している旦那サン。

先日。
家にある在庫全部に押してくれた様子。
全て柄が違って面白いカモ。 ウフ。

ひなチャマがトイレに行った後。
トイレットペーパーがなくなったよぉ。と
教えてくれたので。
どれを使おうか2人で物色。 ドレドレ。

20100615-2.jpg

ちょっとしたことなんだけど。
1つ1つ見るのも。
どれにしようか選ぶのも。
楽しいナリ。

数日後。
燕蔵サンもお気に召したらしく。
ペンギンのスタンプが押されたトイレットペーパーを
暫く持ち歩いてご満悦。

トイレに置く前に。
スタンプが押された部分だけ切り取って
遊んでいるひなチャマと燕蔵サン。

20100615-3.jpg

こういうのって。
大人も子供も楽しいよネ。

たかがトイレットペーパーかもしれないケド。
押して楽しい。
飾って楽しい。
選んで楽しい。
使って楽しい。
侮れませぬ。 ムフ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2010年6月14日(月)

今日は旦那サンお休みの日。
『 1日大人しくしていなさい。』
そう言って食料の買出しをはじめ。
家事・育児を全てやってくれた彼。

お陰で今日は心も体もゆったり。まったり。
本当にありがとぉ。

昨日のバザーで刺激を受け。
今日は作業部屋に閉じこもってモノ作り。
DIYはお腹に触るので。
小物ONLY。

創作意欲が高まっている上に。
気持ち的にも。
身体的にも。
ゆとりがあるし。
時間にも追われない。

こんなモノ作ってみたいなぁ。
こんな組み合わせはどうだろう・・・。
アイデアいっぱい浮ぶナリ。

20100614-1.jpg

photoスタンドの在庫も残り1つと言う事で。
セットにしているカードを作製。
我家らしくないテイストも。
デザインが思い浮かびカタチに。

肝心のスタンドの部分。
なかなか進みませぬ。 デヘ。

アンティーク風の瓶もマタマタ作ってみたくなり。
再チャレンジ。
今回は中身にも変化を。

20100614-2.jpg

初めの瓶には。
ポプリをIN。
なかなか良い組み合わせカモ。 ウフ。

20100614-3.jpg

茶瓶はレースなしで行こうかなぁ~。
と思ったケド・・・。
あまりにもシンプル過ぎてやっぱり付ける事に。 ニャハ。

20100614-4.jpg

そして。
こちらの瓶にはユーカリのドライ。

紐を巻いてゴツイ感じになってしまったケド。
実用面でも無くてはならない存在。
メッセージ・イン・ア・ボトル のイメージも
抜け切れませぬ。 ムフ。

20100614-5.jpg

今日はアンティーク風にこだわり
カタチにしてみた数々の品。

お腹が張れば自由に休んで。
張りがなくなったら作製できるなんて。
とっても贅沢な時間。

小さなモノ作りは安静にしながら作業でき。
心の安らぎも貰える。
そして。
作ったモノをこうしてみんなに
見てもらえる場があるという事も励みの1つなのよネ。

最後まで見てくださった方。
今日1日休ませてくれた旦那サン。
そして。
今もお腹の中でムニュムニュ動いているいっちゃん。

みんなみんな。
今日も1日どうもありがとぉ~。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











2010年6月13日(日)

