2009年11月



2009.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009.12



 



ガーデンサイン♪

2009年11月30日(月)

11月中頃応募したサンタクロースが来てくれる企画。
結構な確率だと思うんだけど見事当選。

この事は。
ひなチャマや燕蔵サンにはトップシークレット。
燕蔵サンはビビリなので大泣きすること間違いなし。
それでも経験値はUPするはず。

あぁ。
当日が楽しみだなぁ~。 ニャハ。

さてさて。
ブログでも数回登場しているガーデンサイン。

20091130-1.jpg

1年ほど前。
家にある端材で何かできないかなぁ~。
と思ったのが誕生のきっかけ。

朽ちていく姿がまた好きなので
防腐処理よりもカラー優先。
6ヶ月雨風に当たるとこんな感じ。 ワイワイ。

20091130-2.jpg

好みは別れるところだと思うケド。
こんな感じを素敵~って言ってくれる方が
私の周りにはいっぱい。

saboサンもそのうちの1人で。
是非ブログの記事にして欲しいな。
と言ってくれて嬉しい限り。
いつも本当にありがとぉ~。

20091130-3.jpg

ガーデニングのみならず。
ネームプレートや値札にメッセージボードなどなど。
可能性は無限大。

今回は見本として
ネームプレートを作ってみることに。
色々な用途で使って貰えたら嬉しいナ。 ムフ。


Liaに出品するずっと前。
上ちゃん にプレゼントしたら
偶然にも先日記事にしていてくれてこれまた感激。 ウフ。
(その時の記事は こちら )

自分の作ったモノのその後を知る事ができ。
大事に使ってもらえたり。
手を加えてもらえるって本当に嬉しい限り。
それをまたブログの記事にしてくれて・・・。
本当にありがとぉ。 カンドー。

20091130-4.jpg

saboサンからは。
普段作っているモノの2~3倍ほどの大きさのモノ
作れないかしら?
と依頼を受けマタマタ試作。

外で使われるとのコトだったので。
あれこれ自分なりに思案。
こんな感じになりマシタ。

saboサン。
いつも素敵なお話ありがとぉ。
そして。
お嫁に行った先でも。
どうか気に入ってもらえますように。



ランキングに参加しています。
本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






X’masコラボ♪

2009年11月29日(日)

もうすぐやって来るクリスマス。
先日。
すずゾウサンからひなチャマと燕蔵にと届いた
クリスマスまでカウントダウン出来るカレンダー。

20091129-1.jpg

穴が開けれるようになっていて。
12月になったら毎日1つずつ開けていくんだって。 ワイワイ。

すずゾウサン。
いつも本当にありがとぉ。

20091129-2.jpg

クリスマスシーズンという事もあり。
次回Liaのバザーではすずゾウサンと
クリスマスのコラボを計画。

すずゾウサンがオーナメントを担当し。
前回大人気だったプッシュピンと合わせることに。

20091129-3.jpg

このまま飾ってもらってもOKだし。
別々で使ってもらっても勿論OK。

20091129-4.jpg

カラーのオーナメントはベースをホワイト。
白いオーナメントはブラウンをベースに。 ニャハ。

20091129-5.jpg

可愛く仕上がったと思うのは自画自賛? デヘ。

残りの作業がんばるぞぉ~。 オー。



ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





2009年11月28日(土)

2009年10月。
saboサンからの依頼もあり。
我家に咲いているお花を数種類。
介護施設に植えてもらうことになったとき。

『himekichiチャンのブログに遊びにくる方は
 みんな優しい方だから。
よかったら今回のコト。記事にしてもらえないかしら?』

そんな言葉を貰って。
すごくすごく嬉しくって。
私にとって宝物の言葉の1つ。

ブログって文字だけのやり取りだけど。
記事の内容だけでなく人間性まで見てくれてて。
みんなみんな。私の自慢のブロ友サン。

それを見てくれて感じてくれている人がいるって。
すごく感動~。
嬉しくてたまりませぬ。 ワイワイ。

20091128-4.jpg

そんなお話と同時に頂いた Lia の話。
Lia基金でお花を植えている介護施設をブロデユースした
袖山卓也サン の講演にお邪魔することに。

この日のテーマは
『 これからの時代に必要な福祉とは。 』

一見。
すっごく難しそうな印象。
でも講演の内容は
目の前にいた小学校低学年の女の子も
1時間半退屈することなく楽しめる内容。
勿論大人の私たちも袖山サンの世界にどっぷり。

普段何気ない生活のお話から始まり
本当の介護とはどういうことなのか。

今の日本で行われている現状。
これから変えていかないといけない現実。

例えば食事の介助。
カレーライスを食べさせる時。
人は大概汚さないように食べさせようとしますよね。

でもね。
口の周りを汚さないようにとスプーンが縦になった状態で
入ってくることを想像してみてください。
すっごく食べにくいと思うんです。

それでも食べさせて貰った方は
介助してくれた方に対して
ありがとう。ありがとう。って言うでしょう。
そんな言葉に騙されてはいけません。

介護士さんの中には。
あっちの方を介助しつつ。
こっちの方にも食べさせる方もいるでしょう。

そんな時。
介護士サンが立った状態で介助をするとどうですか???
想像してみてください。
頭の上からスプーンがくるんですよ。

私たちが物を食べる時。
目線より下からスプーンが横向きに上がってきて
口に入るんです。

だから食事介助をするときは
介護する方の後ろに周り
自分の腕で食べる時と同じような状態で
僕の手を体の前に出し介助するんです。
右利きの方は右手で。
左利きの方は左手で介助しますよ。
と袖山サン。

