2010年01月



2009.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.02



 



珍しい雑貨たち♪

2010年1月30日(土)

昨日の記事では
沢山のコメントありがとうございました。

今朝目が覚めたひなチャマ。
『 ママ。赤ちゃん生まれる?』
が第一声。
マダマダ出来たばかりナリ。 ニャハ。

さてさて。
少し前。
DIYで使うモノをネットで探していると・・・。

とっても惹かれるお店を発見。
早速一緒にいくつか買っちゃいマシタ。 ケケケ。

こちらは。
1860~1930年位の
海外の使用済み小切手セット。

20100130-1.jpg

1枚1枚違うデザインの小切手は。
銀行員や穴の開けられたのなど様々。
じっくり見てみると結構面白いのよネ。


請求・配達・支払いなど。
いくつかの項目と日付が押せるスタンプは。
一目惚れした商品。 ウフ。

20100130-2.jpg

コラージュとしても。
日付印としても。
色々と使えそうカナ。

そして。
切り取り線付きのプライスカード。

20100130-3.jpg

スタンプ押したり。
タグとして使ったり。。
用途を考えるだけでもワクワク。
可愛く使えたら嬉しいナ。






コメントのお返事・訪問が遅れていてスミマセン。
本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






2010年1月29日(金)

6年前の今日は。
1人目の子が流産し手術をした日。
手術の時。
麻酔が効かなくて。
痛くて。痛くて。

それでもまだ。
出てくれなくて。
2度目の手術。

それでもまだ・・・。
結局最後は薬で出すことに。
私には 『お腹の中から出たくないよぉ。』
そう言っているようにしか思えなかったし。
今でもそう思っているヨ。

20100129-1.jpg

この子が無事。
天国に羽ばたいて行ける様に。
そして。
お空では自由に飛びまわっていられるように。
そんな想いもあり。
私と旦那サンの中で。
『翔』と命名。

ブログの記事でも何回か登場したし。
忘れることのない大切な大切な子供の1人ナリ。

このことがきっかけで不妊症になり。
ひなチャマも燕蔵サンも不妊治療の末
授かった子供。
翔は色々な面で私と旦那サンの心を育ててくれたのよネ。

20100129-2.jpg

この冬。
ひなチャマと燕蔵が何度も何度も高熱を出し。
看病から離れれなかった時。
『もしかしたら水子が嫉妬しているのかもよ。』
と言ってくれた義母。 フムフム。

元旦の朝。
地元の神社を通じて。
翔に挨拶とお話をしに行ってきマシタ。

20100129-3.jpg

その想いが届いたのカナ。

気付くと身辺整理をし。
その後体調不良とネガティブ思考な毎日。
1月29日の今日。
病院に行ってみると・・・。

お腹には4人目の子が。
ピクピク元気に動いてマシタ。 ウフ。

もしかして。
翔の生まれ変わり?
もしもまた。
お星様になってしまったとしても。
絶対に意味のある命だと思うし。
辛い不妊治療をすることなく
授かれた事はまさにミラクル。
とっても感謝していマス。
本当にありがとぉ。 ワイワイ。

20100129-4.jpg

これから暫く。
悪阻が治まるまで。
トビトビの更新になりますが
これからもhimekichi日記。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






アンティーク風額縁。

2010年1月25日(月)

ちょっぴりエレガントにはまって数ヶ月。
好みが変化した時は。
欲しい物が尽きませぬ。 ウム。

今回のターゲットは額縁。
本物はやっぱりお高いので。
彫りの入ったモールを探し作ってみようと思ったケド・・・。
45度カットも上手に出来なければ。
お好みもモールにも出逢えないので断念。

そこで。
こんな感じのモノ。
買ってみましたぁ。 ニャハ。

20100125-1.jpg

お値段約700円。
賞状を入れる額縁に色を塗ってリメイク。

20100125-2.jpg

元は金色だったので。
ホワイトをベタ塗りし。
乾燥させた後。
適当にホワイトを剥がしゴールドをチラチラ。
その上カラ。
BRIWAXでアンティーク風仕上げ。

20100125-3.jpg

思ったよりずっとずっと。
お好みの仕上がりとなりマシタ。 ワイワイ。

20100125-4.jpg

サイズ違いでもう1つ作ろうか考え中。
壁に飾るも良し。
重ねて飾るも良し。
中に英字紙を入れるも良し。
ん~。
昨日に引き続き。
またまた悩むところナリ。 ケケケ。




ランキングに参加しています。
励みになります。
本日も1クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






2010年1月24日(日)

