ガーデニング



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

2012年秋の裏庭。

2012年9月27日(木)

燕蔵サンのお熱が出て5日目。
熱が高い上に咳が酷く。
流石に体力も消耗し少し心配。

毎日毎日。
熱でうなされているんだけど。
私も小さい頃体が弱く。
熱を出すたびに必ず同じ夢をみて。
その夢は凄く怖いんだけど
必ず毎回同じところで目が覚める
と言うコトまではっきり覚えているのに
どんなストーリーだったかと言うと思い出せない不思議な体験ナリ。

燕蔵サンも同じかどうかは分からないけれど。
咳き上げするのが辛いみたいだし。
お布団を汚すことをなぜか凄く気にしていて。
可哀想になっちゃうナ。

20120927-1.jpg

さてさて。
わが家の畑のサツマイモ。
キャベツの苗や根っこ付のネギなどをもらったので。
2/5ほど収穫。

葉っぱがすごく広がっていたから。
実が小さいかなぁと心配していたけれど。
なかなか大きく育っていて大満足。

収穫したスペースは。
畑拡大予定の所まで幅を拡大し。
裏庭改造。
予定通り進行中。
苗を植えれるスペースが広がりましたぁ。

20120927-2.jpg

1か月ほど前。
偶然にも同じタイミングで同じお店で。
無農薬の種を買っていたayaサンと交換してもらった
リトルフィンガー人参。

心配していたケド。
無事芽が出てスクスク成長。
もうすでに人参の葉のカタチになってて。
眺めていると胸がキュンとしちゃうよネ。

20120927-3.jpg

キャベツにも。
不織布を張って今のところ順調。 ワーイ。

もう少したったら。
サツマイモを全部収穫して。
予定通り。
畑部分の完成を目指して頑張りたいナ。 ワイワイ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









家庭菜園を通じて♪

2012年9月12日(水)

昨日とは打って変わって。
晴天の水曜日。

ひなチャマ。
今日は近くのテーマパークへ社会見学。
流石晴れ女。
雲のある空の写真が撮りたかったのに。
1つもありませぬ。 ケケケ。

20120912-1.jpg

さてさて。
昨日。
リトルフィンガー人参を植えた畝に芽を発見。
これって草かな?
人参かな?

いっぱい同じカラチの芽が出ているから。
人参だと良いナ。

20120912-2.jpg
click here!

そして。
キャベツの苗を貰ったので。
今日はポットと不織布をお買い物。

不織布を見たひなチャマ。
 『 これを畑に被せたらその上からお水をあげるんだよぉー。』
っと燕蔵に説明していてビックリ。

どうやらNHKのTVでやっていたのを見たらしく。
小さいけれど家庭菜園をやっているからこそ
興味を持って見てくれたのかなぁ~っと思ったら
すっごく嬉しくなっちゃった。

子供って大人が思っている以上に
虫や植物・自然の生き物にすごく興味を持っていて
私を始め大人が虫などを毛嫌いしたり
まるで地球は人間の物かのように生きているから
段々興味を示さなくなるのかなぁーっと思う今日この頃。 ウムー。

畑を通じて。
色々なコトを子供と学び。
命あるものを大切にできたらいいなぁと思うのデシタ。










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








感激 ☆ My garden♪

2012年9月7日(金)

最近。
5時過ぎに太陽が昇り明るくなるから。
目覚めも5時半前後。
それくらいからが毎日お庭時間。
楽しくて仕方ありませぬ。 ワイワイ。

お庭をリニューアルし。
畑に種を撒いて2日目。
昨日と変わらない朝。

20120907-1.jpg

お昼に藁をGETし。
夕方。
人参の畝に掛けてあげることに。

子供たちが喧嘩を始めて大騒ぎしていたので。
超適当。
こんなんでいいのかなぁ???
って思っていた矢先。 ムム?

水菜の畝に芽を発見。
朝はなかったのにビックリ。

20120907-2.jpg

ブロッコリーを植えたポットを見てみると。
朝はなかったのに。
出てる。出てる。

僅か2日なのに。
もう芽が出るのね~。 ワーイ。

20120907-3.jpg

心配だったサラダミックス。
ある。ある。あるぅ~。

でも。
あるのは片方の鉢のみ。
ひっくり返った方は。
流石に見当たらない・・・。 グスン。

20120907-4.jpg

でも。
マダマダこれからよネ。

もう少し大きくなって。
間引きするのが楽しみぃ~。
去年。
ブロッコリーの葉を沢山虫に食べられてしまったので。
やったことないケド。
防虫ネット。
掛けてみようかな??? 

