2006年12月



2006.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.01



 



2006年を振り返って。

2006年12月31日(日)


今日は朝からとってもいいお天気。
今年1年を清々しい気持ちで過ごせそうデス。


2006年早々。すずゾウサンと一緒に始めたブログ。
初めはお互いの近況報告代わりに。っという気持ちだったケド。
今では『ブログあっての私の生活』と言っても過言ではない程の存在。


今年1月ひなチャマの出産カラ始まり
ずっとやってみたかったDIY。
年賀状で毎年『今年こそは会おうね』っと
言っていたお友達とも何人か会うことが出来。
すずゾウサンとの距離も学生時代と同じくらいになって
本当に本当に大満足の1年。


ブログでは本当に沢山の方と出逢うことができ
癒してもらったり。励ましてもらったり。
言葉では表すコトがの出来ない程のパワーを貰い
とってもとっても感謝の気持ちで一杯デス。


今までになくここ1番の充実した年だったので
今年を超えるのは相当難しいと思うけど
来年も今年以上にパワフルに頑張って。


家事や育児と両立しながらブログやDIYを
続けていけれたらなぁ。っと思っていマス。


こんなhimekichi一家ですが来年もどうぞ
よろしくお願いいたします♪


そして。
みぃーんな。来年もよい1年になりますように☆


 



お餅つき。

2006年12月30日(土)


今日は本屋で毎年恒例のお餅つき。
ひなチャマは旦那サンのお兄チャンから使っている
31年物の乳母車の中カラ見学することに。


20061230220255.jpg



親子で同じ物を使えるなんていいなぁ。
っと思うし乳母車って中で自由に動けるしいいなぁ。
ケドひなチャマは1人にさせるのが嫌だったのと眠たかったので
結局ダッコ。
お陰で殆どお餅つきに参加出来ず・・・。
つきたてのお餅も食べそこねマシタ。グスン。



私の親は車校のお金を出してくれる親ではなかったので
1年バイトで貯めてとった運転免許。
MTで取りたかったけどATで取って限定解除したほうが
安く済むという事で限定解除したのだけど
4時間しか乗らなかったので自信が持てないまま。


数年前。1年の目標にMT車が乗れるようになると定めたのに
妊娠の為断念。


今日お義母のMT車を運転する機会が何度かあって。
久しぶりに運転したけど今までで1番リラックスして運転できたかも。
目標達成デス。


帰ってきてから早速今日作ったお鏡サンを
玄関に飾ることに。
お餅の上に乗せるみかんがお餅以上に大きいケド
これまた愛嬌だね。ケケケ。


              20061230221641.jpg

 



発展途上ひなチャマ。

2006年12月29日(金)


朝起きたら天気は雪。
今日はおうちにばぁばが来る日だったし
ひなチャマには丁度よかったネ。


クリスマスプレゼントにばぁばカラもらった知育玩具。
玉をレールに沿って動かすコトによって集中力を養うことが出来るとか。


20061229230456.jpg



1度見本を見せたらすぐにやりだしたひなチャマ。
最近は玉をカーブ1つ動かすごとに『上手。上手。』
っと自分で手を叩いて賞賛をあげている。
きっと私がそうやって褒めていたのだろうね。


ケド集中力が切れた途端。
台ごとバタバタ床に叩きつける場面も。
相変らずやること荒いですなぁ。


午後。
ばぁばが来てリンゴを食べさせてもらっているひなチャマは。
食事用の椅子に座って物をわざと落として
ごめんなさい。っと繰り返し。


何度拾ってもすぐに落とすからずっと拾わなかったら
拾ってくれるまでペコリ。ペコリ。っと謝っていたらしく
根負けしたばぁば。
あら。なかなか可愛いコト出来るのネ。



最近は。
くしを手に取れば髪の毛をとくマネしたり。
私が歯を磨いていれば手伝ってくれたり。
本当にやることが1人前。
この先相当世話焼きでおませサンになりそうな気配ネ。