午前中。
『ピンポーン。』となるチャイム。

ずっとずっと欲しかった木製ブラインド。
遂にやってきましたぁ。 ワイワイ。

20100124-1.jpg

『クリスマスプレゼント何がいい?』
と旦那サンに聞かれて数ヶ月。
ブラインドが欲しいコトは決まってても。
どんなタイプの物にしようか。
悩みに悩んだ末漸く決定。

今まで。
拾った枝で作ったラダーが置いてあった
電話周りだったケド・・・。

20100124-2.jpg

アイテムが1つ変わっただけで
雰囲気もガラリ。

とっても新鮮な気分ナリ。 ウフ。

20100124-3.jpg

このブラインド。
実はカードやCDなどをディスプレー収納できるというモノ。

ブラインドの部分に。
お気に入りのポストカードを貼ろうか。
アンティークの英字用紙を貼ろうか。
それとも。
ブラインドの間に何か立てて。
ディスプレー収納しようか。
ん~。
幸せな悩みだなぁ~。

旦那サン。
どうもありがとぉ~。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






癒しの時間♪

2010年1月23日(土)

今日は旦那サンお休みの日。
あれもやりたい。
これもやりたい。
そう思い待ちに待った日。 ワーイ。

朝。
旦那サンと一緒に。
ラベンダーとカモミールのチンキを使い
蒸しタオルでリラックスタイム。
(チンキの記事は こちら

20100123-1.jpg

香りに癒され。
心も体も気合十分ナリ。 ニャハ。

今日は。
ずっと欲しかったモノを
いくつか見に行くと・・・。

予算よりずっと安く買えたケド。
在庫が無く入荷待ちのモノ。

手に入らないと思っていたケド。
高値で店頭に並んでいたモノ。

いくら探しても見つからず
諦めていたのに出逢えたモノ。

テンションが上がったり。
下がったり。
なんだかとっても疲れた1日ナリ。

そんな夜は。
またまたアロマでマッタリ。
そうそう。
初めてチンキを入れてお風呂に入った日。
体がポカポカするなぁと思っていると。
珍しく寝汗をかき。
目が覚めたほど。
これってやっぱりアロマ効果なのカナ。

ハーブや精油などを数種類混ぜて。
相乗効果を得るのもいいケド。

1つ1つのお花の香りや。
自然のエネルギーを感じるのもいいなぁ。と思い。
今度は1種類ずつでチンキを作ってみることに。

20100123-2.jpg

右がラベンダー。
左がカモミール。
次回はローズに挑戦できたら嬉しいナ。 ウフ。

よぉーし。
また2週間フリフリがんばるぞぉ~。 オー。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






Entrance。

2010年1月22日(金)

天気の良い気持ちのいい朝。
ひなチャマを保育園へ送っていき。
そのまま燕蔵サンとお散歩。

でも・・・。
珍しくお家に帰りたがったのは。
先日受けた予防接種のせいなのカナ。

20100122-1.jpg

さてさて。
我家で1番。
模様替えの回数が多いエントランス。


1週間ほど前。

素敵なインテリアねぇ~。
まつぼっくりもこんな風にレースと飾るといいのねぇ。
私も頂いたモノがあるから飾ってみるわぁ。

20100122-2.jpg

こんな風にお洒落にされて。
ご主人も家に帰ってきて
癒されるでしょうねぇ~。

そんな風に言ってもらえるなんて。
すごくすごく嬉しかったなぁ~。

20100122-3.jpg

グチャグチャにされる覚悟で
テーブルを置いて飾った小物たち。

危ない橋を渡りつつも。
何とかキープ。

燕蔵サンは小さな鉢が気になるらしく。
場所が変わっていたり。
重なっていたり。
でも。
何となく触ってはいけないモノ。
って思っているらしく笑えるナ。 ケケケ。

20100122-4.jpg

ずっと。ずっと。欲しかったアイテムが。
もうすぐ我家にやってくるから。
只今どこに飾ろうか思案中。
あぁ。
考えるだけでハイテンション。
楽しみだなぁ~。 ウフ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






足を温めよ。

2010年1月21日(木)

昨日。
ひなチャマ。保育園でお誕生日会。
待ちに待ったお誕生日月。
風邪を引くことなく。
無事参加できてよかったネ。

20100121-1.jpg

さてさて。
すっかりはまっているフェイシャルスチーム。
乾燥している冬にはもってこい。
燕蔵サンには申し訳ないと思いつつ。
午前中で5分間。
癒しの時間もらっちゃいマシタ。

今度は。
ハンドバス・フットバスなど。
部分浴したいなぁ~。

燕蔵サン。
一緒に出来るカナ?
やりたい事は。
家族も一緒に巻き込んぢゃお!
という魂胆ナリ。 ケケケ。

20100121-2.jpg

燕蔵サンがお腹に居た頃。
通っていた針灸院では。
アロマなどもやっていて。
診療前後には必ず出てきたハーブティー。

夏でも足は靴下をと言われたほど。
足を冷やすのって良くないのよネ。

今年我家では。
レッグオーマーが大人気。
家に帰ると靴下を脱ぐ2人も。
レッグオーマーなら何とかOK。
私も素足が好きなんだけどネ。 デヘ。

20100121-3.jpg

履いていないよりはいいだろうケド。
それでも足先が冷たいよぉ。と。
物語っている燕蔵サン。
なんだかとっても笑えるネ。 ニャハ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






