aroma・health



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

2012年8月7日(火)

ここ数日。
頭痛を訴えるひなチャマ。
昨日。
いっちゃんと一緒に無理やりお昼寝させたら
今日は元気満々。

午前中。
図書館に行き。
リクエストに応えてお風呂プール。 ワイワイ。

ひなチャマのペースで疲れているいっちゃん。
体もさっぱりしたし。
氷枕と扇風機でお昼寝ナリ。

20120807-1.jpg

さてさて。
この夏。
すっごく日焼けしたわが家の人たち。
色が白いね~。
と言われる子供たちも真っ黒なほど。
当然。
一緒にいる私も真っ黒。

いつもクリームの素材を買っているお店で
美白ローションのキットが売っていたので
買ってみることに。

各材料が分量ごとに小分けされているので。
ボトルに入れて精製水と混ぜるだけ。
すっごくお手軽で今の私にピッタリ。
子供たちと24時間一緒に居ると
なかなかクリーム作る時間もないものネ。

今回作ったのは。
しみやそばかすを作らない!
強力美白成分配合のローション。

シンエイクという成分は
お肌に付けると10分位で効果が表れ。
1か月使用するとしわが半減という実験結果もあるのだとか。 ヘー。

うーん。
早く使ってみたぁーい。

カナリ日焼けしてもう手遅れかもしれないケド。
お値段もプチプライス。
たまに違う化粧水を使うだけで
気分も変わるものよネ。

そして。
プレゼントで貰った日焼け止めローションキッド。
こちらもボトルに入れて混ぜるだけ。

説明書にも書いてあったように。
日焼け止めを塗った後。
すっごくお化粧ののりが良くてビックリ。
お気に入りの1品となりましたぁ。

20120807-2.jpg

折角なので。
ラベルを水や油に濡れてもいいようにテープでコーティングし。
糊が付いているけど
取れないように両面テープでペタリ。
ちょっぴりお洒落になった遮光瓶。
ひなチャマの頂戴コールがなりましたぁ。 ケケケ。

あぁー。
早く顔を洗って。
化粧水を付けたいなぁ~。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2012年4月22日(日)

今日は雨。
旦那サンはお熱。
ひなチャマといっちゃんは微熱。
でも。
私の心は昨日の雑貨屋サンからほっこり。

昨夜。
頼まれていたクリームの入れ物のラベル作り。
ウキウキな時は
何をしても上手く行くモノ♪  ルンルン。

マスキングテープの幅が足りなくて。
茶色のマスキングテープをキチキチに並べて貼り。
その上カラ柄のマスキングテープ。

これが思った以上に綺麗に出来て。
うーん。
大満足。 ニャハ。

20120422-1.jpg

朝。
皆サン5時起きだったので
今度は中に入れるクリーム作り。
こちらも仕上がりは完璧。 ワイワイ。

やっぱり手作りは。
楽しくやらなきゃね~。
久しぶりの満足な手作りで。
私の心は益々元気になっていくのデシタ。 






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









ラッピング♪

2011年12月26日(月)

12月の上旬に完成した石鹸。
pHを測って見ると7。
まずは手を洗い。
顔や体。髪の毛を洗ってチェック。

ひなチャマの手や。
旦那サンのお顔でも試し。
今度は手の甲にお化粧をして。
落ち具合をチェック。

結果はまずまず。
そんな訳で。
ちょっぴりお裾分け。

20111226-1.jpg

雑貨屋サンで見つけた。
可愛いふわふわの糸。

毛糸の服を着るとチクチクする私は。
敬遠しがちなテイストだったんだけど。
今年はなぜだか一目惚れ。 ウフ。

石鹸を包んでみると。
うん。
大満足。

20111226-2.jpg

あぁー。
やっぱり。
もう1~2個買ってくれば良かったナ。

とりあえず。
シアバター入りの石鹸と。
贅沢な石鹸。
大成功となりましたぁ。

20111226-3.jpg

また来年も1~2個。
作れたら嬉しいナ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
















マルセイユ石鹸。

2011年12月16日(金)

11月8日に作った石鹸レシピ。
オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
シアバター
ホホバオイル
精製水
苛性ソーダ
ラベンダーEO
ローズEO
ネロリEO