お風呂や食事には行動パターンがあり。
そこまで満たしてあげれることが
心のケアに繋がっていく。
それが本当の介護だと。

介護をするときは
を支えないといけないんです。
体と脳はみんな気づくんです。
でも心を見落としがち。
それは簡単なことで難しいこと。

例えば。
首から下が動かなくなり。寝たきりの方。
床ずれを起こすと腐敗に繋がるので
必ず行う体位交換。

体の向きを変える事は体を気遣ってのこと。
痛くないですかぁ?とコミュニケーションをとり脳の介助。
でもね・・・。
この方。右向いて。上向いて。左向いて。
数時間毎に体位変換しても。
1日で視界に入っているものは
天井と両サイドの壁だけなんですよ。

それって生きてて楽しいかな?
介護しているって言えるのかな?

だからね。
僕は時間を見つけてはその方の所へ行き
僕の顔が視界に入るようにしたんです。

『おはよぉ~。』
顔を覗き込んで声をかけるだけで
今日はちょっと顔が赤いな。
熱でもあるのかな?
今日は元気ないな。
どうしたのかな?
異変にも敏感になるし。
心のケアも出来ていくんです。
そんなお話。

海外でも介護をされ。
日本中で講演をされている袖山サン。
これからのビジョンも明確に持たれ。
すごく素敵な方だし。
すごく素敵なお話の数々。

こんな素敵な方がプロデユースした施設に
我家の花を植えてもらっただなんて本当に感激。
そして。
Liaでの活動の素晴らしさを改めて感じたこの講演。

生きていれば必ずやってくる老後。
誰しもが行き着く話なので
機会があったら是非
講演に足を運んでみてはいかかでしょうか。



ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





木製コースター♪

2009年11月27日(金)

11月も終わりと言うのに。
今日もぽかぽか陽気。
就寝が早い我家だけど。
ひなチャマの帰宅後空港へ行くことに。

乗り物大好きな燕蔵サン。
間近でみる飛行機に目が釘付け。 ジー。

イルミネーションもやっていて。
僅かな時間だったけど。
大満足な一時となりマシタ。 ワイワイ。

さてさて。
プラスチックの容器に入ったハーブティー。

20091127-1.jpg
注:写真はダミーでドライフラワー。

これが納まるコースター作れないかなぁ?
と依頼を受け試作。

マル・バツ・ヒシガタ。
あれこれ作製。 フムフム。

20091127-2.jpg

実はこの穴に意味があり・・・。
脚の部分を蓋にし。
脚を組み立てる時必要な
凹凸になっている部分を
コースターで支えようというアイデア。 スゴイ!

20091127-3.jpg

Liaのバザーでハーブティーの試飲をしているから
使うのかなぁ~。 ワーイ。

なんでも。
組み合わせるのに天然素材である木がいい事。
そして。
BRIWAXの色と触感を気に入ってくれたのだとか。 ウフ。

肝心の完成度が低いので。
もう少し考えなきゃいけないんだけど。
こんな風にアイデアを出して。
色々な人の力でカタチになっていくのが
楽しくて仕方のない毎日。
よぉーし。
がんばるぞぉ~。 オー。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ








1番長いお付き合い♪

2009年11月26日(木)

もうすぐ12月とは思えない
ぽかぽか陽気。
ここ数日。
2階は網戸状態。
地球は大丈夫なのカナ。 ギクッ。

20091126-1.jpg

そんな今日は幼馴染と約束の日。
何回約束しても色々な事が重なり。
なかなか会えなかったケド・・・。
2年振り?
1時間半かけて我家に来てくれマシタ。 ワイワイ。

ランチをしながら。
積もり積もったあんな話。こんな話。
1歳の頃からの付き合いだもん。
ブランクあってもなんのその。
めっちゃ盛り上がる~。

今度はお互いの子供も入れて。
みんなで遊べたら嬉しいネ。 ワーイ。

20091126-2.jpg

お土産に頂いた可愛いサンタ。
箱の中に小分けになったお菓子が入っていて。
ひなチャマも燕蔵サンも大喜び。 ブヒ。

外はフェルトで出来ているから
これからクリスマスの時期は毎年飾れるネ。 ニャハ。

20091126-3.jpg

そして。
私カラは2人の子供。
ななチャンとなおチャンに・・・。

ご飯も小物も。
めっちゃ簡単なモノしか作れなかったケド。
すっごく喜んで貰えて嬉しかったナ。

やっぱり友達って最高~。
大満足な1日ナリ。



ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






空き瓶リメイク。

2009年11月25日(水)