2010年1月20日(水)

お湯に精油やハーブを入れ。
蒸気を肌にあて老廃物や汚れを除去する
フェイシャルスチーム。

ひなチャマが生まれる前は
チョコチョコやっていたケド。
生まれてからはすっかり御無沙汰。 グスン。

でも。
とっても香りの良いネロリとローズが。
我家にあるので。
時間を作ってやることに。

20100120-1.jpg

やり方は簡単。

洗面器に熱めのお湯を入れ。
精油を1~2滴IN。
蒸気を逃がさないように
頭からバスタオルを被るダケ。
鼻からゆっくり息を吸い込み
口からゆっくり吐くこと3~5分。
肌だけでなく。
精油の香りで心も安らぐのよネ。

美容の他にも。
蒸気によって精油の成分を吸収できたり。
気管支のトラブルにも有効的なこの方法。

注意点は。
目を閉じること。
やけどに注意すること。
敏感肌の人は時間を短めに。
喘息の人。咳の酷い人には逆効果の場合もあるので注意ナリ。

20100120-2.jpg

どんな事をするにも。
使い勝手が良いのは。
お部屋がきれいになる近道。

そんな訳で。
バーブは同じカタチの瓶に入れ。
ビーカーやスポイト。
一緒に使う道具をまとめディスプレー収納。
これで。
使うのも片付けるのもスムーズなり。 ワイワイ。

20100120-3.jpg

日々の暮らしって。
どんなコトも繋がっているのだなぁ。と。
強く思う今日この頃。

心と肌の癒しを求め始めたことも。
手間や時間の短縮を考えるとインテリアに繋がる。
食べ物をとっても。
モノ作りをとっても。
全てが1つの輪になってて。
我家の生活になっているのだなぁ。と思うのよネ。

1月初め作ったチンキも。
いよいよ明日完成。
( その時の記事は こちら
まずは入浴剤として試してみたいナ。 ヤホー。




参考資料。

アロマ&ハーブの教科書
佐々木 薫




ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






2010年1月19日(火)

今日はぽかぽか陽気。
洗濯物を干して。
お布団干して。

燕蔵サンとまつぼっくりを拾いに。
神社へお散歩。
燕蔵サンもしっかりお手伝いしてくれマシタ。

20100119-1.jpg

拾ってきたまつぼっくりは。
welcomeスティックと一緒にディスプレー。

これ。
ホワイトとブラウンの2色を
Liaで出しているんだけど。
毎回ブラウンから売れるのだとか。

Yサンのお友達は
自分用・友達用・お母サマ用と。
3つも買ってくれたらしく感激。

20100119-2.jpg

早速。
次回のバザー用に。
少しだけ作りマシタ。 ワイワイ。

今日は。
義母も化粧水を買ってくれると。
義妹の分と2つ頼んでくれて嬉しい限り。

20100119-3.jpg

Liaでは今。
お花や木を植えるだけでなく。
イベントなども計画しているようなので。
少しでも多くのLia基金が集まり。
社会に貢献できたら嬉しいナ。


(今までのLiaの記事は こちら )



ランキングに参加しています。
励みになります。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






フレームのリメイク♪

2010年1月18日(月)

大好きなアイテムBRIWAX。
頂いたカレンダーのフレームがどうしても気に入らなく。
木製のモノに交換。
でも。
色が不自然な白なので。
ちょっとリメイクすることに。

20100118-1.jpg

フレームの角を中心にWAXを塗って。
アンティーク仕上げ。

20100118-2.jpg

そして今回。
紙にもチャレンジ。
WAX塗って。
スタンプ。ペタペタ。
良い感じになりマシタ。 ワイワイ。

20100118-3.jpg

写真で上手く表現できないのが残念だケド。
実物はWAXの色がほどよく効いてて。
なかなか気に入ってマス。 ムフ。

20100118-4.jpg





コメントのお返事・訪問が遅れててスミマセン。
本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






2010年1月17日(日)

保育園の様子をなかなか教えてくれないひなチャマ。
 『今日保育園で何したの?』
『何にもしてない。』
 『誰と遊んだの?』
『誰とも遊んでない。』
というのがお決まりのパターン。