20111216-1.jpg

相変らず。
型抜きがイマイチ上手くできず。
1週間後。
冷蔵庫で30分ほど冷やし抜くことに。

お陰で綺麗に取れたけど。
冷蔵庫に入れることなく型抜きできるのが理想。
次回作る時は道具をそろえないといけないカナ。

10月の終わりに作った石鹸と並べると。
んー。
とっても良い香り。
大満足。

色もめっちゃ私好みで。
嗅覚でも。視覚でも癒されるぅ~。
これで使い心地が良かったらいう事ないのにナ。 ニャハ。

石鹸を作って。
すぐに記事にする予定だったケド。
季節は既にクリスマス。
PHをきちんと測り。
使い心地を試せたら。
クリスマスプレゼントにするのもありだよネ。

物欲のないひなチャマ。
サンタさんからのプレゼントを悩みに悩んでいるんだけど。
この石鹸でもいいかしらぁ  ナンテネ。










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村













JUJUの石鹸。

2011年12月8日(木)

昨日の夜。
届いた1つのプレゼント。

実は。
金曜日の朝。ひなチャマを病院に連れて行った際
ラジオでプレゼントの応募をしていて送ってみたら。
見事。
JUJUからのプレゼントが当選したのだとか。

20111208-8.jpg

中味は。
JUJUのアルバムに因んで。
デリシャス石鹸。 ウフ。

外見は派手だけど。
中はとっても優しい色。
ベルガモットとレモングラスが入っているんだって。

20111208-9.jpg

化粧石鹸となっているケド。
早速今日の夜にでも。
使ってみようカナ。 ワイワイ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









2011年11月9日(水)

10月31日に作った石鹸のレシピ。

 オリーブオイル
 スイートアーモンドオイル
 ホホバオイル
 パームオイル
 ココナッツオイル
 精製水
 苛性ソーダ
 ローズEO
 ネロリEO。

型入れのタイミングもバッチリで。
初めは好きになれなかったオイルのみの香りも。
エッセンシャルオイルを入れたらいい香り~。
大好きな組み合わせなのよネ。 ウフ。

でも・・・。
型抜きが上手くできず。
カタチはボコボコ。
原因はおそらく湿度。 ガビーン。

見た目はブサイクちゃんだけど。
愛情たっぷり。
使い心地は良いはずよネ。 タブン。

カットして。
寝かせていると。
部屋はたちまち良い匂い。

20111109-1.jpg

先日作った時は
私には石鹸作りは無理だぁ~っと思ったのに。
作って見たいレシピができたのと。
型抜きが上手くできない悔しさから再度チャレンジ。

こちらは。
石鹸用にと用意していたラベンダーのエッセンシャルオイルと。
ずっと使ってみたかったシアバターをIN。 ヤホー。

石鹸を作るにあたってPCで調べていると。
あれも作りたい。これも作りたいと。
やってみたいこと盛り沢山。 メモメモ。

石鹸の香りに癒され。
次々チャレンジしたいことを作ってもらえ。
意欲満々ナリ。 ムフ。

あぁ。
早く石鹸を使える日が来ないかなぁ~。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











アロマで癒し♪

2011年10月31日(月)

ayaサン の石鹸に出逢って以来。
すっかり虜になってしまった手作り石鹸。

以前。
何度か石鹸を作ってみたものの。
もう1度作りたくて。
ayaサンおすすめの本を購入。

20111031-1.jpg

最近は。
頭が痛くなると。
真っ先にメイクを落としたくなり。
今までならさっと洗い流し済ませたいほどだったのに。
ayaサンの石鹸の香りは
キツイ頭痛でも癒されるから不思議なのよネ。