インフル騒動の時。
差し入れで頂いた栄養ドリンク。
そんな気持ちがとってもあったかい。
先輩。
いつも本当にありがとぉ~。

空き瓶が出来たので。
早速リメイク。

20091125-1.jpg

これは随分前作ったモノ。

20091125-2.jpg

今回。
ちょっと雰囲気変えてみたく。
雑誌の付録についてたシールを使ってチャレンジ。
でも。
やっぱりシックリこない・・・。

20091125-3.jpg

お気に入りの消しゴムハンコを使って。
んー。

旦那サンに意見を求めていたら
こんなのどぉ?と見せてくれた1つの瓶。 ドレドレ。

20091125-4.jpg

これも付録のシールを使ったモノなんだケド。
シールのテカテカもないし。
色もめっちゃいい感じ~。

20091125-5.jpg

皺が入っているところも好きだし。
あぁ~。
なんだか気分スッキリ。

既成のモノを違う仕上がりに出来た時の
満足感ってまた格別。 ニャハ。

私が作ったわけでもないし。
寝ている間に出来上がっていたんだけどネ。 デヘ。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






2009年11月24日(火)

今日は七五三の写真選びの日。
なんだかすっごくバタバタ。バタバタ。

もう少し心と時間のゆとりを持って
生活できたらいいのだけど。
これくらいでないとモチベーションが保てないのも事実。
幸せなことだよネ。

裏庭のお花たちは。
寒さに負けず元気いっぱい。
ガーデンサイン埋まっているヨ。

20091124-1.jpg

昨日ひなチャマが食べていたワイルドストロベリー。
流石ひなチャマ。
今日は赤い実は1つもありませぬ。 ニャハ。

ダイブ大きくなったカラ。
別の所で育てて。
介護施設に寄付できたら嬉しいナ。

20091124-2.jpg

そして。
鉢からはみ出しているゼラニウム。
随分前。
売り物には出来ないカラと頂いた子。

でも。
もう何回もお花を見せてくれた優秀な子。
いっぱいいっぱいありがとネ。

20091124-3.jpg

そんなお花に囲まれた空間で。
今日はチョッピリDIY。

20091124-4.jpg

あまり捗らなかったケド。
燕蔵サンと旦那サンと3人。
お庭でお茶したり。
燕蔵サンは泥遊びしたり。
良い時間を過ごせたネ。
今度はお庭のお手入れ出来たら嬉しいナ。



ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ







2009年11月23日(月)

今日はとっても良いお天気。
ひなチャマと燕蔵サン。
3人でお外遊び。

チューリップ植えたり。
アイビー植えたり。
色々やって。
最後は触れるシャボン玉。 ワイワイ。

20091123-1.jpg

触れるだけあってなかなか割れないシャボン玉。
お空いっぱいになって
ひなチャマも燕蔵サンも大興奮。

お空を舞った後は。
お庭いっぱいにシャボン玉。
クローバーもおめかし状態ナリ。 ケケケ。

20091123-2.jpg

ひなチャマに
『ながいサン。ながいサン。』と呼ばれているトナカイさん。
少し違うだけで随分違うイメージになるものネ。 ニャハ。

20091123-3.jpg

燕蔵サンがお昼寝中。
クリスマスツリーを出し。
ひなチャマと2人で飾りつけ。

20091123-4.jpg

玄関も漸くクリスマスのディスプレー。
今年はめっちゃシンプルに。
はてさて。
ひなチャマはプレゼント何をお願いするのカナ?
我家のサンタさん。
今年も大忙しナリ。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






七五三。

2009年11月22日(日)

今日はひなチャマの七五三。
親戚の子に着物を借りて。
着せてもらうことに。

着付け上手な方なので
ひなチャマ相手でもささっと20分。
帯1本もクルクルっと上手に着付け。
ホント。プロです。 ニャハ。

小物は私のモノを使ったんだけど
こういうのって想像以上に嬉しいのネ。
7歳は私の着物を着る予定だから。
今からとっても楽しみ~。

20091122-2.jpg

写真屋サンではお願いしたことのなかった我家。
でも。
今回は頼んでみることに。
ひなチャマと燕蔵サン。
それはそれは凄い状態。
色々な意味で写真を選ぶ日が楽しみナリ。 アハ。

そして。
いよいよ神社でお参り。

20091122-1.jpg

何組も来る中。
我家だけで祈祷してもらえることになり。
終わってから誰もいないからと
特別に太鼓を叩かせてもらえることに。

ドンドン。ドンドン。
神様はビックリしているだろうケド。
燕蔵サンもひなチャマも大喜び。
こんな経験滅多にできないもんネ。 ワイワイ。

家に帰って来ると。
訳の分からない言葉で
祝詞をあげているひなチャマ。
よっぽど印象的だったのカナ。

20091122-3.jpg

お宮参りの時は祈祷中
おっぱいを飲んでいたひなチャマだけど・・・。

虫封じの井戸を覗かせたら
井戸の中にミルクを吐き出していたひなチャマだけど・・・。

七五三では太鼓をおもちゃにしていた
ひなチャマだけど・・・。

これからもどうか無事。
すくすくと大きくなれますように。
神様守ってネ。



ランキングに参加しています。
応援クリック。
宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ








2009年11月21日(土)

昨夜のお風呂上り。
私とひなチャマ。
パジャマを着る着ないの大喧嘩。
七五三を控えていることもあって。
風邪を心配する私VS。
眠くてダダをこねるひなチャマ。

一度言い出したら聞かないため。
バトルは長期化。
それを見かねた燕蔵サン。
木製ハンガーで私の頭めがけてパコーン。

ひなチャマを救った小さなヒーローだけど。
手加減しらないカラめっちゃ痛いし。
危険な行為のタメ厳重注意ナリ。 メッ!