20100117-1.jpg

先生にお友達と遊んでいるか聞いたところ
普通に輪の中に入れているらしく。
『これ。ひながやってあげようか?』
とみんなに言っているのだとか。 フムフム。

家に帰って。
ひなチャマにお友達の反応を聞くと
『お手伝いしなくていいですよ。て言う。』 と・・・。
それ。お節介なんぢゃん。 アハ。

20100117-2.jpg

そんなひなチャマのリクエストに応えて。
今日は公園で遊んだあと。
飛行機を見に行くことに。

20100117-3.jpg

空気は冷たかったケド。
とっても良いお天気の中。
いっぱい体動かせて気持ちよかったぁ。

お誕生日プレゼントの。
お揃いの服を着たので記念写真。
決定的瞬間をカシャ。

20100117-4.jpg

燕蔵サン。
肩に手を置いて笑えるナリ。 ケケケ。

いつまでも。
仲良し姉弟でいてくだされ。 ウフ。

さてさて。
先日参加を募りましたカウプレには
本当に多数の御応募を頂き
ありがとうございました。

参加してくださる方々あっての催しですので
感謝の気持ちでいっぱいデス。

また機会がありましたら
是非イベントを行いたいと思いますので
参加していただけると嬉しいデス。

それでは!!
当選者の発表デス。

16日。
クジを作り。
厳選なる抽選を行いマシタ。

ひなチャマが選んだクジは・・・。

20100117-5.jpg


いつも素敵なモノを手作りされている
リリナナ サン。 でしたぁ。


これからも 『 himekichi日記 』 を
どうぞ宜しくお願いいたします。




記事の更新が遅くなってしまい。
足を運んでくださった方々スミマセン。
本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






想うこと・・・。

2010年1月16日(土)

20100116-1.jpg

今日はひなチャマ。
4回目の誕生日。

旦那サンと2人。
『今頃。破水かなぁ?と思って病院行ったよね。』
とか。
『入院して。マダマダ産まれないから。と言われ1人帰ったよね。』
などと時計を見ながら当時を思い出し話題に。

4年経った今日もまだ鮮明に。
廃ることなく目に浮ぶ病院での光景。

こんな風に会話できることって当たり前のようだけど。
実はすごく幸せなコトだと気付いた5年目の今日。

ひなチャマに想う事は。
私の子供になってくれてありがとぉ。
ここまで無事育ってくれてありがとぉ。
そんな想いばかり。

そして。
誕生日ってお祝いは勿論。
親として。
初心を思い出し。
全ての事に感謝するための日でもあるのだなぁ。って。

これからも。
元気いっぱい。
優しいひなチャマで居て下さいネ。

20100116-2.jpg

保育園では。
とっても楽しみにしている誕生日会を前に。
先生との写真やメッセージ。
ひなチャマの手形が押されている本をプレゼント。

20日のお誕生日会。
すっごく楽しみだネ。

私と旦那サンからは・・・。
友達に燕蔵サンとお揃いの服をお願いし。
作ってもらうことに。

20100116-3.jpg

手作りのバッグに。
可愛くラッピングされた色違い・サイズ違いでお揃いの服。

お風呂上り。
ひなチャマに試着してもらうつもりが。
そのまま寝ると言い出し。
朝起きれば。
保育園に着て行くの一点張り。

20100116-4.jpg

色々な先生に
『Rクンのママの手作りなの~。』
と自慢していたそうナ。 アハ。

突然のお願いに。
無理な注文。
なのに。
快く作ってくれて本当にありがとぉ~。

他にも。
おめでとメールや電話を貰い。
幸せ者のひなチャマ。
みんなのお陰で
とっても素敵な4歳のBrithdayとなりマシタ。

ありがとぉ~。


ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ







成長してマス♪

2010年1月15日(金)

我家のヒヤシンス。
なんだかチョッピリ変。
水栽培始めた頃
あまり寒くなかったのが原因カナ?
と素人ながらに思っているケド。
どうしてなのカナ。

20100115-1.jpg

でも。
日に日に大きくなってマス。 ニャハ。

さてさて。
我家の長男燕蔵サン。
先日1歳6ヶ月検診行って来マシタ。

昼食後すぐと言うこともあり。
眠くてグズグズ。

会場で保健師サンが説明していても。
大きな声で泣いている燕蔵サン。
泣き止んだ時。
みんなに『ご機嫌になったネ。』と言われたカラ。
目立っていたのネ。 アハ。

そして。
記録はと言うと・・・。

身長 77.2cm
体重 10.8?
頭囲 48.4cm


同じ時期のひなチャマ。

身長 77.8cm
体重 10.4?
頭囲 47.0cm

同じような道を歩んでいるナリ。

今日は。
ウンウン出たことを教えてくれた燕蔵サン。
トイレの練習もそろそろ?
このままスクスク育ってネ。



ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




カウプレの受付終了しました。
沢山の応募・コメント。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






2010年1月14日(木)