とにかく。
ココまで無事育ってくれてありがとぉ。
今日はゆっくり観察できなかったケド。
明日ひなチャマにも見せてあげたいナ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年9月6日(木)

昨日。
旦那サンがお休みだったので。
時間にも追われず。
いっちゃんにも悪戯されない環境で
心穏やかに秋野菜の種まきをしよう。
そう思い朝からルンルン。

種まきの前に。
雑貨屋さんに行ったら。
可愛いモノを発見。

これ。
繋がった状態で学校の花壇にあったよねぇー。

20120906-2.jpg

ブロッコリーとサラダミックスは鉢やポットに撒き。
水菜と人参を時下植えにして完了。

いっちゃんが自分の方を見て見て!と
『 あぁーーーーー。』
と大声で叫んでいるので見て見ると
さっき種を植えた鉢からスコップで土を救って遊んでるぅ~。 ガビーン。

浅撒きだけど大丈夫かなぁ。
何とか拾い鉢を別の場所へ移すと・・・。
数分後。
今度はその鉢がひっくり返ってるぅ~。 ガビーン。

種を植えたコトにきっと意味がある。
芽が出て。
野菜の収穫が出来たらラッキー。
そんなわが家ナリ。

20120906-3.jpg

それでも。
いっちゃん対策にと。
ブロッコリーを植えたポットは。
ひっくり返されてもいいように。
花壇の中に埋めて育てることに。

野菜にとって。
逆境の多いわが家だけど。
何か1つでも良いから芽が出てくれますように。

20120906-4.jpg

そして。
手作りプレートには。
何を植えたのかひなチャマに書いてもらい。
畑に目印。

心穏やかに種まきとは程遠いわが家だけど。
パプニングは毎度のコト。
楽しい。楽しい。1日となりましたぁ。 ワイワーイ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年8月31日(金)

8月最後の今日。
4時40分。
目が覚めると真っ暗。
日の出も随分遅くなったネ。

お蔭で。
朝のお庭タイムも徐々に短くなり。
ちょっぴり淋しい感じ。
夏ももうすぐ終わりだね。

20120831-1.jpg

この夏。
お庭造りに使っていたスコップが。
見事折れてしまったので。
ペイントしてメッセージ。

折角旦那サンがムラムラに塗ってくれたのに。
デザインが気に入らなくて消したため。
ベタ塗り状態。
早く雨風で風化していくれると嬉しいナ。 ムフ。

20120831-2.jpg

マダ。
雑貨の位置が決まっていないので。
とりあえずお外に移動。

勿論。
柄の部分も忘れてはおりませぬ。

20120831-3.jpg

さてさて。
どこに。
どんな風に飾ろうかなぁ~。

壊れて使えなくなったスコップも。
新しい命を注ぎ違うカタチに。
マダマダ働いてもらいまっす。 ニャハ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









お庭造り♪ Part3

2012年8月28日(火)

今日は旦那サンがお休みの日。
朝からひなチャマと燕蔵サンは自転車の練習。
保育園に行く前に
補助輪を取って練習させてみると・・・。
手応えあり。
頑張ればあと少しで乗れるかもしれませぬ。 ムフ。

20120828-1.jpg

午後からは。
お庭造りの続きをしてくれた旦那サン。
表の庭から続く小道全てが完成。

写真で見ると暗くて狭いケド。
実際には。
子供たちも自分で自転車が持ってこれるくらいの幅。

20120828-2.jpg

粘土質のわが家の裏庭。
雨が降るとドロドロになり。
水が溜まるけど。
生活感丸出しのホースの前を通り。
これで倉庫マデの道は確保。

このホース。
お洒落にしたいけどカナリ実用的。
畑だけでなく。
表の庭の花壇まで届くし。
この夏は。
いっちゃんのお水遊びに大活躍。
何かと重宝しているのよネ。

20120828-3.jpg

小道完成後。
今まで。
花壇などに使われていたレンガで。
畑の予定地を区切って貰うと・・・。
なかなか良い感じカモ。

20120828-4.jpg

積んだだけでは崩れるかな。
と思ったけど。
意外とこのままいけるかも???

あと少しレンガを買い足して。
ラティスも買って。
ペイントして。
DIYの材料も買って。
柵を作って。
畑の土を大量に足して・・・・。 ブツブツ。

そして
大きな大きな目標は。
ウッドデッキと倉庫に代わる小屋を作りたぁーい。
うーん。
時間とお金がいくらあっても足りませぬ。 ケケケ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










2012年8月27日(月)