さてさて。
少し前。
こんなの作れないかなぁ~?
とお話を貰った木の蓋。

20091121-1.jpg

使いやすさ&ビジュアルも求め。
木の枝でつまみをつけることに。

20091121-2.jpg

蓋を裏返せばスタッキングもOK。
四隅に指が入るようになっているので
開閉も問題なし。

20091121-3.jpg

透明ケースのタメ。
中が見えることもお客サンにとっては
好都合らしく無事完売。

スタッキングしていても
つまみ部分は気にならないみたいネ。

Lia のチャリティーバザーも無事2回終え。
集まったLia基金のお陰で施設に植える木が買えたの!
っと saboサン から感動の報告を頂きマシタ。 ワイワイ。

個人でお花を購入したり。
庭に植わっているお花を分けていただいて
介護施設に植えるのは限度があり。
皆サンの応援・協賛のお陰だと
心より感謝しています。

全国に素敵な輪が広がるよう頑張りますので。
今後とも応援宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






2009年11月20日(金)

今日は。
友達のハンドメイドイベントがあるという事で。
早速お出かけ。

Lia の参考に・・・と言うよりも。
お買物を楽しみに。 ウフ。

毎日頭もフル活動なので。
たまにはお休みしないとネ。

20091120-1.jpg

ちょっとした贈り物もしたくって。
可愛いコースターを発見。
リバーシブルってめっちゃ嬉しいのは私だけ?

気分や雰囲気に合わせて
使えるのって重宝するよネ。 ニャハ。

20091120-2.jpg

そして。
裁縫がお得意なお友達には。
端切れのセット。
冬の素材だったケド。
喜んでくれるカナ。

20091120-3.jpg

自分用にも1枚の端切れ。
記念にお気に入りのオーナメントと。 カシャ。

20091120-4.jpg

カメラを向けてまたまた気付いた。
このオーナメント。
2枚入ってたはず。
『・・・・・・。』  

袋はゴミ箱。
今日はゴミの日。 ヒョエー。

ゴミステーションに走っていったケド。
既に回収後。

朝。
燕蔵サンが三輪車に乗り。
旦那サンと行ってくれたゴミ捨て。
笑顔でいってらっしゃぁ~いと
見送ってる場合ではなかったヨ。 ムムム。

今日はもうふて寝シヨ。 グスン。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





2009年11月19日(木)

最近。
チョッピリ好みに変化。

ホワイトを中心としたインテリアには
変わりはないんだけど。
ちょっぴりエレガントをスパイスしたくなっちゃった。

20091119-1.jpg

ずっと前カラ気になる存在だったモチーフ。
ついに購入。 ワイワイ。

お花と一緒に飾りたかったケド。
どうしようかなぁ~。
このまま置いておくだけで十分可愛いのよネ。 ニャハ。

さてさて。
ずっと前カラ手がけたかったボビンのリメイク。
と言ってもスタンプ押したダケ。 デヘ。

20091119-2.jpg

意図的に斜めに押したんだけど。
こんなに上手くいくとは感激~。
よって記念撮影ナリ。 ムフ。

20091119-3.jpg

少しずつ。
またインテリア変えていけれたら嬉しいナ。





お返事・訪問遅れていてスミマセン。
本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






2009年11月18日(水)

我家オリジナルカレンダー。
今年はいっぱい作ってマス。 ニャハ。

20091118-1.jpg

文字はお気に入りのあずき色。
写真では黒っぽく見えるのが残念。 ムー。

20091118-2.jpg

ウッドピンチも。
ちょっとスタンプ押すだけでオリジナル。

20091118-3.jpg

今回は
シーリングワックスにレースと英字でワンポイント。
なかなか気に入ってマス。 ムフ。

20091118-4.jpg

今回のカレンダー。
イーゼルと一緒に贈り物。

肝心の我家の分。
未だプリントアウト出来てません。 ガビーン。



訪問・お返事遅れていてスミマセン。
本日も1クリック。
宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





土の香り。

2009年11月16日(月)

珍しく熱を出したケド。
少し体が動くようになってきた。
そんな今日。

溜まりに溜まっていた用事を済ませ。
1日が終わってしまった。 グスン。

でも。
ほんのちょっぴり。
裏庭で過ごす時間。

心穏やかに裏庭を眺めれたのって。
すごく久しぶりカモ。 ニャハ。

クローバーが。
あっちこっちで綺麗に咲いてて感激。

20091116-1.jpg

なんか。
我家のクローバー。
1年に何回も咲いているのは気のせいカナ

そして。
今年の冬野菜はお休みして。
土作りをしっかりしようとガラガラだった我家の畑。

お隣サンが気を使ってくれたのカナ?
根っこ付きの野菜をくれたので
久しぶりの土いじり。 ワイワイ。

20091116-2.jpg

マスクをしていても。
土の香りがしてきて。
とっても心癒された時間。
サンチェが2つ植わってマス。 ブヒ。

そして。
奥にはじゃが芋が1つ。
これ。
芽が出てたじゃが芋を埋めたら発芽したモノ。
これからどうしようかネ。

実はまだ。
ピーマンも生っていて。
最後の?収穫。

もう幹が茶色くなってきているし。
おしまいだネ。
今年も沢山の恵みを頂き。
ご馳走様デシタ。
これからもどうぞ宜しくネ。



ランキングに参加しています。
応援クリック。
宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






2009年11月15日(日)