お風呂をあがった後。
ドライヤーで髪を乾かそうとすると逃げていくひなチャマを
ハイハイしているお腹の下に手を回してズルズル私の方に
引き寄せていたらバックするのが楽しかったらしく
自分でハイハイしながらバックで移動して遊んでいるひなチャマ。
バックでハイハイして進んでいる赤チャン初めて見たよぉ。


1年前はお腹に居たのに僅か1年で本当に色々な事が
出来るようになったね~。っとしみじみ。
今日は久しぶりにゆったりした気分で一緒に過ごせたネ。


明日は毎年恒例のお餅つき。
ひなチャマこれまた初体験。
お兄チャン達にも会えるし楽しみだネ。

 



2006年12月28日(木)


今日は待ちに待った約束の日。
みんなでランチしてsaboサンにアレンジ教室をしていただけるという事で。
ひなチャマにはお昼御飯をしっかり食べさせて出てきたはずが
私の分のシチューもペロリっと平らげたひなチャマ。
流石デスなぁ。


その後のアレンジ教室も下準備をしっかりしてくださってたお陰で
子供がいても完成させることが出来ましたぁ。
お花は勿論。器もとっても可愛いなぁ。


20061228222428.jpg

(click here!)


そして。今回はプリザーブドということで。
長持ちするものまたとっても嬉しいトコロ。
我家にお気に入りアイテムがまた1つ増えましたぁ。



ひなチャマもお友達といっぱいいっぱい遊べてよかったネ。
saboサン今日1日何から何まで
本当にありがとうございましたぁ。

 



花餅とホタテ。

2006年12月26日(


とうとうクリスマスが終わってしまったので
我家の玄関のクリスマスグッズもしまう事に。


先日お義母サンから貰った花餅を
お醤油の空瓶に石を詰めて飾ってみるとピッタリ。
早速玄関に飾りましたぁ。


20061226222308.jpg
(click here!)



そしてお義父サンから貰った大きなホタテ。
ホタテなのに顎が疲れるほどの実が大きくてプリプリ。
貝殻もとっても立派だったカラとっておいて
お料理の際、おかずや薬味を載せるだけでとってもお洒落な感じ。



             20061226223117.jpg(click here!)

 

玄関のどんぐり達も貝殻の上に集合デス。
かわいいし掃除もしやすくなってルンルン。
少しディスプレイを変えるだけで雰囲気も変わるし良い気分転換。
やっぱりこういうコトはとっても楽しいなぁ。

 



2006年のクリスマス。

2006年12月25日(月)


昨日は何年か振りで妹と一緒にクリスマス・イヴを。
今日は午前中は保育園の園庭開放。
午後は旦那サンの実家でクリスマス。
ひなチャマとってもハードスケジュールでござる。


今日の夕食は私と旦那サンがお料理担当。
旦那サンの家族は人数が多いし男の人ばかりだから
作る量も半端でない。
いつも目分量だから味付けが心配なんだけど
『おいしい!』っとみんなに喜んでもらえて嬉しかったぁ。


ひなチャマはじぃじと従兄弟のお兄チャンと一緒にお風呂。
お風呂中でも玩具があって夢中だったとか。
ひなチャマにとってはとっても賑やかな2日間になりましたぁ。


そして。そして。
みんなから貰ったクリスマスプレゼント。
最近玩具に興味津々のひなチャマ。
和室に玩具を置いてカラは1人でこもりきるコトもしばしば。
その間に家の事が出来るから助かるなぁ。


いっぱい食べて。いっぱい寝て。いっぱい遊んで大きくなぁーれ。




 



2006年12月23日(土)


今日は待ちに待ったキラキラウォークの日。
夕方マデは風もなくとっても温かくていいお天気。
ホントよかったネ。


キラキラウォークの途中、靴屋サンでばぁばとじぃじカラ
ファーストシューズを買ってもらったひなチャマ。
お値段見てビックリ!!
とっても良い物買って貰えてよかったネ。


20061223232830.jpg



眠たくて眠たくて仕方のなかったひなチャマ。
電飾はあまり楽しめなかったケド
今日も色々な事が経験できてよかったネ。


そして我家には花餅のプレゼント。
とってもかわいいなぁ。
ホント。もうすぐにお正月なんだよねぇ~。


          20061223233615.jpg(click here!)