朝。
押入れの扉一面に
クレヨンで落書きした燕蔵サン。
これはリメイクするしかないかなぁ~と思いながらも。
あの手。この手で。
何とか汚れ落しに成功。

ホッしたのもつかの間。
今度はひなチャマのお部屋が水浸し。 ヒョエー。

ジョウロで水を汲み。
水で描くお絵かき先生のシートに撒いたらしく・・・。
床は勿論。
廊下までベッタコ。

お陰であっちこっち。
掃除が出来たナリ。

やれやれと思い。
昼食を作っていると。
今度は2階の階段上カラ物を落として盛り上がっている2人。
危ないから辞めて下され。

やっとの思いでご飯を食べさせ。
歯磨きタイム。
洗面所でもまたジョウロに水を汲み。
マタマタ水を撒き散らしているお二人サン。
3人になったらどうなるんだろうネ。

そんな中。
今日は多肉チャンに変化が。

何度やっても失敗していた葉挿に。
初めて新芽を発見。
こんなに嬉しいものかなぁ?と思うほど。
嬉しくて。嬉しくて。
これは病みつきになりそうナリ。 ニャハ。

20100613-1.jpg

慌しい日曜日だケド。
今日は朝カラ Lia のバザー。
凄く凄くお手伝いに行きたかったケド。
体調にも自信がなかったので。
ホントに少しだけ顔を出すことに。

毎回グリーンを売っているLiaでは。
やっぱり1番に目が惹かれ。
今日も売れ行きが好調だったのだとか。

お花はお洒落にラッピングされ。
とっても可愛い鉢も別売りで用意。 ホホー。

20100613-2.jpg

お花と鉢を組み合わせながら選ぶのも
また楽しいよネ。

暫く振りのバザーは。
色々な面でグレードUPされてて驚くばかり。
1つ1つの商品を見るだけで精一杯。
写真を撮る余裕もなかったナ。

私の商品もいくつかお嫁に貰ってもらったようで。
感謝の気持ちでいっぱい。

20100613-3.jpg

売り上げの1部分は
介護施設のお花ボランティアの活動に使っているのだけど。
先日は宮崎県の口蹄疫の問題に
Lia基金から寄付したのだとか。

宮崎県は私にとっても想い入れの深い県。
その話を聞いて。
すっごく。すっごく嬉しくって^^
こんな素敵な活動に参加させてもらえること。
心から誇りに思うナリ。

Yサン。saboサン。
いつも本当にありがとぉ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2010年6月13日(日)

前回の検診で。
通常子宮の上の方にある胎盤が
下の方にあることが判明。

子宮口カラ5cm以上離れているのが正常なのに対し。
私の場合は1.9cm。
子宮にはかかっていないようなので
低位(低置)胎盤 の状態なのカナ。

通っているのは色々な理由から
総合病院ということもあり。
24時間の対応。
電話相談も24時間OK。

昨夜。
あまりにもお腹が張るのでTELしてみると。
カルテを見て相談に。

胎盤の位置が下の方になればなるほど
お腹は張りやすく。
痛い時・調子が悪い時は安静が必要と。

いつもより痛む回数が多かったり。
強い痛みの場合。
出血があった場合などは
常位胎盤早期剥離 が心配なのですぐに受診。

体調が良い時は。
普段通りでいいみたい。

20100613.jpg

このところ。
また体調不良の日々が続いていたけど。
赤ちゃんはよく動いているし。
30週頃までは。
胎盤が上がってくるケースも多いと聞いていたし。
心のどこかできっと大丈夫と思っていたケド・・・。
軽視してはいけないなぁ。と再確認。

次回は偶然にも。
30分個別に相談に乗ってもらえる助産師外来。

このまま治らなかったら
入院が必要な場合もあるみたいだし。
状態や病院によって差もあると思うカラ。
ひなチャマや燕蔵のこともあるし。
色々聞いてこないとネ。

早産・切迫早産とは。
妊娠22週~37週未満の出産を言うケド。
22週では略赤ちゃんは助からない。
28週頃になると助かる可能性が出てきて。
32週以降は殆どの場合助かると言われているケド。
これは悪魔でも命の問題。

昔から十月十日。と言われているように。
40週お腹の中にいる意味って。
あると思うのよネ。

医学は発達しているとは言え。
やっぱり出産は命がけ。

今は週数通り大きくなってくれているし。
出血もなし。
お腹の中でいっぱい動いて
元気だよ~って教えてくれているのは確か。

一生懸命頑張って大きくなってくれているカラ。
なんとか無事五体満足でいっちゃんが生まれるよう。
私も最善を尽くすしかないネ。



記録として更新するケド・・・。
暗い内容の中。
最後まで読んでくださった方。
どうもありがとぉ~。




前置胎盤について分かりやすいサイトは  こちら。 



常位胎盤早期剥離の分かりやすいサイトは  こちら。 





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






2010年6月12日(土)