20091115-1.jpg

父の帰りが遅いのもあって。
小さい頃から夜型だった私の生活。
旦那サンは朝型なのに。
結婚後も変わらず夜型。

病気でもしない限りその日中に寝る事はなく。
1時に寝ればカナリ早い。
そんな生活。

家を建てた時。
朝日を浴びると良いとされることから
東南に寝室をもってきて。
朝日が入るように設計。
それでも夜型変わりませぬ。

ひなチャマが生まれると・・・。
彼女は朝日と当時にお目覚め。
当然私もお目覚め。 オハヨー。

夏は5時頃。
冬は6時半過ぎ。
朝日に従順。
私の生活も必然的に朝型に。

朝型の生活になってから。
寝込むことが段々減り。
頭痛の回数も激減。

以前は目覚ましでも起きれなかったのに。
ひなチャマが生まれてから。
タブン1度も目覚ましのお世話になってないのも
私にとっては凄いコト。

日が上がっている間活動し。
日が沈んだら寝るって。
人間本来の姿なのだなぁと実感ナリ。

20091115-2.jpg

燕蔵サンが熱が出た日。
マダお店は開いている!と。
真っ先に買いに行ったユーカリのオイル。

お店にはユーカリ・グロブルスという精油しか置いてなかったケド。
ユーカリと同じなのカナ

調べてみても
効能など書いてある事は殆ど同じで。
風邪やインフルエンザからくる発熱を抑えたい時。
気管支炎や肺領域の炎症を抑えたい時などにも効果的だとか。

20091115-3.jpg

3mlで600円(税抜)
旦那サンは驚いていたケド。
香りを嗅ぐだけでも気分変わるしネ。

自然と調和の取れた生活を目指して・・・。
日々勉強ナリ。 ウム。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






インフル再来。

2009年11月14日(土)

11月11日(水)。
お風呂中。
燕蔵サンの目やにが大量発生。

これは体力が低下しているね。
と話しながら夕食。

半分寝ながらも食べている燕蔵サン。
もう寝かせようと抱き上げた時。
体が熱い・・・。 ヒョエー。

19:30 38.9℃。

病院の診察時間は終わったケド
電話で指示を貰いタミフルを飲ませることに。

20:00 39.2℃

21:00 39.0℃

機嫌が悪く寝れない様子。

22:00 39.6℃ アンヒバ投薬。

脇を冷やし。
頭には氷枕。
グッスリ寝れたようで一安心。

11月12日(金)

00:50 37.9℃

震えているのか。
痙攣なのか判断つかず。
旦那サンに報告。

01:00 震えが酷くて長かった為救急に連絡。

判断が出来ない場合は病院へという指示。
入院も考えられるとのことで
ひなチャマを預け病院へ。

病院へ向かう際。
不妊治療中。
燕蔵サンは先生もビックリする誕生をしたのだから。
大丈夫。

逆子で帝王切開の日付が決まっていたのに
最後の最後で普通分娩で生まれた燕蔵サンだから。
大丈夫。

何度そう自分に言い聞かせたことか・・・。

やっとの思いで病院へ到着。

02:00 39.3℃

インフエンザ陽性。
意識もあったし。
おそらく痙攣ではなく震えだったでしょうとの見解。
熱性痙攣だったとしても良性反応であり
体全体が痙攣している場合は大丈夫とのコト。

白目になっていたり。
部分的に震えている場合は要注意。
救急車で病院へ来てくださいと先生。

診察中。
病院嫌いの燕蔵サンは
大暴れしていたので一安心。

その後。
2時間毎に検温し。
02:00~15:00頃まで39℃台が続き。
常にダッコ。

16:00 遂に40.1℃。

17:00 40.0℃

1時間以上40℃が続いているし。
グッタリしているのでアンヒバを投薬。

19:00 37.6℃

再び2時間毎に検温。


11月13日(金)

12:30マデ37度台後半をキープ。

15:15 38.8℃

18:15 38.8℃

また目やにが出始めて目もウツロ。
再び病院へ行くと風邪との診断。

11月14日

07:00 36.9℃

現在に至る。


燕蔵が震えたときは
私の足もガクガクして。
手も震えていたと旦那サン。
介護職はあんたには無理だ!と駄目押し。

本当に自分でも
1日脈と血圧が高かった気がするし。
心が崩壊しそうで・・・。
悔しいけど認めるわ。

そして。
心配で寝れなかったのが祟り。
13日午後。
私も発熱。
インフルか。それとも風邪なのか。
今の所微熱程度だし様子見。 オイオイ。

今回のインフル騒動。
まだまだ終わっていないけれど。
子育ては決して親だけでやれるものではなく。
家族や親戚。
周りの友達や社会に支えられて出来るのだと
改めて実感。
本当にみんなに助けてもらって。
どうもありがとぉ~。

肝っ玉かぁちゃん。
一生の課題ナリ。 ウム。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 



新型インフルエンザ。
症状は人それぞれ。
今回のケースはほんの1例デス。
その子その子に合った対応が大切かと思います。

記録と今後の参考になればという想いで更新しますので
コメント欄は閉じさせて頂きます。

尚。
この記事はタミフルやアンヒバを薦める記事ではありません。
必ず医師の指示に従って服用して下さい。







ユーカリ。

2009年11月11日(水)