昨夜。
あなたをお鍋に例えるなら?
と旦那サンに聞かれ・・・。
『寸胴。』
と即答した私。

でも。
お鍋の種類ではなく。
鍋料理の中カラ答えるモノだったらしく。
旦那サンからは冷ややかな視線。 アホ。

えぇぇぇ~。
間違えるのは私ダケ ガビーン。


さてさて。
お裁縫は苦手だけど。
端切れを買うようになってから。
モノ作りの幅が拡大。 ワーイ。

手芸屋サンは見向きもしなかったのに。
今ではめっちゃ気になる存在。 ウフ。

少し前。
アンティークの雰囲気を漂わせる。
理想の柄に遭遇。
雑貨との相性もバッチリ。
色々な事に使えそうだから迷わず買っちゃった。 ワイワイ。

20100114-1.jpg

そして。
フックを作るのに探していた。
細かい柄の生地。

端切れなので。
お値段も格安。
言う事なし。 ムフ。

20100114-2.jpg

早速巻いてみると。
想像通り~。

こんな仕上がりが。
やっぱり理想なのよネ。

20100114-3.jpg

生地やレース暦はカナリ短く。
組み合わせ方とかもよく分からないケド。
幅が広がったことは確か。
小学校の時買った裁縫箱。
只今大活躍ナリ。 ケケケ。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




ブログ4周年を迎えまして。
いつも見に来てくださる方々に
感謝の気持ちを込めてカウプレを行っております。



参加していただける方は  こちら


注:トラブル防止の為
   他の記事のコメント欄でのカウプレ受付は
   行っておりませんのでご了承ください。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






本日の雑貨。

2010年1月13日(水)

今日は旦那サンがお休みということで・・・。
行きたかったお店へお買物。
燕蔵サン。
地下鉄に乗れマシタ。 ワイワイ。

いつも。
パンフなどは貰わないようにしているんだけど。
あまりにも素敵だったモノを
お持ち帰り。
こんな家憧れるなぁ~。

20100113-1.jpg

そして。
見たことのないスタンプも発見し。
一目惚れ。 ウフ。

20100113-2.jpg

訳も付いていて。

常に旅の空の下に入る
高い空を飛べる鳥
あなたの夢が叶う季節(下)

心から感謝を込めて(上)

と言う意味なんだって。
色々なところで活躍してくれそうナリ。 ムフ。

そして。そして。
ずっとずっと欲しかった。
とっても素敵なpostcard。

20100113-3.jpg

これは。
いつも仲良くしていただいている
ブロトモの pinkoサン が撮った写真が
postcardとして商品化されたモノ。

20100113-4.jpg

本当にすごくて大興奮。
あと2種類あるんだけど。
この2つしかなかったのがとっても残念ナリ。 クー。

でも。
他にも色々お欲しかった細かいモノを
買うことできて大満足。
旦那サン。燕蔵サン。
お付き合いどうもありがとぉ~。




ブログ4周年を迎えまして。
いつも見に来てくださる方々に
感謝の気持ちを込めてカウプレを行っております。


参加していただける方は  こちら

注:トラブル防止の為
   他の記事のコメント欄でのカウプレ受付は
   行っておりませんのでご了承ください。



そして。
カウプレ参加の有無に関わらず
本当に沢山のコメント・拍手・応援クリックを
ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



ランキングクリック励みになります。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






2010年1月11日(月)

FC2でブログを始めて今日で4年。
皆サンから頂く
拍手・ランキングクリック・コメントが
凄く励みになり。
私の1番の活力となってマス。
本当にありがとぉ。

この1年。
Lia の活動も加わり。
飛躍の年となりマシタ。

途中。
お休みをした際には。
本当に沢山のコメントやメールを頂き
皆サンの言葉は今でも時々思い出し
宝物となっています。

どれだけ書いても言葉では表現できない
この気持ちを少しでもカタチに・・・。
第2弾!カウプレを企画してみました。

先日シェルフを作った板で作ったフック。
( シェルフの記事は こちら )

大きさ。
H140×W240×D15 (単位mm)

板には若干反りがありますが
使用するのに支障がない程度です。

20100111-1.jpg

壁に掛けれるように
三角吊りがねが付いてマス。 ニャハ。

20100111-2.jpg

そして今回。
どうしても入れたかった Lia のモノ。
SANDAY SPA! サンとのコラボで作っている。
ピンクローズ・ラベンダーなどが入ったハーブティー。

20100111-3.jpg

最後に。
私が作った小物などをセットに。
1名サマにプレゼント。

20100111-4.jpg

締め切り     2010年1月15日 23:59マデ。
抽選日      2010年1月16日
当選者発表   2010年1月17日付記事の予定デス。

20100111-5.jpg

カウプレ参加していただける方は
コメント欄に『 カウプレ希望 』と書いてください♪

尚。
今回はブログを休止した際の想いが強いので
コメント(拍手のコメント欄含む)・メール・お逢いするなど
コンタクトをとらせて頂いたことのある方に
限らせていただきたいと思います。

いつも陰で応援してくださっている方々。
本当にスミマセン。


時間も短く制限して大丈夫か!!と不安ですが。
沢山のご応募お待ちしています。

そして。
今後とも。
『himekichi日記』 どうぞ宜しくお願いいたします。


* 注意 *

トラブル防止のため。
カウプレご希望の方はお手数ですが
この記事のコメント欄にてご応募お願いいたします。




* 連絡 *

以前。
拍手よりコメントを頂いた〇〇ママさん。
もしこの記事を読んでくださっていたら
鍵コメでも構いませんので
応募していただけると嬉しいデス。



励みになりますのでランキングクリック。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





燕蔵の成長記2。

2010年1月10日(日)

昨日。
ばぁばの家で預かってもらった
ひなチャマと燕蔵サン。

偶然にも。
従兄弟が3人来たらしく。
大興奮な2人。

4ヶ月のKクンはご機嫌斜めでずっとグズグズ。
義母がおんぶしようと
おんぶ紐を持ってきた途端!!!