今日は。
あっちこっち。
溜まっていた用事を済ませ100均へ。

お目当てだった瓶は。
量が増えて。
今の入れ物に入らなくなったレースをIN。
瓶収納。
とっても可愛いナリ。

20100612-1.jpg

そして。
ずっと前カラ気になっていた商品。

今日見てみると。
欲しかった色が勢ぞろい。 アラ。

20100612-2.jpg

食卓で使おうか。
雑貨を入れようか。
それとも。
多肉チャンのおうちにしようか検討中。
ひなチャマもカナリ気に入っている様子ナリ。 ウムー。

そして。
大好きな雑貨屋サンでは。
スタンプ台や麻紐。
お気に入りの目玉クリップを購入。

20100612-3.jpg

すると。
雑貨屋の店主サンからお守りのプレゼント。

幸せの赤いクリップの入った瓶には。
安産を祈願して。
店主サン。オリジナルのタグ。

20100612-4.jpg

めっちゃ可愛い書体で一目惚れ。
モノは勿論嬉しいケド。
何よりも温かい気持ちに涙がホロリ。
店主サン。どうもありがとぉ。

ブログを更新している間も。
元気にお腹の中で動いているいっちゃん。
みんなに無事生まれるよう見守っててもらって。
生まれる前カラとっても幸せな子。

保育園でも。
『赤ちゃんいつ生まれるのぉ?』
と言いながらお腹を摩ってくれる沢山のお友達。

大人になったら
摩るのって躊躇しがちだけど。
子どもって本当に素直でストレート。
そんな姿にも温かみを感じ。
幸せを感じる今日この頃。

残りの時間。
楽しみながら過ごせたらいいね。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2010年6月11日(金)

先日。
薄い木を使って作ってみた
メッセージカード。

20100611-1.jpg

今日はこれに合う
photo スタンドを作ろうと。
お気に入りのアイテムが出動。

ホワイトでペイントしてある木材に。
角を中心にBRIWAXをムラムラに塗装。
アンティーク風にしてみましたぁ。

20100611-2.jpg

でも。
いざカードと合わせて見ると
なんかシックリこない・・・。

私的には。
今あるカードでは。
この組み合わせが1番いいケド。
それもいまひとつ。

20100611-3.jpg

最近は作りたいと思ったモノを。
思った時にカタチにしているカラ。
良くも。悪くも。
後先考えてなく。
楽しんでいるだけの部分も。
そりゃぁ。
裏目にでることもあるわね・・・。

それでもやっぱり
『 これ!』 と言うものに仕上げたくって。
旦那サンと話しているとアイデアの神様が。

20100611-4.jpg

使った素材は。
ずっと前。
旦那サンが作ってくれたアンティーク風の紙。
私らしくないケド。
大満足な仕上がりに。

スタンドと合わせて見るとこんな感じ。
今までになかったテイストだけに。
違う世界を覗いた感じもあり。
達成感でいっぱいナリ。

20100611-5.jpg

モノ作り。
ホント楽しぃ~。
これだから辞められないネ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



♥ More..Open


2010年6月10日(木)

お部屋を作るコトが今年の目標だったケド。
妊娠の為断念。

そして先日。
我家のインテリア 』 として記事を残してみて。
沢山の方が訪問してくれて。
いっぱいコメント貰って・・・。

それは私にとってとっても大きなコトで。
とっても嬉しくって。
パワーに変わり。
ノートにまとめてみるコトに。

20100610-1.jpg

こういう作業って大~好き。
やり出したら止まらなくって。
2日で完成しちゃった。

そして。
更に背中を押され。
初めて買ってみた。
素敵なカントリー。

20100610-2.jpg

フムフム。フムフム。
刺激いっぱい。
見ているだけでモチベーションがあがっちゃうナ。

絵は苦手だけど。
字を書くのは嫌いぢゃない。

ひなや燕蔵サンがお腹にいた頃のエコー写真も。
1つ1つ。
コメントを書いてアルバムへ。

いっちゃんの分は・・・。
写真は貼ったものの。
コメントまだ書いてませぬ。 ゴメン。

今日はそんないっちゃんの検診日。
旦那サン。
2回目の対面。 ドキドキ。

でも・・・。
本来上の方にないといけない胎盤が。
下の方にあるらしく。
前置胎盤 まではいかないにしても。
ちょっぴり心配な状態。 マジ?