いっぱいいっぱいやりたい事がある今日この頃。
それでも今年立てた目標は1つを残し全てクリアー。
それもこれも家族みんなが健康なお陰。

そんな訳で。
またまた欲張って。
『 health 』 というカテゴリーを作ってみることに。

これから徐々に。
勉強していったことを記録に残せれたらいいナ。

そんな記念すべき第1話はユーカリについて。

元々葉の形などとっても可愛いいなぁと思っていて。
我家でもいくつか購入。
先日も大量のユーカリの切花をお安く手に入れたのよネ。

そんなユーカリは殺菌作用にも効くのだとか。
部屋のお掃除の際。
バケツに精油を2~3滴ほど入れて拭き掃除したり。
霧吹きにしてお部屋でスプレーするのも効果的。
以前お店では花粉症にも効くって書いてあったなぁ。 ホホー。

やっぱり自然の力って凄い。
抵抗力を高めることが1番大事だとは思うケド。
それは毎日の積み重ねが必要。
ひなチャマもまだまだ本調子ではないし。
少し自然の力を借りれたら・・・。
そんな思いもあって早速精油を購入。

20091111-1.jpg

カメラを向けると。ムムム・・・・。

ユーカリのサンプルの後の瓶を取ってきたのに。
瓶にはSandalwoodの文字。
やってしまったぁ。 ガビーン。

しかも購入したお店は車で片道1時間。
Sandalwood大好きだし。
まぁ。いいか。 アハ。

そんな失敗もあったケド。
古代米が無くなったカラ買いに行ったお店で見つけた
お花が入った袋。 ウフ。

20091111-2.jpg

入浴の際入れてみては?
そんな言葉に惹かれて購入。
ひなチャマも燕蔵サンも喜ぶこと間違いなしダネ。 ニャハ。

20091111-3.jpg

こぉーんなに沢山入って100円。
超お買い得。
綺麗なお花はいくつかドライにしてみようカナ。

20091111-4.jpg

今日は次のバザーの商品を無事納品。
まったりお風呂に入って。
また明日からがんばるぞぉ~。 オー。



ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





仲間っていいな♪

2009年11月10日(火)

インフルの記事ではコメント欄を閉じていたにも関わらず
沢山のお言葉本当にありがとうございました。
今日も無事1日が終わろうとしています。
感謝。感謝デス。

さてさて。
ありがたいことに。
またまた Lia のバザーが近いといういコトで。
2人が寝ている間にチョコチョコ準備。

商品に付ける感謝状を送って欲しいとお願いしたら
一緒にコットンパックのプレゼント。
ひなチャマのインフルを聞いて。
私の大好きなアイテムを送ってくれたYサン。
本当に温かい贈り物。

20091110-1.jpg

こちらのコットンパック。
SUNDAY SPA!サンから Liaのバザーで並ぶ商品。
天然ローズウォーターにエリカ/ラベンダーなどのハーブから抽出した
ビタミン成分とリラックス効果をもたらす月桃精油を加えたもの。

めっちゃ良い香りで。
私のお気に入りの精油なのよネ。
どうもありがとぉ~。 ワイワイ。

20091110-2.jpg

私はと言えば・・・。
去年大人気だったプッシュピンを
試しに作ってみることに。

20091110-3.jpg

家にあるあんな素材。
こんな素材。
天然素材をいっぱい集めパッキング。

20091110-4.jpg

ちょっとした貼紙も。
天然素材でお洒落に変身。
季節ごとに模様替えしても
楽しいカモネ。 ニャハ。

20091110-5.jpg

今回のみの特別版。
大きなホタテを使ってラッピング。
貝って夏っていうイメージだけど。
英字新聞を間に入れたらしっくり。
ホタテの貝殻も
夏のディスプレーに使って貰えたら嬉しいナ。

20091110-6.jpg
注:写真に写っている胡桃は違いマス。

そして。
すずゾウサンがこんなのいいのでは?
と言っていたナンバーのプッシュピン。

実はその話を聞く前に既に完成していたこの作品。
私とすずゾウ。
何処までも同じ思考回路。

他の発想ができないのは欠点でもあるんだけど。
やっぱり分かち合えるって嬉しい~。

20091110-7.jpg

そんな2人が寄り添って。
只今すずゾウとのコラボを考え中。
コラボだけでなく。この活動を通じて。
1人だと出来ないことも。
みんなが集まれば色々なことが可能になるんだなぁ~っと。
しみじみ。

Lia の仲間に入れてくれたこと。
本当に感謝の想いでいっぱい。
よぉ~し。
がんばるぞぉ~。 オー。



ランキングに参加しています。
本日も応援クリック。
宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




2009年11月9日(月)

インフルエンザ大流行に向けて。
①洗濯物は必ず外に干す。
②雨の日の洗濯物も天気の良い日に必ず外気に触れさせる。
③天気の良い日は毎日布団を干す。
④換気をしっかり行う。
⑤手洗い・うがいをする。
⑥早寝早起き。睡眠は十分にとる。
⑦食事はきちんと3度摂る。