 



今日は冬至。

2006年12月22日(金)


最近物事をよく理解しているひなチャマ。
『ロディーにヨシヨシして。』って言うと
ロディーに近寄って行ってヨシヨシ。ヨシヨシ。


『パカパカする
(ロディーに乗って上下に反動で動くコト)
っと言うと その場で体を上下に揺すっていたり。
本当に様々なコトを理解していてビックリ。
ロディーに乗せたらパカパカした後耳をかじっていました。
そんな扱いしているとロディーもう背中に乗せてくれないよ。


今日は冬至なのでお風呂に柚子を入れることに。
早く帰って来た旦那サンと一緒にお風呂。


柚子を持って『まんま。まんま。』と言いながら
旦那サンの口に柚子を入れていました。


20061222231744.jpg



ひなチャマ。これまた強引ネ。
これからが寒さも本番。
みんなが風邪を引きませんように。


 



ほうきGET。

2006年12月21日(木)


先日。
NATURAL KITCHEN でやっと見つけたほうき。


DIYをやり始めて 色を塗る前やヤスリをかけた後など
小さいほうきがあると便利だなぁー。っと思ってずっと探していたケド
毛が堅かったり、デザインがイマイチだったり・・・。


ケドとってもかわいく毛並みのいい物発見。
即買いデシタ。


20061221222731.jpg



そのほかにもブリキの缶などを購入。
\100均なのにかわいい物が一杯なお店。


タオルはすぐに堅くなってしまうかなぁ。っと思ったけど
あまりのかわいさに以前大量に買ってみたけど 
何回洗ってもふわふわのまま。
今はひなチャマ用のタオルとして活躍中。


うちの近くにもお店あったらいいのになぁ。
あー。また行きたいよぉ。

 



2006年12月20日(水)


今日は朝からポカポカ陽気。
ひなチャマと旦那サンに年賀状を出してきてもらいました。
今年は今までで1番早いかも♪


さてさて。
我家にある安くて古いキャビネット。
以前はこんな感じ。(click here!)


DSCF0004.jpg



数日前。
初めに手を付けたのは引き出し。
古いカラ色も簡単に剥がせてラクラク。
好きな色に塗りなおして
取っ手を変えればこんなに変身。



           20061220204344.jpg(click here!)



この取っ手。
以前ほたるサンのブログで拝見した物。
すずゾウサンに次回贈る物にこの取っ手を使うことになったので
私もお揃いにすることに。



そんな理不尽な理由から付けたんだけど
以前付けていた取っ手よりかわいいだけでなく
とっても握りやすくて実用的。
ほたるサンいつもいつもありがとうデス♪



今日は前回に引き続きキャビネット本体の塗装剥がし。
塗装っと言ってもベニヤに印刷がしてあるものなので
綺麗に取れず、ある程度は妥協することに。


理想通りとまでは行かないけど
まぁ。こんな物なのかなぁ。


今回は。
天板と中板と扉の淵を少し濃い目の色にしようとチャレンジ。
今日は天板だけ塗ってみることに。


物を置いて天板だけみるとまぁまぁなんだけど
全体像は。んー。悩みどころだなぁ。



20061220215838.jpg

(click here!)