燕蔵サン。
素早くばぁばの背中に周り。
おんぶしてもらったのだとか。

おんぶして数分後には
グーグー寝てしまった燕蔵サン。
よっぽど眠たかったのネ。 ケケケ。

20100110-1.jpg

夕方。
喧嘩をしていたひなチャマと燕蔵サン。
2人共大泣きしていたケド。
仲裁が必要でない限りノータッチ。

すると・・・。
すぐに燕蔵サンが泣き止み。
ひなチャマの頭をナゼナゼ。ナゼナゼ。
それをきっかけに仲直り。
どっちが年上なのか分かりませぬ。

パパから始まり。
まんま。ばぁば。ママ。じぃじ。
ブーブ。ワンワン。ポッポ。ここ。あった。
などなどお話できる燕蔵サン。

いただきます。ごちそうさま。
ごめんね。ありがとぉ。バイバイ。
など挨拶はジェスチャーでクリアー。

上手に出来た時は
自分の頭をナゼナゼしているナリ。 ケケケ。

ローテーブルで食事した時は
食器の後片付けをする燕蔵サン。
常にひなチャマや親の姿見られているナリ。

20100110-2.jpg

只今急成長中の燕蔵サン。
優しくて包容力のある人に
なってくだされ。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





2010年1月9日(土)

昨日。
ひなチャマの保育園の鞄を開けると・・・。
ジャジャーン。

20100109-1.jpg

めっちゃ可愛い絵馬を発見。
どうやら。
耳や鼻などのパーツを自分でカットし。
虎の模様もハンコでペタペタした様子。
こどもの作るものって本当にあったかいなぁ~。

さてさて。
エントランスを少し変えようと。
お気に入りの棚受けを使ってシェルフ作り。

20100109-2.jpg

ムラムラに白くペイントされた板は。
端材市で手に入れたお気に入り。

すっごくナチュラルで。
目指しているアンティークエレガントにもピッタリ。 ニャハ。

20100109-3.jpg

思っていた以上に。
シェルフがしっくり来て。
雑貨を飾れるスペースも増えてめっちゃ嬉しぃ~。 ワイワイ。

20100109-4.jpg

棚受けの部分にも。
こんな風に
ちょこんとオーナメントを掛けたいのよネ。

20100109-5.jpg

退いてみるとこんな感じ。
下の段も無事。
飾り付け終了。

20100109-6.jpg

また後日。
UPできたら嬉しいナ。

今年やりたかったことも。
確実に進んでいて絶好調。
よぉーし。
次に向けてがんばるぞぉ~。 オー。





ランキングに参加しています。
本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






初めてのチンキ作り♪

2010年1月8日(金)

miamiyaサンから頂いたハーブを使って。
チンキ作りに挑戦。

小さくて密封出来る瓶を探したんだけど。
これ!と言ったモノがなく。
旦那サンのアイデアを頂き。
実家にあった牛乳瓶を貰って使うことに。 ニャハ。

空気は出きる限り少なく。
ハーブがしっかり浸かるようにと。
アドバイスを頂き。
こんな感じになりマシタ。

20100108-1.jpg

作り方はとっても簡単。
ラベンダーとカモミールのハーブにエタノールを入れ。
冷蔵庫で保存し。
2週間の間。
1日1回フリフリするダケ。 ワーイ。

使い方は
チンキを薄め湿布やローションに使ったり。
お風呂では入浴剤へと用途は様々。

本来なら。
勉強してから作るのが筋なのだろうケド。
思い立ったら吉日。
先に作ってしまったので。
これからアロマやハーブのこと。
少しずつ勉強して行けれたら嬉しいナ。

参考にしたのは。
ayaサン に紹介して頂いたこの本。

20100108-2.jpg

まだ。
パラパラっとしか見れてないケド。
とっても見やすく。
分かりやすく。
何と言っても表現の仕方が私好み。
言葉が優しいのよネ。

上手に出来たら保存用にと。
アレンジしたのは栄養ドリンクの空き瓶。
たまたま。
蓋付きでいっぱい貰って来てたのよネ。 ケケケ。

20100108-3.jpg

新しいモノを買うのも楽しいケド。
再利用できて大満足。
あとは。
チンキが上手に仕上がることを祈るのみ。
どうか無事出来上がりますように。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
励みになります。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






年間カレンダー♪

2010年1月7日(木)

朝方。
寝ながら抱きついてくる燕蔵サン。
私の首に手を回して。
チューの嵐。 ウフ。

寝ててもチュしてくれるなんて。
かわいいなぁ。
十数年後。
『くそばばぁ。』と呼んだ日にはパンチだぞぉ。 メッ!