この先。
胎盤が上に動く可能性は
まだまだ十分あるみたいだから。
ただただ無事生まれる事を祈るばかりナリ。

本当に産まれるって奇跡。
明日があるって奇跡。

当たり前と思わず。
日々感謝しよう。

そして。
いっちゃん。
数ヵ月後。
ダッコ出来ることを夢みて。
一緒に頑張ろうね。 オー。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






多肉植物。

2010年6月9日(水)

すぐに枯らしてしまう多肉ちゃん。
世話しすぎず。
放置しすぎず。
が私にとっては難しい。
小さい頃カラ観察力も乏しいからなぁ。

こちらは。
去年。5月に植えたモノ。
火祭りと黒法師。
もう1つは虹の玉?
って思っていたケド。
ちょっぴり違う感じ。

20100609-1.jpg

オーロラも似た感じだけど。
乙女心が本当の名前かなぁ?

この1年。
様子を見ながらお外で冬越し。
日が良く当たって。
若干屋根が付いているこの場所は。
冬の間ピッタリだったみたい。
夏は北側にお引越しナリ。

20100609-2.jpg

タグを付けて。
おめかししているのは錦晃星。
一時は元気なかったケド。
不恰好ながら育ってくれてて嬉しいナ。

多肉植物に関してはピリピリしている私に対し。
セダムミックスを買い。
グランドカバーになるくらい増やすぞぉ~。
と育てている旦那サン。

20100609-3.jpg

量は既に買った時の2~3倍。
何処に植えるか。
裏庭ビジョン立てなきゃネ。

お名前は。
モリムラマンネングサとあと2つは不明。
多肉ちゃんはそっくりサンが多くて・・・。
PCで調べたけど分かりませぬ。

そして今回。
我家にやってきた多肉チャン。

20100609-4.jpg

こちらが本当の虹の玉?
多肉ちゃんには。
名札付けてくれると嬉しいのになぁ。

そしてもう1つ。
ブロンズ姫。

20100609-5.jpg

多肉植物って本当に色々な種類があって。
名前調べるだけでも一苦労。

いつかきちんと覚えられたら
嬉しいんだけどなぁ~。

いつも枯らしてしまう多肉ちゃんだケド。
今回は頑張って育てれると嬉しいナ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村














2010年6月8日(火)

少し前。
旦那サンが作った2つのラベル。
今日は瓶にペタリ。

20100608-1.jpg

実際に瓶に貼ってみると。
思い浮かんだのは映画
『 メッセージ・イン・ア・ボトル。』 

浜辺に打ち上げられたメッセージ入りの瓶を
ある女性が拾うところから始まるラブ・ストーリー。

そんなイメージをカタチに。
そう想い。
次に選んだアイテムは。
これまた旦那サンが作ってくれた
アンテーク風楽譜。

前回のデザイン とはちょっと違って。
こちらは手書き風。
それをクルクルっと巻いて瓶の中へIN。

20100608-2.jpg

仕上げに。
先日コーヒー染めしたレースを。
首元へ。

今の我家のテイストにピッタリのモノ。
出来上がりましたぁ~。

20100608-3.jpg

作ったのは殆ど旦那サンで。
私は組み合わせただけなんだけど大満足。
辞められませぬぅ~。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2010年6月7日(月)

今日はひなチャマ。
2回目のチアダンスの日。
張り切って練習してマシタ。 ワイワイ。

年中サンでは1人だけの参加。
でも。
今日はお友達のMチャンが体験。
Mチャン。
本当はずっとやりたかったんだけど。
年中サンは誰もいなくて今まで出来なかったんだって。