この先、天板のモールを作って、扉もデザインを少し変える予定だけど
どうなることやら。
果たして完成するのだろうか



 



初めてのサンタさん。

2006年12月19日(火)


今日は子育て支援センターでお楽しみ会。
ひなチャマ朝からとっても眠そう。
昨日のお出かけが疲れたのかなぁ。


タッチも出来ないほどヘロヘロなひなチャマ。
流石に今日はいつもより大人しかったなぁ。


1人1人。
画用紙で出来たかわいいクリスマスの帽子を貰って
人形劇に音楽会。


その後は遂にサンタさんとご対面。
初めて見るサンタクロース。
流石に泣くかなぁ。っと思いきや興味津々。
暫く目が釘付けデシタ。 


サンタさんやアンパンマンと一緒にダンスを踊ってからは
1人1人写真撮影。
サンタさんにダッコしてもらってもやっぱり興味津々のひなチャマ。


20061219214709.jpg



正面を向いたナイスショットは不可能デシタ。
今年また何処かで逢えるとイイネ。


 



2006年12月18日(月)


今日はとってもいいお天気。
旦那サンもお休みなので 久しぶりに3人で田舎脱出。
またまたイルミネーションを見に行くことに。


北海道旅行以来の電車に乗って行って来ましたぁ。
3人で電車に乗る機会なんてなかなかないし
ひなチャマも乗せてあげる事出来てよかった。よかった。


20061218221623.jpg



 (click here!)
電車の待ち時間。
『まんま。まんま。』っとしきりに言っていたので
おやつを食べながら電車待ち中。


イルミネーションされる前のくまチャンとひなチャマ。
くまチャンの足に興味があるのかなぁ (click here!)



          20061218221935.jpg


夕方とっても綺麗に点灯されていたけど
電飾を写真に撮るのって難しいヨネ・・・。
ブログに載せれるような写真は撮れなかったケド
とっても楽しい思い出となるのデシタ。


 



のんびり。まったり。

2006年12月17日(日)


今日は久しぶりにおうちでゆっくり。
DIYもせず、ひなチャマとのんびり。まったり。遊びマシタ。


玩具箱に入っているサングラスが気になる様子。
眼鏡は目にやる物って事は理解しているらしく
目の辺りに持って行くけどマダ自分では付けれないネ。


私に付けて。っと差し出す時もあるし。
勝手に付けてあげてもご満悦の様子。
付けるといつも上を向いて
ずり落ちないようにしている所が笑えるヨ。アハハ。



20061217213631.jpg



今日は久々にバトン。
chihoサンから頂きましたぁ。


お題は・・・。
☆性転換バトン☆
もしも異性に生まれ変わったら・・・・


Q1.朝起きて最初にする事は?
  ダイニングテーブルの椅子に座って新聞見ながら
  ご飯とお味噌汁と焼き鮭が出てくるのを待つ。
  注・・・我家は旦那サンも朝はパンでセルフサービスです。


Q2.あなたの職業はなんですか?それはどんな仕事ですか?
  大工サン。
  やっぱり男の人と女の人では力が違うもんネ。


Q3.どんな相手と付き合ってみたいですか?
  性格がよくって超美人でスタイルがいい人。しかも家庭的。
  私の願望なのかなぁ


Q4.自慢できるところはどこですか?具体的に
  骨太 (笑)



Q5.どんな格好してみたいですか?
  バイカーになりたいのでライダースを着こなしたい。


Q6.どこに行ってみたいですか?
  大きなバイクに乗ってツーリング。
  まぁ。女の人でもやる気になれば出来るかな。


Q7.もしも本当に異性に生まれ変わったとしら自分と付き合いたいですか?
  絶対ムリ。


Q8.このまま生まれ変わったままでいたいですか?それとも元に戻りたいですか?
  幸せだからこのままで十分かな。


Q9.このバトンを5人に回してください
  すずゾウサン他。興味のある方はお願いします。


 



ぼくはくま♪

2006年12月16日(土)