こんな感じで過ごしてマシタ。
ところが・・・。
11月5日木曜日。
ひなチャマ。珍しく朝食少な目。
保育園に迎えに行くとお昼も少なかったとか。 ギクッ。

他に変わったところはなく
元気いっぱいに過ごしていたと先生が言っていた矢先。
あまりにもひなチャマの様子がおかしくて検温。

11月5日(木)
16:30 37.4℃ 

いつも調子が悪いと二重になるひなチャマ。
一重なんだけどぼんやりしていて目もウツロ。
こんな表情みたことないし。
新型インフルエンザと素人ながら確信。

反応も薄いし。
旦那サンの職場に電話。

18:30 37.8℃ 

ひなチャマの好きなモノばかりを並べての夕食。
いつもよりは少ないけど。
普通の3歳並みの食事量。 

12時間以上経たないと簡易検査では結果が出ないだろうし。
熱は高くないので自宅で様子見。

23:30 38.8℃

カナリしんどい様子。
目がうつろで頭痛・関節痛を訴える。
氷枕・おでこ・両脇を冷やす。

2~4時間置きに検温するも
朝まで変化なし。

1番で病院へ行くとインフルと診断。
重症になる確率は約1/100。
燕蔵は気管支が弱いので
重症になる確率は10倍上がると説明。
早目のタミフルが鍵を握る部分でもあるみたい。

ひなチャマはお話もするし。
食事も少しは摂れるので
山場は乗り越えただろう。
誰もがそう思って帰宅。

ひなチャマを寝室で完全隔離。
私も頭痛と喉が痛く。
自分の予防と燕蔵の予防の為。
1日1回タミフルを服用することに。

11月6日(金)
10:30 タミフル服用。

このまま治まるかなぁ。と思っていると。
ひなチャマ。悪化。 ヒョエー。

水分・食事殆ど拒否。
体もぐったり。
頭・おでこ・両脇冷やす。

12:30 39.2℃ 

13:40 39.6℃ アンヒバ投薬。

15:00 39.0℃

16:40 39.1℃

17:40 39.4℃

病院へ電話するとすぐに来てくださいとのこと。
高熱が続いている上に
水分・食事が摂れていないので点滴。

20:30 タミフル服用。

22:20 39.7℃

23:00 アンヒバ投薬。


11月7日(土)
02:00 検温はしなかったケド熱は下がった様子。

06:00 37.1℃

11月9日(月)現在。
36℃台で今に至る。

食事は昨夜から少しずつ摂れるようになり。
夜やっと汗をかくように。

高熱のときは夜中。
目を開けた状態でムニャムニャ言っているカラ
『ひな!何ていったの??』
と言っても本人も分からないとの返答。
返事があるだけ良いかと思いつつも
本当に怖くて怖くて泣きながらの看病。
恐怖心でいっぱいデシタ。

幸い旦那サンがお休みで
完全隔離ができたのがよかったのか。
タミフルが効いているのか。
燕蔵サンも私も今の所元気ナリ。

タミフルを予防薬として使うのは
最後はお母さんの判断ですと先生。

私の場合。
・誰かがひなチャマにずっと付き添っていないと
 完全隔離は不可能なこと。
・頭痛と喉の痛みがあったこと。
・燕蔵への感染の心配。
・私が感染すると家族の負担が大きすぎること。
・母乳によって燕蔵も予防・
 かかったとしても軽症になる確立があること。

それらの理由から服用の決断。
今現在。
家族で2人目が発熱した時点で検査が陰性でも
新型と判断しタミフルを処方しているようデス。

ひなチャマの隔離は完全に行い。
私とひなチャマ。
寝食ともに寝室。
トイレも2階を使用。
マスクは常に着用し。
燕蔵に触る前には手洗い&全身消毒。
ティッシュやマスクを捨てる際は
袋に入れて処分。
ひなチャマが触れたものや菌がついていると思われるものは
毎日お洗濯。


そんな風に過ごしていた4日間。
ひなチャマもよく寝室のみで過ごしてくれたし。
燕蔵も燕蔵なりに我慢。
旦那サンも燕蔵の面倒や食事の準備などなど
本当にありがとぉ。
旦那サンの協力がなかったら
できなかったもんネ。

大流行のインフルエンザ。
新しい物好きのひなチャマは
早速貰ってきてくれたのだけど。
感染経路は不明。
保育園でも今現在かかっている人は
ひなチャマのみだそう・・・。

私の周りのケースでは。
37℃台の熱でもインフル陽性反応が出たり。
熱が1度下がってまた上がったケース。
インフルっていうとグッタリというのが定番だけど。
元気で走り回っていたという話もあり。
一概には言えない様子ナリ。

今回のこの記事について賛否両論あると思いますが。
記録と今後の参考になればという想いで更新しますので
コメント欄は閉じさせて頂きます。

そして。
更新出来ない中。
沢山の訪問ありがとうございます。
コメントのお返事・訪問が遅れていてすみません。


世界中で1人でも
命を落とす人が少なくて済みますように・・・。
願いを込めて。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



注:この記事はタミフルやアンヒバを薦める記事ではありません。
   必ず医師の指示に従って服用して下さい。







初バザー♪

2009年11月4日(水)