20100107-1.jpg

さてさて。
Lia で出品しているフォトスタンドに。
カレンダーを付けようと考え数ヶ月。
結局先月も手が付けれず。
旦那サンに依頼。

Yサンがつくってくれた叩き台を元に。
めっちゃ可愛い~の。
作ってくれマシタ。 ワイワイ。

20100107-2.jpg

もぉ~。
まさしく私好み。
見た瞬間ハイテンション。
旦那サンのセンスに脱帽ナリ。 ニャハ。

表が1~6月で。
裏は7~12月。
背景にはSun vil.のモノを使用。 ヤホー。

写真ではカレンダーの数字が隠れてしまっているケド。
修正してもらい。
更にラミネートでコーティング。

最後は。
Yサンが可愛くラッピングし。
店頭へ並べてくれるとの事で感激。

20100107-3.jpg

皆サンの協力の下。
可愛いモノが出来ましたぁ。 ムフ。

1人では出来ないことも。
みんなが集まればカタチに・・・。
Yサン。Sサン。旦那サン。
いつも本当にありがとぉ。

そして。
今日は久しぶりのDIY。

20100107-4.jpg

今までで1番と言ってよいほど。
旦那サンの反応が悪い品物となりマシタ。

でも。
今度UPしちゃぉ~。 デヘ。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
励みになります。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






想い・・・。

2010年1月6日(水)

義弟のあだ名は 『イモ』 。
小さい頃。
オヤツがイモだったことが名前の由来。

でも。
私はそんな義母の育て方が大好きで。
目標とするところ。

義母が長年やってきている畑では。
特に水を撒くでもなく。
農薬を使うわけでもなく。
肥料は残飯のみ。
勿論。
収穫が終わった苗なども無駄なく肥やし。
土から頂いたモノは。
土に返すがモットー。

この世の中。
多くの物に添加物や防腐剤が使用され。
野菜も農薬が使われてるから。
せめて自分の作るものくらいはねぇ~。と義母。

今の時代オヤツだって。
サツマイモの方がポテトチップスより高くつくし。
手間だって。
袋を開けて『はい。どうぞ。』って訳ではないしね。
と言ってて納得。 ウムウム。

20100106-1.jpg

生活をとっても。食べ物をとっても。
昔に憧れ。
祖母が住んでいる田舎で暮らすことが理想だったケド。
色々な事を考えるとなかなか難しいのも現状。

そんな時・・・。

私達は「今ここに」生まれ生きているのだものね
いる場所は「ここ」なのよね。。

ブロ友さんのコメント欄に残っていた ayaサン の言葉。
何だかスッキリ。目が覚めた気分。

私は今この時代で生きて。
この土地で子育てしていて。
良い事も沢山あるはず。
理想に向けて出来ることを。
1歩ずつ。1歩ずつ。歩いていこう。
そう思えた言葉だったのよネ。

カボチャ・ジャガイモ・サツマイモ。
どれもこれもひなチャマと燕蔵サンの大好物。
無農薬の野菜。
苗も無農薬が理想だけど・・・。
出来ることから1つずつ。
スーパーで買ったサツマイモをオヤツに出しマシタ。

今の時期1日に。
芋類・・・・カボチャ・ジャガイモ・サツマイモ 
葉野菜・・・ほうれん草・小松菜・水菜 など
海草類・・・ワカメ・ヒジキ・モズク・昆布 など
を1種類ずつ摂り。
回転させて食べることを基本としている我家の食事。
それにもピッタリ当てはまるしネ。

毎日は出来なくても。
出来る日に。出来ることを。1つずつ。
やっていけたら嬉しいナ。





最後まで読んでくれてありがとぉ。
どうしも書き残しておきたくて・・・。
ポチしてくれると励みになります。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






布巻きS字フック。

2010年1月5日(火)

昨夜は19時就寝の我家。
園児より早いデス。 アハ。

お陰で今日はパワフルday。
あれこれやりたかったコト。
いっぱい出来マシタ。

20100105-1.jpg

Lia のバザーも近いとのコトで。
布巻きS字フックをリベンジ。

前回。
いっぱい作って。
フリマで出したケド。
悲しい結末だったのよネ。 グスン

20100105-2.jpg

布を巻き巻きしたことによって。
優しいイメージになったケド。
中身はとっても頑丈。
オススメアイテムなり。

20100105-3.jpg

勿論。
我家でも活躍中。
木やブリキとの相性も◎。
1つでもお嫁に行けると嬉しいナ。



ランキングに参加しています。
皆サンの応援クリック励みになります。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