何事も。
あまり周りを気にしないひなチャマ。
やりたいものはやりたい。
でも。
やれないこともさほど気にならない。
そんな感じ。

ところが。
今日帰るとき。

ひなチャン。4月の初め お花の絵が描けなくて。
悔しくって泣いていたんです。
みんなが描き終って。
お外で遊んでいても1人だけ残って練習するって・・・。

その後おうちでも練習していたみたいで。
今日お絵かきの時間。
沢山のお花が描けててすごく嬉しくって~。

と担任の先生。
そんなことあったの?と言うのと。
ひなチャマの性格からして。
悔しくって泣いたってことにビックリ。 ヘー。

折角なので。
教室に入ってジックリ絵を見てみると。
花びらも。
お花の中心も。
葉っぱも。
色々な色を使って沢山描いてありましたぁ。

いつも今日は何をしたのぉ~。と聞いても
『 分からん。』
と言うひなチャマ。

でも。
色々な想いをして。
精一杯頑張って。
日々暮らしているんだね。

こういう事はやっぱり親では与えてあげられないコト。
保育園に行けて本当によかったナ。

20100607.jpg

一方。
やることの荒い燕蔵サン。
先日。
公園で被っていた帽子を投げたり踏んだりと楽しそう。

燕蔵。帽子見てごらん。
痛いよう。痛いよう。ってエンエンしているヨ。
と言うとメンネ。と・・・。

それからカナ~。
初めは言葉が足りないのかなぁ。と思っていたケド。
どうやらモノに謝っている様子。

お風呂でシッシをしてしまうと
『 オフロ。メンネ。』

スプーンを落とすと。
『 プーン。メンネ。』

お茶を溢せば
『 お茶。メンネ。』

今日もフォークを顔に近づけ。
謝ってマシタ。

大夫お話できるようになっても。
喝舌はやっぱり1歳児。

スッパイ。がどうしてもオッパイ。に聞こえるの。
おうちの中で言う分にはいいんだけど。

先日。
お買物序にみんなで食事をした時。
冷たいうどんを食べた燕蔵サン。
きっとおつゆのことなのだろうケド。

大きな声で『 おっぱぁーい。』って・・・・。
流石に恥ずかしいナリ。

ひなチャマも未だに
滑り台。→ スベダリ。
プレゼント。→ プゼレント。
ショベルカー。→ シャベルカー。

きっと期間限定だから。
正しい言い方教えないで楽しんでいるんだけど。
何度聞いてもホント可愛い。
でも。
気付くのも時間の問題かなぁ~。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2010年6月6日(日)

漸く暑くなってきたからカナ。
キラキラに惹かれる今日この頃。
只今。
お好みのサンキャッチャー物色中ナリ。 ドレドレ。

Lia で出している。
フォトスタンドにもキラキラを使いたいなぁ。
と思っていると理想のモノ発見。
まずはカードに使ってみましたぁ。

20100606-1.jpg

カレンダー付のphotoスタンドは
ありがたくも完売。
前回カラ。
オリジナルカードを付けて販売中。

photoスタンドには。
お気に入りの写真やポストカード。
ちょっとしたメモを。

カードは裏にメッセージを書いて
使ってみるなんてどぉカナ?

20100606-2.jpg

モノを作るとき。
材料を並べても。
アイデアが浮ばない時もあれば。
料理中に閃くことも。

そして。
それをカタチに出来たときの。
なんとも言えない満足感。

きっと。
分野を問わず。
モノ作りをされている方。
みんな一緒の想いだよネ。

とりあえず。
こんなのを作ってみたいなぁ。と思ったのを3つ。
ひなチャマと旦那サン。
それぞれにどれがいいのか聞くと・・・。

普段衝突ばかりなのに。
2人の意見は同じ。
1番上のレースペーパーを使用したモノなんだとか。
似たもの同士ダネ。

20100606-3.jpg

カードに合わせ。
メインのフォトスタンドも作製。

今回は。
ブルーのレースを使用。
夏を意識してみましたぁ。

カードが出来ている残り5個分のフォトスタンド。
只今アイデア待ち。 ケケケ。

出来上がったモノは。
持ち運んでも崩れないよう。
麻紐を使ってラッピング。

20100606-4.jpg

この麻紐の細さが。
なんだか今のイメージにピッタリ。
お気に入りナリ。 ウフ。

モノづくりってホント楽しい。
今日も1つカタチにできて大満足ナリ。 ニャハ。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