先日買ったバケツいっぱいのオリーブ。
こんなにあって150円。
嬉しい買物ナリ。 ウフ。

20091104-1.jpg

これからドライにしようか。
それともリースにしようか。
このまま切花で楽しもうか。
ん~。
悩むなぁ。 デヘ。

20091104-2.jpg

さてさて。
昨日は Lia の初バザー。
みんなで用意した品物の
8~9割の物が売れたらしく大成功。

会場で販売してくれたYサン。saboサン。
ブログを通じて応援してくださった方々。
そして。
購入してくださった多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいデス。

saboサンのブログに
バザーの詳細やみんなが作った小物がUPされているので。
覗いてくださると嬉しいナ。 こちら

20091104-3.jpg

そして。
この活動の記念に Sun vil. のスタンプを作ることに。

PCでの処理が多い中。
使う事があるのかは謎だけど。
私にとってはとっても想いが強いアイテムになりそうだわ。 ニャハ。

20091104-4.jpg

先日作った試作品も。
このままでは店頭には並べれないなぁ~と思い。
妹に見せると・・・。

溝を彫って写真やポストカードを立てれるようにしたら?
とのアドバイス。
物は試しで早速ホリホリ。

20091104-5.jpg

仕上がりはやっぱり手作り~って感じだけど。
そこが私的にはまたよかったり。
みんなのアドバイスで出来た写真立て。
これまた思い入れが深い品物ナリ。 ムフ。

ホント。
いつも素敵なコメントをみんなありがとぉ~。

Liaの活動は。
お陰様で11月中旬と12月上旬と。
立て続けに入っているバザーの予定。
そして。
11月半ばには介護施設にお花を植えに行くのだとか。 ワイワイ。

今回のバザーを通じて学んだことを活かしながら。
少しずつ。少しずつ。
思い描くモノをカタチにしていけれたら嬉しいナ。



ランキングに参加しています。
応援クリックしてくださると励みになります。
どうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





シェルフの模様替え♪

2009年11月3日(火)

祝日という事で・・・。
燕蔵とひなチャマ今日は1日仲良くお遊び。
キャッキャ。キャッキャと大興奮の燕蔵サン。
何をやっているのかと覗くと・・・。
チェストの側面いっぱいにお絵描き中。 ヒョエー。

これも五体満足。
元気に育っていてくれる証拠よネ。 グスン。

さてさて。
そんなお2人を横目に。
ドライにしたお花を今日はおめかし。

20091103-1.jpg

英字新聞でクルクルっと巻いて。
以前買ったモチーフ付けて花束に。

20091103-2.jpg

それを。
100均の金網に付けて。
飾ることに。 ニャハ。

2つ作って。
1つは自分用。
1つは友達のお誕生日プレゼント。

20091103-3.jpg

今日は急に寒くなって。
なんだかとっても模様替え気分。
早速リビングのシェルフに飾っちゃった。 ワイワイ。

20091103-4.jpg

ついでにこちらもチョッピリ変えて・・・。

次回は金網にサビを作って。
使えれたらいいナ。


ランキングに参加しています。
本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





2009年11月2日(月)

いよいよ明日はLiaのチャリティーバザーの日。
会場に行けないだけにソワソワ感は
日々募るばかり。
1つでもいいのでどうか無事売れますように。

今までのLiaの活動記事は  こちら


さてさて今日は。
内祝いで頂いたお饅頭が入っていた箱を
英字新聞とマスキングテープなどを使ってコラージュ。

20091102-1.jpg

シーリングワックスとレースの組み合わせも
お気に入りパターンの1つなのよネ。 ウフ。

20091102-2.jpg

バザー用の値札に使った消しゴムハンコ。
その時の記事は  こちら

かなりガタガタだったけど。
チョッピリ手直し&おめかし。 ニャハ。

20091102-3.jpg

使ったアイテムはコルク。
これ。
4個で105円。
しかも裏面にはシール付。
これから活躍しそうなアイテムなり。 ムフ。

20091102-4.jpg

カナリお洒落になった消しゴムハンコを。
箱に入れれば。
使い勝手も上々~。

20091102-5.jpg

見栄えもよし。
使い勝手もよし。
まだまだ入りそうだから。
消しゴム買ってまた彫り彫りしようカナ。 ケケケ。





ランキングに参加しています。
どうぞ応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






秋色インテリア♪

2009年11月1日(日)

今日から11月。
Liaのチャリティーバザーが間近にせまり。
売れるかな?
クレーム来ないかな?
みんなの足引っ張らないかなぁ?と。チョッピリ心配。

あとは。
売ってくれる方に任せ。
願うしかないネ。
どうかバザーが上手く行きますように。

今までのLiaの活動記事は  こちら



さてさて。
ハロウィンも終わってしまい。
30日。
飼っていたカブトムシも天国に行ってしまったので
玄関のディスプレーを変えることに。

20091101-1.jpg

赤い実や英字新聞。
sunnyサンお手製の可愛いカゴに栗など
秋を連想するアイテムを集結。 ニャハ。

20091101-2.jpg

ひなチャマのリクエストで。
雪だるまサンもご一緒に。

でも。
今日お庭で遊んでいたら
ひなチャマと燕蔵サン。
あっちこっち蚊に刺される始末。

20091101-3.jpg

なんか。
まだまだクリスマスっていう感じではないんだけど。
あと2ヶ月で今年も終わるんだよネ。

20091101-4.jpg




ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ







| Top |