2010年1月4日(月)

お鏡サンを片付け。
コンポートの上も模様替え。

20100104-1.jpg

少し濃い目なブルーなので。
明るいトーンでデコレーションすれば。
ホワイト中心のインテリアにもしっくり。 ムフ。

近いうちに。
玄関ホールに棚をつけて。
また違った雰囲気の中置いてみたいナ。

20100104-2.jpg

年末。
頼んでいた福袋。
中身が分かっていても。
ドキドキ。ワクワク。 ニャハ。

20100104-3.jpg

モノ作りに重宝しそうなアイテムばかり。 ウフ。

今年は今までの生活を維持しつつも。
心はゆったりと・・・。
そんな風に思っていたケド・・・。
既に挫折?

あれも。これも。思ったが吉日。
あっちにウロウロ。
こっちにウロウロ。
気持ちもソワソワ。ソワソワ。

まさに三日坊主ナリ。
ダメぢゃん。 ケケケ。





ランキングに参加しています。
やっぱり今年もエネルギッシュに。 オー。

応援クリック。
宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





海を渡って・・・。

2010年1月3日(日)

ここ2週間。
毎日お出かけ続きの我家。
疲れが溜まっているのか。
燕蔵サン。ちょっぴり風邪気味傾向。
今日は少し出かけたものの。
基本的にはおうちの中。

夕方になると。
眠たくなってくるひなチャマと燕蔵サンは。
お母さんの取り合い。

バトル中。
事もあろうに私はウトウト居眠り状態。

そんなんでも。
お母さんがいい。
そんな風に言ってくれるのは今だけなのカナ。 デヘ。

さてさて年末。
海を渡って我家に届いた miamiyaサン からの贈り物。

お願いしたローズとネロリのオイル。
送ってもらっちゃいマシタ。 ワイワイ。

20100103-1.jpg

オイルと一緒に入っていたのは。
miamiyaサンが作った手作り石鹸。 ウフ。

メロン水やきゅうりのしぼり汁など
食べ物のエキスも入れて作ってしまうからスゴイ!!
勿体無くて未だ使えない私だけど。
使う日が待ち遠しくて仕方ないナリ。 ニャハ。

20100103-2.jpg

更に。
ラベンダーやカモミール。
ローズピンクに自家製ミントなど。
ドライフラワーも一緒に入ってプレゼント。

20100103-3.jpg

数年前から石鹸やスキンケアをいつか手作りで。
そう目標を掲げていたから。
これを機に1つずつ。
性質や効能など勉強できたら嬉しいナ。

そして。
今年の目標の1つは。
手作り石鹸再チャレンジ。 オー。

miamiyaサン。
遠い遠い彼方から。
本当にどうもありがとぉ~。




ランキングに参加しています。
今年も頑張りますので。
応援クリック。
宜しくお願いします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






絆。

2009年1月2日(土)

旦那サンに休みを取ってもらい。
今日は初詣行くことに。

20100102-1.jpg

電車に揺られること30分。
旦那サンの親兄弟。
みんなで行くのが毎年恒例だけど。
今年は我家4人。

電車に乗れてめっちゃ嬉しそうな燕蔵サン。
よかったネ。

20100102-2.jpg

毎年。
お正月早々。
お花が咲いている桜の木。
この時期が開花なのか?
せっかちな性格なのか?
それとも。
目立ちたがり屋? デヘ。

珍しいカラ。
見る人。見る人。記念撮影ナリ。 ニャハ。

20100102-3.jpg

お参りを済ませ。
今日はばぁばのおうちでお食事会。

生後4ヶ月の従兄弟のKクンとMクン。
ひなチャマと燕蔵サンは気になって仕方のない様子。
代わる代わる2人がしつこいくらいダッコし。
Kクンの方がご立腹ナリ。 ケケケ。

20100102-4.jpg

昼食後。
みんなで歩いて近くの神社へ行ったり。
トランプで遊んだりと。
大人も子供も大興奮。

兄弟っていいね。
従兄弟っていいね。
幸先良いスタートの2010年。
今年も素敵な1年になりますように。




ランキングに参加しています。
本年も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






2010年1月1日(金)

旦那サンの実家で過ごした大晦日。
従兄弟の子が泊まると聞き。
『ひなもお泊りする。』とハイテンション。 アハ。

私的には。
家族揃って迎えたかったんだけど・・・。 グスン。

旦那サンと燕蔵。
3人で迎えた2010年元旦。
我家らしい幕開けナリ。 ウム。

20100101.jpg

あれこれやってみたかったことがチャレンジできた2009年。
今年は原点に戻ってインテリアを中心に。
+ ナチュラルな生活スタイルについて。
少しお勉強できたら嬉しいなぁ。

本年もhimekichi日記。
どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ








| Top |