本当の気持ち。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



アンティーク風楽譜♪

2010年6月5日(土)

昨日は心の休日。
今日は体の休日。
ひなチャマも燕蔵サンもお疲れモードなので。
3人でゆっくりおうちで過ごすことに。
たまにはこんな日も必要ネ。

先日。
トイレの扉を開けると。
トイレットペーパがお洒落に変身。

20100605-1.jpg

こういうのってすっごく嬉しい。
旦那サンのスタンプブーム。
まだまだ健在ナリ。 ニャハ。

そして。
カナリ長い間。
コーヒー染めされてて放置されていた紙には。
可愛い楽譜が印刷されてて一目惚れ。 ウフ。

20100605-2.jpg

お気に入りの
アンティーク調に加工された目玉クリップに
挟んで壁にペタリ。

20100605-3.jpg

コーヒーに染まった状態の時はイマイチだったケド。
印刷されて見違えたカモ。
なかなか良い感じになりマシタ。 ワイワイ。

引きでみるとこんな感じ。
今後。
シェルフを挟んで反対側にもシンメトリな感じで
雑貨を飾る予定ナリ。

20100605-4.jpg

そして。
シンプルに飾られたウッドボックスの中にもペタリ。

20100605-5.jpg

近くにあった蝋燭を
旦那サンが入れたんだけど。
これ。なかなかいいかもぉ~。

20100605-6.jpg

写真で上手く表現できないのが残念だけど。
こちらもなかなか気に入ってマス。 ムフ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






玄関の模様替え♪

2010年6月4日(金)

太陽が目覚まし代わりの我家。
日の出が早くなったのと共に。
私も燕蔵サンもひなチャマも。
大体5時~6時ころ起床。
19~20時頃就寝ナリ。

朝起きて。
ご飯食べて。
新聞とニュースをチェック。
簡単な家事をして。

ひなチャマが保育園に行くまで
少しの間は自分の時間。
今日は玄関の模様替えをすることに。

20100604-1.jpg

古本屋で買った英字の本。
お気に入りの取っ手を載せてディスプレー。

隣には。
pinkoサン。オリジナルの 大人可愛いリメイク洋書
並べてみましたぁ。 ウフ。

20100604-2.jpg

反対側には。
ランプを置いて。
秋にも通用しそうな雰囲気ナリ。 ニャハ。

20100604-3.jpg

夏に向けて貝殻も飾ってみたケド。
今回は本をメインにしたかったカラ
季節感は出せなかったカモ。

20100604-4.jpg

今は上の段の方が重たくなっちゃっているカラ。
次回下の段のボリュームをだしつつ。
全体としてはスッキリ飾れたらいいナ。

20100604-5.jpg

完成度は50%だけど。
大好きなアイテムを飾れて気分爽快。

20100604-6.jpg

朝の時間が充実していると
1日気分良く過ごせるのよネ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






お揃いで♪

2010年6月3日(木)

ひなチャマの成長記36。 では
沢山のコメントありがとうございました。

小さい頃。
本当に数々の習い事をしていたのに。
モノになったのは1つか2つ。
そんな自分の経験カラ
ひなチャマには1つの事を長く。
という気持ちが強かったケド・・・。

選ぶのはひな本人なんだよな。
何事も経験してみないと分からないし。
何がどう繋がっていくかなんて分からないよな。っと。 ハンセイ。

色々考えて子育てしているつもりだけど。
盲目になってしまっている部分も多々あって。
皆サンの言葉に凄く感謝しました。
本当にありがとぉ~。


さてさて。
今月は燕蔵サンの誕生日月。
父の日があったり。
母の誕生日も近いことあり。
あっちこっちのお誘いを受け毎日外出。

昨日は遅くなってしまって。
夕方は眠たいひなチャマと燕蔵サンをお風呂に入れ。
ご飯を食べさせるのに必死。

2人を無事寝かしつけ落ち着いた頃。
いつもなら胎動がなくても何となく生きてる~って感じる
赤ちゃんは音沙汰なし。
血の気が引いて。
半泣きになりながら胎動の確認。
どれくらい時間がたったのかなぁ。
蹴ってくれた時は涙が出そうだったよぉ。 グスン。