今日はとってもいいお天気。
朝から張り切ってDIYに励んでいたけど作業は地味な塗装剥がし。
引き出しはうまく出来たので棚本体も簡単に考えていたけど
作業は難航。


一筋縄でいかない所がマタ、出来た時の達成感があっていいのだけど
今日は色塗りも何だか雑になってしまってイマイチ。
こんな日もたまにはあるよね・・・・。


そんな中。
旦那サンがこの前買ったくまの帽子をひなチャマに被せてお散歩へ。
なんだかくまチャンの顔が長くなっているんですけど。アハハ。


20061216215547.jpg



ひなチャマもなかなか気に入っているのか
ずっと被っていたみたい。
その後も喜んで被っていたヨ。よかったぁ。


再来週はこの帽子を被ってイルミネーションで飾った街並みをお散歩する
『キラキラウォーク』に参加予定。
夜の街を歩く機会なんてひなチャマにはないから楽しみダネ♪

 



バスケットGET。

2006年12月15日(金)


昨日はAM5:45起床。
今日はAM4:45起床。
明日は一体何時に目が覚めるのだろう・・・。


折角目が覚めたので体を起こし家事をすることに。
その後早番だった旦那サンと2人で朝食。
こんな朝もたまにはいいネ。


そんな訳でひなチャマは1人で朝食。
頭も大きく、態度も大きいひなチャマは胃袋も超特大。


20061215223046.jpg


パンの中は結局全部平らげたうえ、
リンゴ1/2個もペロッ。
お皿が空になったと分かった途端に大泣き。オイオイ。
胃袋大丈夫かぁ


いつもはパンを焼いて中のフワフワな所はひなチャマ。
耳や焼けて硬いところを私。
何枚焼いてもこのパターン。
ハッキリ言って私は食べた気しないよネ。


そんなひなチャマに欠かせないのがフルーツ。
バナナやリンゴがあるととっても便利。
フルーツを入れるバスケットがずぅーと欲しかったケド遂にGET。


取っ手の部分も籠を一緒の網目っていうのがお気に入り。
作りもとっても頑丈でバスケットの形も歪な所もマタいい感じ。
色が理想と違ったけど
もう少し萎びたら自分で色変えちゃえばいいしネ。



          20061215224929.jpg


早速フルーツをいれてキッチンに置いておくと・・・。
仕事カラ帰って来た旦那サン。
『なんだ!このセレブリティーな籠は!!』っと。
そうかなぁ~


確かに我家には余り合わないかも知れないけど
合わないから買わないって言うのは淋しい話。


どんな物も好きな物を買って我家に合うように
工夫&改良していけたらいいなぁ。っと思うのデシタ。



 



子は親の鏡ナリ。

2006年12月14日(木)


今日はひなチャマと一緒にお買物。
ひなチャマをカートに乗せてあっちこっち見ていると・・・。
知らないうちにお財布から諭吉を出して遊んでる~。
即座に諭吉を取り返し財布の中にナイナイ。
ひなチャンよりにもよって諭吉とは・・・。
なかなかやるなぁ。


寒くなってきたのでひなチャマのニット帽を買うことに。
本当は私とひなチャマお揃いにしたかったケド
欲しいデザインの物はなかなかひなチャマの頭には入らない。


20061214220834.jpg



こんな感じのデザインが良かったんだけど
よくよく考えたら危ないかなぁ~。っと思って断念。
代わりにくまチャンの帽子をお買いあげ。
もう少し大きくなったらお揃いで買おうネ。



そして。
お次は旦那サンへのクリスマスプレゼント。
今年はズボンにしようと決めていたのでコツコツお金を貯めていたんだぁ。


本当はジーパンが良かったけど旦那サン好みのカーゴにすることに。
お金を払って『ありがとぉ。』っとお店の人に挨拶をしていると
隣でペコペコ頭を下げているひなチャマ。
私の『ありがとぉ。』っと言う言葉に反応して頭下げたんだなぁ。



そういえば。
私も小さい頃バスに乗って降りる時
『ありがとう。』と言いながらお金を払う母の姿を見て
私もお礼を言いながらお金を払うようになった事を思い出した。


最近は私がハンドクリームを塗っていると
ひなチャマも自分の手を裏表ひっくり返しながら
擦り合わせたり。



電話ごっこではいつも
『じゃぁねー。バイバイ。』っと言って
電話を切るマネししていたら『じゃぁねー。』と言うだけで
バイバイする様になったひなチャマ。


本当に話せないだけでよく見たり聞いたりしていて
思っている以上に物事を理解しているなぁ。っと。
子は親の鏡ってホントねぇ。 ギクッ!