20111031-2.jpg

とりあえず。
今は石鹸を作るのに最適な時期。
本に書いてあったレシピで作って見ることに。

20111031-3.jpg

溶かしてオイルを混ぜると本には書いてあるのに。
固体のままIN。
カザツな性格バレバレ。

しかも。
デジタルの計りもなければ。
温度計もない。

石鹸作りの4大POINT。
完全に無視。

20111031-4.jpg

混ぜていたら。
一応白くなってきたけど。
どうかなぁ。

でも。
これではayaサンみたいな素敵な石鹸は
作れないだろうな。とハンセイ・・・。
本当に適当なこの性格。
自分でもどうにもなりませぬ。

どうか明日。
無事型入れできますように。
そして。
次回は神頼みしなくてもいいように。
器具を揃えなきゃネ。

20111031-5.jpg

そして。
1ヶ月ほど前。
遂に見つけた小さな巾着。

1個70円くらいだったカナ。
裁縫大嫌いな私は即購入。

20111031-6.jpg

お茶パックにラベンダーのドライを入れ巾着へ。
それを。
ひなチャマと旦那サンのタンスにIN。

とっても良い香りだし。
防虫効果もあり一石二鳥。
今度燕蔵サンといっちゃんのタンス用に
買わなきゃネ。

あとは。
アロマポットを割ってしまったので。
子供の咳対策にも。
無印のアロマディフューザ 欲しいなぁー。と思うのデシタ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










ハーブでおしぼり♪

2011年6月21日(火)

朝カラ酷い胃痛と頭痛でスッキリしない1日。
午後は横になって過ごすことに。
でも。
旦那サンも2日振りの帰宅。

いつもは好きな夜ご飯にしたり。
あまり普段作らないようなモノを作ったりと。
微力ながら色々しているんだけど・・・。

今日はハーブを使ったおしぼりで
おもてなしをすることに。

作り方は。
ハーブを庭から摘んで。
濡らしたハンドタオルに巻き巻きしたダケ。 デヘ。

ポンポンと軽く叩くと
より一層ハーブの香りが漂うカナ。

20110621-1.jpg

家にあった端材に載せて。
益々ナチュラルに変身。

帰ってきた旦那サン。
早速気付いて。
手や顔を拭いていたナリ。

その後。
オセロの相手をせがむひなチャマに付き合ってくれてて
嬉しい限り。
疲れているのにありがとねぇ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2011年4月9日(土)

手作りクリームを作り始めて数ヶ月。
今では家族みんながお気に入り。

ひなチャマも。
ココナッツクリームとか。
シアバターとか。
色々な名前を覚えた様子。
親の影響力って凄いんだネ。

何事も無頓着な旦那サンも
それなりに良さを感じてくれているのか?
ヘアーワックスのお代わり。

そして。
事務仕事になり。
エアコンで肌が乾燥するからという事で
化粧水も要望。

20110409-3.jpg

スプレータイプの茶瓶に。
はらぺこあおむしのステッカーを貼れば。
旦那サンだけでなく。
ひなチャマも燕蔵サンもお気に入り。
3人でシュッシュとかけておりまする。 ムフ。

クエン酸リンスは。
遮光性があり。
どんなEOを入れても
長年使える素材・・・。 ウムー。

悩みに悩んだ末。
陶器の入れ物に入れることに。

20110409-2.jpg

割れた時は危ないけれど。
管理さえしっかりすれば問題ないし。
中味は勿論。
気に入った容器だと
それを使うだけでモチベーション上がるのよネ。 ニャハ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








2011年2月19日(土)

12月頃から。
保育園がお休みの日もバタバタし。
子供3人+私の4人で過ごすことがなかった我家。
今日は本当に久しぶり。

燕蔵サンもひなチャマが居るから大喜び。
子供3人で遊ばせ。
私は溜まりに溜まったった家計簿を。

こんな事が出来てしまうのもひなチャマのお陰。
半分は家の事。
半分は子供たちと過ごすことに。
4人で川の字になって。
昼寝もしちゃった。 ニャハ。

さてさて。
少し前。
プレゼントで頂いたクリームのキット。

20110219-1.jpg

材料は。
ココナッツオイル。
スイートアーモンドオイル。
ホホバワックス。
そして。
メタル缶。

クリームは精油をアレンジして作ってみると・・・。
甘ーい香りもチョッピリ変わり。
1度嗅いだら忘れられない。
そんな香り。
使い心地も匂いもなかなか気に入っておりまする。 クンクン。

でも。
この缶を見ると。
ラベルを作りたくなっちゃう。
そんな気持ちを抑えられず遂にへーんしん。 キラーン。

20110219-2.jpg

毎日使うモノだから。
中味は勿論。
見た目もお気に入りになったら
もっと嬉しい。

使うのが更に楽しみになっちゃうナ。









ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











| Top | Next»