私の体重は既にひなチャマが臨月の時と同じくらい。
無理はしていないつもりだし。
お腹が張ったらすぐに休んでいるケド。
バランスって難しいナリ。 ヒョエー。

20100603-1.jpg

母の日はバタバタで。
遅れに遅れちゃったケド。
父の日はきちんとしたいなぁ。と思い色々考える毎日。 ウムー。

義父は色々な事に興味を持ってくれるから
あれこれ浮ぶけど。
実父はビールやコーヒーが定番に。

物欲もないし。
息子がいない実父には燕蔵サンが1番。
という事で。
今年は燕蔵サンとお揃いのTシャツに決定。

旦那サン。
久しぶりにお休みだったので。
早速GETしてきましたぁ。 ワイワイ。

燕蔵サンの誕生日には父の日も兼ねて。
旦那サンの実家でバーベキュー。

お腹の赤ちゃんの為にも。
バタバタにならないように。
義父の分も早めに用意しなくちゃネ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






2010年6月2日(水)

先日作ったレースのストール。
( その時の記事は  こちら

ストールの部分もUPで写真撮ってみましたぁ~。 ニャハ。

20100602-1.jpg

太いのレースの両端に
細いレースを付けて両端は三つ編みに。
真ん中にもレースを2種類ランダムに付けただけの
超簡単ストール。

昨日の夜。
これまたブロトモさんのお知恵を拝借して。
コサージュに再挑戦。

20100602-2.jpg

お陰で前回よりも更に可愛いコサージュ完成。
色々教えてくれてありがとぉ~。

ストールにコサージュをつけてみると・・・。
うんうん。
大満足。 ワイワイ。

20100602-3.jpg

早速玄関にフックを付けて飾ってみることに。
苦手分野のお裁縫だけど。
上出来。上出来。

20100602-4.jpg

暫くは。
このまま飾っておこっ。 ウフ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







2010年6月1日(火)

pinkoサン。オリジナル。
大人可愛いリメイク洋書に付いてきた
ブックマーク。

ひなチャマ。見つけた瞬間
『 これ。可愛い~。』
と絶賛。

好みが同じなのはめっちゃ嬉しかったケド。
いくらひなチャマでも。
pinkoサンの作ったモノはあげられませぬ。

20100601.jpg

さてさて昨日。
チアダンスのお試し体験をしたひなチャマ。

15:40~16:30まで。
ひなチャマの通っている保育園で教えてくれるというモノ。

年中サンは誰も習ってなく。
年長サンの中に1人入っていたケド。
初めてのわりには頑張って踊っててビックリ。 オォ。

レッスン終了後。
『 また習いたぁーい。』
とやる気満々。

既に英語を習っているひなチャマ。
私としては1つの事を長くやって欲しいんだけど。
体の硬さも気になるので入れてみることに。

今日申し込みに行くと・・・。
『 ひなチャン。年長サンの子が踊っているとずっと見ていて。
習いたそうだったのでよかったぁ。』
とほっとした様子の先生。

保育終了後。
色々な習い事ができるこの保育園。
そう言えば・・・。
チアダンスだったか。体操教室だったか。
降園する際。レッスンしているところを見て
やりたいなぁ~。と言ってた気が・・・。 ギクッ。

ひなチャマの性格からも
懇願するタイプでもないし。
独り言のようにボソっと言ってたカラ聞き逃していたケド。
確かに言ってたなぁ。と反省。

年に1度。
発表会もあるみたいだし。
ひなチャマにとってはそれもよい経験カモネ。

もう少し。
きちんとひなチャマの言葉に耳を傾けないといけないネ。 ハンセイ。




コメントのお返事が遅れていてスミマセン。

ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








| Top |