昨日。
公園から帰る途中で寝てしまったいっちゃんは。
朝まで爆睡。

私も今日は2時間お昼寝。
お蔭で体が楽になったぁ~。

ひなチャマ。
相当退屈そうだったケド。
これであと1週間。
頑張れそうだナ。

20120827-1.jpg

さてさて。
毎日少しずつ進めているお庭造り。

イメージができているところは着手しているんだけど。
畑と花壇の中身。
そして犬走りの辺りがまだ未定。 ウムー。

余っているブロックを使ってとりあえずカタチにしながら。
この先。
どんな感じにしたいか。
イメージが沸くといいナ。

20120827-2.jpg

子供たちも。
お休みの日はお手伝い。
まぁ。
数分後には。
お邪魔虫か水遊びに移行していくんだけど。
それもこの夏の思い出よネ。

20120827-3.jpg

とりあえず。
整備できた小道の半分。
以前使っていた枕木を再利用し。
石を詰めたらこぉーんな感じ。

20120827-4.jpg

脇の空いている部分には。
土を入れ。
前あった花壇に植わっていたグリーンたちをお引越し。

蔓系を入れて。
ラティスに這わせたら綺麗なんだろうケド。
とりあえず。
この子たちの命を。
繋いであげるのが先よネ。

20120827-5.jpg

無機質な倉庫を少しでもカバーしたくって。
右側にも花壇を作り。
真ん中にはオリーブ。

この鉢の下には。
お花かお野菜を植えたいんだけど。
何にしようか。
どんな風に植えようか。
只今考え中。

結局本も読みこめず。
インスピレーションのみ。
もっともっと研究が必要ナリ。

20120827-6.jpg

ここ最近は。
暇さえあれば家族みんなでお庭造り。
毎朝の水遣りが本当に楽しみなのよネ。

小さいお庭だけど。
夢はいっぱいナリ。 ウフ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









多肉植物 火祭り♪

2012年8月24日(金)

朝晩はすっかり涼しくなった今日この頃。
早起きをして。
お庭に出るのが楽しみの1つ。

なかなかお手入れまでは出来ないけれど。
1日1鉢でもいいから。
手を掛けてあげられたらうれしいナ。

20120824-1.jpg

屋外で育てていた火祭り。
徒長して今にも倒れて折れそうだった多肉ちゃん。
倒れる前にと新しいおうちにお引越し。

様子を見ようとおうちの中に入れたら。
1晩でまっすぐ伸びていてビックリ。
昨日はこんなに曲がっていたのに。
敏感に太陽の光を感じているんだねぇ~。

20120824-2.jpg

ブログを書きながら色々調べてみると。
お花が咲く兆候なのかしら???   こちら 

これを見てしまったら。
頑張って。
お世話しないといけないなぁ~。

植物に触れると優しい気持ちになれるし。
ずっとずっと作り直したかった裏庭を。
少しでも理想のカタチに近づけて行けれたら嬉しいナ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









お庭造り♪

2012年8月20日(月)

今月は特別に旦那サンの2連休が3回。
こんなコトは初めてだから
とってもとっても嬉しい。

20120820-1.jpg

あれもしたい。
これもしたい。
胸いっぱいに今日と言う日に期待して。
朝。
6時前からお水やりナリ。 ニャハ。

20120820-2.jpg

昨日作った花壇には。
早速。
金木犀と銀木犀。
そしてくちなしと小海老草を移動。

暑い時期に可哀想だったケド。
人間の都合でホント。ゴメン。
何とか根付いてくれるといいナ。 オネガイ!

20120820-3.jpg

その木の足元には。
以前のまま。
雑貨や多肉ちゃんなどを置いてみたケド。

20120820-4.jpg

もう少しきちんと手入れして。
レイアウトも考えて。
お洒落に飾ってあげたぁーい。

20120820-5.jpg

壊れたスコップも。
お留守の貯金箱も。
早く手を加えたりところナリ。

20120820-6.jpg

気になることはいっぱいいっぱいあるけれど。
今日は。
1年以上前?に作った板壁を。
漸くホワイトに変身。

やっぱ。
色を塗ると全然印象が変わってよい感じ。
もっと早く塗ればよかったナ。

20120820-7.jpg

そして。
自転車が通りやすいように。
倉庫から枕木とレンガを並べて小道作り。

20120820-8.jpg

ココは今日完成できるかなぁ。
と思っていたけれど。
ぜーんぜん。

ボサボサのお花が気になるところだけど。
楽しみながら1つずつ。
お庭を造って行けれたらいいなぁと
思うのデシタ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









倉庫のお引越し。

2012年8月11日(土) /

旦那サンの2連休2日目。
家を建てた時に買った倉庫を
南西から南東にお引越し。

扉3枚ほどの大きさの倉庫。
重たいし。
大変だし。
子供3人をみながらの作業。
夕方からは雷雨の中
ほぼ1人でやってくれましたぁ。 スゴイ!

20120811-1.jpg

扉の開閉が逆向きにならないのが残念だけど。
いつか小屋も作れたらいいなぁー。
なぁーんて思ったり。 ニャハ。

もう少し涼しくなったら
小海老草もお引越しして。
周りをお洒落にできたらいいナ。

そして。
夜は子供を預け。
2人で海猿を観に行くことに。

すっごくすっごく楽しくって。
充実した1日デシタ。 ワイワイ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











| Top | Next»