 



大掃除DAY。

2006年12月13日(水)


今日はひなチャマを実家に預けて旦那サンと大掃除。
絶対に大掃除をやりたかった
バス・洗面所・トイレ・階段・ベランダは既に終わっていたので
残りの部分をやることに。


上は照明・蛍光灯・の掃除カラ床はワックスまで。
カーテンも洗って部屋中ピッカピカ。
のはず。


後は玄関と納戸のみ。
本当にお疲れ様デシタ。


2006年もあと僅か。
残りの半月は今ある我家の家具のリメークに挑戦することに。
例えばこのキャビネット。


DSCF0004.jpg



私が実家で使っていた古い物。
使い勝手はいいんだけどどうしても色など気に入らない部分が。
あっちも。こっちも。
只今。上に載っているステンドグラスがあうようにしようと考案中。
果たして思うように出来るかなぁ。


我家にはリメークしたい家具が他にもいくつか・・・。
そんな家具を自分で手がけてお気に入りの家具に出来たらいいなぁ。
っと思うのでした。



 



2006年12月12日(火)


先日。
旦那サンの弟カラ貰ったRODY。
旦那サンが前々からずぅーっと欲しい欲しいと言っていたので
誰よりも旦那サンが1番嬉しかった事は言うまでもないでしょうなぁ。



RODY.jpg





あまりの欲しさにお店の売り物にひなチャマを載せて
写真をカシャ。
その時の写真は→こちら
うーん。ひなチャマ大きくなったんだネ。


最近。
やっと玩具に興味を示すようになったひなチャマ。
以前作った玩具箱は既にいっぱい。
いつでも遊べるように和室に持ってきたらここ数日は釘付け状態。
遂には玩具を出して自分が中に入って遊んでるよぉ。


              20061212213810.jpg


木箱をひっぱれるように綱とタイヤをつけたから
いつか引っ張って遊んでくれるといいなぁ。



 



園庭開放。

2006年12月11日(月)


今日は保育園の園庭開放の日。
お庭で遊ぶのだけどひなチャマのファーストシューズはじいじとばあばカラ
今度プレゼントされるという事で靴がない・・・。


すずゾウサンのアイデアで靴下2重で行くことに。
靴よりひなチャマは動きやすいだろうし
天気もよかったので寒くもなくこれがとっても大正解。
良いアイデアありがとぉ。


保育園に行くとひなチャマとっても大人気。
やっぱり自分達より小さい赤ちゃんって
とっても気になる存在みたいでまるでおもちゃのよう。(笑)
みんなが集まって来て何をされてもひなチャマはマイペース。
先生の方がヒヤヒヤしている場面も多々あったみたい。



『ひなチャンていうのかわいい名前♪』
『こんなかわいい靴下汚していいの
などなど女の子はとっても敏感。
ひなが座れるように大きなゴザを持ってきてくれたり。
帽子で目が隠れていれば直してくれたり。
石を食べていれば注意してくれたり。
とってもお世話も上手♪
あと数年でひなチャマもこんな風になるんだよね~。


おねぇチャンがひなチャマに作ってくれている団子も
片っ端カラ壊すひなチャマ。
それでもおねぇちゃんは怒らず一緒に遊んでくれたヨ。


20061211213508.jpg




初めての砂遊び。
初めて触ったフラフープや縄跳び。
色々な経験ができたネ。
また次回行きましょうネ。
楽しみだなぁ。



           20061211213651.jpg

 



和室の棚③。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



ひな画伯の初作品。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



和室の棚②。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



吊り篭がやってきた。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



和室の棚①。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



よーじやのお土産。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



手作りリース。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



クリスマス飾りつけ♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



クリスマスの小物GET。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 





| Top |
